• ベストアンサー

答え合わせをお願い致します

画像 d) の事で質問させて下さい。 答えは 2cis0.84 なのですが 2cis -5.44 でも構わないでしょうか? いつも2通りの答えがあるのにこの問題に限って1つしか答えが載ってないので不安です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

偏角(位相角)は、-π~π[rad] または -180°~180°の範囲のものだけをピックアップしたほうがいいでしょう。 なので、 >答えは 2cis0.84 なのですが 2cis -5.44 でも構わないでしょうか? 2cis(-5.44)の偏角は範囲外ですから、答えから除外すべきでしょう。

machikono
質問者

お礼

あ~そうでした、その事を又忘れていました。。。。 助かりました、有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微分の答えあわせをお願い致します。

    答え合わせをお願い致します。 昨日質問させて頂いた微分の続きの問題なのです。 質問全文を載せます。 A curve is such that  dy/dx = 2(3x+4)^3/2 – 6x – 8 (分かりにくければ2013-10-12 10:29:02 に画像で載せています) 1)Find d²y/dx² 解決済み 2)Verify that the curve has a stationary point when x= -1 and determine its nature. これはOKです。 3)It is now given that the stationary point on the curve has coordinates (-1, 5). find the equation of the curve.  今日ずっとこの問題に取り組んでやっと答えがでました。合ってるかどうか確認して頂けますか? うまく理解して頂ける様にタイプ出来ないので画像に載せました。

  • 積分 答え合わせをお願い致します

    答が解答と一致しないので答え合わせをお願い出来ますか? 宜しくお願い致します 問題)∫[1,2] (x² + 4) dx  [1が下限,2が上限] 私の答え)19/3 解答)28/3 問題)∫ [- 2, 0] (x² + 4x +1) dx [-2が下限,0が上限] 私の答え)-(10/3) 解答)-(22/3)

  • 答えあわせをしたいのですが

    画像の回答はあっていますでしょうか? なぜここで聞くかというと、私は大学生で、テスト勉強のため教科書の問題を解いているのですが今は冬休みです。 実家に帰省していて先生に質問できません(教科書に答えがないんです) ほかにも答え合わせをしたい問題は山ほどあるのですが、特に気になる代表的なものを質問しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 答え合わせ、やり方について教えて頂けますか?

    画像にのせてあるのが問題です。 答えは2^2/3 で合っているでしょうか? 又途中式ですが私は(3^x X 3 X 2^x X 2^2 X 3^2x X 3^--6 X 3^-5)/(3^x X 3^-1 X 2^x X 2^-1 X 3^x X 3^-2 X 3^x) と細かくしていって解いているのですがとても幼稚なやり方をしていますか? そうならばもっと上のレベルにいくには苦労すると思っています。 答え合わせ、やり方について教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願い致しましす。

  • 答え合わせをして頂けますか?

    以下の二つの問題なのですが本と答えが一致しません。 自分が合ってると思うのですが、念の為答え合わせをお願いできますか? 宜しくお願い致します。 問題→ ∫ (x^3 – 4x) / 5 dx 私の答え→  x^4/20 - 2x^2 / 5 +c 問題→ Find the equation of the curve which passes through the opoint (1,3) and has a gradient function dy/dx = 3 x^2 - 4x^3 私の答え → f(x) = x^3 – x^4 + 3

  • よろしくお願い申し上げます。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気と10年付き合っています。 彼氏にLINEで 「今までの私の全部の質問に対する○○(彼氏の名前)の答えは全部○○(彼氏の名前)の本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないよね?」 と聞いたら 「本音だしこれからも変わらないから安心して」 と返信がきました。 これは、彼氏の答えは全部本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないという事でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 答え合わせお願いします

    自力で問題を解いたのですが 自信がありません… ですので答え合わせを お願いします。 四角形ABCDが 半径Rの円に内接し、 ∠DAB=60゜、AB=8、BC=5、AD=3 を満たすとき、 次の問いに答えなさい。 (1)対角線BDの長さを求めよ。 Ans.BD=7 (2)半径Rを求めよ。 Ans.R=7√3/3 (3)辺CDの長さを求めよ。 Ans.CD=3 答えのみですみません・・・ お手数ですが よろしくお願い致します。

  • 答え合わせをお願いします。

    【問題】 最も適切な単語や熟語を使って,文を完成させなさい。最適な選択肢a.~d.を選ぶために中心となる本文(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5024375.htmlの質問欄)を参照しなさい。 1.The Global Positioning System() 24 satellites. a.orbits b.uses c.bases d.determines 2.The Global Positioning System can be explained using() circles. a.orbiting b.drawing c.radius d.intersecting 3.The orbits of satellites can be altered by the() pull of the sun and moon. a.gravitational b.gravity c.grave d.gravitates 4.The Tsing Ma Bridge is() to move with wind and traffic. a.repeated b.damaged c.designed d.attached 5.1,000 GPS receivers in Japan regularly() the movement of the Earth. a.check b.to check c.checking d.checks 6.In the future, there () between military and civilian uses of the GPS. a.might conflict b.is conflict c.may be conflict d.conflicts 自分の答えは, c. b. a. c. c. c. になりました。 後,完成文の和訳をしてくださると助かります。

  • 答え合わせと考え方 対数勉強し始めたばかりです

    次の式のグラフを書け、という問題です。 a) y=1.25^x  b) y=0.8^x  c) y=0.8^-x 簡単な問題ではありましょうが答えが無いので不安です、合っていますか? ところどころ数字を入れたかったのですが数字が細かすぎるので入れていません。 a)と c) は全く同じグラフになりました。 又、今対数を勉強し始めました。   b) y=0.8^x      c) y=0.8^ -x   が逆のグラフになっていますがこれは指数の前にマイナスがつくとそうなる、と考えていいでしょうか? そして a)と c) が全く同じグラフになる、というのは計算すると分かるのですが言葉で説明する事ができません。 たとえば(1, 1.25) となるところは1の中に0.8が1.25 入っていますが対数との関連がよくわかりません。 わかりやすく説明して頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初質問お願い致します。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 LINEでちょっと小難しい方に 「私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのに、 「私の質問の○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 それでも普通に意味は通じますか? よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m