• ベストアンサー

共働きの生活費について

現在、結婚に向けて彼女と話し合いを始めたところです。二人とも国家公務員で結婚後も共働きなると思います。 そこで生活費等のお金についてなのですが、それぞれの収入から一定額を出し合う方法をとろうと考えています。 共に給料は月額25万円くらい。ボーナスは年間で110万ほどです。そこで質問なのですが、だいたいどれくらいずつを出し合うのが適当でしょうか? 私としては(月給-10万円ずつ)+(ボーナス-15万円)ずつ位を出し合うのが良いかなと、何の根拠もないのですが思っています。 ちなみに、小遣い等の交際費の他、昼食代はそれぞれの取り分から出す、という感じで考えています。 特に不明な点は、将来の子育てのために毎月、どれくらい貯金するのがいいかなということです。 些細なことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
回答No.8

no.2です。補足を読みました。 >家賃は駐車場込みで1万円くらいです。夕食は基本的には二人とも家でとれると思います。 1万円ですか???安くないですか?羨ましいです。うちは、ローンが月16万なので・・・。主人の独身時代のマンションの家賃+駐車場で15万だったので、ローンを組んだ時に、まあこれなら大丈夫かなと思ってましたが、1万円の人がいるとなると、これで貯金出来る額も単純計算で15万の差がでますね。 夕食も自宅で取れるということは、あまりお金をかけずに済むと思うので、こうなったら、2~3年後の家かマンションの購入に向けて、思いっきり貯金してみてはどうでしょうか?たぶん、子供のためよりも、まず家のために貯金した方が良さそうですね。子供なんて、まあ私立に通わすとかでない限り、出産の時に50~60万用意出来れば(でも自治体から35万とかもらえますよね)、あとは、逆に収入から毎月数万円子供の為にかかるということさえ理解していれば大丈夫ではないでしょうか? ま、どちらにしてもガツンと貯金しましょう。ただし、例えば奥様の収入分全てを貯金にまわすのはいいとしても、一旦別の口座に貯める等の処置をした方が良いと思います。no.4さんのいうように、日本でも最初からまとめて口座に入れられるならそれが一番良いと思いますが、無理でも「奥様名義」の口座ではなく、「共有」とか「貯金」用の口座に入れた方が良いと思います。 なぜなら、うちの旦那はそのようにして、前妻に貯金を全て持ってかれましたから。(もちろん、旦那だって最初から別れようと思ってたわけではありませんから、そのように自分のお金で生活して前妻のお金は貯金してたんです。でも、いざ別れるとなった時に、前妻の浮気が原因だったにも関わらず、そのまま持ってかれたみたいです。もちろん、嫌だと言えばすむことですが、それ以上もめたくなかったから、諦めたとのこと。1000万円近くあったそうで、そのうちの半分500万でもあれば、今のうちのローンはもっと少なくて済んだのに~と私は思ってしまいました。) たぶん、一定額出しても良いと思いますよ。その一定額を極端に増やせばいいわけですよ。例えば、25万円なのならば、20万円ずつは出し合って、その40万円から生活費と貯金をして、一人5万円ずつお小遣い。これなら、家賃の安さを考えると、たぶん毎月25万円くらい貯金出来そうですよね。どこから出すかはともかくとして、奥様の収入と同額25万円分を貯金にまわす、ということだけ守っていれば、25万+残りの生活費を折半すれば良いだけのことですよね。

その他の回答 (7)

回答No.7

一定額ずつ出すっと言うのはあまりお勧めできません。 他の方がおっしゃる通り、女性は出産により産休・育休で収入が変わりますし何より手元にお金があれば使いたくなります。 1人の収入で充分生活できるのに、2人分あってもつい使ってしまって貯金は中々出来ないものです。それなら、NO6の方がおっしゃるように1人分で生活費・1人分は貯金がベストだと思います。 それに・・・知り合いに同じように公務員で共働きで一定額ずつ出している夫婦が居ますが、奥さんはご主人がどれだけ収入があるか知らないっと言いますし、そんなご主人は年中遊びまわっています(浮気も含め)。今更全額を出しあうというのも出来ないようですし、最初が肝心です。男性に限らず女性でもお金を持っていると遊びたくなるのではないでしょうか?お互いいくら持っているのか知らないと言うのも夫婦間であまりよろしくないのではないと思います。 奥さんが管理・旦那さんが管理と決めずにいつでも2人ともがわかるようにお金を管理していけば良いのではないでしょうか? 子育ての為の貯金はあるに越した事はありません。 幼稚園・小学校から私立に入れるとそれなりにかかりますし、習い事・塾なども結構な金額になってきます。それまでに貯蓄できるなら出来るだけしておいた方が後が楽でしょうね。 うちは家族旅行を欠かさずしているので(子供が大きくなると一緒には行ってくれなくなるだろうから)貯金はほとんど出来てませんが、まぁそれはそれで何とかなってますが・・・ちなみに、うちは主人が公務員で私は出産後に仕事を辞めました。 これから結婚に向けて楽しい時期です。 結婚前から言い争いにならないように、お互いの意見を出し合ってゆっくり話し合ってください。

回答No.6

旦那の給料のみで生活するのがベスト。 生活費を出し合うなんてナンセンス。 あなたの給料はすべて貯金。 これがベストです。 貯金の額は家庭によって色々ですから自分の出来る範囲でがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれが自然ですね。。

