• 締切済み

高校中退がもたらす就職への影響について

まず、前提条件として。私は現在偏差値70前後の所謂進学校と呼ばれる高校に在籍しています。通知表の成績はと言いますと、ちゃんとした理由の無い欠席 (要するにさぼり)や、宿題等の未提出が有りますので学年内では真ん中以下です。しかしながら学校単位で参加している大手予備校の全国模試での成績はここしばらくはずっと学内では学年一位をキープし全体順位でも上位1パーセント以内の順位を獲得しています。志望大学の合格判定もAやSの最高位の判定が出ています。  正直な所、今の学校の授業はレベルが低すぎて馬鹿正直に出席する事が苦痛でなりません。 ここからが質問です。私の考えているのは、高校を自主退学→大検をパス→最難関レベルの大学に合格→普通に卒業するという計画を考えています。もしもここまでの事が順調に進んだとして、その後いわゆる世間で言う一流企業に就職しようとしたときに高校を中退したという事実がどのように影響するのかご意見頂きたいです。特に宮廷レベル以上の大学卒業の方、一部上場企業の人事担当の方のご意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.9

一流企業や国の機関には一流の人間がいると思いますか?  イエスマンと事なかれ主義の集合体で、「レベルが低すぎて」やる気を失くすと思いますよ(凄い人もいるけど、ごく一部)。    学力は、数あるスキルの「1つ」でしかなく、それが全てだと思うと自分の実力を見誤ります。  世の中は「凡人」の方が多数派ですので、そういう人と上手くやっていけないと、あなたが単品で「優秀」だとしても社会で通用しません。  -------  それで、協調性のないあなたの評価が低いのは、通知表として「キチンと評価されてる」と思うので、今行ってる学校は良い学校だと思いますよ。

• snaporaz
回答No.8

余裕ぶっこいているなら高校くらい出とけば。高校やめて受験勉強に専念、って余裕のないひとがやることでしょう。 「最難関レベル」「宮廷レベル」などと誤魔化しているのは虚勢の表れか。高二で理三当確になるような灘のトップでも高校には通う。それには意味があるからです。

回答No.7

経営者向きかただの中二病かですな。勉強できるだけならば鳩山と同じ。しかもコミュ障もありそうなので、使いにくい。 大学卒業してどうしたいの?

• tekcycle
回答No.6

勘ですが、 私も一番さんに賛成で、サラリーマンには向かない人種、と見られるでしょうから、それでも採りたいと思われるような突出した何かが無いと無理でしょう。 東大を卒業しただけ、という程度では全然。(旧帝大という書き方はやめましょう。それとも北大を考えて良いんでしょうか。こういうところもサラリーマン、団体行動向きではありません。) 小保方さんがそうでしょう。 一か八か、無理して採ってみたんでしょう。採りたいと思わせる物があった。 突出していれば、採用する企業はあるでしょう。 あなたが行きたいと思う企業は、他の人も行きたいと思うんでしょうから、企業からすれば、サラリーマン向きじゃ無いあなたでは無く、他の人を採るでしょう。 退屈なら、もっと何か有意義なことをやったらどうですか? Jリーグのユースチームに入るとか。 難関高校卒の連中を見ていると、その辺が薄っぺらいのばっかりで、と思うのは私だけでは無いはずです。 企業に入って、人を動かす立場になるような人間が、自分の勉強しかやってない、他人と関わりながら何かをやっていく経験がまるで薄っぺらいのは問題だと私は思いますけど、如何でしょうか。

• BC81
回答No.5

レベルの低さに耐えられず高校を中退したなら、海外の一流大学にでも行かないとおかしい。 単なる堪え性のない子供と見做されるだけでしょう。 新人に振られる仕事のレベルが低すぎて苦痛、という理由で辞めそうだと、採用側は判断します。

• bari_saku
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、大学入学までの浮いた時間で何をしていたかで評価が分かれると思います。

• rabbit_cat
回答No.3

最終学歴が大学卒業になれば、ほとんど影響はないでしょう。 まったくないかと言われるとそうではないかもしれませんが(とくに保守的な企業の場合)、少なくとも、浪人や大学留年などより影響は小さいことは確実だと思います。 そして浪人や留年した人でも、普通に就職できる人はできます。 ただし、留年した人は面接で、必ず、「なぜ留年したのか?。また、留年した結果、その1年でかわりに何を得たのか?」を聞かれます。 同様に、あなたの計画の場合、面接で「なぜ、高校を中退したのか?」を聞かれることもありえます。そこで、「○○の理由で○○したかったら」と論理的に答えられれば、むしろプラス評価にもできます。 「高校のレベルが低すぎて行く意味がなかった。そこで中退して、その時間で○○をした」 と答えられれば完璧です。

回答No.2

最終学歴で判断されますが、「高校を中退した理由」がきちんとしていればあまり問題視されないでしょう。 しかし、どうせ数年のうちに卒業するのに今、中退して大検をとるのはメリットが少ないのは間違いありません。

• nobu1717
回答No.1

たいして影響はないでしょうが、自分に合わないからと途中で学校を投げ出すようではサラリーマンに向いていません。 資格試験を目指したほうが宜しいかと。