• 締切済み

日本は今後イスラム化すると思いますか?

日本人は歴史上、様々な外国の文化を取り入れて来ました。 今後イスラムの文化を取り入れる可能性はあるのでしょうか? 様々な宗教関係者の方の意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.7

No.5です。 私は日本人で、外国人ムスリムとの結婚を機にイスラームに入信しました。 入信前に基本的なこと(イスラームの根幹:神の唯一性など)を理解・納得しているかの確認・説明を受け、納得したら入信しましょう、という感じでした。 私は結婚を機に、でしたが、いろんな方がいらっしゃいます。 友人がムスリムで、ムスリムの生活をメディアで観て、国際情勢に興味があって、真理の探究をして、等々、いろんな「入口」からイスラームに興味を持ち、イスラーム入信に至った人は結構いらっしゃいます。 それから、親が日本人ムスリムで、生まれた時からムスリムという日本人もいます。 日本人のイスラーム入信はここ20年ほどで増えましたが、実は4,50年前から入信者は結構いらっしゃいます。 クルアーンの「翻訳」は許されていない、ということではありません。 簡単に言うと、「個人が自分勝手に解釈してはいけない」ということです。 解釈を間違えると、意味が違ってしまうからです。 きちんと訳されたクルアーンが沢山の言語であります。 そして「訳」だけでも「自分の感覚で読み間違える(解釈を間違える)」恐れがあるので、アラビア語でもその他の言語でも「タフスィール」というクルアーンの注釈が存在し、クルアーン丸ごと注釈されています。 なので、訳は知っているけど注釈は読んだことが無い、という人の中には、間違った解釈をしている人がいます。 私はクルアーンの日本語訳を読んでいます。 必要があれば、某アジアの言語(主人の国の国語)や英語で読みますし、逆に理解を深めるために、訳から原文のアラビア語を照らし合わせて読むこともあります(初歩的なアラビア語を覚えたので)。 「クルアーンを読む」というのは、本来アラビア語で書かれたクルアーンを声を出して読むことを言います。 なので、非アラブのムスリムは、クルアーンの意味を勉強する前に、アラビア語のオリジナルのクルアーンを読むことを習います。多分アラブ人もそうだと思います。 クルアーンの内容を理解する・勉強するのは、その人によって違います。 成人後に入信した人は、クルアーンのオリジナルを読むことと同時進行で内容も勉強する人もいます。 取り敢えずオリジナルクルアーンを読めるようになってから内容を勉強する人もいます。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 大変、参考になりました。 やはり、我が国日本も完全にイスラム化する事はなくても、イスラム教が日々浸透していく感じを受けました。 コーランの日本語翻訳も書籍を買い求めたり、最近はスマートフォンのアプリや電子書籍もあり、インストールしましたが、やはりキリスト教の知識がないと理解し難い点もあると思いました。 アラビヤ語の独自の詩的表現や言いまわしに魅力があるようですね。 その点を学ぶ事が出来るのは羨ましいです。 日本で仏教がこれだけ普及したのは、天皇自らが仏教を取り入れたからです。 明治維新以後の日本は西洋文明(キリスト教)を取り入れたからに他なりません。 現代日本でも天皇陛下ご自身がイスラムに関して学ばれる機会もおありだと思っています。 しかし、現代天皇は君主ではなく、象徴という事になっております。 日本もイスラム圏とのお付き合いも必要ですし、相互理解も必要だと感じています。 回答者様のお話を伺い、日本でもムスリムの方が徐々にではありますが、増えていくのではとの認識を致しました。 有難う御座いました。

  • tunamana
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

宗教なんて知らない一般人ですが文化としてならあるでしょう。が、それが日本を動かすほど大きなものにはならないでしょうね。日本人はあまりイスラムに良い印象を持ってないですし。ただ移民政策によりイスラム系移民が大量に入ってくると話は違いますね。まぁ多分中国、東南アジアの移民の方が多いでしょうが。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 日本は外国人にとって魅力ある国なのか、外国の飲食店が増えて来ています。 やはり、食文化としてイスラムが入ってくるかも知れませんね。 私は食べた事はありませんが。 やはり、テロとの結びつきで印象が悪い感じは否めませんね。 イスラム圏の方全てがテロリストという訳ではありませんし。日本にも連合赤軍などのテロリストも存在し実際事件を起こしましたから、それは日本の印象を悪くしていた事になります。 私がイスラム教に興味を持ったのも911の事件ぐらいからでした。 集団的自衛権の問題でもそうですが、真の平和をもたらす為の宗教なのですから、お互いの理解が必要だと思います。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

