• ベストアンサー

40(50)肩の痛み

40肩、50肩の痛みですが、様々かと思うのですが、肩というより上腕部(注射を打つところ辺り)がずきずき痛みます。 ネットを見ると上腕が痛むようなことも書かれていないようで・・・・ 整骨院では、湿布配布してくれるので、それを続けるしかないかなと思ってます。 痛みが出てから3か月近くになりますが、良くもならず悪くもならずと言った感じです。 経験のある方、どのあたりが痛んだか、経験談お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私は右の肩甲骨が痛みました 肘を肩の高さ以上に上げられなかった 毎日、万歳をして天井に円を描く様に肩を動かすストレッチを続けたら半年で痛みが無くなり、腕も普通に動くようになりました  

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩甲骨のほうまで痛むんですね。 やはりストレッチがいいんでしょうね、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 簡単にここ、といえないのが 50肩40肩だと思います 神経内科で見てもらうのはどうですか

viola3316
質問者

お礼

そうなんですね。 神経内科もあるんですね。 調べてみます!ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

整骨院は行ってはいけませんよ。湿布を出すこと自体、違法行為ですから。 (医師ではないので、投薬とかできませんので。もちろん保険も使えません) とりあえず整形外科を受診して下さい。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの整形外科には行ってるのですが、同じ診断です。 大きな病院へ見せたほうがよさそうですね

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

整形外科医から五十肩(四十肩など)といわれましたか? 自分は30代で腕を上げると肩から二の腕にかけて痛むようになったことがあり、クルマをバックさせる時に助手席ヘッドレストに腕を回すだけでも痛みがひどくロクに仕事も出来ないほどになり、整形外科医に行ったら四十肩だよと言われ肩への注射1本で良くなりました。 以来数年経ちますが四十肩の痛みはないです。 整骨院ではなくブロック注射などをやってくれる整形外科医に診てもらった方が良いように思います。 ちなみに同時に腰の痛みもあり、椎間板ヘルニアと言われそちらは何度注射しても良くならず結局手術しました。 ただ、その医師が言うには、腰にしろ肩にしろ注射で治るものは3回ほどまでの定期的な注射で良くなるそうです。 私の場合は肩の方は一度の注射で良くなりましたので、整形外科に行ってみた方が早いと思いますよ。

viola3316
質問者

お礼

整形外科にも行ったのですが、同じ診断でした。 少し離れたところに大きな病院があるので、やはりそういうところに行ったほうがよさそうですね。皆さんからの参考情報でストレッチ等を試して、ダメなら大きな病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

肩関節周囲炎なのですが筋肉を含む周囲組織に炎症がひろがることもあるみたいです。私の時も三角筋あたりが痛み、触ると熱っぽい感じになりました。半年ほど続いたと思います。下記の東北大の解説が解りやすいかもしれません。 http://www.ortho.med.tohoku.ac.jp/shoulderstiffnes.php

viola3316
質問者

お礼

人によってさまざまなんですね。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 私は女性ですが肩がいかり肩で肩幅が広いです。 なで肩で華奢な肩になりたくてずっとコンプレックスでした・・・。 それを言うと洋服似合うしモデルみたいでかっこいいよとか言われるけど むしろ逆でほとんどの洋服が肩幅を際立たせて男みたいです・・・ それにかっこいいと言われても嬉しくなくむしろ男みたいだって言われてる気がします。 ネットで整骨院が肩幅矯正をしてくれるのを知り希望が持てました!! 私は大阪在住ですが良かったおすすめの医院はないでしょうか? また経験者の方には経験談が聞きたいです。 整骨院で猫背も改善されるのでしょう・・・?

  • 野球肩について・・・

    35歳の野球馬鹿です!(軟式) ずっとピッチャーをやってましたが、3年前の試合中に投げた瞬間に強烈な激痛に見舞われ腕が上がらなくなりました! 半年間ハリ治療をして翌年のシーズンは三塁手として試合をこなしましたが・・・今年の初め思いっきり一塁に送球したらまた同じ事に! 今度は、注射とシップで治療しましたが試合には出られませんでした。 普段は痛くないんですがボールを投げる瞬間に上腕部から肩に痛みが出ます! どうしても来シーズンは試合に出たいのですが・・・ どなたか投手経験の方、野手の方、肩を痛めて復活なさった方! 教えてください。治療法を・・・ 宜しくお願いします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

    寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。 整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。 肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。 ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。 今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。 前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。  この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。 どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 50肩について

    ご経験の方、アドバイスをお願い致します。 2,3ケ月前から上腕部に痛みを感じ、徐々に広がっていっています。 現在、針治療で随分、改善していますが、お布団に入ると痛みが酷くなり (その前に入浴しているので身体が温まっています) 元々、不眠症なのですが寝返りをすると痛くて飛び起きてしまいます。 ご経験のある方、どのように50肩をしのぎましたか。 アドバイスをお願い致します。

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 肩の痛み

    三十代・女性です。 ここ一ヶ月くらい、左肩が上がらないようになってきてて・・・ これって、五十肩?三十肩??って思うくらいいたいのです。 症状は、肩を上げると、関節がゴリゴリっていってる感じです。 肩も非常に痛いのですが、これって肩こりからきてる症状でしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? って言っても病院は整骨?整体?何になるのでしょうか??

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう