• 締切済み

共働きの場合の生活費について

今秋結婚します。  お互い働いていて、私も正規社員として働いていますので、専業主婦しているよりも単純に2倍のお給料が入ります。  同じような境遇にある方々、毎月の生活費はどうされていますか?  折半にすると、あまり貯金ができず使ってしまう気がしますし、逆に夫を小遣い制にしてしまうと、付き合いが多い彼なので、すごく不自由かと思ったりします。  皆さんがどんなやり方で生活してらっしゃるか、アドバイスをおねがいします!

みんなの回答

• secci
回答No.7

これは、難しい問題ですね。 私の周りは圧倒的に別財布で、生活費を折半しているという子が多いです。 で、私たちはというと、全部私が管理しています。 私達夫婦も正社員で単純に2倍入ってくる状況下です。なぜ、私が管理することになったかというと、主人は仕事が忙しくて銀行に行くの時間がないし、家庭のお財布まで考えている余裕がないから、やっておいて。というのが主人の言い分です。 実際には、主人の給料+扶養家族になったらプラスこれぐらいは増えるだろうという額を私の収入から出して、生活費などすべてをやりくりしています。なので、実質私の給料はすべて貯金です。 その内訳についてはノートに食費・住宅費・慶弔用貯金・赤ちゃん用貯金など、明細を記録だけしています。 私も主人も小遣い制です。かわいそうかもしれませんが、私もいつ出産などで仕事を休むことになったりするかわかりませんから、はじめからないものと思ってやっています。 ボーナスについては二人合わせた中から保険など、予測される大きな出費の分をあらかじめ取っておき、残りの半分は貯金、半分は二人で旅行やブランド物を買ったりしています。これは二人でがんばった自分達へのご褒美ですね。 このやり方で貯金ゼロからはじめて1年目で新車のマイカーを買い、2年目で都心に3LDKのマンションを。今は繰り上げ返済を頑張っています。 本気で貯金する気があるのであれば最初が肝心かと思います。途中から貯金の金額を上げるのはなかなか難しいです。主人は元々かなりの浪費家でしたが、結婚して全く変わりました。やはり家庭を持ったという自覚が生まれるとそうそう遊んでもいられないと思うみたいです。ただ、やはりショッピングはしたいのでそれはボーナスの時にその費用をあらかじめ予算配分しておき、ほしいと思ったときに使っています。 あとは、ご主人がどう考えているかでしょうね。それに性格もあると思います。中には全く給料明細をみせないご主人も結構いますし。お互いにストレスを感じないやり方が何かが決め手だと思いますよ。 貯金する際には、必ず夫婦別の口座に平等に貯金しました。万一離婚などになったときに、夫名義にすべて入れておくと夫の財産になってしまうと聞きました。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 結婚1年2ヶ月、我が家も共働き(子無し)です。 ●現在私は派遣なので、ボーナス等ありませんが、月額は社員の時より稼いでます) ●4月に主人は転職して給料アップしたのですが、その前までは収入もほぼ同じでした うちの場合ですが・・・ ●実質月10万ずつ家計に入れています。 ●家計用の口座から家賃・光熱費も引き落とされます。 ●財布から出した普段の食費等の買い物代は、月々合算し、  10万から引いた額を口座に入れます。 ●余れば(だいたい余るので)貯金です。  主人のボーナスなど臨時収入は、何割かその口座に入れます(貯金)。 それぞれ、一定の貯金は持っているという感じです。 でもそろそろ住宅購入に向け、貯金プロジェクトを組もうかと考えているところですが。 自分が働いている間くらい、主人が稼いだお金は自由に使わせてあげたいので 小遣い制は辞めました。なんか世の中のお父様を見てると小遣い制はかわいそうで。