私はムスリマ(女性イスラーム教徒)ですが、日本がイスラム化、という程にはならないと思います。なったらいいなぁ、とは思いますが(笑)。 五回の礼拝や一ヶ月の断食や飲食物その他諸々の規定を受け入れるのは簡単では無いだろうなぁ、と思うので。 日本人が受け入れている、クリスマスやイースターのような「娯楽性のあるイベント」は皆無に近いので。 逆に言うと、クリスマスやイースターやハロウィンやバレンタインを日本人が取り入れたらかと言って、日本がキリスト教化したり欧米化したか、というと、そうではないですよね? イスラーム化はしなくても、今少しずつ広がっている、ムスリム(イスラーム教徒)のための配慮(公共施設での礼拝スペースやハラールメニュー)は将来今以上に増えるかもしれません、バリアフリーが広がっているように。 あと、日本に欧米のものが浸透したように、ムスリムが多い地域の食文化や服飾が、色々と取り入れられるようになるかもしれませんね。 今までもアラブ男性やムスリムが身につけていた俗称アフガンストール(クーフィーヤ)やムスリムキャップと言われる編み帽子、昨年女性のファッションに取り入れられた、インド亜大陸のムスリマの服にあるエスニックな刺繍などのように。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 御回答者様は日本人の方でしょうか? 日本人の方でイスラム教徒の方がいらっしゃるとは聞いておりましたが、どのような理由でイスラム教徒におなりになったのか、とても興味があります。 その点をお聞かせ頂けますと、有難いです。 またコーランは本来、翻訳は許されていないようですが、言語でお読みになるのでしょうか?

noname#202739
noname#202739
回答No.4

取り入れるぐらいはあるんじゃないですか。 いいものがあればね。 たとえば、クリスマスみたいにどっかの企業が商業目的で 取り入れるとか。 でも、イスラムが国教になることはないでしょう。 無宗教者が多数派だし。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 なぜか、イスラムの行事は我々日本人には馴染みがないですね。 強いて言えばラマダン(断食)ぐらいですかね。 日本人もなんでも取り入れる訳ではないのですね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

素人なので詳しい事は分りませんが、ある程度は取り入れる事もあるでしょう。 しかしそれで日本社会が大きく影響を受ける事は無いのではと思われます。 次等が参考になるのではと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/日本のイスラム社会 http://jmaweb.net/free/aboutislam 宗教法人 日本ムスリム協会 http://www.gakkai.ac/islamkyokai/ 日本イスラム協会

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 リンク先も拝見させて頂きましたが、最初のWikipediaのリンクはイスラムとは関係ないリンク先につながってしまいましたので、一応御報告させて頂きますね。 日本のイスラム化はやはり可能性としては低いのでしょうか。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>…イスラムの文化を取り入れる可能性はあるのでしょうか? 部分的にはあるとしないと矛盾が生じます。 シルクロードの東端の国として、国風文化が醸成される時点で、既に大陸文化として多くのイスラム圏の文化が取り入れられているのは、中学校以来学習した通りです。 イスラム教は、神は唯一絶対の神とされているので、仏様(先祖)を祀る/神道の日本では受け入れられないでしょう。 立憲君主国は、崩せないと思います。 http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/022islam.htm イスラム教は「罪のあがない」の思想を持たない。  るいは「預言者」と呼んで、次のような教えを説いています。 1.神は唯一絶対の神である  2.世界は神によって創造された  3.偶像を造ったり、拝んだりしてはならない  4.人間は罪人である  5.神は慈悲、恩寵、力に満ちたかたである  6.神の前には、民族を越えて万人が平等である  7.人は終末の日に、最後の審判を受けるために復活する。そして神は、万人を正しく裁かれる   今後のさらなるイスラム化は期待できず、かなり、穏やかに取り入れられると承知します。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 リンク先も丁寧に読まさせて頂きました。 たいへん勉強になりました。 何かの文献で読んだのですが、マホメットは文字が読めなかったようですが、その辺の真偽はどうなんでしょうね。 文字が読めない者が聖書の知識があり、それが神の存在の証明に繋がったのでしょうか? マホメットが神の声を聞いたのなら、いわゆるシャーマンであって日本の神道系の大本教などとも共通点があるのではと思いますが。 神道の成り立ち自体がシャーマン的要素が強いと私は感じております。 ただ、日本の天照大御神とアッラーは別物だとなれば、話は別ですが。 別物だとの証明も難しいですし、同一だとの証明も難しいでしょう。 天照大御神は太陽神であって太陽は一つです。しかし宇宙には太陽の様な恒星は無数に存在しています。 個人的に創造神が存在するのであれば、一つなのかなぁとは思います。 でもその創造神を造ったのは誰?という疑問が生じます。 日本にとってもイスラム世界は無視出来ず、良好な関係を築く必要性があると思います。

