ホームページ作成ソフトのおススメ

このQ&Aのポイント
  • HTML・CSSについて勉強したものの、フリーソフトだと使いにくかったため、簡単にホームページを作成できるソフトを探している。
  • シリウス・ホームページビルダーや体験版を試したが、初心者に適しているのはどちらか分からない。
  • 費用は抑えたいが、使いやすさが優先。自分で作ったと言えるレベルについても分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

>ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、  それは大変良い出発点です。出来れば、そのまま進めて、その後お助けツールとしてWebオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )を使用するのがベストの方法です。  理由がいくつかあります。 ★HTMLは、文章を読み解き、その文書を構成する要素に分解し、それぞれがどのような要素であるかをタグを使ってマークアップする言語です。そのためには、内容を理解して最適なタグを選択するという作業はツールでは決して出来ないのです。太字にするために<h1>を選ぶのではなく、それが見出し(レベル1)だから、<h1>でマークアップするのです。  この文書の内容を読み解き、それを書いた著者の意向を理解して、最適なタグを選択することはオーサリングツールでは不可能です。  HTMLはデザインのためではありません。 ★スタイルシートについても同様で、本文中の<p></p>内の文字は青で・・div.section p{color:blue;}・・という簡単なセレクタもオーサリングツールでは不可能です。  スタイルシートのセレクタは、HTMLで示された文書構造を元に書いていきます。最初の段落は上とマージンを開けるが、二つ目以降の段落はマージンを開けないときは、  div.section p{margin:1em 0 0 0;line-height:1.6em;text-indent:1em;}  div.section p+p{margin-top:0;} と書きますが、オーサリングツールは、せいぜい煩雑なclass名をつけたりidを振ったりしてひとつひとつ指定していかなければなりませんから、HTMLもスタイルシートも複雑なものになります。後々のメンテナンスや、デザインをガラッと変更なんてできなくなります。 >フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、  フリーどころじゃありません。DWなどの高価なソフトは『HTMLやCSSを知っていないと使えない!!』と言っている。逆に「HTMLやCSSも知らなくても作れますよ!!」なんて、ありえないことをあなたは知ってしまった(^^)ということですよ。  もし、上記の★の作業をこなせるソフトがあるとしたら、人工知能を搭載したコンピューターも含めた数億円の物になるでしょう。 >簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。  あなたには、高機能なテキストエディタが最適です。(私はEmEditorです)  通常のHTMLなんて、使用するタグは、せいぜい40個まででしょう。必ず使用する<html><head><meta><link><body>なんてテンプレートひとつ作っておけば事足りますし、IMEに"だんらく"→"<p></p>"、"いんよう"→"<blockquote cite=""><p></p><address></address></blockquote>"と登録しておけば良いですよ。  中学校で学ぶ英単語が2,000語と言われますが、それに比較したら微々たるものです。  私はウェブサイトを作り始めて15年になりますが、当時はオーサリングツールと言ったらNetscape Goldくらいしかなくて、テキストエディタで始めました。その後、様々なオーサリングツールが登場してきて、そのほとんどを試してきましたが、結局テキストエディタに戻っています。  あなたが言われるように、「結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかり」ということ。・・これは金額には関係ないというか高価なものほどそうなる。  HTMLやCSSを知っていればツールを使うより早くて簡単で、SEO的にも最適な、シンプルでメンテナンスの容易な物ができると断言できます。  ⇒Webオーサリングツール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )  あなたの学び方がうまく行かなかった原因は、たぶん仕上がりイメージが先にあって、それを元に作ろうとしたことだと思います。--HTMLはワープロやDTP( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )とは根本的に違う物を理解されていなかったことによる物だと思います。 『HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )』  あなたのテキストエディタでという選択はとても良い選択です。きっとどのオーサリングツールを使われても、きっともとの道に戻られるでしょう。  まず、実行すること ・仕様書をしっかり読むこと。最初は全体を通して読んで、それ以降は必要なとき必要な記事を読むこと。これを繰り返せばよいです。 ★HTML 4.01 Specification (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )  ただし「HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )」 ★Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification (ja)( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cover.html )  最初は、この二つだけをマスターすること。あまり他に目を奪われないほうが良いです。 あわせて ★HTML5 における HTML4 からの変更点( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#toc )  に目を通しておかれると、HTML4.01で何が足りなかったかがよくわかります。  お勧めオーサリングツール ・SeaMonkey( http://ja.wikipedia.org/wiki/SeaMonkey )  など Webオーサリングツール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )  ちなみに私は、基本的には、テキストエディタとfirefoxの開発者向けツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/ )を併用しています。EmEditorはボタン設定で作成中のページをブラウザで確認できます。firefoxのserverSwicherで、ファイル⇔テストサーバー⇔本サーバーの切り替えも出来ます。よく使うアドオンは、 Firebug( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843 )、 Html Validator( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )などですかね。 ★なお、製作する立場になるとホームページではなくウェブページ、ウェブサイトと言うほうが良いですよ。  ⇒ホームページ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 )

