• ベストアンサー

高卒の有無の就職への影響について

高校を卒業して大学か、しないで大検をとって大学に行く場合、就職に影響するんでしょうか?ちなみに最終学歴はレベルが高い私大と仮定します。

• ifuo
  • お礼率19% (4/21)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

学歴自体はそれほど、影響しないでしょうね。 最終学歴が高卒と中退じゃ違うでしょうけど。 大学卒なら、その大学自体が評価されますから。 ただ、履歴書に中退の文字が有れば面接の時に聞かれたりすることがあり、その内容によっては成績は良くても人物評価という面で評価が分かれる可能性はありますが。 参考までに。

その他の回答 (3)

• 4951snk
回答No.4

最終学歴が一番大事だと思いますよ。まあ、高校を中退した理由にもよりますが、きちんとしたものであれば企業も悪くは評価しないはずです。

ifuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます

• hiroki0527
回答No.3

高校をなぜ中退して大検を取ったのか、その理由次第だと思いますけど。

回答No.2

学力として大学卒業という点では問題ないかと思われますが、社会性としての判断に影響を与えるかもしれませんね。 つまり中退ならば、なぜ高校を卒業せず辞めたのか、高校に元々行かなかったのであればそれは何故かなど、面接の際に聞かれるかもしれません。 会社も途中でやめるような人材は欲しくないと思いますので。