• ベストアンサー

イスラム過激派とアメリカどちらが悪いですか

宗教によって悪いことをするのと、 それを防ぐために、沢山殺すのとでは どちらが悪いですか。 人数的に言えば、 歴史的に正義のほうが沢山殺すようになってきたようですが。 今起きている、イスラム過激派とアメリカなどの国の出来事の 原因は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.9

防御組織で身を固めた人体とそれに巣食う病原体(ガン組織やエボラウイルス)とどちらが悪いかというような質問かな。自明と思うが。

その他の回答 (8)

回答No.8

「死の商人」という言葉があります。ある国に武器を売り込みたい時にどうするか、と言えば…。 (1)少数派、反体制派などを支援し、そちらに武器を売り込みます。売り込む相手は過激派であることが条件です。 (2)反体制派は武力を背景にして、政権を握ろうと攻撃を仕掛けます。 (3)主流派、政府軍により性能のよい武器を売ります。すると形勢が逆転します。 (4)反体制派にさらに性能のよい武器を売ります。またもや形勢が逆転します。 と、これを際限なく繰り返すので、武器商人はウハウハです。そこから税収を得る武器輸出国もウハウハです。争っている両方の陣営に武器をうるのが、アングロサクソンの商法です。 世界各地で起こっている紛争の大半はこのような背景になっています。いわば内乱を起こして、それで金儲けをしている者がいるのです。

hatokamome
質問者

お礼

このエネルギーをなぜ他のことの使わないのでしょうね。  脳の情報の偏りを作る環境や宗教や経済も悪いのでしょうが、 乗り越えないと行けないと思います。 人類は。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.7

嘘が多い方が悪い。 殺す人が多くなる方が悪い。 ルールを巡って争っている。 イスラム過激派のルールは時代遅れ。 アメリカのルールは田舎では、まだ無理。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

アメリカやEU等西側諸国が、テロリスト等の破壊活動や独裁政権の圧政か等から世界の自由を愛する各国民を守る為等の名目で軍隊を派遣して起こした行動に、どのような正当な理由があったでしょうか。 その結果として以前よりも安全で平和な国が実現されたとして感謝している国民があるでしょうか? イスラム過激派等はアメリカ等が介入して各国を破たん状態にしなければ、現在のように力を付け過激な行動は取らなかったのではないでしょうか? これらを考えるとアメリカ等の軍産複合体や傭兵企業等のように戦争や軍備拡張競争で利益を上げ、世界を股に荒稼ぎを繰り返すエネルギー巨大企業、巨大金融企業等が裏で活躍し、世界を不安定な状態に陥れている事は明らかではないでしょうか。 日本はわざわざ近くの中国とは自分の方から尖閣諸島問題を大きくして、アメリカ様に協力して軍備増強、辺野古沖基地建設、集団的自衛権との名目で、余りに世界中に介入し過ぎて金欠病に陥りそうなアメリカの片棒担ぎをやるようですね。 アメリカはもとより中国他各国には、軍事力で片を付けたい勢力と、経済的に相互依存が深まり軍事力によっては問題の解決は不可能で平和的に解決したいとの勢力等があり複雑です。 丸腰は無理である程度り自衛力は必要ですが、何故平和的な解決を目指して努力していかないのでしょうか? 次の阿修羅サイトの投稿等に色々と世界情勢等の問題を解説されていますので、一度調べてみて下さい。 http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/265.html アメリカとグローバル戦争: エンパイアかバンパイアか? ==> http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/ マスコミに載らない海外記事 2014年9月18日 (木) 911事件をアメリカ政府自身が絡んで引き起こし、アルカイダに責任転嫁して平気でいる気が知れません。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8750538.html 9.11 同時多発テロ その他、次等も参照下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/ 桜井ジャーナル http://iwj.co.jp/ IWJ Independent Web Journal: 岩上安身責任編集 http://tanakanews.com/ その他:カナダの独立系情報サイト http://globalresearch.ca/ http://www.globalresearch.ca/theme/9-11-war-on-terrorism http://okwave.jp/qa/q8682693.html 海外ニュース

