幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られた件について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られた件について考える
  • 弁償について皆さんはどう思われますか
  • 親御さんからのお詫びの電話で円満解決したが、旦那からの弁償要求に困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

弁償について

いつもお世話になっております。 ちょっとした疑問です。 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られました。 毎日持って行くマイ箸でケースと箸をセットで108円で100均で購入しました。 娘から事の顛末を聞きましたが私にとっては「子供同士、よくあること」という程度です。 折った子のこともどういう子か知っていますし、おそらくふざけあって何かの拍子に折ってしまったのだと思います。 親御さんからはお詫びの電話も来まして、その子は先生に叱られママにも叱られたようです。 子供同士とても仲良しなので電話の最後は「息子が大事な箸を駄目にしてしまってごめんなさい。明日からもどうか仲良く遊んであげてほしい」「気にしなくて大丈夫ですよ。こちらこそよろしくお願いします」という感じで円満解決しました。 が…帰宅した旦那に笑いながらこんなことがあったよと話したら 「弁償してもらうんでしょ」 と一言。 私は弁償は頭になかったのですが、弁償してもらうような内容でしょうか…? 逆の立場であれば弁償も考えたかもしれませんが、今の立場では弁償してもらう方がかえって恐縮してしまいます。 制服や鞄などを壊されたわけではないですし、そもそも弁償してもらわなければならないようなものは持って行かせません。 なので旦那の言葉に驚いてしまいましたが、旦那も私の考えは理解できないようです。 このような場合、弁償について皆さんはどう思われますでしょうか。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

私も質問者さんと同じ考えですね。 自分が加害者側の親だったら、相手の方がいいといってくださったのであれば、お言葉に甘えて実物の弁償まではしないまでも、多少くだけた間柄なのであればジュースや袋菓子など、もうちょっと距離感のあるお相手なら菓子折りをもっていくなどして、結局は実費を弁償するよりもかかってしまう可能性もありますが、それだけの礼をかかない対応はしたいと思いますし、逆におられた方の立場であれば、そんなの100均のものだし、気にしなくていいですよ、というと思います。 おそらく、この程度の金額、このようないきさつ(故意や悪意でなく)であれば、幼稚園児同士ですし、あって不思議ではないことですから、自分はきちんとするけど相手に強制はしない、というのが寛容で常識的な態度かなと思います。 自分が折ってしまったほうなら「100円でもきちんと返そう」という気持ちをもつことが大事ですし、逆なら「100円くらいで相手を責めるのはよくない」と思うのが私のモラルですね。 ご主人の気持ちもわからなくはないですが、自分だったらきちんと返す、という感覚を他人にまで押し付けるのは、必ずしも常識的とは思えません。 100円の箸を破損したから弁償しろだなんて、第三者の客観的立場で見たら、当たり前だとしても心が狭いな~と思ってしまうレベルですし、それでいつまでも食ってかかってくるようならモンスターにみえちゃうかもしれませんね(自分がやってしまったほうなら別ですが)

woxo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 全く同じ考えでほっとしました。 ただ、言葉が下手なので旦那を納得させられるだけの言葉が出ませんでした。 相手の親御さんとは会えば色んな話をしますし、今回の電話も最初と最後にしっかりお詫びしてくれましたが私も気にしていないのでくだけた会話もしました。 子供同士で何かあれば些細なことでもすぐに電話を下さるので常識的でマメな親御さんです。 旦那は金銭や恩義にかなり細かいたちでして… 他人に借りを作るのを嫌うので旦那と相手の親御さんの立場が逆であれば現金で108円をきっちり返すタイプです。 そしてそれをしない人間に直接強制はしませんが、「非常識だ」と決めつけます。 人というのは返す・返さない、恩義がある・ないでレッテルを貼るものではなく、複雑に絡み合い助け合って生きるものだと言ってはみても納得がいかないようです。

その他の回答 (6)