• CHEBU
回答No.5

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます!! ウチの場合ですが、私の給料はなるべく手をつけないように貯金にまわし(まとまったお金のいるときなどはここから出す)、毎月の生活は主人の収入だけでやりくりすることにしていました。 将来、妊娠して私が退職した場合にも同じように生活していけるように、との考えからです。実際、結婚してもうすぐ1年になるのですが、今お腹の中には6ヶ月になる赤ちゃんがいます。なので来月からは専業主婦。 そして、毎月の小遣い制にしていました。携帯電話のお金や、趣味の本、CD、服などは、お互いの小遣いの中から、ということを最初に決めておきました、そうでもしないと際限なく無駄遣いをしてしまいそうだったので・・・。主人も仕事がら付き合いも多いようですが、必要のないものはなるべく断るようにしたり、色々とやりくりしてくれているようです。 また、新婚1年目などは、生活の中で必要なものが季節によってアレコレと見えてくるものです。ですので思ったより出費がかさむかもしれません。貯金にまわしたお金も、車などを買うときに役に立ちました。 と、こんな感じです。 生活してみないと、分からなかったことも後から出てくると思いますが、気になったことはその都度、ご主人とまた相談されて、一番いい方法を見つけてくださいね。 お幸せに!!

• gbqrd042
回答No.4

結婚おめでとうございます!! 私たちは、財布を別々にしているので生活費はお互いに出しています。 主人の両親と祖母と同居しているのですが、毎月10万円家に入れていて、そのうち私が4万円出していました。今は失業手当をもらっていますので、主人が全て出してくれています。 うちの主人も付き合いが多いので、とりあえず小遣い制はやめてほしいと言われました。でもこれは、子供ができるまでという予定です。

• opty422
回答No.3

#2です。 補足です。 夫も私と同額のお小遣いを家計からとっています。 あと、昼食費も同額支給です。 冠婚葬祭や、おつきあい、お化粧品、ビールなどは家計です。 DVDやゲーム,本,まんがなど趣味の品はお小遣いで遠慮なく買ってます。 子どものものや家族みんなで使うもの、仕事での必需品などは家計だけど、贅沢品、自分の物欲で欲しいものはお小遣いって考え方になってます。

• opty422
回答No.2

共働きです。昔は私(妻)がまとめて管理して夫には小遣いを渡していました。 が、2年くらい前、あまり「お金がない」と言う私に夫がまるで私が「使い込み」(お金を隠している)でもしているみたいな言い方したのにカチンときて通帳などそっくり押しつけました。 今では夫が管理をしています。 私は、夫から毎月の食費(雑貨など)とお小遣いをもらっています。 赤字の月なども頭を悩ませなくてすむようになったけど、自分のもの、お化粧品とかちょっと買いづらくなっちゃいましたね。 で、夫が、こともたちに「使わない電気は切りなさい。」とか「冷蔵庫はすぐしめなさい。」とかすごく細かくなりました。いいのか悪いのか。(笑) ちなみに、私の妹は働いていないので、結婚当初から、旦那が管理しています。 旦那の両親は姑が全部にぎっています。 うちの両親は、自分の給料は自分で管理していました。 家のローンや、教育費などは父が払っていましたが、母の洋服や化粧品は自分のお給料で買っていましたね。 どっちにしても、旦那様とよく話し合われた方がいいと思います~。

• papa0108
回答No.1

これは夫婦の決め事なので、何が正しいというものはないと思いますが、ご参考までに我が家の例で・・・。 ウチはカミサンの給料を、私の給料が振りこまれる口座に振り込みしてました。 その口座から生活費、お互いの小遣いを下ろしていました。 これで無駄遣いを防いだわけです。 貯金は給料天引きの財形を私の給料から行っていました。 一緒にすることでどちらが生活費を出して、どちらが貯金をして・・・ということにはなりませんでした。 参考までに、お小遣い制にする時は、どの項目がお小遣いから出すべきかを決めておいた方がいいですよ。 昼食、床屋、お酒、タバコ、会社関係の冠婚葬祭などなど・・・。 何事も最初が肝心ですから・・・。(^^) ご参考になれば幸いです。 追伸:ご結婚、おめでとうございます。    末永くお幸せに。