noname#202494
noname#202494
回答No.5

在米です。シリアと北イラクでISISが旗揚げをして、欧米人のジャーナリストやトルコ人の人質を取ってから、まったくニュースが入ってこなくなりました。日本では、その前から、アメリカのニュースを翻訳したものだけが報道されていたので、なにがなんだかわからないでしょうし、それが、正直なところだと思います。 オバマ大統領は、”戦争を終結させるために大統領になった”と明言して、努力してきたので、今回のシリア・北イラクへの爆撃はいやでいやで仕方がなかったです。シリアの内戦は、実際、ロシアにげたを預けた形でした。昨日もウクライナの大統領がやってきて、親ロシア派と戦うための武器を提供して欲しい、とのことでしたが、断っておりました。救援物資だけ送るそうです。 ブッシュ大統領のような景気の良い武断派ではないんですね。 今回のシリア・北イラクの爆撃は、NATOとアラブ・リーグ(特にサウジアラビアの王様の声明があって)と会議をして、連携して行っています。宿敵といっても良い、イランからもOKを取り付けています。(イランは、サウジと仲がよくないので、会議には出ていませんでした。) イスラム教は、もともとは平和を重んじ、貧しい人や弱い人を庇護してゆくような、素晴らしい宗教なのですが、どんな宗教もカルト化してしまうと、もう、後戻りが出来ない側面があるようで、イスラム教過激派が結束するための当面の敵は、アメリカの資本主義、自由主義です。 日本ですと、オウム真理教が日本政府転覆を図ったのとよく似た図式です。どちらが悪い、というよりも、宗教がカルト化(外部の人たちの生命を尊重しないのが特徴)した時点で、一般市民にとっては危険である、と判断するのが、一応の常識です。。。。(これが回答になりますか???) アメリカは現在、国内でシェール・オイルも発見されましたし、経済的にも落ち着いていますので、これは、本当に深入りしたくないです。シリアに一番影響力のある、ロシアに肩代わりをさせたかったようですが、失敗した模様。 アフガニスタンで何年か人質として過ごしたアメリカ兵が、シリアにいるISISのメンバーに見覚えがあり、アルカイダがシリアに流れていった、とみられています。 ただ、現地のジャーナリストが人質に取られてしまっているため、なかなか潜行取材も出来なくて、資料・情報不足、というのが、正直な感想です。

hatokamome
質問者

お礼

非常にわかりやすいです。 人の心が行動を起こしているのだから、 集団も人の心なのに、 認知し記憶し、行動する機構の中で、 争いが生じているのは、 無駄が多く悲しい切ないことです。 生物としての人間の行動を見つめなおし、文化を見て、 政治を行って欲しいです。 生物の動作の所作だけでは、対応できない科学の世界なのだから、 どうかやめて下さい。 やめさせるように、日本の皆さん。呼びかけて下さい。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.4

彼らはどっちもどっちであります・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwww 人間の欲望が戦争をしたがるのでありますwwwwwwwwwwww

回答No.3

宗教を理由に戦うのは誤りです。神の意思に反します。右の頬を打たれて、ミサイルを撃ち込んだらダメでしょう。 アメリカは各地の資源を狙って空爆してきます。勿論、理由は様々こじつけます。民主化を進めるためになどと言っていますが嘘です。

hatokamome
質問者

お礼

だれが中心にやっているのか、具体的に知りたいなと思いました。 会議でも、反対する人はいるはずです。 複雑ですね。

hatokamome
質問者

補足

ここで回答している人は、学者ですか。 なぜ分かるのですか。 本で読んだのでしょうか。 よろしければ、参考文献を見せて下さい。mom

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”イスラム過激派とアメリカどちらが悪いですか”      ↑ 米国です。 元々は、米国が無実の罪でイラクを侵略し 10万ものイラク人を殺し、大統領の処刑にまで 手を貸したのが原因です。 あれでイラク国内はメチャクチャになり、イスラム国 が誕生するきっかけを作ったのです。 ”宗教によって悪いことをするのと、 それを防ぐために、沢山殺すのとでは どちらが悪いですか。”    ↑ 米国は、悪い事を防ぐために殺しているのでは ありません。 イラク最大の石油基地が危ないので、殺し初めて いるのです。 ”今起きている、イスラム過激派とアメリカなどの国の出来事の 原因は何ですか。”    ↑ 根本原因はイスラエルの存在です。 イスラエルは、パレスチナに住んでいた人達を追い出して 建国された国です。 追い出されたパレスチナ人数百万はホームレスに なりました。 そのイスラエルを強力に援助しているのが米国です。 こういう下地があったところに、米国が石油目当てで イラクに無実の罪をかぶせて侵略しました。 今、活躍しているイスラム国には、その時のイラクの残党 が沢山います。

hatokamome
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。 何が真実か僕達もよく考えて、ニュースを見ないと行けないと思いました。 アメリカと行っても、個人ではありませんので、 悲しいですね。 無駄に軍事を拡大する世界。 もっと敵は、未来に潜んでいると感じます。 僕達生命体の、生命の物理法則に従って、自動的に動作しているのだろうから、 利己的になるのでしょうが、悲しみだけが、それを回避してくれる。 お笑いと面白さの裕福な現代では、認識出来なのかなと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.1

