• ベストアンサー

遺伝子の領域について

【cis-acting element】というのは何ですか?【cis】というのはどういうことなんでしょうか?

• ran-i
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

chibichan27さんの回答に補足します。 cisの反対はtransといいます。trans elementとはあるの転写に関わる転写因子(タンパク質)を意味します。裏を返せば、ある遺伝子の転写に関わるゲノムDNA領域(転写因子の結合するDNA配列)をcis elementと呼びます。

ran-i
質問者

お礼

なるほど。cisとはそういうことなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

cis-acting elementとは日本語でシス作用エレメントといって,調節領域(これが正式かも)とも言われるみたいです.DNAの情報を転写(コピー)する際に様々な調節をしている場所.難しい用語で「塩基配列を認識して結合するDNA上の領域(生物学辞典)」とありました.

ran-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ということはcis-acting elementはpromoterやenhancerなどと考えていいのでしょうか?