• 締切済み

片思い

いま看護学校を休学しています。 わたしが不登校をしていたとき励ましてくれたひとがだいすきです。 わたしは休学中は介護の仕事をしながら来年の授業料を稼ごうと考えています。 連絡したいけどたぶん相手に迷惑だからできないし、でも好きだし…。 やっぱこの恋は片思いのまま忘れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

まずは貴方の心の健康を取り戻さないと。 彼は、 貴方から頼られ過ぎていると感じている。 貴方も自覚があるでしょ? 不登校の自分を励ましてくれた彼。 その彼に相談したり、繋がっているうちに、 貴方は恋愛感情も「兼用」にして意識するようになった。 別に良いんだよ。 むしろ、 そういう彼のような素敵な人もいるから「こそ」、 私は私として丁寧に立ち上がろう。 自分の課題にしっかり向き合って、 何とか進級していけるように努力してみよう。 上手く出来るか不安な部分は彼にもアドバイスを貰いながら。 私も私として立てるように向き合ってみよう。 貴方は、 片思いをそういう形で活かせなかったんだよ。 むしろ不登校の辛さ(苦しさ)や進級問題のストレス。 それを片思いと合体させてとても「大きく」してしまった。 持ち込む量が変わってきた。 それを暗に感じた彼は、 貴方から少し距離を置くような対応をしてきた。 彼は貴方のお世話係では無いから。 彼も彼自身を導かないといけない人。 貴方の事も心配ではあるけれど、 彼が関与出来る、彼が応じられるは範囲を少し超えているんだよね? 彼はそれに対して、 ハッキリとした言葉で押し返す事はしなかった。 優しい彼は貴方を否定もしなかった。 でも、 自分の人生は自己責任で丁寧に考えてみたら?と。 色々な問題があるんだと思うけれど、 君は君のペースで一つずつ片付けていくしかないんだからね?と。 貴方の問題に迂闊に手を伸ばしてしまうと、 貴方がますます踏ん張れなくなるような気がした彼。 そして、 彼も貴方に対して潤沢に注げるほどの力も時間も無いんだよ。 貴方も分かるよね? だったら、 貴方は彼に前向きな自分が報告出来るように。 それを一つの目標にしていけば良いじゃない? 今の私はこういう感じで日々を過ごしているんです。 以前よりもこういう感じで良くなってきていて、 来年はこういう感じで段階を踏んでいこうと思っているんです。 ただの未来予想図では無くて、 実際に貴方が今よりも心身ともにバランスが良くなって、 確実に以前よりも自分自身と仲良くなれている姿。 その報告なら彼だって全然迷惑じゃない。 言い換えれば、 今の色々な意味で不安で満たされない、 そういう自分にとっての唯一の希望の光・・・・ そんな必死目線で連絡されてもやっぱり難しいし、しんどい。 ゆっくりと深呼吸を。 相談させて貰っていたからこそ、 貴方もその後(これから)の自分を大切にしていくんだよ。 自分を大切にしていく先に、 彼とまた向き合ってみたい。 以前のように不安定なままの私では無くて。 もっとバランス良く、 私からも良い風が送れるような、 そんな私として彼の前に立ってみたい。繋がってみたい。 それは凄く凄く今の貴方を励ます目標でしょ? それで全然構わない。 受け止める相手あってこそ。 まずは、 自分自身ともっともっと仲良くなっていく事。 自分自身を丁寧に整えていく事。 砂漠の中のオアシスのような思い方(片思い)では無くて。 貴方の心の「ゆとり」の中で、 穏やかに相手を思う事が出来る貴方自身を大切ね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

迷惑がられるかどうかは実際してみないとわからないのではないでしょうか。 貴女が何もせず身を引こうと考えるなら何も起きません。 ダメ元でも、何らかのアクションを起こす事が必要じゃないでしょうか。 それで反応が悪かったらそれまでと諦めもつくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなひととの関係の進め方

    いまわたしは精神的な都合で看護学校を休学しています。 休学するまでは学校がこわくて行くことができず、好きなひとに連絡をよくしていました。 なぜ彼に連絡をするようになったかというと、どうしてわたしが学校に行けないのかを教える手紙を彼に書いたところ心配してラインをくれたからです。 そこから連絡をとるようになり、彼はいつも励ましてくれたり、わたしがいつ学校に登校するかなども親身に聞いてくれました。わたしは彼にひととして大好きまで言ってしまいました…汗 そしてさいきん実習があったのですが、わたしは体調不良で出席することができませんでした。この実習に出ないと進級することができないため留年することになります。 だからわたしは留年するなら休学か退学することを考えていたので彼にそのことをラインしたところ、「実習でないと進学できないんだー、でもOO(わたしの名字)さんが決めたならいいんじゃないかな。短い間でしたがありがとうございました。」と返ってきました。 わがままかもしれないのですがわたしは好きなひとからはもっと引き止めてほしい、という気持ちが出てしまいおもわずラインを退会してしまいました。 わたしはやっぱり彼のことが忘れられないため、こんど手紙を書いて新しいラインのIDを教えたいのですが、やっぱり相手に迷惑でしょうか?

