• ベストアンサー

緊張して声が低くなるのはなぜ?

人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。 子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。 低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。 なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

緊張とは外敵に対する防衛反応に由来します。 緊張すると脳は「自分は今外敵に狙われている」と判断します。 なので外敵に気付かれないように声を低くします。 一方、子供は大人に助けを求めるために声が高くなります。 ようは無意識の防衛反応です。

iwannabe-your
質問者

お礼

長年の疑問が解決しました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

 「声が高い」という表現は、音高(周波数)の高さだけでなく、単に「声が大きい」という意味でも使う。「低い声」も、単に「声が小さい」という意味を持っていますから、本当に声が低いのかどうかは、調べてみないと分からんところではあります。  さて、緊張した後は肩が凝るってことありません?緊張すると首に力が入るクセをお持ちであろうと思います。胸鎖乳突筋は耳の下と鎖骨を繋いでいる長い筋肉で、首の左右の最外側にある。これが特に力の入り易い所です。鏡を見ながら力を入れてみるとスグ分かるでしょう。この筋肉は下あごの付け根の関節を下に引っ張ります。口を開くのではなくて、アゴの関節の隙間が大きくなる。(たとえば、指先を握って引っ張ると、指がちょっとだけ伸びる。これは指の関節の隙間が大きくなってる訳です。)  すると、口を大きく開くのがちょっとやりにくくなります。そして、喉の内腔が広く開き、同時に咽頭(のど仏)が下がります。喉の空間全体が大きくなって、波長が長い音、すなわち低い音に共鳴し易い状態が作られる訳です。さらに、咽頭にある声帯に力を掛けるのに少しコツが要る状態になる。もちろんコツをハズせば声帯が脱力するんで低い声が出ます。  この状態で、自信がないから小さい声を出すと、周囲から見れば、小さな低い声でもごもご言っている、ということになる。あーイライラする、と睨まれちゃうわけです。  実は、胸鎖乳突筋を使って喉を広げ、しかし咽頭を下げないようにして、普段より少し高めの大きな声(アメヨコのおっさんの売り声や、鉄道の車掌さんの声)を出しますと、非常に良く通る強い声が出るんです。しかも、少ない息の量で、つまり効率よく声が出ます。一息で1分間途切れずに声を出すのも難しくありません。(さらに口の中の形を旨く調節すると、ホーミーが出ます。が、これはどうでもいいか。)ですから、胸鎖乳突筋の緊張自体は、大迫力の声を出すのに適しています。  あとはですね、目の前にいる一番近くの人ではなくて、最も遠くに居る人、それでも近すぎれば壁の向こうにいる人に向かって声を出す。そういう意識を持つだけで、強い声が出ます。

関連するQ&A

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 緊張すると声が震えることに悩んでいます

    人前で発言などをするとき、いつも過度に緊張してしまって、声が震えてしまいスムーズに話せなくなってしまいます。 まず、緊張しないようにしたいのですが、対策とかありますか?恐らく、あがり症なのだと思います。リラックスしようと心がけてはいるのですが、一向によくなりません。 もしくは、緊張してしまうのは仕方ないとして、せめて声だけは震えないようにしたいです。声が震えないようなコツ、発声法とかありますか? なんでも構いませんのでアドバイスくだされば嬉しいです。

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • なぜか、緊張したら声が低くなってしまいます。

    高1です。 私は中学に入った頃から、人前で 話をしたり発表をしたりして緊張すると、 なぜか声がやたら低くなって、目つきが悪くなって、 顔が険しくなって、機嫌が悪い感じに見られてしまいます。 正直自分でもどうしてこうなるのかわかりません。 というか、友だちが言ってくれるまで気付きませんでした。 小学校のころまではこんな事無かったのですが、 クラスのみんなから「この人は恐い」みたいな イメージがついてしまって嫌です。 改善しようと試みても、(声は少しは元に戻るのですが) 友だち曰く、顔はずっと恐いらしいです。 これって直るのでしょうか? また、私は人見知りなのですが、やっぱり これと関係があるんでしょうか?

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 緊張

    中学なんですが、人前で話したり知らない人と話す時(たとえば病院などへ行ったら医者の方 など)にすごく緊張してしまいます。 緊張して、覚えていたことが真っ白になったり、声が変な声になってしまいます。 今後、社会に出て行くうえで、このようなことがあっては困ります。もちろん今ですら困っています。 解決する方法をお願いします。(周りがカボチャと思う・・などの方法はぜんぜん効き目ありませんでした。

  • 緊張すると声がかれてしまいます・・・

    中3女子です! この間、全校生徒の前で話した時すごくあがってしまって、声がガラガラに枯れてしまいました・・・。咳払いをしても無意味で、とにかく声がガラガラになってしまったんです(泣)それで笑われてしまいました。 私は部活で副部長をやっていますが、部活で部員の前で話すときは全く緊張しないし、クラスのみんなの前とかで話すときもあまり緊張しません。でも全校生徒の前で話すときはなぜかだめなんです・・・ また明日も全校生徒の前で話すことになってしまったのですが、この間のことがトラウマ?でめちゃくちゃ緊張しています。また声が変になったらどうしよう・・・って感じで。 どうしたら緊張しても声がガラガラにならずしゃべれるんでしょうか? アドバイスおねがいします!!