• 締切済み

自分は何をしたいのか。

長いですが、よろしくお願いします 本当に困っています。 現在21歳、女です。 私は出来が悪いです。幼稚園児から中学三年生まで問題児でした。頭も悪いし、高校は誰でもお金で入れる私立に入学。卒業はしました。私は高校を卒業したら遊びたいしお金を稼ぎたかったので働くと言って聞かなかったんですが、父が絶対に大学に行け、絶対に行った方が就職も有利だ。と家から歩いて10分程の場所にある大学のパンフレットを取って来られ、悩みに悩んで「仕方なく」入学。途中でアルバイトもしましたが大嫌いな勉強をしながらのアルバイトは両立もできず苦痛でした。結局一年で大学を中退。それからも就職はどうするんだ、まともに働けなどと言われすぐに就職は見つからないから派遣で工場の仕事をしました。私はすごくやりがいがあって楽しい仕事だと思ってたし毎日充実してました。時給は1000円だったけどやっぱり働いてた方が楽しい!って思えました。でも派遣切りにあってしまい、職場を辞めることになってしまいました。 それからすぐに次の仕事をしなきゃと自分で探していたら親が次もまたくだらない工場とかやんの?や、一生安月給でなんの保証もないフリーター?などと小言を言われ、怒りました。私はこの仕事は本当に楽しかったのに…くだらない工場、私含め私と一緒に働いてた仲間が馬鹿にされたような気持ちになりました。その後も就職を探しながらアルバイトをすると言い、時給も高いしやってみたかった仕事としてパチンコ店でアルバイトをすることに決め、父に今日パチンコの面接行くと言ったらどうしようもない、クズだなどと言われてしまい、少し戸惑いましたが面接に行きすぐに採用してもらえ、翌日から働くことになりました。一緒に働く仲間もいい人ばかりで年の近い人もたくさんいたので居心地もよく仕事も本当に楽しかったです。でも帰って仕事であったことや仲間のことを話すと決まって、そんなクズらのいる環境にいてほしくない、いい年してみんなフリーター?親はなんにもいわないの?程度が低い。などととにかく馬鹿にしたことばかり言われました。半年働いた頃に年下の従業員とお付き合いをすることになって、親にそれを言ったらブチ切れられ、最後の最後まで反対され続け、それを彼に話したら振られてしまいました。それからしばらくして同じ職場の社員の方とお付き合いをすることになって、社員との恋愛は禁止だったので泣く泣く仕事を辞めることになりました。父にはクビになったと嘘をついて辞めたことを報告。母にだけ彼氏の存在を言いました。母もパチンコの社員なんてといい顔はしていませんでしたが、私は好きだし一緒にいたいから付き合ってるのに、幸せも応援してくれないんだと悲しくなりました。 パチンコの仕事を辞めたあとに、私の親が20年お世話になっている一部上場の某生命保険会社のおばさんが、○○ちゃん営業に興味ない?とお仕事に誘ってくださいました。研修をしてテストに合格すると正社員になれ、大手なので福利厚生もバッチリ。こんな馬鹿な私にそんな話、両親は大喜びしました。こんなチャンスないよ!と言われました。私の正直な気持ちはそうだけど、またパチンコで働きたいなぁでした。と言うか営業には興味がなく、自分にできるかわかんないしハッキリ言ってやりたくないが素直な気持ちでした。でも、保険屋のおばさんが説明会だけでもいいからお話を聞きに来てみてと言ってくれたので、会社説明会に行きました。なんとその日に面接となってしまい、採用してしまいました。やる気ありませんとも言えず、乗りかかった船だよと言われ断れずに次の日から研修に。研修には休まずに出席しましたが勉強は一切しませんでした。テストは不合格。でも研修しっかり出ていたので助け舟がでるんだよと言われ、合格扱いに…。家で辛くて泣きました。紹介してくれたおばさん、研修してくださった○○さん、最後の最後まで私を応援してくれていた紹介者のオフィス長。ここでやっぱり辞めると言ったら裏切ってしまうんじゃないか…でも仕事をする自信はない…でも親も安定した職業に就いたら安心して認めてくれる…頭の中がパニックになってしまいました。結局断りましたが。 もちろん両親は呆れていました。私はもうフリーターは親も嫌な顔するし、次は絶対社員の仕事を探すよと言ったんですが、生命保険会社が大手過ぎたため私が探して相談する正社員の仕事も、こんな名も知れない程度の低い会社なんかや、パチンコ店でコーヒーなどを売るカフェレディの正社員のお仕事があってここで働きたい!と言ったら、馬鹿の一つ覚えみたいにパチンコ屋パチンコ屋って。と、今度は大手じゃないと認めてくれないようになってしまいました。生命保険会社に説明会に行ったことをすごく悔やんでいます。 私は両親が私を心配してくれているのも十分分かってますし、愛してくれてることも分かってます。けどやりたいこともまだまだたくさんあるんです。まだフリーターでいろんな仕事をしてみたいし、一度でいいからスナックやキャバクラの水商売も経験してみたいです。周りの友達や先輩後輩はフリーターであろうが水商売で生計を立てていようが名の知れない正社員で働いてても何も言われてないのに… もちろん親が悲しむ顔は見たくないですが、でもやりたいことをやってみたい…でもやろうとすると親の顔が浮かんで、私は悪いことをしているんじゃないかと思ってしまうようになりました。 自分は何をしたらいいんですか?どう生きればいいんですか?パニックで気が狂ってしまっています。 頭が悪くまとまりのない文ですみません。

