• 締切済み

よろしくお願い申し上げます。

私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気と10年付き合っています。 彼氏にLINEで 「今までの私の全部の質問に対する○○(彼氏の名前)の答えは全部○○(彼氏の名前)の本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないよね?」 と聞いたら 「本音だしこれからも変わらないから安心して」 と返信がきました。 これは、彼氏の答えは全部本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないという事でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      こんにちは。  ご質問者様の前の質問も拝見させていただきました。 ( http://okwave.jp/qa/q9206540.html )      強迫性障害の件、ご心境をお察し申しあげます。  先ず、「強迫性障害」は、元来の性格がかなり関係していると言われています。  几帳面、神経質、拘りが強い、感情の変化が大、等、様々な性格傾向が絡んでいるとされています。  さて、ご質問者様の場合、  「強迫行動が止められない」ということは、それが習慣や条件反射のように脳に焼き付いていると理解できます。  この強迫行動をすることが病気を益々増悪させてしまいます。(条件反射を学習していることになってしまうのです。)  既に、治療をうけておられるかと思いますが、  有効な治療法として、「認知行動療法」が注目されています。これは、人は色メガネを掛けて物事を理解している、という考え方で、例えば「食事の準備をしよう」と考えると、自動的に「不潔なところに触ったかも」という考えが瞬間的に浮かんでくるというような事です。  そして、このような心の働きに注目し、「自動的に浮かんでくる考えを自己コントロールできるようにする。」ことにより病気を治療しようとするものです。  最近では、この療法を取り入れている医療機関(大学病院、精神科病院等)が増えていますのでお調べになるのが良いと思います。  その他、カウンセリング、森田療法等も使用されています。  この病気は、性格や物事の感じ方が関わっていますので、薬物のみでの治療は難しいと言われています。もちろん薬物の併用は有効です。  「認知行動療法」を易しく解説した書物をご紹介させていただきますのでご参考になさっていただければ幸いに存じます。  障害の本質をご理解なさりご自愛ください。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283
mintominto3104
質問者

お礼

ありがとうございます泣

関連するQ&A

  • 初質問お願い致します。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 LINEでちょっと小難しい方に 「私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのに、 「私の質問の○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 それでも普通に意味は通じますか? よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 初質問です。よろしくお願い申し上げます。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 LINEでちょっと小難しい方に 「私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのに、 「私の質問の○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 それでも普通に意味は通じますか? よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 彼氏とのLINEについて。お願い致します。

    私は強迫性障害という小さなことが不安になる病気があります。 先日病気が出て、彼氏にLINEでしつこく聞いてしまいました…。 そのやり取りの一つに私が彼氏にLINEで 「〇〇〈彼氏の名前〉は、今回も含めて、今までの私の全部の質問の意味も本当に“全部”分かるよね?」 と、聞きたかったのに、 「〇〇〈彼氏の名前〉は、今回も含めて、今までの私の全部の質問の意味も本当に分かるよね?」 と聞いてしまいました。 「本当に」の後に「全部」という単語を入れ忘れましたが、その前に、「全部の質問の意味」と書いたので、これらは同じ意味でしょうか? かなりしつこくしてしまったので本人に聞けません…。 くどいし、面倒な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • よろしくお願い申し上げます。

    私は強迫性障害という言葉のちょっとしたやり取りが不安になる心の病気を10年患ってます。 LINEで相手に 「○○(相手の名前)は私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送りたかったのに 相手の名前無しで、 「私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送ってしまいました。 変な質問ですが、文章の最初に相手の名前が無くても、相手の方は自分のことだと伝わりますか?

  • 彼氏とのLINEについて。

    私は強迫性障害という小さなことが不安になる心の病気があります。 彼氏に何回もLINEで質問してしまい、私が彼氏にLINEで 「本当ごめん ~って~って意味だよね? もし、その通りだったら一言「そうだよ」って返信下さい」 と聞いたら 「そうだよ」 と返信がきました。 これは私の「本当ごめん」に対して「そうだよ」と言ってるのではなく、私の質問に対して「そうだよ」と言っているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • LINEでのやり取りについて。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる病気があります。 LINEで相手に 「今日の私の質問に対する“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのですが、 「今日の私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 相手の名前の前に“今日の”と付けなかったのですが、「“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」と、伝わるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • LINEでのやり取りについて。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる病気があります。 LINEで相手に 「今日の私の質問に対する“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのですが、 「今日の私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 相手の名前の前に“今日の”と付けなかったのですが、「“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」と、伝わるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏とのLINEのやり取りについて。

    私は強迫性障害という小さなことが不安になる病気があります。 ひょんなことからパニックになってしまい、LINEで彼氏に「~って、~って意味か聞きたくて」と聞いたら「そうだよ」と返事がきましたが、これは彼氏が言っている事は私が聞いた「~って、~~って意味だよ」ということでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • わたしが悪いでしょうか?

    遠距離の彼氏がいます。 先日彼から電話がありましたが、ちょうど用事出でれなかったんですが、ラインで明日電話するとあったので、私は予定があったんですが早めに切り上げて電話を待っていました。 ところがいつまでたっても連絡がないので「電話何時くらいになる?」とラインしたらしばらくして「あ、忘れてた!今から仕事だよ」と返信。 彼から電話してくるなんて珍しいので私は楽しみにしてたのに…ごめんの一言もなく忘れてたってのは有り得ないと思い 「私なんて忘れられる程度なんだよね、あなたの気持ちがよく分かりました。もういいです」とラインしたところ「疲れて爆睡してたから電話出来なかった。そんなんいちいち説明しないと分からんか?言葉足りんかったかもしれんけどなんでそこまで言われなあかんの?もういいとか勝手にしたらいいやん」と返信が来ました。 確かに彼氏は激務で疲れてるのは分かります。だから私は電話出来なかった事を怒ってるわけではありません。 「ごめん、疲れて寝ちゃってた。また元気なときにでも電話する」とか言ってくれたら(本音は忘れてたとしても)素直に聞けたのに。 彼の事は好きだけど今回の事は逆ギレされるのが納得いきません。私の心は狭いですか? ラインで話してもらちが明かないしわたしから以後返信してませんが、このまま私から連絡しなかったら終わってしまいますか?

  • 彼は別れたいんでしょうか…?

    私の失言がきっかけで彼氏と関係がギクシャクしてしまいました…。 私が悪かったので、異常なくらいに謝ってしまいました…その後は短文で聞いた事に返信あるのみ。いつも通りのようにLINEすると既読スルーされました。 明日会う予定でしたが、今日の朝にごめんけど明日会うのやめると連絡がきました。 彼にそんな言い方されたら 正直不安になる。 今すごく会いたいし 何かがあるなら寄り添いたいが本音だよと返信すると んー〇〇どうのこうののやり取りとかで何かちがうなーって。会う気持ちにならんなって これは別れたいと言われているんでしょうか? この後の私の発言次第でそうなりそうです…どうしたらいいでしょうか?