• 締切済み

アクセサリーの錆び取りについて

ステンレススチール製のブレスレットに付着した赤錆やメタル製のネックレスに付着した赤錆の取り方分かる人いたら教えて欲しいです( ノД`)…

みんなの回答

• ithi
回答No.4

a-u-0220 さん、こんばんわ。 コップの中に水を入れ、その中にミカンの果汁を入れて、その中に錆びたアクセサリーをつけておけば、クエン酸効果で1、2日で取れると思いますが・・・

• radnelac
回答No.3

かつて同様な種類の質問がありました。 参照してみて下さい。    ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185280976

a-u-0220
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます!! 色んな種類の方法があるんですね。 やはりキズ付けないで取りたいのでネックレスは効果のある薬剤につけて取るという方法しかないと思うんですが、ブレスは革と金属が繋がってるので綿棒で作業しないといけないので取り方の選択肢が限られますね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 赤錆なら「塩酸」に浸して置くと還元作用で赤錆が分解して擦らずに取れます。 しかし、塩酸は劇薬ですから薬局で買うことになりますし、悪用されないように住所と氏名を書かされ印鑑も必要ですから、手軽に買えるトイレの便器洗浄剤「サンポール」という塩酸を薄めた製品がお薦めです。 (※サンポールでなく塩酸を含んだ100均で売ってる便器洗浄剤でも可) これを、適当な容器(食器類やコップ類など)に適量を入れて赤錆の付いたアクセサリーを浸して置くと赤錆が分解されて綺麗になります。 但し、錆が深いと錆が取れた部分が凹み跡になるので、その辺りの外観は妥協してもらうしかないです。

a-u-0220
質問者

お礼

そんな方法があったのですね(>_<) ありがとうございます!! 明日試してみます♪

• MM2100
回答No.1

失敗覚悟でお願いします。 昔、サンポールが使えると聞いた事が有ります。 ただし、これかなりきついのでネックレスを漬けて置く時間とかが難しいみたいです。 ステンレスにサンポールで錆取できる で、検索してみてください。 ユーチューブからサイトまでいろいろ、ヒットすると思います。 ただ、どれぐらいの時間か解らないので、ご自身の責任の下で行ってください。 上手く取れると良いですね。

a-u-0220
質問者

お礼

今まで赤錆用のジェルや液体につけても取れなかったので、そのキーワードでYouTubeで検索してみます(^_^) ありがとうございます♪