• 締切済み

アクセサリーの錆び取りについて

ステンレススチール製のブレスレットに付着した赤錆やメタル製のネックレスに付着した赤錆の取り方分かる人いたら教えて欲しいです( ノД`)…

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

a-u-0220 さん、こんばんわ。 コップの中に水を入れ、その中にミカンの果汁を入れて、その中に錆びたアクセサリーをつけておけば、クエン酸効果で1、2日で取れると思いますが・・・

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

かつて同様な種類の質問がありました。 参照してみて下さい。    ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185280976

a-u-0220
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます!! 色んな種類の方法があるんですね。 やはりキズ付けないで取りたいのでネックレスは効果のある薬剤につけて取るという方法しかないと思うんですが、ブレスは革と金属が繋がってるので綿棒で作業しないといけないので取り方の選択肢が限られますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 赤錆なら「塩酸」に浸して置くと還元作用で赤錆が分解して擦らずに取れます。 しかし、塩酸は劇薬ですから薬局で買うことになりますし、悪用されないように住所と氏名を書かされ印鑑も必要ですから、手軽に買えるトイレの便器洗浄剤「サンポール」という塩酸を薄めた製品がお薦めです。 (※サンポールでなく塩酸を含んだ100均で売ってる便器洗浄剤でも可) これを、適当な容器(食器類やコップ類など)に適量を入れて赤錆の付いたアクセサリーを浸して置くと赤錆が分解されて綺麗になります。 但し、錆が深いと錆が取れた部分が凹み跡になるので、その辺りの外観は妥協してもらうしかないです。

a-u-0220
質問者

お礼

そんな方法があったのですね(>_<) ありがとうございます!! 明日試してみます♪

  • MM2100
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

失敗覚悟でお願いします。 昔、サンポールが使えると聞いた事が有ります。 ただし、これかなりきついのでネックレスを漬けて置く時間とかが難しいみたいです。 ステンレスにサンポールで錆取できる で、検索してみてください。 ユーチューブからサイトまでいろいろ、ヒットすると思います。 ただ、どれぐらいの時間か解らないので、ご自身の責任の下で行ってください。 上手く取れると良いですね。

a-u-0220
質問者

お礼

今まで赤錆用のジェルや液体につけても取れなかったので、そのキーワードでYouTubeで検索してみます(^_^) ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 結婚式のアクセサリー

    結婚式に黒のドレスを着るのですがレックレスを悩んでいます。 どれがいいと思いますか? またタブーなものってありますか? (ちなみに未婚の28歳です) 1、ゴールドのネックレス(真珠が付いたもの) 2、ニナリッチのストーンがついたゴールドのネックレス 3、シルバーのダイヤのついたネックレス また、ピアス、ネックレス、ブレスレットの3点をつけるのは つけすぎでしょうか?? ピアスは可愛らしい系の真珠がついたものをします。 ブレスレットはつけるかどうか迷っているのですが クレージュでシルバー小さなダイヤが等間隔についていて 2連になっています。 (ちなみにブレスレットはつけるかどうか迷っているので ネックレスはブレスレットに合わせて選ばなくても大丈夫です) 沢山質問してすいません。未知なので出来るだけ詳しく 教えてください。お願いします

  • アクセサリーを綺麗に保ちたい

    こんにちは。 私はシルバーのアクセサリー(ネックレス・ブレスレット)を時々するのですが、最近ネックレスの色が変わってきているのに気づきました。 購入したお店で磨いてくれるところもあるそうですが、近くにないため、なんとか自分でできたらいいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?あるいはアクセサリー磨きをやっているお店というのはあるのでしょうか? わかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセサリー

    ブレスレットは手錠 ネックレスは首輪 じゃあ指輪は何ですか?

  • ステンレススチール 316L

    ブレスレットの素材ですが、 ステンレススチール (316L)と商品詳細に 書いてありました。 お風呂など、普段ずっと付けっぱなしにしても錆びないですか? 316Lを調べたら、サージカルステンレスは医療品の素材とかにも使われていて錆びないと書いてあり大丈夫と書いてましたが、 ステンレススチール(316L)になってたのでステンレススチールで調べたら、汗などに弱いという記事もありました。 結局どちらなんですか?( ・ ・̥ )詳しい方教えてください。

  • 手作りアクセサリーの部品について

    手作りのブレスレットやネックレスを作りたいと思っています。 『和』をイメージしたものを作りたいのですが、中々ブレスレットやネックレスに使えるものがありません。 『和風』物を取り扱っているネットやお店を知っていれば教えて下さい。 一応ハンズなどみてまわりましたが、チェーンはあっても和風ものはありませんでした。

  • 布のアクセサリーの作り方

    リネンなどをギャザーを寄せて作ったようなアクセサリー(ネックレスやブレスレット)がありますが、端は切りっぱなしのようになっているので、私も作ってみたいと思っていますが、作り方など教えてくださる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ペアのアクセサリー

    彼女と付き合いはじめて一年が過ぎたことだし 何かペアで買い物がしたいんですが何かいいものはありませんか? 希望はネックレスとかブレスレットとか指輪がいいです。 ここのブランドがいい!とかいうのがあったら教えてください。 お願いします。

  • aikoが着けているアクセサリー

    4/4のMステのスペシャルでaikoさんが着けていた赤い紐のようなネックレスとブレスレットは何処のメーカーのものでしょうか?? すごく可愛くて、同じものが欲しいので知ってらっしゃる方がいたら教えてください☆

  • シルバーアクセサリーを加工したい

    先日ひとめぼれしてシルバーのチェーンのブレスレットを買いました。 が、普段からブレスレットをしない私にはどうも邪魔で、ネックレスに加工できるものならしたいと思っています。 ブレスレットは所々に石がついていて、その範囲を切り取ってシルバーのチェーンネックレスに何か部品でつなげようかなと考えています。 しかし何せ初心者なもので、どこへ行ったら手頃にシルバーのチェーンを手に入れられるか知りません。ハンズとかにあるものでしょうか?それともデパートに入っているアクセサリー屋さんで買うしかないでしょうか?それだと何だか勿体ないような気がします。 どなたか趣味でシルバーアクセサリーをつくってらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • アクセサリーを作っているお店又は教室

    ビーズ等を使ってネックレス、ブレスレット等を作っているお店、教室を教えて下さい。地域は問いません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう