• 締切済み

自分は何をしたいのか。

長いですが、よろしくお願いします 本当に困っています。 現在21歳、女です。 私は出来が悪いです。幼稚園児から中学三年生まで問題児でした。頭も悪いし、高校は誰でもお金で入れる私立に入学。卒業はしました。私は高校を卒業したら遊びたいしお金を稼ぎたかったので働くと言って聞かなかったんですが、父が絶対に大学に行け、絶対に行った方が就職も有利だ。と家から歩いて10分程の場所にある大学のパンフレットを取って来られ、悩みに悩んで「仕方なく」入学。途中でアルバイトもしましたが大嫌いな勉強をしながらのアルバイトは両立もできず苦痛でした。結局一年で大学を中退。それからも就職はどうするんだ、まともに働けなどと言われすぐに就職は見つからないから派遣で工場の仕事をしました。私はすごくやりがいがあって楽しい仕事だと思ってたし毎日充実してました。時給は1000円だったけどやっぱり働いてた方が楽しい!って思えました。でも派遣切りにあってしまい、職場を辞めることになってしまいました。 それからすぐに次の仕事をしなきゃと自分で探していたら親が次もまたくだらない工場とかやんの?や、一生安月給でなんの保証もないフリーター?などと小言を言われ、怒りました。私はこの仕事は本当に楽しかったのに…くだらない工場、私含め私と一緒に働いてた仲間が馬鹿にされたような気持ちになりました。その後も就職を探しながらアルバイトをすると言い、時給も高いしやってみたかった仕事としてパチンコ店でアルバイトをすることに決め、父に今日パチンコの面接行くと言ったらどうしようもない、クズだなどと言われてしまい、少し戸惑いましたが面接に行きすぐに採用してもらえ、翌日から働くことになりました。一緒に働く仲間もいい人ばかりで年の近い人もたくさんいたので居心地もよく仕事も本当に楽しかったです。でも帰って仕事であったことや仲間のことを話すと決まって、そんなクズらのいる環境にいてほしくない、いい年してみんなフリーター?親はなんにもいわないの?程度が低い。などととにかく馬鹿にしたことばかり言われました。半年働いた頃に年下の従業員とお付き合いをすることになって、親にそれを言ったらブチ切れられ、最後の最後まで反対され続け、それを彼に話したら振られてしまいました。それからしばらくして同じ職場の社員の方とお付き合いをすることになって、社員との恋愛は禁止だったので泣く泣く仕事を辞めることになりました。父にはクビになったと嘘をついて辞めたことを報告。母にだけ彼氏の存在を言いました。母もパチンコの社員なんてといい顔はしていませんでしたが、私は好きだし一緒にいたいから付き合ってるのに、幸せも応援してくれないんだと悲しくなりました。 パチンコの仕事を辞めたあとに、私の親が20年お世話になっている一部上場の某生命保険会社のおばさんが、○○ちゃん営業に興味ない?とお仕事に誘ってくださいました。研修をしてテストに合格すると正社員になれ、大手なので福利厚生もバッチリ。こんな馬鹿な私にそんな話、両親は大喜びしました。こんなチャンスないよ!と言われました。私の正直な気持ちはそうだけど、またパチンコで働きたいなぁでした。と言うか営業には興味がなく、自分にできるかわかんないしハッキリ言ってやりたくないが素直な気持ちでした。でも、保険屋のおばさんが説明会だけでもいいからお話を聞きに来てみてと言ってくれたので、会社説明会に行きました。なんとその日に面接となってしまい、採用してしまいました。やる気ありませんとも言えず、乗りかかった船だよと言われ断れずに次の日から研修に。研修には休まずに出席しましたが勉強は一切しませんでした。テストは不合格。でも研修しっかり出ていたので助け舟がでるんだよと言われ、合格扱いに…。家で辛くて泣きました。紹介してくれたおばさん、研修してくださった○○さん、最後の最後まで私を応援してくれていた紹介者のオフィス長。ここでやっぱり辞めると言ったら裏切ってしまうんじゃないか…でも仕事をする自信はない…でも親も安定した職業に就いたら安心して認めてくれる…頭の中がパニックになってしまいました。結局断りましたが。 もちろん両親は呆れていました。私はもうフリーターは親も嫌な顔するし、次は絶対社員の仕事を探すよと言ったんですが、生命保険会社が大手過ぎたため私が探して相談する正社員の仕事も、こんな名も知れない程度の低い会社なんかや、パチンコ店でコーヒーなどを売るカフェレディの正社員のお仕事があってここで働きたい!と言ったら、馬鹿の一つ覚えみたいにパチンコ屋パチンコ屋って。と、今度は大手じゃないと認めてくれないようになってしまいました。生命保険会社に説明会に行ったことをすごく悔やんでいます。 私は両親が私を心配してくれているのも十分分かってますし、愛してくれてることも分かってます。けどやりたいこともまだまだたくさんあるんです。まだフリーターでいろんな仕事をしてみたいし、一度でいいからスナックやキャバクラの水商売も経験してみたいです。周りの友達や先輩後輩はフリーターであろうが水商売で生計を立てていようが名の知れない正社員で働いてても何も言われてないのに… もちろん親が悲しむ顔は見たくないですが、でもやりたいことをやってみたい…でもやろうとすると親の顔が浮かんで、私は悪いことをしているんじゃないかと思ってしまうようになりました。 自分は何をしたらいいんですか?どう生きればいいんですか?パニックで気が狂ってしまっています。 頭が悪くまとまりのない文ですみません。