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局ホームページビルダー18を購入しました。 しかし、微妙…。 一応これでHTMLやCSSの確認はできるので、ホームページビルダーで勉強しながら、いずれ1からホームページを作れるようになれたらいいなと思っています。 >通常のHTMLなんて、使用するタグは、せいぜい40個まででしょう。必ず使用する<html><head><meta><link><body>なんてテンプレートひとつ作っておけば事足りますし、IMEに"だんらく"→"<p></p>"、"いんよう"→"<blockquote cite=""><p></p><address></address></blockquote>"と登録しておけば良いですよ 上記(その他もですが)、とても参考になりました。 私もマネさせて頂きます★

その他の回答 (6)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.7

私はホームページビルダー(Ver9)を使っています。 しかし、あまり使えていない。 ホームページは10年以上ISPの無料10MBを立ち上げていますが パターンは同じで、ホームページビルダーを使う事は 少ない。 それより、”メモ帳”でタグ編集で変更、更新をやることが 多いです。HTMLの知識がないのでこのような状況になったものと おもわれますが、しかしそれでも、自分の思うところの 表現は十分出来ていますので満足しています。 わからない事があったら、ここで質問して、少しづつ知識を 吸収していくことにしています。 なので、貴方にも”メモ帳”でタグ編集からホームページ作り を勧めます。 この方法はHTML文法習得がしやすいです。やはりHTMLの 50っこくらいのタグ知識習得は必須です。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結局ホームページビルダー18を購入しました。 難しいところはホームページビルダーでした方が圧倒的に早いです。 しかし、確かに微妙です…(笑) HTMLやCSSの勉強もしつつホームページビルダーを使い込んで、いずれ1から作れるようになりたいな~と思っています☆

  • warpspace
  • ベストアンサー率56% (83/147)
回答No.5

フリー・ソフトで最新のHTML5・CSS3をサポートしている、bluegriffonはどうですか。 とても使いやすく解りやすい、WYSWYGタイプの編集ソフトです。 ちなみに、参考書として「Bluegrriffonによるホームページ作成(出版・工学社)」も お勧めです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bluegriffon/
nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってみましたが、私にはダメでした…泣 それで、結局フリーソフトじゃなかなか進まないし、比較的安価なホームページビルダー18を購入しました。 それでも勉強しながらですが…(笑) とにかく使い込んでもっと勉強します☆

回答No.4

ホームページビルダーに限ったことではありませんが、私が挙げた2つに比べれば、独特な部分が多いとい言うことですよ。 多い分だけややこしい。 もちろん、「ここでこんなことしたらコードが変になる」ということを理解して、そういうのを回避しながら使えば、ホームページビルダーでも問題ありません。その理解をするためには、常にコードを見直して、使い込む必要があります。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局フリーソフトじゃなかなか進まないし、比較的安価なホームページビルダー18を購入しました。 それでも勉強しながらですが…(笑) とにかく使い込んでもっと勉強します☆

回答No.3

無料なら下記はどう? https://support.google.com/webdesigner/answer/3184833?hl=ja つい最近まではMicrosoft Expression Webを勧めていたけど、こっちのほうが扱いやすいので。 Microsoft Expression Webは、有料のソフトとして発売されてから年数が経っており、その分だけ、いろんなサイトにノウハウの蓄積があるので、情報入手という意味では捨てがたいですけどね。 http://www.microsoft.com/expression/jpn/ オーサリングツールを使っても、細かな修正は自力でコードを直す必要があります。 勉強した成果を発揮することになるわけです。 しかし、この時にホームページビルダーはややこしい。 なぜなら、自動で作ってくれるコードが標準的なものでないから。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページビルダーのコードは標準のものじゃないんですか!? だとすると、確かにややこしいかもしれないですね…。 やっぱりもう少し勉強して、フリーソフトを使うのが1番いいですかね…

回答No.2

「ホームページビルダー」と「SIRIUS」の比較サイトです。 http://seo.siyo.org/htmlsite/seo7436/ 以下の記事はこのページからの抜粋です。 ─────────────── 抜粋 ──────────────────────────────── 総合的な幅広い用途を考えている場合、趣味サイトを作りたい、販売とかビジネスとか関係無く、 近所の会合で頼まれた簡単サイトを作りたい、また反対に、知識は必要ですがタグをビッチリ 書き込んで、カスタムしながら、ポータルサイト並で運営したい場合など、 ホームページビルダーが良いでしょう^^ ビジネスサイト、アフィリエイトサイト、サイト数を数多く作りたいなど ビジネスを絡めた戦略サイトなら、 作成スピードの早いSIRIUSがオススメです!!

