納得できないクビ宣告と子供と母

このQ&Aのポイント
  • 私は十七年間、非正規雇用で同じ職場で働いてきました。株式会社化後、正社員になりましたが、ワンマンな社長に「クビだ」と宣告されました。原因は、仕事中に他の話題を出してしまったことです。その後、病院で腎結石が確認されましたが、クビは撤回されていません。
  • 現在も正社員として働いていますが、給与は平均を下回っており、ボーナスもありません。先輩からは、「掃除や給与の削減を申し出なければクビは回避できない」と言われています。しかし、自分が担当している仕事は他の人に代わりがききません。辞めてしまえば会社にとって不利益となります。
  • 現在は横浜で働いていますが、実家に戻れば家賃の負担がなくなり、その差額を稼ぐことはそう難しくありません。ただし、子供が産まれる予定であり、母も脳梗塞で倒れていたこともあり、迷っています。退職は会社都合となるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得出来ないクビ宣告と子供と母

私は十七年程、スタッフが五~六人の同じ職場で非正規雇用の下勤めてきました。その後その職場が株式会社となり正社員となって二年半程経つのですが社長がワンマンで、先日社長の気に入らない事を迂闊にもしてしまい「クビだ!」と宣告されてしまいました。具体的には「自分が仕事に集中している時に仕事以外の事を話してくるな」と言われていたのですが、一週間程右脇腹と右の背中に鈍痛を感じ続けていたため「仕事が終わってから病院に行かせて頂いても宜しいですか?」と伝えた瞬間に「仕事以外の事を話すなと言ったのにそんな事を俺に言ってくるんじゃない!クビだ!」と激怒されてしまいました。直後行った病院で腎結石が確認されたので受診して正解でしたが、未だクビは撤回されていません。社長直属の先輩からの伝言で「自ら、例えば社屋中の掃除を毎日一手に受けたり給与の削減を申し出なければクビは回避できないだろう」と言われましたが、もともと正社員になった現在ですらボーナスも無く同世代の平均給与額を大きく下回っている為、そこまで卑屈になって会社に残るべきなのか解らなくなってきています。因みに自分が担当している仕事は自分以外の人間では決して肩代わりの効かない内容なので、辞めてしまえば会社が不利益を被るのは間違いありません。しかし血が昇っている社長の頭からはその事すら完全に飛んでしまっている様です。今の横浜の仕事を辞めて田舎の実家に戻れば現在家賃に充てているお金は払わなくて済む為、その差額分を稼ぐのはそう難しく無いかと思いますが、もうじき子供が産まれる予定で迷っています。今のマンションも三ヶ月前に越してきたばかりで頭が混乱しています。また二ヶ月前に母が脳梗塞で倒れてしまい幸い今はほぼ完治して通常の生活を送っていますが、その事も仕事を辞めて実家に帰りたい気持ちに拍車を掛けています。因みにこのケースの場合、会社都合の退職勧告と言う事になりますよね?叱咤激励でも結構ですので、何かアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

会社が深刻な経営危機にでもない限りその理由での解雇はありえません。法的に争うつもりがあれば勝てる可能性は大ですから、実際に裁判をするかどうかは関係なくその覚悟で強気になることです。 退職は自分の意志でするもので、会社の意思でするものではありません。 その意味で本当にそういう事情で解雇になりそうならば労基署や法テラスなどに相談しましょう。 そこまで強く出れば普通の経営者ならば考え直すと思います。それもできないのであれば長く付き合う相手ではないということで帰省するのも良いと思います。 ただその場合でも良い転職先を確保するまでは絶対にくじけないことが肝心です。日本の法律ではやめたくない人をやめさせるのは結構大変です。どんなことがあってもご自分からはやめますとは言わないこと、相手が強行する場合は出るところには出るつもりだという程度はほのめかしてでも抵抗すること、そのうちに良い転職探しをすること、これが現実策だと思います。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。先ずは家族の幸せを優先して冷静に考えます。

その他の回答 (7)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 頭を冷やすことです。社長がカッとなって激怒したのもそのときだけの話で、クビだ!と言われても単なるその場の怒りの表現でしょ。その後も執拗に退職を迫ってくれば話は別ですが、そうでなければそっと様子を見ることです。  あなたから話を蒸し返すように社長に相談・懇願したり、何かを申し出るような騒ぎ立てはしないで、何事もなかったように、これまでどおり仕事をすることですね。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。もうしばらく様子を見てみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