• ecco
回答No.7

円満解決して、笑いながら話したまではとても良かったですね。 予想外のご主人の反応に「あれ?」となりますね(笑)。 弁償云々よりも、ご主人の心持ちの方が心配になりますね・・・。 今後お子さんを育てていく上で、ご主人の価値観にお子さんが影響されないかなと、老婆心ながら気になりました。

woxo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通り、あれ?って思いました…! 旦那はいい所もあるんですが、ちょっと変わっているというか、世間一般とは掛け離れている部分があります。 今回のような価値観が似てしまうのは困ると私も思っていますので、人としての情緒を育めるよう努力中です。

noname#198792
noname#198792
回答No.6

お互い様、で起こりうるようなことなら 弁償なんてしていただきません。 自分の立場だったら、ちょっとしたお菓子とか塗り絵とか お詫びに、って渡すかもしれませんが。 全く同じものが見つかれば買って帰すかもしれません ただ相手に請求するようなものでも 相手が弁償しないから目くじら立てるものでもないと思います 同じ子からの被害が何度も続くようでなければ 集団でのちょっとした壊した、小さな怪我、とかは 目をつぶるべきでしょう。 子供から聞いたことの顛末も 大人視点で目撃してたら実は逆にわが子が悪かったってこともあり得ますし。

woxo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 直接先生からいきさつを聞いたわけではないので詳細は分かりませんが、相手の子とは仲良しなのでもしかしたら娘が先にちょっかいを出したのかもしれませんよね。 園には沢山子供がいて娘はその中で色んな方に育ててもらって(迷惑をかけて)いると思っていますので、回り回ってお互い様!という考えです。

• eextutp
回答No.5

一円を笑うものは一円に泣く♪っておじいちゃんに教えてもらった記憶があります♪♪ が、あなたの旦那さんは100円に固執して人との繋がりを無くすタイプですね♪♪♪ かなりチッチャイ男のようですからつきあい方を考えた方がいいと思います♪

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じことを家族に言われ育ってきました。 仰るとおり、旦那はそういうタイプですね。 ただ、不満を相手に言わずに「返さないのは非常識」と決めて自分から見切りをつける感じです。 人との繋がり…そういうものだけで繋がっているわけではないことを感じてほしいのですが…。 付き合いを考えるというのは難しいですね 苦笑 結婚してもう子供も二人いますので、付き合い方を考える余地がありません。 一応良いところもあるので、機会があるごとに考え方を改めてもらうよう、じっくり諭していくつもりです。

回答No.4

もうお互いに納得しているんですから、弁償は必要ないと思います。 弁償を求めたりしたら、ギスギスした関係になってしまうと思います。 円満に解決できそうなものを、今さら壊す必要はないでしょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、円満解決したんです。 お互いに「仲良しだからこういうことが起こるんだよね」「これからもよろしくね」と笑いながら電話を終えました。 箸を折られても私にとっては笑い話であり、何だか心がほっとするような出来事だったのです。 なので「こんなことあったんだよ、子供って面白いね」と旦那に話したら弁償のことを言われ…何だか落ち込みました。 弁償なんて私は言うつもりはありません。 どうしても!というのなら旦那に自分から言ってもらいます。 おそらく「自分で言って」と言えば、言わないと思いますが。

• kuronek03
回答No.3

私も質問者さんと同じ考えです! 高価な物だったら弁償とかになりますが、百均で買った物を弁償して下さい。とか絶対に言えないですね(^^;) 何か、かなりのケチと思われる方が恥ずかしいので私だったら弁償してもらいません(^^;)

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、高価なものだったら…とは思いますが値段が値段ですし、そもそも高価なものや壊されて困るものは園には持たせません。 弁償してほしいなんて言えませんし、考えもしませんでしたが、旦那は「お金の問題じゃないでしょ」と。 こちらが壊した側だとしたら旦那に「弁償するんでしょ」と言われても、それは正しい発言と思いますが、壊された側としてその発言は心が狭いと思うのです…。

• 1paku
回答No.2

今後、逆のパターンのトラブルが起きる可能性もありますから、 お菓子一袋分の小額、忘れましょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常々そう思っております。 娘は男子並に活発で落ち着きがありませんので、物を壊すかもしれませんし、怪我をさせるかもしれない…と。 親御さんから電話が来るまで私は忘れていました。 私に言い返されてむくれている旦那にも、もう忘れてほしいですね(^^;)