• 締切済み

ホームページの作り方について

HTML、CSSはある程度勉強しましたが一からホームページを 作るにはどのような事を考えて作らなければいけないのでしょうか? 例えば下記のようなサイトを作りたいのですが、HTML、CSS以外に どのようなプログラムが必要になりますでしょうか? http://workin.biz

みんなの回答

• mogurun
回答No.5

HPを作成する方法は ・「メモ帳」や「秀丸エディタ」などでHTMLなどテキストをすべて手打ちする ・Golive、DreamWeaverなどのオーサリングツールを利用する(GoliveはDreamWeaverに吸収された?) ・CMSを利用する などですが、 ご呈示なさったサイトはWordPressというCMSで作成されているようです。 作成したHPをどんなサーバーに置くかによるのですが、 そのサーバーがPHPやMySQLが使えるのであれば CMSがお手軽かもしれません。 CMSはブログなどの動的ページを作成するツールなのですが、 普通のHPのように静的ページを作成することもできます。 代表的なところでは MovableType Nucleus WordPress XOOPS といったところでしょうか。いずれも無償で利用できます。 CMSでググれば情報はたくさんありますし、解説本も出ています。 HTMLやCSSの知識は必ずしも必要ではありませんが、 知っていればサイトのデザインの変更など自由度は格段にあがります。

• OS_1
回答No.4

先ずはHTMLで適切なマークアップを。 その後で、必要ならスタイル(CSS)を当てます。 更に必要であれば、JavaScriptも使えばいいです。 サーバーを利用すればPHPも使えます。 個人的なWEBサイトならこれで十分です。 商用サイトならシステム込みで業者に作ってもらう必要があります。カートをレンタルすることもできますけど・・・ ブラウザのホームページにするだけなら、HTMLとCSSで。 また、環境によってはhoverとかon mouseなどが有効にならないので、そこに重要な情報を入れない方がいいです。 サイト側が用意したCSSやJavaScriptを使うかどうかはユーザーの自由です。そもそも動作自体がブラウザ依存なので、その効果がなくても主旨が伝わるように(利用できるように)サイトを作ります。 そのために適切なHTMLが重要になります。 参考にしたいサイトと同じようなテンプレートなら、探せば見つかると思います。 そのソースを見て、また応用しながら、勉強してみるのもいいかもしれません。

noname#197347
noname#197347
回答No.3

上部、右のところで、マウスカーソルを当てただけで画像が変わるのは、JavaScriptと思われます。(違ったらゴメンなさい) でも、ホームページに限らず、プログラミングもそうですが、すべてを知らないとスタートできないわけではなく、作りながら徐々にステップアップできるところが、コンピュータの素晴らしいところです。 たとえ、大きく間違っていても、作り直せばいいだけですし、チョットした間違いならば直せばいいだけ、機能追加も簡単にできます。 今どき「ググれ」とか言うチンカス野郎は無視して、まずはスタートすることが大切です。 P.S もし、今すぐでなくとも、サーバーをご利用なさるのであれば「SiteMix」がお勧めです。

• ngwave
回答No.1

そのサイトならHTML、CSSで十分だと思います。 見てみると、かなり荒い作りです。 ページも10ページ固定で、10ページに満たないデータ量の時は空白ページが出るというお粗末さです。 データベースなどの知識のない人がテキトーに作った感じがします。 プログラムすら作っていなくて、全部htmlかもしれません。