  • pcrn
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

成人しているんだし家出たら?キミは自由だ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

うーん…器用ではない、よね?。 生き方が器用ではない。 まるで「ピンボール」みたいだ。 親、という「バトン」があって、それで引っ叩かれて、違う場所に飛んで行く。 それで跳ね返されてまた、バトンに叩かれ、という繰り返し。 何でそうなるか?というと「中間がない」から。 やってみて初めて仕事を理解するというパターンを繰り返してるから。 自主性というものが薄いからなんだよ。 人の生き方はそれぞれだから、それはそれで間違いじゃない、ということは言える。 苦労ばかりの人生にはなると思うけどね。 でも、苦労が多いから楽しくない、っていうのも違うものね。 だから、今のままでも私は構わないとは思う。 ただ、先に言ったように「自主性」というものが薄いと、どうしても苦労に繋がりやすい。 耐えることだけ上手になるし、耐えればどうにかなるんだ、って覚えちゃうんだけど…それはあまり得策ではない。 何よりも問題になりやすいのは「自分と他人がごちゃまぜになる」こと。 これは結婚すると特にそうだけど、相手は「身近な他人」であるから、ごちゃまぜになると相手が困惑したり、怒ったりする。 そういった環境では愛情が持続できない。 結果ばかりになるし、冷戦状態にもなる。 子供が出来ても変わらないことだしね。 相手は自分とは違った経過の人生を歩んでいるわけだから、いかな愛し合っています、結婚しました、と言っても、それは通じないんだよね。 だから、結果的には悲惨な結婚生活になりやすくもなる。 「私はこういう人なんですが、あなたはいかがですか?」が、言えるようでないと、使えるようでないといけないわけだけど、そのために必要なのが「自分はこう生きてきたのですが」と相手に言えることであり、そのためには「自主性」を持ってないとならないってこと。 今までの経験から、これからをどう生きていくかということ。 楽しかった、いい環境だった、に留まること無く、必ず「上」を目指すことだよね。 それと「勉強」を、今じゃなくてもいいから、そのうちにはシッカリとして下さい!。 知識を拡大していって下さい。 世間の知識とは別の、学問としての知識を、もっとたくさん手に入れることです。 それがあなたの人生を必ず変えていきますから。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親というバトンがあって、それで引っ叩かれて違う場所に飛んで行く… 私は器用ではないです…中間もないです。 自主性が薄いと言われると、本当にその通りだと思います。 自分を見直すいい機会になっています。 一つ一つの文章が、今の私に必要なことばかりで、本当にためになります。 必ず上を目指すこと。、この言葉を忘れていたというか、思い付きもしませんでした。 勉強も今までは大嫌いで避けてきた結果、恥ずかしい思いをすることも何度もありました。 人生を変えたいから今回こんなに長い文章で自分の悩みを打ち明けました。でも、打ち明けてよかったです。新しく何もかもやり直そうと思えたからです。勉強も今からでも頑張りたいし、努力をしてみたいです。 ありがとうございました。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.5