回答No.1

何をもってイスラム文化と呼ぶのか不明ですが、 イスラム圏の食べ物・装飾・織物などは、結構 日本に入っていると思います。 宗教としてのイスラムは、日本人の「神様・仏様・キリスト様」 と助けを求めるような行為を許しませんので、まず日本に 入る余地はないでしょう。

terune
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 日本のホテルなど、ビジネス面でイスラム文化に対応する事項も増えているようですね。 日本人でイスラム教の方も実際いらっしゃるようですが、やはり、日本人とイスラム教の方との結婚は難しいのでしょうか? 実際、日本人でイスラム教の方と結婚した方の話なども是非聞いてみたいものです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 日本のイスラム教

     仏教とキリスト教、神道などが混じっているという日本の宗教事情ですが、イスラム教の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?特に、外国から日本に来たではなく、日本人のどれくらいの人が信仰しているのかを知りたく思います。  また、イスラム教は全ての男性に割礼を施すと聞いておりますが、日本人の子ども(例えば小中学生)でも親がイスラム教を信仰する関係で割礼を受けさせられたりするのでしょうか。その場合、何歳くらいにどこでやるのかな?と思います。  豚肉を食べないといっても給食には出てきますし、断食といっても・・・イスラム教を信じる人が多い地域とかあるのでしょうか?  3つのうち1つでも良いので教えて下さい。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • 今後イスラム国によるテロは日本でも起きるの?

    どう思われますか? イスラム国にはあらゆる民族がいますね。 日本人がいないとも限りません。 イスラム国に所属する日本人が日本でテロを起こさない とは言えませんね。 今後、起きそうですか? それとも日本にはイスラム国にとってぶっこわしたいものはないでしょうか? 起きるとしたら、どこで? みなさんの推測とその根拠を教えてください。

  • イスラム文化圏の言葉

    イスラム文化に魅かれています。 そこで、イスラム文化と密接な関係にある言葉、言語を知りたいのですが、どのようなものがあるでしょうか。 もし宜しければ、地域や歴史などと共にご教示いただければ幸いです。

  • 日本でイスラム教徒(ムスリム)になるには

    もしも家で葬式を出すとしたら仏式であろう家庭の、一般的な半無宗教に近い日本人です。 そんな私が、日本でイスラム教徒になる為には、どこで何をしたらいいかご存知の方、いらっしゃいませんか? コーランの一部を読めるようになって、どこかで何かをすると過去に聞いた記憶があるのですが、曖昧で困っております。 よろしくお願い致します。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • 日本国内にイスラム教

    日本にイスラム教は仏教やキリスト教と同程度に普及すると思いますか? 私は思いません。 なぜなら日本は既に仏教やキリスト教がかなり普及していて、食性格を始め生活習慣がイスラム教とは全く違うからです。 マホメットとか言われてもピンとこないし 先日 仕事の関係で知り合った方が日本人ですが、イスラム教徒でした、人生初の日本人でイスラム教との出会いでした。 ただ話を聞くと彼は仕事でインドネシアに頻繁に行き そこでイスラム教と出会い感銘を受けて信者になったそうです。 まあ、人の考えはそれぞれありますが、私はイスラム教は好きになれませんし、普及はさほど日本ではしないのではと思います。 この質問、イスラム教の方がご覧になって気分を損ねたら謝罪します。 申し訳ありません。 イスラム教を否定しようなんて気は全く私はありません。 誤解のなきように願います。

  • イスラム教と日本就職

    こんにちは。友達(日本人)でイスラムに改教した人間がいて、ちょっと素朴な疑問が湧いたので質問してみました。 もしイスラム教やヒンドゥ教のような、宗教上食べ物や酒が制限されてる宗教を信仰している日本人が日本で就職活動をし、実際に働く場合。人事や会社はどのような反応をするのでしょうか? 会社はやはり煙たがって取りたがらないのでしょうか?事前に同僚などに宗教を告白すべきなのでしょうか?日本は「みんな一緒」が好きな社会だし、酒が飲めない人間は煙たがられて仕事にならない社会ですよね。一般的に「すみません、宗教上お酒飲めません、肉食べれません、居酒屋行けません」「いまラマダン中なのでランチ食べれません」「ハラフじゃないと食べれません」とか言っても受け入れられるものなのでしょうか? みなさんならどう思いますか(特に人事関連の方)? そして、どのように切り抜けてるのでしょうか?

  • イスラム過激派とアメリカどちらが悪いですか

    宗教によって悪いことをするのと、 それを防ぐために、沢山殺すのとでは どちらが悪いですか。 人数的に言えば、 歴史的に正義のほうが沢山殺すようになってきたようですが。 今起きている、イスラム過激派とアメリカなどの国の出来事の 原因は何ですか。

  • イスラーム

    イスラーム世界の繁栄と衰亡の歴史の過程の中で、 中世ヨーロッパ世界の「十字軍」遠征を引き起こさせた原因と、 その後のヨーロッパ世界に与えた影響について    政治 経済(商業圏・交通・網を含む) 文化(宗教・芸術を含む) の三つの視点をふまえて 700文字から900文字いないで論述して下さい、お願いします 木曜日までに書いてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。