• pcrn
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• shorinji36
回答No.7

成人しているんだし家出たら?キミは自由だ。

• tomban
回答No.6

うーん…器用ではない、よね?。 生き方が器用ではない。 まるで「ピンボール」みたいだ。 親、という「バトン」があって、それで引っ叩かれて、違う場所に飛んで行く。 それで跳ね返されてまた、バトンに叩かれ、という繰り返し。 何でそうなるか?というと「中間がない」から。 やってみて初めて仕事を理解するというパターンを繰り返してるから。 自主性というものが薄いからなんだよ。 人の生き方はそれぞれだから、それはそれで間違いじゃない、ということは言える。 苦労ばかりの人生にはなると思うけどね。 でも、苦労が多いから楽しくない、っていうのも違うものね。 だから、今のままでも私は構わないとは思う。 ただ、先に言ったように「自主性」というものが薄いと、どうしても苦労に繋がりやすい。 耐えることだけ上手になるし、耐えればどうにかなるんだ、って覚えちゃうんだけど…それはあまり得策ではない。 何よりも問題になりやすいのは「自分と他人がごちゃまぜになる」こと。 これは結婚すると特にそうだけど、相手は「身近な他人」であるから、ごちゃまぜになると相手が困惑したり、怒ったりする。 そういった環境では愛情が持続できない。 結果ばかりになるし、冷戦状態にもなる。 子供が出来ても変わらないことだしね。 相手は自分とは違った経過の人生を歩んでいるわけだから、いかな愛し合っています、結婚しました、と言っても、それは通じないんだよね。 だから、結果的には悲惨な結婚生活になりやすくもなる。 「私はこういう人なんですが、あなたはいかがですか?」が、言えるようでないと、使えるようでないといけないわけだけど、そのために必要なのが「自分はこう生きてきたのですが」と相手に言えることであり、そのためには「自主性」を持ってないとならないってこと。 今までの経験から、これからをどう生きていくかということ。 楽しかった、いい環境だった、に留まること無く、必ず「上」を目指すことだよね。 それと「勉強」を、今じゃなくてもいいから、そのうちにはシッカリとして下さい!。 知識を拡大していって下さい。 世間の知識とは別の、学問としての知識を、もっとたくさん手に入れることです。 それがあなたの人生を必ず変えていきますから。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親というバトンがあって、それで引っ叩かれて違う場所に飛んで行く… 私は器用ではないです…中間もないです。 自主性が薄いと言われると、本当にその通りだと思います。 自分を見直すいい機会になっています。 一つ一つの文章が、今の私に必要なことばかりで、本当にためになります。 必ず上を目指すこと。、この言葉を忘れていたというか、思い付きもしませんでした。 勉強も今までは大嫌いで避けてきた結果、恥ずかしい思いをすることも何度もありました。 人生を変えたいから今回こんなに長い文章で自分の悩みを打ち明けました。でも、打ち明けてよかったです。新しく何もかもやり直そうと思えたからです。勉強も今からでも頑張りたいし、努力をしてみたいです。 ありがとうございました。