確かに全部読んでしまった。俺も普段は、パッと見長い質問文は敬遠するんだけど、あーめんどくせーって。 でもなあ、仕事選びが安易じゃない? 派遣工場、パチンコ、水商売なんて・・・ 君の若さで「やりたいことなの」としては、やっぱりねえ、同意はされないわ。 失礼だけど、君の自己評価の低さの結果としか思えない。 「私、どうせバカだから、こんなもんが合ってるの」って感じで。 自分の劣等感に触れない仕事選んでるでしょ。だから、職場の雰囲気を美化して、それを誤魔化そうとしてる・・・で、両親もそれを知ってる。で、君の尻を叩いてる。 「自分に厳しく事に当たれ」と。 確かに父親の言い方も、文面通りなら、悪意ある差別発言だけど。 でも、君の今後の人生という意味では、今の状態はダメだね。フリーターもいいさ、水商売も多少はね。 しかし、それはあくまで、確たる仕事を得るための過程とすべき、そこに心身漬かってはならない。 全うな親なら、皆、言うことだよ。 ただ、俺の本音を正直に言わせてもらうなら、君みたいな人間に一念発起は似合わないし、今までそれを経た者を見たことがない・・・そもそも劣等感が強くマイナスに作用して、常に心に負担がかかってる分、本能的に受け付けないんだな、私そういうキャラじゃないしって感じで・・・ちゃんと前を見ている者は、言われなくとも自分でしっかり行動する。 確かな職に向けてね。 そういう意味では、無理なことをせず、自分に合った生活を送りつつ、いい仕事が見つかればいいなあ、ぐらいが一番いいかもしれん。 両親には「自分なりには頑張るから」と言いながら。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長い長い質問を最後まで読んでくださいましてありがとうございます。そして回答を頂けて助かります。感謝です。 不思議なことに、今回こんなまとまらない文面から私がそのまま出てしまっているみたいで恥ずかしさを覚えます。改めて自分はおかしな考えを持っていたんだなぁと…。 自分の自己評価の低さは本当に今の結果だと思います。 私、どうせ馬鹿だから…はそのままです。いつも自分にはこんな仕事が似合っている、パチンコで働いたときに親にクズだと言われましたが、クズでいいと思っていました。出来が悪かったし、頭を使う仕事は向いてないんだしこれでも働ける環境があるならこれでいいって。 でもそれでは何も広がりませんよね。本当に今回質問してよかったです。考えがどんどん改め直せています。 自分に合った生活ができるようにまずは環境を変える努力から始め頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

親離れが必須ですね。 成人されているのですから、自分の就職先を決めるのに、親の許しは必要ないのです。 工場でもどこでも、質問者がいいと思ったところで働けばいいのです。 質問者は、逐一親御さんに仕事の相談や報告をしているようですが、親御さんも質問者の行動や決断を頭ごなしに否定するだけで、大人として適切なアドバイスをしているとも思えません。 質問者に真っ当な知識や意見を授けることができる、親御さん以外の大人の知り合いを作ることが必要でしょうね。 なお、パチンコ等のギャンブルや水商売には、大抵影社会が関わっていますので、職場としてはお勧めしません。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親離れが必須ですよね。本当にそうだと思います。自分でも昨日、親離れができない理由などをネットで調べていました。解決策は自分が親元を離れてきちんと自立すること以外ありませんでした。 パチンコや水商売はやはり、両親に今後も心配され続けてしまうと思いましたので…小さな会社でもいいから普通の職について、両親には満足はされないだろうけど自分が普通に生活できて普通に生きていければそれでいいと思えることができました。 私の質問に親身に答えていただき、ほんとうに感謝します。考え直せました。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

親離れできない子、子離れできない親 それだけのことじゃない

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。親がいない世界が考えられない時もあったりするんです。いつも父は自分の元にいて言うことを聞いていれば安全で幸せになると言っていました。今も言います。 でもよくないことだと気付いた以上は、自分で道を変えていくしかないとわかりました。一歩を踏み出せない時は、また助言を頂けたら嬉しいです。 時間はかかるかもしれないのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.2