この会社は自分以外の者は出来ないと思い込んでいると態度に現れれますよ。要注意会社は貴方が退職いなくても何とかなることを忘れないでください。撤回を望むなら余分な事考えずに与えら仕事頑張る事。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。謙虚な気持ちを忘れない様にしたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 因みにこのケースの場合、会社都合の退職勧告と言う事になりますよね? 退職勧告と言う労働契約解除の形態は存在しません。 大別すると、「自己都合(依願退職)」と「会社都合(解雇)」の間に、「退職勧奨」と言うものがあり、これも会社都合に区分されます。 退職勧奨は、文字通り、会社から退職を勧められるワケですが、それに労働者が合意すれば、労働契約解除が成立します。 ご質問の内容では、質問者さんが労働契約解除に合意した形跡がなさそうだし、一方的に「クビ」を言い渡されたワケだから、解雇に区分されます。 更に解雇を区分すると、普通解雇,整理解雇,懲戒解雇に分けられます。 整理解雇は、会社が傾いた状態で行われる、言わばリストラなので、ご質問のケースは該当しません。 一方で懲戒解雇は、刑事犯罪を犯したり、個人の悪意などで会社に重大な損害を与えた様な場合、会社の私的処罰として行われる労働契約解除で、「クビだ!」と言われる場合は、実際にはこれに該当する場合が殆どです。 ただ懲戒解雇ですと、退職金が支払われないとか、求職者給付金の条件が悪化するとか、再就職にも不利益となる場合も有り得ますので、温情的に諭旨解雇(普通解雇に該当)とする場合も多いです。 ところが、労基法等に従えば、どの解雇であろうが、簡単に解雇することなど出来ません。 ご質問の状況ですと、100%不当解雇に該当します。 もし実際に労働契約解除の手続きをされたなら、労働局か労基署へ相談に行けば、まず間違い無く、復籍は可能ですよ。 ただ、もし質問者さんが復籍を望まないのであれば、最終的には不当解雇として、労働審判を行うことをお勧めします。 係争期間の給料などが支払われることになります。

bandit1250
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。先ずは冷静でいる様にしたいと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

お金あるなら、好きに提訴でもして下さい。 無いならサッサと次の仕事探すべきです。 僕は他の方のように気軽に裁判やれとは謂えません。 なぜなら退職前勧告をしていないだけで、勝っても1月分の給料しか出ないからです。 しかも1年では終わりません。 会社へ復帰を目指すのであれば、他への就職もできません。 その間無収入ですよ? 耐えられますか?

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。つくづくお金のありがたみを感じています。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

多分リストラの対象になっていると思います。 ただ会社は、自主退職に持って行きたいのであまり当てにはなりませんが所管の労働基準局に相談をする。 「自主組合の個人オピニオン団体もあります、この場合ある会社に対してある程度効果はあります。」 参考までに。 全国個人加盟インターネット労働組合ジャパンユニオン www.jca.apc.org/j-union/ 子供が生まれるまで実家で過ごしてその後の事ゆっくりと考える。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。先ずは子供が安心して生まれて来れる環境を作りたいと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

労基、またはハローワークに報告を。 不当解雇です。  体調不良で病院に行きたいという相談を却下した上に解雇。これってブラック企業でしょう。 社長は、怒りやすい上に、根に持つタイプという印象ですが、当たっていますか?。 思い切ってその会社と縁を切り、失業保険を貰いじっくりと次の職探しでしょう。 腎結石、その間に治しましょう。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。社長のタイプはまさにその通りです。 どの様な道を選ぶにしても妻と子供の事を第一に考えようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

所轄の労基署に相談してください。退職覚悟なら、なるべく有利に持っていくべきです。

bandit1250
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し静観してみます。

関連するQ&A

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • クビ当然なのにならないのはなぜ?

    こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

  • クビになりました

    17歳の男児の母で専業主婦です 先月の3月の中旬に我が子を出産し大変な時は旦那に休みを取って貰い手伝って貰っています ですが、その休みが原因でとうとう今日クビになってしまいました 今の家は社宅で1週間以内に出ていかなければなりません ちなみに旦那の職業は塗装業で正社員ではありません クビになる前に子供を施設に預けたらどうや?と社長さんに言われましたが旦那も私も施設にいたので子供にあんな気持ちを味わいさせたくありません 何より私達が望んで我が子を産んだ訳ですから物凄く可愛いですしずっと我が子を側で見てあげていたいです その気持ちを社長さんに伝えた所仕事を毎日でられないんやったらクビやなと言われクビになりました そこで、質問なんですが妻の私が頭を下げに行こうとおもうのですがどう何を言ったら良いかわかりません ここでアドバイスを頂ければと思い投稿しました 宜しくお願いいたします 補足ですが私の親には頼れません もし、クビを取り消して貰えたなら これからは義母にお昼は手伝って貰います