• as3724
回答No.5

確かに全部読んでしまった。俺も普段は、パッと見長い質問文は敬遠するんだけど、あーめんどくせーって。 でもなあ、仕事選びが安易じゃない? 派遣工場、パチンコ、水商売なんて・・・ 君の若さで「やりたいことなの」としては、やっぱりねえ、同意はされないわ。 失礼だけど、君の自己評価の低さの結果としか思えない。 「私、どうせバカだから、こんなもんが合ってるの」って感じで。 自分の劣等感に触れない仕事選んでるでしょ。だから、職場の雰囲気を美化して、それを誤魔化そうとしてる・・・で、両親もそれを知ってる。で、君の尻を叩いてる。 「自分に厳しく事に当たれ」と。 確かに父親の言い方も、文面通りなら、悪意ある差別発言だけど。 でも、君の今後の人生という意味では、今の状態はダメだね。フリーターもいいさ、水商売も多少はね。 しかし、それはあくまで、確たる仕事を得るための過程とすべき、そこに心身漬かってはならない。 全うな親なら、皆、言うことだよ。 ただ、俺の本音を正直に言わせてもらうなら、君みたいな人間に一念発起は似合わないし、今までそれを経た者を見たことがない・・・そもそも劣等感が強くマイナスに作用して、常に心に負担がかかってる分、本能的に受け付けないんだな、私そういうキャラじゃないしって感じで・・・ちゃんと前を見ている者は、言われなくとも自分でしっかり行動する。 確かな職に向けてね。 そういう意味では、無理なことをせず、自分に合った生活を送りつつ、いい仕事が見つかればいいなあ、ぐらいが一番いいかもしれん。 両親には「自分なりには頑張るから」と言いながら。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長い長い質問を最後まで読んでくださいましてありがとうございます。そして回答を頂けて助かります。感謝です。 不思議なことに、今回こんなまとまらない文面から私がそのまま出てしまっているみたいで恥ずかしさを覚えます。改めて自分はおかしな考えを持っていたんだなぁと…。 自分の自己評価の低さは本当に今の結果だと思います。 私、どうせ馬鹿だから…はそのままです。いつも自分にはこんな仕事が似合っている、パチンコで働いたときに親にクズだと言われましたが、クズでいいと思っていました。出来が悪かったし、頭を使う仕事は向いてないんだしこれでも働ける環境があるならこれでいいって。 でもそれでは何も広がりませんよね。本当に今回質問してよかったです。考えがどんどん改め直せています。 自分に合った生活ができるようにまずは環境を変える努力から始め頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

親離れが必須ですね。 成人されているのですから、自分の就職先を決めるのに、親の許しは必要ないのです。 工場でもどこでも、質問者がいいと思ったところで働けばいいのです。 質問者は、逐一親御さんに仕事の相談や報告をしているようですが、親御さんも質問者の行動や決断を頭ごなしに否定するだけで、大人として適切なアドバイスをしているとも思えません。 質問者に真っ当な知識や意見を授けることができる、親御さん以外の大人の知り合いを作ることが必要でしょうね。 なお、パチンコ等のギャンブルや水商売には、大抵影社会が関わっていますので、職場としてはお勧めしません。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親離れが必須ですよね。本当にそうだと思います。自分でも昨日、親離れができない理由などをネットで調べていました。解決策は自分が親元を離れてきちんと自立すること以外ありませんでした。 パチンコや水商売はやはり、両親に今後も心配され続けてしまうと思いましたので…小さな会社でもいいから普通の職について、両親には満足はされないだろうけど自分が普通に生活できて普通に生きていければそれでいいと思えることができました。 私の質問に親身に答えていただき、ほんとうに感謝します。考え直せました。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.3

親離れできない子、子離れできない親 それだけのことじゃない

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。親がいない世界が考えられない時もあったりするんです。いつも父は自分の元にいて言うことを聞いていれば安全で幸せになると言っていました。今も言います。 でもよくないことだと気付いた以上は、自分で道を変えていくしかないとわかりました。一歩を踏み出せない時は、また助言を頂けたら嬉しいです。 時間はかかるかもしれないのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

