• 締切済み

よろしくお願い申し上げます。

私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気と10年付き合っています。 彼氏にLINEで 「今までの私の全部の質問に対する○○(彼氏の名前)の答えは全部○○(彼氏の名前)の本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないよね?」 と聞いたら 「本音だしこれからも変わらないから安心して」 と返信がきました。 これは、彼氏の答えは全部本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないという事でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  ご質問者様の前の質問も拝見させていただきました。 ( http://okwave.jp/qa/q9206540.html )      強迫性障害の件、ご心境をお察し申しあげます。  先ず、「強迫性障害」は、元来の性格がかなり関係していると言われています。  几帳面、神経質、拘りが強い、感情の変化が大、等、様々な性格傾向が絡んでいるとされています。  さて、ご質問者様の場合、  「強迫行動が止められない」ということは、それが習慣や条件反射のように脳に焼き付いていると理解できます。  この強迫行動をすることが病気を益々増悪させてしまいます。(条件反射を学習していることになってしまうのです。)  既に、治療をうけておられるかと思いますが、  有効な治療法として、「認知行動療法」が注目されています。これは、人は色メガネを掛けて物事を理解している、という考え方で、例えば「食事の準備をしよう」と考えると、自動的に「不潔なところに触ったかも」という考えが瞬間的に浮かんでくるというような事です。  そして、このような心の働きに注目し、「自動的に浮かんでくる考えを自己コントロールできるようにする。」ことにより病気を治療しようとするものです。  最近では、この療法を取り入れている医療機関(大学病院、精神科病院等)が増えていますのでお調べになるのが良いと思います。  その他、カウンセリング、森田療法等も使用されています。  この病気は、性格や物事の感じ方が関わっていますので、薬物のみでの治療は難しいと言われています。もちろん薬物の併用は有効です。  「認知行動療法」を易しく解説した書物をご紹介させていただきますのでご参考になさっていただければ幸いに存じます。  障害の本質をご理解なさりご自愛ください。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283
mintominto3104
質問者

お礼

ありがとうございます泣