公衆用道路の持分について

このQ&Aのポイント
  • 公衆用道路の持分に関する登記済証には持分の記載がなく、私道全体を所有していると登記されてしまう可能性があります。
  • 公衆用道路の場合、持分が記載されている可能性は低く、私道全体を共有していると考えられます。
  • 公衆用道路の所有権については登記全部事項証明書を取得することで、詳細な情報が分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆用道路の持分

自宅の登記済証が出てきました。 自宅と敷地は聞いていた通りだったのですが、家の前は私道でその登記もされていました。 私道の持分は長さが敷地の接している辺と同じで幅は敷地の端から道路中央までと聞いていました。 私道には10軒が面していて、それぞれが持分を持っていると聞いていました。 しかし、登記済証には持分の記載がありません。 私道の面積だけが書かれていて、計算すると公道に面するところから行き止まりまで私道全てを所有しているようになってしまいます。 持分を記載しなければ、一人で所有していると登記されると思うのですが、公衆用道路の場合は例外があるのでしょうか。 それには持分が記載されている可能性はあるのでしょうか。 持分ではなくて共有ということなのでしょうか。共有だと何か書かれますか。 登記全部事項証明書を取ればすべて分かるのですが、この驚きを鎮めるために前もって聞いておきたいのです。

noname#259661
noname#259661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

現在では、そのような分譲方法は希ですが、以前はよく見受けられ珍しくありません。 その土地にも地番がありますから登記簿謄本で調べて下さい。 「この驚きを・・・」と言いますが、問題はそれほどないです。 なお「それぞれが持分を持っていると聞いていました。」と言うことで、 「しかし、登記済証には持分の記載がありません。」と言うことは納得できませんが、登記簿謄本で確認して下さい。 万一、持分権でなければ、gimmechappie さんが全部の所有者となりますが、道路となっておれば「通せんぼ」はできないです。 登記簿謄本で、共有ならば、持分10分の1と言うように持分割合が記載されています。 「持分」と言うことと「共有」と言うことは同じと考えていいです。 持分権は共有と言うことですから。