  • 片想いについて

    私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 片思いの人へ

    片思いの恋をしている人にお聞きしたいのですが 相手の人に連絡して会う約束をするのなら 連休中か、それとも、連休後に連絡しますか?

  • 辛い片思いで

    片思いをすると、付き合ってもいないのに相手を思いすぎてしまいます。 それでいつも男の人に引かれてしまいます。 恋に溺れ、頭がその男性のことでいっぱいになってしまうのが原因だと思います。 たぶん、私の気持ちはすごく重いと思います。 男性にとってもいい迷惑でしょうか、何より自分自身が一番辛いです。 どうしたら、男の人が引かないくらいのちょうどよい軽さで男性を思えるでしょうか。

  • 片想いで初めて苦しい。

    片想いで初めて苦しい。 大学2年生女です。 1年生のときに同じクラスに好きな人が出来ました。 去年の夏前に仲良くなり、夏休みはずっとメールをしていて、学校が始まるとよく喋っていました。 冬休みから学年末試験中もレポートを貸し合ったり、メールもずっとしていて、幸せだったと思います。 しかし春休みに入ると彼からの連絡はなくなりました。 またすぐ来るだろうと考え、連絡しなかったのも悪かったと思います。 春休みは部活にバイトにと忙しかったので連絡しないままあっという間に終わりました。 しかし進級し、また学校が始まって気付いた事。 彼と全く授業が被っていないのです。 学校が始まり1週間、クラス指定の少人数制授業がいくつかありますが、彼はどの授業にもいませんでした。 彼は体育会に属していて、クラス指定の授業でなくもっと楽なのをとる事が出来るのです。 しかし昨日選択した授業に彼がいて、私に気付くと 「お前小さいから見えないんだよ。」 と相変わらずけなして来たとき、色んな感情が込み上げて来て頭が真っ白になりました。 去年はいっぱい授業被っていたから喋れなくても顔を合わす機会が多かったのに、進級するとこうも違うんだ…と。 そして何より、何で私はこんな人が好きなんだろう…と。 その人は男社会で生きて来たため、女子に慣れていません。 俺様で、勉強出来なくて、自分大好きで、未だに中学生みたいなところもあって、周りの人は誰も彼をかっこいいと言わないし、絶対苦労する性格だから付き合っても大変なの誰から見ても明らかです。 春休みの間に私も忘れようと思って他の男子と仲良くしてみたりしました。 実際、好きだけど片想いっていうほどではないところまで来ていました。 しかし1回授業で顔を合わせるとまた戻ってしまいました。 どうして、今朝目が覚めると何故か失恋したときと同じような気持ちでした。 諦めたいのか好きでいたいのか自分でも分かりません。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 長文ですみません;

  • 片思いで…諦めるのは恥ずかしい事ですか?

    現在22歳の♂ですが、20歳の片思いの相手がいてその女性は看護学生で3年生です。 半年近く片思いなのですが、最近あきらめようと思っているのです。今年の3月は毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかったんですけど、それは春休みだったからで…今は連絡もできません。というかメールが返ってきません。 しかも、3年生は今頃から実習が始まるらしいです。それが終わったら国家試験の勉強漬けの毎日とも聞きました。もちろん勉強の邪魔はしたくないです。 僕にメールが返って来ないのは、確かに忙しいのもあると思いますが、多分恋愛の対象として見てないからです。忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。無理な恋を追いかけても…と思うとあきらめた方が自分にも相手にも都合が良いと思っています。 こんな理由で恋を諦めるのはおかしいですか?諦めるために、告白するほど勇気がありません。でも多分自分の中で諦められたと思っても、何ヵ月後か会ったら「好き」という気持ちが復活すると思います。 みなさんは片思いで告白しないで諦めた方はいますか? もしあればどのような方法で忘れましたか? いろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 辛いです。片思い。

    フリーター♀です。 職場で上司に片思いをしています。 最初は挨拶する顔見知り程度で、相手もそっけない態度だったので、「見れるだけで幸せ」と思っていたのに…。 最近では、挨拶したり話しかけたりすると笑顔で応えてくれて、少し会話が出来るようになったので「もっと話したい、もっと仲良くなりたい」と思うようになってしまいました…。 確実に欲張りになっていると思います。 しかし、結婚しているのか彼女がいるのか全然分かりません。それどころか誕生日や年齢も不明なままです。 しかも私はただのアルバイト…相手は社員。 恋をしていいのかさえも分かりません。 だけど、シフトが一緒の時や挨拶できる時はすごく嬉しいし、相手が休みの時や忙しくて挨拶さえもできない時はすごくへこむし…。(仕事をしに来てるのに、一体何を考えているんだって感じですよね) 相手が私のことをどう思ってるのか分からないのに、一方通行の片思いです。 もちろんお互い連絡先も知りません。 まとまりのない文になってしまいましたが…。 好きでいてもいいのでしょうか?(少なくとも、相手の結婚・彼女の有無が分かるまでの期限つきの片思いでしょうが…)