いじめっ子のほうが悪いですが、 だからと言って自宅に放火したり、 殺したりしていいわけではありません。 元々の原因はアメリカにありますが、 だからといって、イスラム過激派の行為が 正当化されるわけではありません。

hatokamome
質問者

お礼

元々の原因はアメリカに有るのですか。 どのような原因でしょうか。 感情のいきものの人間は、どうして、 争いの起きることを、お互いしてしまうのでしょうか。 無駄が多いと思います。悲しいですし。

関連するQ&A

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • アメリカ、イギリス、カナダなど、イスラム圏ではない国のイスラム教徒の方

    アメリカ、イギリス、カナダなど、イスラム圏ではない国のイスラム教徒の方と友達になりたいのですが、どうすればいいですか?

  • イスラム 反アメリカ教育をしているのでしょうか?

    イスラムの国も、韓国や中国が反日教育をするように 反アメリカ教育をしているのでしょうか?

  • アメリカ・イギリス イスラム信者

    Wikiを見たのですが、イスラム教はイギリス・アメリカでは国内第2位の信者数を有する宗教であるそうです。 私は宗教に興味があり、東南アジアへよく行きますが、今まで出会ったムスリムはモスクだけでなく電車で家や会社でも毎日必ず5回の礼拝をします。 そして格好からも男性は礼拝中には帽子を被り、女性は頭を隠していてムスリムとわかります。 アメリカやイギリスではクリスチャンのイメージが強く、映画や音楽などにもキリストに関することがらが見受けられます。 ゴッドセーブザクイーンやアーメンなど。 ですがムスリムが多いにしてはイスラムらしい格好をアメリカやイギリスであまり見ないし、礼拝についてもあまり聞きません。 町を歩いていてもイスラム圏のようなモスクは見つかりませんし、コーランも聞きません。 アメリカやイギリスのムスリムはあまり熱心ではないのですか?

  • イスラム圏の性差別

    イスラム教は女性をさげすむ宗教だといままで思っていたのですが、調べていくうちに女性の地位を下げているのは一部のイスラーム教(原理主義者? ここが曖昧)の人とイスラム圏だけどイスラーム教を信仰してないその土地特有の神を信仰してる人だと言うことがわかりました。むしろ、イスラームの教えは女性をまもるものだと知りました。 ではなぜ同じ宗教でここまで女性への対応が違うのですか?歴史的に答えていただけたら幸いです。 

  • 主にアメリカに対するイスラムのテロについての質問ですが。

    主にアメリカに対するイスラムのテロについての質問ですが。 テロの原因として今まで貧困が最たる原因だと思ってきましたが 裕福な人もテロを起こしています。 貧困対策が一番のテロ撲滅だと思うとりましたが それだけではいかんと思おうようになりました。 アメリカ人の横暴身勝手もあると思いますが イスラム信者がテロに走る原因はなんでしょうか?

  • アメリカ同時多発テロとイスラム教の関係って?

    イスラム教の歴史(内容)と、アメリカ同時多発テロを分かりやすく教えてください!! あと、イスラム原理主義とイスラム教は違うんですか?(ビィンラビィン氏はイスラム原理主義なんですよね?)

  • イスラムとテロについて

    いつもお世話になります。 イスラム教は、世界の3大宗教と言われています。しかし、アルカイダなどのテロ組織の教義とされていると思います。 世界中に広範な信者を擁する千年以上の歴史を有する宗教が、テロなど支持しているとは思えないのですが、事実は等なのでしょうか? (イスラムの教え)も簡単に解説できることでしたらお教え戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカとイスラム

    どっちが「過激」なの? 勝手に「イスラム過激派」なんて呼んでますけど、 よく考えたらアメリカの方がよっぽど過激じゃないですか? 気に入らない奴らにはすぐ鉄拳制裁だし、世界中の大戦争にはほぼ絡んでるし。 世界一喧嘩っ早いアメリカに「過激派」なんて呼ぶ資格はあるのですか?