• ベストアンサー

日本の国の色について

日本の国の色はブルー。 野球もサッカーも青色を基調にしたユニフォームが多いと思います。 しかし青という色は果たして勝てるのでしょうか? 黄色や赤と言った明るい色にしたほうが勝てるんじゃないかと素人目に思うのですが、ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.2

陸上競技場のトラックは昔、茶色っぽいえんじでしたが今は多くのところで青を採用するところが増えています。 これは、青が一番集中力がだせて 実力が発揮できる色だとの研究成果からきています。ちなみに赤だと 闘争心はわくのですが落ち着きがなく舞い上がってしまうきらいがあるそうです。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

今から変えるとイメージが壊れるというか、混乱するので伝統?として青がいいでしょう。 赤にすると韓国みたいになるし、サッカー通の人ならオレンジや黄色はオランダやブラジル、明るい国柄を想像しがちです。 そういう意味ではイタリアも青じゃなくても、と思いますが、伝統なのでしょう。勝てるか否かの話ではなく、イメージが定着してしまうと、代えにくいと思いますよ。バレーボールとかは日の丸のイメージで赤にしてると思いますが、これも長年やってきたからでしょうかね。少なくとも赤にするとサッカーはライバル韓国とかぶるので、赤は敬遠するでしょう。