• 締切済み

片思い

いま看護学校を休学しています。 わたしが不登校をしていたとき励ましてくれたひとがだいすきです。 わたしは休学中は介護の仕事をしながら来年の授業料を稼ごうと考えています。 連絡したいけどたぶん相手に迷惑だからできないし、でも好きだし…。 やっぱこの恋は片思いのまま忘れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

まずは貴方の心の健康を取り戻さないと。 彼は、 貴方から頼られ過ぎていると感じている。 貴方も自覚があるでしょ? 不登校の自分を励ましてくれた彼。 その彼に相談したり、繋がっているうちに、 貴方は恋愛感情も「兼用」にして意識するようになった。 別に良いんだよ。 むしろ、 そういう彼のような素敵な人もいるから「こそ」、 私は私として丁寧に立ち上がろう。 自分の課題にしっかり向き合って、 何とか進級していけるように努力してみよう。 上手く出来るか不安な部分は彼にもアドバイスを貰いながら。 私も私として立てるように向き合ってみよう。 貴方は、 片思いをそういう形で活かせなかったんだよ。 むしろ不登校の辛さ(苦しさ)や進級問題のストレス。 それを片思いと合体させてとても「大きく」してしまった。 持ち込む量が変わってきた。 それを暗に感じた彼は、 貴方から少し距離を置くような対応をしてきた。 彼は貴方のお世話係では無いから。 彼も彼自身を導かないといけない人。 貴方の事も心配ではあるけれど、 彼が関与出来る、彼が応じられるは範囲を少し超えているんだよね? 彼はそれに対して、 ハッキリとした言葉で押し返す事はしなかった。 優しい彼は貴方を否定もしなかった。 でも、 自分の人生は自己責任で丁寧に考えてみたら?と。 色々な問題があるんだと思うけれど、 君は君のペースで一つずつ片付けていくしかないんだからね?と。 貴方の問題に迂闊に手を伸ばしてしまうと、 貴方がますます踏ん張れなくなるような気がした彼。 そして、 彼も貴方に対して潤沢に注げるほどの力も時間も無いんだよ。 貴方も分かるよね? だったら、 貴方は彼に前向きな自分が報告出来るように。 それを一つの目標にしていけば良いじゃない? 今の私はこういう感じで日々を過ごしているんです。 以前よりもこういう感じで良くなってきていて、 来年はこういう感じで段階を踏んでいこうと思っているんです。 ただの未来予想図では無くて、 実際に貴方が今よりも心身ともにバランスが良くなって、 確実に以前よりも自分自身と仲良くなれている姿。 その報告なら彼だって全然迷惑じゃない。 言い換えれば、 今の色々な意味で不安で満たされない、 そういう自分にとっての唯一の希望の光・・・・ そんな必死目線で連絡されてもやっぱり難しいし、しんどい。 ゆっくりと深呼吸を。 相談させて貰っていたからこそ、 貴方もその後(これから)の自分を大切にしていくんだよ。 自分を大切にしていく先に、 彼とまた向き合ってみたい。 以前のように不安定なままの私では無くて。 もっとバランス良く、 私からも良い風が送れるような、 そんな私として彼の前に立ってみたい。繋がってみたい。 それは凄く凄く今の貴方を励ます目標でしょ? それで全然構わない。 受け止める相手あってこそ。 まずは、 自分自身ともっともっと仲良くなっていく事。 自分自身を丁寧に整えていく事。 砂漠の中のオアシスのような思い方(片思い)では無くて。 貴方の心の「ゆとり」の中で、 穏やかに相手を思う事が出来る貴方自身を大切ね☆

回答No.1

迷惑がられるかどうかは実際してみないとわからないのではないでしょうか。 貴女が何もせず身を引こうと考えるなら何も起きません。 ダメ元でも、何らかのアクションを起こす事が必要じゃないでしょうか。 それで反応が悪かったらそれまでと諦めもつくでしょう。