本当に長い質問ですね。 でもまあ、面白いお話で全部読みました。 (僕は普通、読み飛ばすのですが) 工場にもいろいろあって、 簡単な組み立てから非常に危険な重労働まであり、 また職場環境も、空調の効いた綺麗な部屋だったり 夏は暖房で冬に冷房なんてところまであります。 まあでもだいたいは「工場労働は嫌」と 質問主さま世代の女性は言うのですけど なかなか根性座っているようで素敵ですね。 今の世の中、簡単には正社員にはなれませんが 親御さんが言っている事も一理あります。 工場労働、もし正社員だったら整理されなかっただろうし。 生命保険の営業員はね、ダメでも採用しちゃうんです。 ノルマ達成できないと家族や親類などを客にするから それが目当てだったりする。 そうじゃないところもあるけど、 質問主さまの場合、これは断って正解ですよ。 あと、水商売もどうでしょうか・・・。 はっきりとご自身の意思を持ち、周囲に流されない態度を維持できない人は 水商売に手を出すと人生を潰します。 失礼ですが、パチンコ屋で恋愛したのですよね? なぜそこは恋愛禁止かわかりますか? オカネにルーズになるからなんです。 質問者さまの行動を読む限り、水商売に手を出せば 売り上げをピンハネするための「彼氏」がつきますよ。 どんだけ稼いでも取られる。 質問主さまはお嬢様のようですから オカネの威力をよくわかってないようですが 彼氏にいいように使われるだけになります。 渡しても渡しても足りなくなり、より稼ぎのよいソープに行く。 そして散々に奉仕して、最後には捨てられる。 親御さんは、こういう質問主さまの性格(弱点)を よく知っているのでしょう。 だから、普通の人なら問題ない仕事でも、 悪口言って諦めさせようとする。 いろんなところで経験を積みたいのが質問主さまと思いますが、 もう少し「多少踏み外しても大丈夫」ような仕事に就いたほうがいいと思います。 パチンコのカフェレディとかなら普通の人は大丈夫とは思いますけど、 やはりギャンブルの場ですから、いろいろと問題ある人の出入りもあり そういう人にノコノコ付いていくのが質問主さまかと思いますから もう少し広範囲に職探ししたほうがいいです。 質問主さまは、仕事の中身そのものよりも その職場の雰囲気がよいところが「やりたい仕事」ですよね? 仲間うちでお話するような場所ではなくても お客さんとの会話ができるような職がいいのではないかな? そういうところの正社員ってなかなか難しいけど 例えば販売員とか受付とかで派遣の仕事ってありますよ。 どのくらいの競争率なのかまでは知りません。 だから質問主さまでは無理かもしれまんが、 上手く採用されたら百貨店などに派遣されるみたいですから プライド高い親御さんも納得すると思います。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず、こんな長い質問を全て読んで頂け感謝します。それだけでどこか救われた気持ちになります。 生命保険会社のことを、ずっとずっと引きずっていたのですが、断って正解という言葉で自分は間違っていなかったんだと思えました。 私のまとまりのない文章から、自分を知っているんじゃないかと思う位に自分のことを当てられて驚きです。自分を客観的に見たことがなかったから…親は私のことをよくわかっているんですね。 水商売を気軽にやるときっと後悔すると思います私の場合。考え直します。 親の言うことを全て聞こうとは思いませんが、もう少し、私もマトモな考えを持って生きて行こうと思えました。 ほんとうにありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

21さい、体重、スリーサイズは、、、女子は最終的にそこに行くと思います。 うちの娘も、貴方と同じように、、おばかです、、25才になるのに、お肉屋さんで、半日アルバイト、、、。 デブで、ミニスカートもはけません、整容、美容にも、興味を持ちません、当然、、男の子もいません。 仕事の事、内容、会社名は親に伝えないようにしたら、、。女子の最終目的は、、将来性のある、男をもつけるか、、、心から、愛せる男を見つけるか、、、そこにゴールをおいても良いかも、、、おバカな、アイジョウカタの親の言うことを聞いて生きるか、、。自分の人生を自分で考えて生きるか、、、貴方が決めることです、、、。それこそがアイデンテンティーという言葉になると思います。 自分を確立しましょうよ、、、人のいいなり人生を選ぶか、、、自分で決めて生きるか、貴方次第でしょう。

pcrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の人生なのに自分の決断にいつも不安と迷いを感じてしまい踏み切れずにいます。 自分を確立…今後新しいことを始める時に、踏み切ってみようと思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • パチンコ店店員です。

    今年から某パチンコ店に新入社員として入社しましたが色々あって退職し別なパチ屋でアルバイトしようと思います。そして,また28歳位にはパチ屋に再就職したいと思います。そこで28歳でパチ屋の正社員での再就職は厳しいですか?またフリーターでも社会保険は入れますか?