  • 片思い 消防学校

    現在片思いしてる人がいます。 彼はこの四月から消防学校に通い始めました。 彼とはスポーツジムで出会いました。 半年ほど前から連絡を取り合い、 2人で遊んだりしていましたが 彼が消防学校に半年入校することで ジムではもちろん、プライベートでも 会うことはなくなりました。 彼の友だちに聞くと、学校がかなりハードで 忙しいらしいとゆうことを聞きました。 彼は1度職場に会いに来てくれましたが びっくりしたのと体調がさえなかったことで 冷たい態度をとってしまいました。 その態度について謝りの連絡はしていません。 それからも私から連絡をしたり、彼から連絡が来たりしましたが 途切れ途切れの状態です。 9月に消防学校を卒業する彼を 私は待ちたいと思うほど彼のことが好きです。 今すぐアクションがあって欲しい訳では無いのですが 彼が忙しくて恋愛モードでなくなったのか 元から私のことを恋愛対象として見ていないのか 不安になってきました。 こうゆう仕事が忙しい状態の男性の心境を 知りたいです。 消防学校に入る前の彼に、 彼女とか、欲しくなさそうだねと言うと 彼女は欲しいと思ってるよ。と聞きました。 ですが、友だちが彼に聞いた時は 今、彼女を作ると迷惑をかけるし 学校をがんばりたいからそれどころではない。と言っていたそうです。 彼はかなりプライドも高いです。 私もプライドが高いし積極的なタイプではないです。 彼を誘ったりできないし、 好きと言うアピールもしてないです。 お互い手探りの状態のまま消防学校に 行ってしまった感じです。 なかなか片思いするほど人を好きになった事がないので この恋を成就させたいと思っていますが 何をしたらいいのか、何もせず想っているだけの方がいいのかわかりません。 男性の方、男心がわかる女性の方 どうかお力をお貸しください。

  • 片思いの相手

    私は20代後半男性は30代後半の男性に片思いをしていました。 一か月前にその方が仕事を辞めてしまい会えなくなってしまいました。 一カ月たったんですけど、仕事の時に思い出したり、同じ会社の車を見るとあっ!とか 思ったりしてまだ結構気になっています。 近くまで送ってもらったり二人になる時間があったりもしたんですけど、 3回ぐらいしかなくて、仕事の話とかその時に見た話とか年齢の話をしました。 最後会えた時も寂しいねとか数回言ってたけど、社交辞令かもしれないし 最後まで連絡先とかも聞かれませんでした。聞かれないってことは やっぱ相手は私のことを気になってないってことでしょうか? 一回りちょっと離れていると聞きにくかったんでしょうか? 相手の連絡先は相手の仕事先の人に聞いて知っているんですけど 一カ月も経っているし今更迷惑だと思うし、忘れているだろうし、 もしかしたら私だけ思ってただけかもしれないし、連絡はこのまましない方がいいですよね? 当分忘れるのは難しいですよね;

  • 片思い

    今中学三年生です。不登校なのですが 年上の高一の人に片思いしているんだと思います。 お姉ちゃんの友達で中一の時から交流がありました 中一の時友達がその人の事を好きで私は片思いをしたことが無くて特に興味がなかったのですが、4ヶ月前ぐらいから何故か気になりだしました その人とはLINEで通話をよくしています その人と通話をしている時は 凄く安心して、ドキドキはしないんですけど なんて言うか幸せな感じがします その人は不登校にも理解がありますし その人自体が辛い経験をしています HSPと言う物を持っていたりするので色んな人の事を受け入れてくれます その人は凄く話の幅があってその人自身も話す人によって話題を変えたりしてその人好みの話をできるように話す人のハマっている事を調べたりして努力しているようです その人の見ている世界がとても面白く感じて話すのがとても楽しいです ただその人はお姉ちゃんとの友達でお姉ちゃんとお母さんは迷惑かけるなと連絡しようとすると注意の様なものをされます (私は言いたくないんですがケータイをいじっていると誰と連絡しているかしつこく聞かれます) それに片思いの人には好きな人がいます 本人から聞きました。3、4年ずっと片思いしていたそうです。高校は違いますし、連絡先も昔間違って消してしまったと言っていました。でも、その人は優しいですし女の子の友達も男子の友達も沢山います。 絶対モテます 私が中一の時同級生が片思いしていました(その人と面識がない女子から) その他にも同級生の女の子との話だったり色んなことを聞きました 正直いって同級生の女の子が羨ましいです 私との通話は嫌じゃないのかと聞いた時 嫌だったらなにか理由を付けて避けるから嫌じゃないと言って貰えました 私の事は一応嫌いでは無いようです 私のお姉ちゃんの友達ですし今はコロナで その人はインドア派なのもあって 遊びに誘うのは無理です このままじゃ進展はないですよね 何かアドバイスが欲しいですm(*_ _)m