• ベストアンサー

40(50)肩の痛み

40肩、50肩の痛みですが、様々かと思うのですが、肩というより上腕部(注射を打つところ辺り)がずきずき痛みます。 ネットを見ると上腕が痛むようなことも書かれていないようで・・・・ 整骨院では、湿布配布してくれるので、それを続けるしかないかなと思ってます。 痛みが出てから3か月近くになりますが、良くもならず悪くもならずと言った感じです。 経験のある方、どのあたりが痛んだか、経験談お願いいたします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は右の肩甲骨が痛みました 肘を肩の高さ以上に上げられなかった 毎日、万歳をして天井に円を描く様に肩を動かすストレッチを続けたら半年で痛みが無くなり、腕も普通に動くようになりました  

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩甲骨のほうまで痛むんですね。 やはりストレッチがいいんでしょうね、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 簡単にここ、といえないのが 50肩40肩だと思います 神経内科で見てもらうのはどうですか

viola3316
質問者

お礼

そうなんですね。 神経内科もあるんですね。 調べてみます!ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

整骨院は行ってはいけませんよ。湿布を出すこと自体、違法行為ですから。 (医師ではないので、投薬とかできませんので。もちろん保険も使えません) とりあえず整形外科を受診して下さい。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの整形外科には行ってるのですが、同じ診断です。 大きな病院へ見せたほうがよさそうですね

• elf2814
回答No.3

整形外科医から五十肩(四十肩など)といわれましたか? 自分は30代で腕を上げると肩から二の腕にかけて痛むようになったことがあり、クルマをバックさせる時に助手席ヘッドレストに腕を回すだけでも痛みがひどくロクに仕事も出来ないほどになり、整形外科医に行ったら四十肩だよと言われ肩への注射1本で良くなりました。 以来数年経ちますが四十肩の痛みはないです。 整骨院ではなくブロック注射などをやってくれる整形外科医に診てもらった方が良いように思います。 ちなみに同時に腰の痛みもあり、椎間板ヘルニアと言われそちらは何度注射しても良くならず結局手術しました。 ただ、その医師が言うには、腰にしろ肩にしろ注射で治るものは3回ほどまでの定期的な注射で良くなるそうです。 私の場合は肩の方は一度の注射で良くなりましたので、整形外科に行ってみた方が早いと思いますよ。

viola3316
質問者

お礼

整形外科にも行ったのですが、同じ診断でした。 少し離れたところに大きな病院があるので、やはりそういうところに行ったほうがよさそうですね。皆さんからの参考情報でストレッチ等を試して、ダメなら大きな病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• Oubli
回答No.2

肩関節周囲炎なのですが筋肉を含む周囲組織に炎症がひろがることもあるみたいです。私の時も三角筋あたりが痛み、触ると熱っぽい感じになりました。半年ほど続いたと思います。下記の東北大の解説が解りやすいかもしれません。 http://www.ortho.med.tohoku.ac.jp/shoulderstiffnes.php

viola3316
質問者

お礼

人によってさまざまなんですね。 参考にさせていただきます