  • フリーターについて

    彼は会社員、私はアルバイトです。 彼は、アルバイトをしている私を 常識が欠けている、責任感がない、 話していて楽しくない、といいます。 (これはほとんど私の性格の部分でしょうか?) だからお前は仕事ができないんだとか、バイトなんだから夜遅くまで働くのは おかしい等いろいろ言います。 彼はどちらかというと、頭もよくて仕事もできるタイプです。 私は、デザイン関係の仕事につきたくて アルバイトをしています。 (25歳なので、この時点で甘いといわれるのも 分かりますし、正直焦っています。) アルバイトとはいえ、20万以上は稼いでいますし、 生活するのには問題はありません。 アルバイトという立場上、年金や保険など いろいろ問題はあるのも分かりますし、 彼の考えも理解はできます。 彼は正社員で仕事のできる女性が好きなのですよね。 きっと。でも、あまりにも馬鹿にされるので 悲しいです。彼とは現在遠距離で、私は東京、彼は 地方に住んでいます。私が彼の元に行ったとしても 彼は正社員として働いている彼女を求めている ようですので、おつきあいを続けていくのは 難しいでしょうか・・・。 もちろん私も就職活動は頑張りますが、 アルバイトの私は考え方が甘いのでしょうか・・? 普通に生活しろとよく、親や彼から言われるのですが、 アルバイトで生活というのは普通の人とは 違うとやはり、世間では思われるのでしょうか? 大卒でアルバイト・・ということで、 父は怒っているようで・・・ 私も就職することを望んでいますので、両親のためにも自分のためにも頑張りたいと思っています。 厳しい意見でも構いませんので、ご意見お願いいたします。 私は二人姉弟で、下に弟がいます。 弟の彼女はフリーターでも良くて、娘(私)は正社員じゃないといけないというのはやはり、親としてはそう思うのが普通なのでしょうか?

  • 社会保険完備のフリーターと、社会保険無しの正社員。

    わたしはずっと、フリーターよりも正社員のほうが良いに決まってる!と思っていました。しかし・・・ ・社会保険完備のアルバイト ・社会保険の無い正社員 将来を考えたときに、どちらがより良い選択なのかわからなくなってきました。 社会保険完備のアルバイトで、厚生年金にも入れるし、突然解雇されるような可能性は考えられないようなフリーターと、 正社員ではあるが、雇用保険すらなく、ボーナスもあってないようなものという場合と、 どちらがより「良い」のか・・・。 確かに、昇給のことを考えた場合、フリーターはほとんど昇給は望めませんが、それ以外に「フリーターのほうが良くない」とする理由が思いつきません。 ちなみにわたしは20代の女性で、フリーターも正社員も特定の職種を思い浮かべて比較していますが、今はそのどちらでもないところで正社員をやっています。 一般的にで構わないので、就職先として社会保険完備のフリーターと、そうでない正社員を比較するときに考慮すべきことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親に甘えている自分

    先月末に会社を辞めました。 貯金を全くしておらず、安易な気持ちで会社を辞めてしまい後悔しています。 国民年金、国民健康保険の費用を全然頭にいれておらず、親に相談し一時的に借りて、働いてから返していくようにと親との間で決めました。 親は正社員希望で、仕事先が見つかるまで月々にかかる費用を負担してくれる(お金を貸す)といってくれていますが、僕の考えとしては、すぐに就職先が決まるかわからないので、バイトをしながら就職先を見つけたいと思っています。 バイトをしたい理由がありまして、この不況の中甘ったれたことは言っていられませんが、今無理に正社員で就職出来たとしても、また辞めてしまいそうで自信がありません。(会社側にも迷惑だと思いますし) そこで、バイトをして保険料も自分で払いながら自分のやりたい仕事を見つけたいと思っています。 僕の考えは甘いのでしょうか? 今すぐ正社員での就職先を決めた方がいいのか、バイトをしながら職を探すのかどちらがいいかお答えください。