  • 納得出来ない

    今日、師長に叱れました。でも私は自分の仕事は終わらせてます。 師長いわく『(仕事が)出来ない人は出来ないままでいい、(仕事が)出来る人がフォローしてあげて、私達はチームなんだから』と言われましたが、同じ正社員で給料やボーナスももらっているのに、(仕事が)出来なくていいということに納得できません。 協力しあうのはどこの職場も一緒ですが、1年経っても仕事がこなせないのは普通クビやパートに格下げが妥当と思う。 これは病院の中だけの特殊な事ですか?医療関係だけでなく、ぜひ色んな職種の方の意見も聞きたいです。

  • 首を言い渡されたら

    会社から首と言われたらすぐにするべき事を教えてください。 ちなみに正社員、入社22年目、事務職です。

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クビにさせられそうですが、納得いきません。

    クビにさせられそうですが、納得いきません。 サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちます。 本日店長に叱られ、「そんな事をしている奴はいらない!」という様な事を言われ、 はっきり言われた訳ではないですが、「数日以内にできるようにならなければクビにするぞ」位の勢いと内容で激怒されました。 叱られた内容は2点。 1、ある作業をするのが遅く、他の人に迷惑がかかる。 2、営業中は常に笑顔をしなければいけない。笑顔でない時間があってはダメ。 もちろん努力はしています。ですが入社してまだ1週間(勤務日としては5日目)丁寧にミスなくやろうとして時間がかかってしまう部分があるし、色々考えながら作業をすると真顔に戻ってしまう時だってあります。(ちなみに笑顔ができていない従業員も多数います。) 入社したてで意識して見られているのかもしれないし、最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 今後もできるように努力は続けていきますが、これ以上叱られるようであれば仕事を続けていく自信がありません。 これで退社の方向で話しが進むような事になれば、訴える事などはできるのでしょうか。もしくは退社時にすべき行動はあるのでしょうか。その他、相談窓口になってくれる所やアドバイスなどがあれば教えてください。

  • クビにさせられそうですが、納得いきません。

    クビにさせられそうですが、納得いきません。 サービス業の正社員として入社して1週間程度経ちます。 本日店長に叱られ、「そんな事をしている奴はいらない!」という様な事を言われ、 はっきり言われた訳ではないですが、「数日以内にできるようにならなければクビにするぞ」位の勢いと内容で激怒されました。 叱られた内容は2点。 1、ある作業をするのが遅く、他の人に迷惑がかかる。 2、営業中は常に笑顔をしなければいけない。笑顔でない時間があってはダメ。 もちろん努力はしています。ですが入社してまだ1週間(勤務日としては5日目)丁寧にミスなくやろうとして時間がかかってしまう部分があるし、色々考えながら作業をすると真顔に戻ってしまう時だってあります。(ちなみに笑顔ができていない従業員も多数います。) 入社したてで意識して見られているのかもしれないし、最初を厳し目に言わないと意識的にできるようにならないという意味で叱られたのかとも思います。ただこちらの意見にも聞く耳を持たず一方的に叱られ、その解決方法すら教えてもらえず、努力さえも認めてもらえず…叱られ方に納得がいきませんし、パワハラだとすら思っています。 今後もできるように努力は続けていきますが、これ以上叱られるようであれば仕事を続けていく自信がありません。 これで退社の方向で話しが進むような事になれば、訴える事などはできるのでしょうか。もしくは退社時にすべき行動はあるのでしょうか。その他、相談窓口になってくれる所やアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 常駐契約でクビを切られそうです。

    現在、大阪で業務委託(常駐契約、自営業です)でSEをしているものです。 今、現在正社員100名程度の会社で働いているのですが仕事がなくクビを切られそうです。 当方、38歳既婚、職歴の概要ですがWindows系のWEB、オープン系開発経験15年(VB,VC,.Net,Oracle,SQLServerなど)くらいです。 今更ながら仕事探しを始め正社員になりたいと考えていますが以下の点で悩んでいます。 ・派遣を経て、正社員(紹介予定派遣)になる方が良いのか、すぐに正社員になった方がよいのか決めあぐねていますがどう思われますか? 今のところ、 1.派遣→正社員 2.正社員 の順位で探してみようかと考えています。 理由は少し大手のところを狙えるかと考えてです。 ただ、時給が安いので貯金を食いつぶしながら働くことになりそうです。 ・給与価値はどのくらいだと思われますか? ・どのように探すのがべきでしょうか? 今はWEB登録のみです。 ・その他アドバイスなどあれば教えてください 漠然とした質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう