英語での自己紹介

このQ&Aのポイント
  • 私は、三味線や舞踊を習っていました。日本の文化が好きです。
  • 茶道部にも入部しています。好きな偉人は紫式部や清少納言です。
  • 猫と犬を飼っていました。いつか猫と犬を飼うつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語での自己紹介

閲覧して頂き、ありがとうございます。 今度、授業で英語での自己紹介があるのです。ですが私は英語があまり得意ではなく 一応英語の自己紹介文を書いてみたのですが不安なのです。お手を煩わせるかと思いますが、以下の文章を英語に書き換えて頂けないでしょうか?お願い致します。 「私は、三味線や舞踊を習っていました。なぜなら日本の文化が好きだからです。今は茶道部にも入部しています。 歴史も好きで、特に平安時代が好きです。 好きな偉人は紫式部や清少納言です。 あと、動物も好きで猫と犬を飼っていました。いつか猫と犬を飼うつもりです。 ここまで話を聞いて頂きありがとうございます。」 以上の文章です。 どうかよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

I used to take shamisen (Japanese guitar like musical instrument) or buto (Japanese traditional dance) lessons. I now belong to the green tea club. I like history, especially the Heian Period. My favorite great figures are Murasaki-shikibu and Seisho-nagon. I like dogs and we had a cat and a dog in our house. Some day again, I would like to have a cat and a dog. Thank you for listening. 最後の文はよく日本人は締めのことばで付け足しますが、不必要な文ですね。 むしろ、このスピーチの司会者、場合によっては主催者なり先生なりに感謝を表します。 たとえば司会者に、Mr. Tanaka. と名前を言って、バトンを渡す感じで終ります。 以上、ご参考になればと思います。

mh1905
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 参考にしますね。

その他の回答 (1)

• QoooL
回答No.1

答えをもらうだけじゃ、英語は苦手なままだし、「意味もあまりよくわからずに丸暗記」だと、例え原稿を読みながらでも本番で間違うでしょう? 下手とは言いません。つたなくてもいいんです。自分で組み立ててみましょう。そうすると、本番で話すときにも、何を言えば良いかが体でわかるようになってきます。 I like ... くらいは言えますね? だから、私はこういう時の調べ方しか教えません。 まず、Yahoo!翻訳 などのサービスで ------------------- 私は、三味線や舞踊を習っていました。なぜなら日本の文化が好きだからです。今は茶道部にも入部しています。 歴史も好きで、特に平安時代が好きです。 好きな偉人は紫式部や清少納言です。 あと、動物も好きで猫と犬を飼っていました。いつか猫と犬を飼うつもりです。 ここまで話を聞いて頂きありがとうございます。 ------------------- を丸々コピーペーストします。すると、文の主語動詞はめちゃくちゃな場合も多いですが、とりあえず個々の単語の訳はわかります。 一つ一つ辞書で引くのが理想の勉強ですが、英語が苦手な人だと、辞書でつまづく人も多いですね。 ま、平安や紫式部などは自分で訳せるでしょう? なら次は時代を調べる、くっ付ける、となるわけです。 自己紹介する、という課題が出される学年なのですから、「~するつもりです」が言えないことはないと思いますよ。丸投げして、人に作ってもらうのは、感心しません。「つたなくても、やってみる」が大切です。 英語と日本語のニュアンスの違いで、   好きな偉人は~ の部分は   I like ... でも言えます。 後は、それを偉人だ、と説明するのに、who are ... という関係代名詞で解説をするかしないかです。   popular ancient writer という言い方でクリアできるんじゃないでしょうかね。偉人ではなく、著名な(人気ある、偉大な)昔の作家 という訳し方です。 飼うは have ですよ。 あと、言うまでもなく、いきなりシャミセンというのでなく、その前に名前などの簡単な個人情報紹介(ここで実名を書く必要はありません)も必要です。   Please call me Hiro. など自己紹介の定型文とされているものがあります。 「 Let me introduce myself 」 で検索 してみたら、他人の自己紹介文も出てきて参考になるだろう、と予想しますよ。 ある程度形になってきたら、また投稿してみてください。

mh1905
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 私としても、他人に丸投げするのは良くないと思っております。言い訳をすると、間違った文書で人に笑われるのが怖くて…。 とりあえず、自分で文章を作ってみます。ありがとうございました!