• ace001
回答No.2

本当に長い質問ですね。 でもまあ、面白いお話で全部読みました。 (僕は普通、読み飛ばすのですが) 工場にもいろいろあって、 簡単な組み立てから非常に危険な重労働まであり、 また職場環境も、空調の効いた綺麗な部屋だったり 夏は暖房で冬に冷房なんてところまであります。 まあでもだいたいは「工場労働は嫌」と 質問主さま世代の女性は言うのですけど なかなか根性座っているようで素敵ですね。 今の世の中、簡単には正社員にはなれませんが 親御さんが言っている事も一理あります。 工場労働、もし正社員だったら整理されなかっただろうし。 生命保険の営業員はね、ダメでも採用しちゃうんです。 ノルマ達成できないと家族や親類などを客にするから それが目当てだったりする。 そうじゃないところもあるけど、 質問主さまの場合、これは断って正解ですよ。 あと、水商売もどうでしょうか・・・。 はっきりとご自身の意思を持ち、周囲に流されない態度を維持できない人は 水商売に手を出すと人生を潰します。 失礼ですが、パチンコ屋で恋愛したのですよね? なぜそこは恋愛禁止かわかりますか? オカネにルーズになるからなんです。 質問者さまの行動を読む限り、水商売に手を出せば 売り上げをピンハネするための「彼氏」がつきますよ。 どんだけ稼いでも取られる。 質問主さまはお嬢様のようですから オカネの威力をよくわかってないようですが 彼氏にいいように使われるだけになります。 渡しても渡しても足りなくなり、より稼ぎのよいソープに行く。 そして散々に奉仕して、最後には捨てられる。 親御さんは、こういう質問主さまの性格(弱点)を よく知っているのでしょう。 だから、普通の人なら問題ない仕事でも、 悪口言って諦めさせようとする。 いろんなところで経験を積みたいのが質問主さまと思いますが、 もう少し「多少踏み外しても大丈夫」ような仕事に就いたほうがいいと思います。 パチンコのカフェレディとかなら普通の人は大丈夫とは思いますけど、 やはりギャンブルの場ですから、いろいろと問題ある人の出入りもあり そういう人にノコノコ付いていくのが質問主さまかと思いますから もう少し広範囲に職探ししたほうがいいです。 質問主さまは、仕事の中身そのものよりも その職場の雰囲気がよいところが「やりたい仕事」ですよね? 仲間うちでお話するような場所ではなくても お客さんとの会話ができるような職がいいのではないかな? そういうところの正社員ってなかなか難しいけど 例えば販売員とか受付とかで派遣の仕事ってありますよ。 どのくらいの競争率なのかまでは知りません。 だから質問主さまでは無理かもしれまんが、 上手く採用されたら百貨店などに派遣されるみたいですから プライド高い親御さんも納得すると思います。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず、こんな長い質問を全て読んで頂け感謝します。それだけでどこか救われた気持ちになります。 生命保険会社のことを、ずっとずっと引きずっていたのですが、断って正解という言葉で自分は間違っていなかったんだと思えました。 私のまとまりのない文章から、自分を知っているんじゃないかと思う位に自分のことを当てられて驚きです。自分を客観的に見たことがなかったから…親は私のことをよくわかっているんですね。 水商売を気軽にやるときっと後悔すると思います私の場合。考え直します。 親の言うことを全て聞こうとは思いませんが、もう少し、私もマトモな考えを持って生きて行こうと思えました。 ほんとうにありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

21さい、体重、スリーサイズは、、、女子は最終的にそこに行くと思います。 うちの娘も、貴方と同じように、、おばかです、、25才になるのに、お肉屋さんで、半日アルバイト、、、。 デブで、ミニスカートもはけません、整容、美容にも、興味を持ちません、当然、、男の子もいません。 仕事の事、内容、会社名は親に伝えないようにしたら、、。女子の最終目的は、、将来性のある、男をもつけるか、、、心から、愛せる男を見つけるか、、、そこにゴールをおいても良いかも、、、おバカな、アイジョウカタの親の言うことを聞いて生きるか、、。自分の人生を自分で考えて生きるか、、、貴方が決めることです、、、。それこそがアイデンテンティーという言葉になると思います。 自分を確立しましょうよ、、、人のいいなり人生を選ぶか、、、自分で決めて生きるか、貴方次第でしょう。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の人生なのに自分の決断にいつも不安と迷いを感じてしまい踏み切れずにいます。 自分を確立…今後新しいことを始める時に、踏み切ってみようと思います。頑張ります。