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネスは絡んでないので、ホームページビルダーの方が良さそうですね☆

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

ホームページビルダーを お勧めします 参考書もあるし シリウスは何となく嫌な匂いがするので

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な匂いと言うのはどう言うことでしょうか…?

関連するQ&A

  • フリーのホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーの体験版を使っていますが、もうすぐ体験版の使える期限が過ぎてしまいます。 ホームページビルダーは素晴らしいソフトだなー、というのがわかって、購入を考えているのですが、今のところは、ちょっとお金の関係で買えそうにないんです; そこで質問なんですが、、、 フリーのホームページ作成支援ソフトってありませんでしょうか。 ホームページビルダーのような機能のついたものがいいです。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ◆◆ホームページ作成のおススメフリーソフトは?◆◆

    こんばんは。 今からFC2WEBに登録して自分のホームページを作ろうと思います。 しかし、ホームページビルダーなどのソフトを持っていません。 年末までお金があまり無いので、 何かおススメのフリーソフトがあったら教えてください。 以前、タグを勉強しながらホームページを作ろうとして、 あまりの完成度の低さと効率の悪さに2週間で断念したことがあります。 そこで今回、フリーソフトを使ってホームページを作ろうと思います。 何かおススメのソフトはありますか? 自分で調べたところ、『Homepage Manager』というのが、使いやすい気がしました。 また、 『お金をケチって、完成度を下げるより、ホームページビルダー10を買いなさい!』 というご意見がありましたら、どんどん聞かせてください。

  • ホームページ作成ソフト

    簡単にホームページ作成ができる支援ソフト(無料)を教えてください。できれば、ホームページビルダーみたいにわかりやすいのがいいです^^ ホームページビルダーの体験版は期間がすぎてしまったため、もうダウンロードすることができませんから、ホームページビルダー以外でよろしくお願いします^^

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成を一から勉強するなら

    ホームページビルダーなどの作成ソフトの使い方を勉強するのが先ですか? それともHTMLやCSSの文法を覚えるのが先ですか? 効率のよい学習の仕方があればおすすめお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 無料ホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーの体験版を使ってホームページ作りました。転送はffftpで出来ます。いずれホームページビルダーは使えなくなるので、無料で広告なしで転送できるホームページ作成ソフトはありますか?

  • ホームページ作成ソフト等について

    現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用) これからリニューアルしたいと思います。 これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。 ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。 知識レベルとしては、HTML+CSSの本をざっと一冊読んだ程度です。 友人のウェブサイトもこれからいくつか作る予定もあります。 更新の頻度も週に1回程度あります。 そこで質問なのですが、 ■この機会に思い切って別のソフト(ドリームウィーバー等)にした方が良いのか、 ■時間をかけてでもHTML+CSSを直接打ち込むようにした方が将来的には良いのか、 ■やっぱり慣れと手軽さでビルダー16にした方が良いのか迷っています。 ※SEO的なところも気になります。(現在は希望のワードでなんとか1ページ目に出ていますが) ちなみに現在使っているパソコンは、NECバリュースターintel(R)pentium(R)D CPU2.8GHz 1.00GB RAM です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ホームページを作るには何のソフトがいい?

    この手の質問はたくさんありますが… 商業的なHPを作りたいのですが、HPはビルダーしか使ったことがありません。 技量もないのでどうしてもビルダーを使うと、ちょっとド初心者感が出てしまっていやなんです。 センスの問題もあるのは重々承知です。 こちらで探してホームページ忍者っていうのを体験版としてDLして使ってみましたが・・・(>_< )チョット… フリーのテンプレートとか、どっかから引っ張ってきて使うことって普通に出来るんですかね。 貼るだけ、動かすだけ、言葉も優しい、HTMLの知識もいらない、そしてカッコイイHPが出来るそんな贅沢なソフト。 有料でもいいのでナイですかね・・・。 ドリームウェーバーっていうのは難しいんですか? 質問が多くてごめんなさい。 (1)カンタン優しいソフトは? (2)素材屋などから借りてきてテンプレートをそのまま  貼るってことは可能なのか。 (3)ドリームウェーバーって難しいのですか?  の3点です。

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう