• ベストアンサー

答え合わせをお願い致します

画像 d) の事で質問させて下さい。 答えは 2cis0.84 なのですが 2cis -5.44 でも構わないでしょうか? いつも2通りの答えがあるのにこの問題に限って1つしか答えが載ってないので不安です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

偏角(位相角)は、-π~π[rad] または -180°~180°の範囲のものだけをピックアップしたほうがいいでしょう。 なので、 >答えは 2cis0.84 なのですが 2cis -5.44 でも構わないでしょうか? 2cis(-5.44)の偏角は範囲外ですから、答えから除外すべきでしょう。

machikono
質問者

お礼

あ~そうでした、その事を又忘れていました。。。。 助かりました、有り難うございました!