  • 就職が決まったのですが・・・・

    初めまして。 私は、今年の3月に短大を卒業して4月から正社員として働くことになり、今そこの会社で研修アルバイトをさせてもらっています。 研修アルバイトをして2週間目なのですが、いざやってみると、自分の思っていた仕事とはちょっと違うな~と思い始め、今すごく辞めたいと思っています。とても自分が弱い人間なんだとすごく情けなく思っているのですが・・・ 正社員になったら、勤務時間が9時~21時だという事も私の頭の中には入ってなくて、ついこないだ知って驚きました。私には、これから正社員としてやっていく自信もないんですが親からは、ものすごく期待されていて、「研修のアルバイト頑張ってるわね!」と言われると辛いです;; 就職活動中は、いろんな会社を受けながらすごく大変な思いをしてきました(>_<)今の会社に決めたのも周りの友達が次々と内定をもらってるのを見てきましたし、就職活動が面倒くさくなってきたのもあって、今の会社に決めてしまいました・・・・ 求人雑誌を見ていると、私がなりたかった洋菓子の販売の契約社員の記事が載っているとすごく悩んでしまいます><(私的には、契約社員になっても構いませんという事です) 今は、研修アルバイトをさせてもらっている身で辞退したら会社側として迷惑を掛けるのはわかります。でも自分の将来の事などを思うと、どうすればいいのかわからなくなってしまっています;; 何でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 雇用形態の変化について

    親に聞いてみると 店のレジなど今のフリーターがやっている仕事は 昔は正社員がやっていたそうです。 そもそも昔はアルバイト自体があまりなく、 ほとんどが正社員だったと聞きます。 人件費の削減以外に フリーターに任せることになったのは どうしてなんでしょうか? また、昔のように正社員求人だった時代と 今は何が違うんでしょうか? 昔は高校卒業で就職する人が今のフリーターが やっている仕事に就いていたとかいう 話も聞きますが。

  • 保険証・・・???

    すみません、教えてください。 フリーターで、会社で保険に入っていた経験がありません。親の扶養でした。 社会保険などに入った場合、自分の保険証ができるという事ですか? では仕事を辞め、例えば親の扶養に入り直したとすると、保険証は返すのですか? 実はある会社の面接に行き、話の流れで以前正社員で働いていた事になってしまったのですが(お恥ずかしい)、保険等に加入していないのはおかしいですよね? まだ就職が決まったわけではないですが、受かったら働きたい会社です。 しかし、以前保険に加入していたら提出するもの(よくわからないんですが、保険証?保険の書類?)があると聞きました。 嘘をついてしまい、保険証とかの話になったらどうしたらいいかわかりません。 以前は入っていたけど、前職はアルバイトだから保険証などは返してないです。あらためて入らせてくださいということにはならないですか?? バレますか?? それこそ嘘の上乗せですか?(つд`) 助けてください!

  • 騙されているのでしょうか?

    最近、就職しました。 募集の際、研修期間は、3ヶ月~6ヶ月。時給800円。と書いてありました。 研修を受けた時も、同じような説明を受けました。 しかし、他の先輩の方と一緒に仕事をしている時に 「何ヶ月で正社員になりましたか?」 と聞いたところ、 「1年以上この会社で働いているけど、正社員にはしてもらえない。実際、この会社に正社員は、3人位しかいない。」 と言われました。 働いてる人は、30人以上いるのに、3人しか正社員がいなくて、しかも随時、正社員募集しているのです。 前に就職したところもアルバイトだったら、時給1500円以上ももらえるような力仕事でしたが、 研修期間が終わったら正社員になれると思って、時給1000円で頑張ったのですが、 研修期間が過ぎても、何かと理由をつけて正社員にはしてもらえず、 同じ時期に就職した人間は、皆、私も含めて辞めました。 後で、聞いた話では、こうやって安い時給でどんどん人を入れ替えて回していく会社だと聞きました。 最近、就職や正社員を餌に安い時給で人を使う会社が出てきてますが、もし、また騙されていたら、どう対処すればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。