回答No.5

結婚25年目の40代の主婦です。 まず、漠然でもいいので子供をどうする(自然に任せる・結婚後●年は2人の生活を楽しみたいとか)のか 家の買うための資金はどうするのか なども話あわれては? 結婚後賃貸に住むなら家賃はいくらくらいでとか、それに伴い食費や光熱費など家計のサイトなどを参考にされて毎月いくらくらい生活費などがいるのかわかるのでお2人の生活費が計算できると思います。 そこから家を購入するための貯蓄資金とも五体的に考えることができると思います。 その金額でお2人でどいうするのか話あわれるのが現実的でよいと思います。 ただ、他人の家計は住んでる地域の物価や生活スタイルなどで違ってきますのであまり参考にすることもできませんから。 共働きで収入が多いでしょうが、女は妊娠・出産などがありずっと今までのように働いていけるという保証がありません。 妊娠後体調後すぐれずにしかたなく退職しなければならなくなり、ここで共働きという計画が狂ってくるとかいう事態だって大いにありえます。 ですので、共働きであっても旦那さんお一人の収入で生活をしていくことを大前提に考えられる方がいいと思います。 奥さんの収入はそれこそ全額貯金するくらいのおつもりで。 子供がいない共働き時期が一番貯められる時期なんです。 子供の教育費になるかお家購入資金になるかは判りませんが、貯められるときにしか貯金はなかなかできないものなんですよ、結婚後はね。 結婚すれば冠婚葬祭などのつきあいにも多少のお金が必要ですし。 ですから貯金は絶対に必要ですよ。 お互いの財布から生活費を分担し合って・・もひとつの家計運営ですが、将来ための貯蓄計画はそれでうまく行くのでしょうか? 今までちゃんと貯金できてる方なら良いかもしれませんが、そうでないならお互いに任せておいて貯めていけるのか不安ですが。 今の生活・新婚生活を楽しみながら貯めていくことを充分に思慮されてくださいね。

• ko4211
回答No.4

こんにちは、アメリカ在住ですから少し日本の方とは異なるかもしれませんが。 我が家では銀行の口座は主人と私の両方の名前が入っているいわゆる『ジョイントアカウント』というものです。 こちらのほとんどの共働きの方はこれは私のお金、これはだんなさんのお金と区別することを嫌います。一生懸命働いたお金は家族のものだと考え、給料も口座に直接振り込まれてきます。 我が家では月2回給料日がありますが、私が住宅ローンや、車等月の支払い分を計算し2人の給料日の後、口座から引き落とします。後は週のお昼代など$60ずつ毎週末食料品など買いに行ったときにATMでおろします。 何か買いたいものや欲しいものがあれば主人と相談して決めています。デートや外食代もその口座から出しています。そして月で口座にお金が余ったらその分貯金に回しています。 私からしてみたら『いくらずつお金を出し合う』という言葉自体が気に入らなかったです。主人のほうが多く稼ぎますがだからといって『これは俺の金だ!!』といわれたことはありません。私も同じです。これには少しギャップを感じてしまいました。 子育てとしては、出産の検診から生まれるまでの費用に40から50万。ベビーグッズをそろえるのに新品を買えば軽く10万。子供が生まれると1人につき今の生活費+3万くらいではないでしょうか?もう少し多いかな?日本は何でも高いので。託児所・保育園に預けるようになるとまたその費用もかさみます。 まずはその+3万分から始めて見られたらいかがでしょう?これよりも貯金ができるなら子供が生まれてからも問題なく生活できると思います。 ちなみに我が家では切り詰めて10万ほど子供2人をつれての里帰り用やバケーション用に毎月貯金に回しています。

• betchi95
回答No.3

姉夫婦が地方公務員同士です。 彼らは基本的に義兄の収入メインで暮らしているそうです。 産休・育休をとったとき、女性の収入はほぼ望めないからです。 生活の基本は全て男性の収入で。 女性の収入はこづかいと、残りは貯金しておくのはどうでしょう。 ただし、この貯金はあくまでも一家の物であり、男性側にもオープンにしておかないと、へそくりと勘違いされる可能性がありますのでご注意を(笑)。

回答No.2

うちも共働きですが、給料格差がすごくて、旦那は年収にして私の5倍以上あるので、ほとんど旦那が出していて、私は食費と自分の昼食費&美容院&病院の費用くらいですね。足りないときは、旦那から小遣いまでもらってます。 子供はまだいませんが、特に子供のための貯金なんてしてないですね。子供が生まれるかどうかも実際わからないので。普通に「貯金」は多少してるみたいですけど。(旦那が基本的に管理してるのではっきりは知らないのですが、結婚して1年で50~60万くらいは貯めたみたいです。) それと、ご質問の回答は難しいですね。家賃(またはローン)が5万なのか20万なのか、持ち家で0円なのかで生活費はだいぶ違うと思いますし、夕食も昼食同様、各自外で済ませるのか、家で食べれる時間に帰宅できるのか・・・。 収入に関しては細かく書いてあるのに、支出に左右する生活のパターンが全く書いてないので、アドバイスしにくいです。光熱費だって、1LDKのマンションと、広い一軒家では全く違いますし。

質問者

補足

失礼しました。家賃は駐車場込みで1万円くらいです。夕食は基本的には二人とも家でとれると思います。たしかに教育資金は出来てからで良いかもしれないですね。ただ、結婚をして3~5年後をメドに家もしくはマンションを購入したいと思っているので、購入用に貯金はしたいと思っています。

• toki-ken
回答No.1

私は結婚後共働きだった頃は、家賃と光熱費は私が出し、食費なども含めその他は妻が出す、という形でやってました。貯金はお互いに月5万は最低でもする、という約束をして実行してました。それ以外、お金に関してはフリーでした。今は子供も生まれ妻は専業主婦になりましたが、あの頃はそんなやり方でも、けっこうバランス取れてたように思います。あと、子育てって思ったよりもお金かからないものですよ。子育てのためということにとらわれず、とりあえずは無理の無い範囲で貯金する、ということにすれば良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。