• ベストアンサー

ホームページの修正程度を身につけるには?

私は26歳、事務をしている女です。 自身のスキルアップの為に、ホームページを修正したり更新したり出来るようになりたいと思っています。 ホームページビルダーをインストールして、練習したりしてみたのですが、HTMLやCSSを勉強したほうが良いのかなと悩んでいます。 実際、会社でホームページを更新したりする機会がなかったので、ピンとこないのですが、ホームページビルダーを勉強するのと、HTMLやCSSを勉強するのと、どちらが良いのでしょうか?

noname#179584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道具(=ホームページビルダー)の使い方を覚えながら、HTML,CSSを理解していけばいいと思います。 外国語を始めて勉強するとき、文法ばかり勉強しても、いつまでも結果は得られないと思います。 たくさん読んで聞いて書いて、自然に覚えますよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどなるほど、今片手間に英語を勉強しているので、なんとなく解ります。 HTMLも少し勉強しましたが、難しいです(泣) ゆっくり進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

なんでもいいですからHTMLの本を買って、まず基本的な事から覚えれば良いとおもいますが、 ただ、今はHTML5に改定(かなり大幅なな改定)されてるから、かなりややこしいかも知れない。 cssは、例えば文字の書体や大きさ、色など指定する方法ですから、その都度色んなサイトを参考にしてます(ワタシはです) http://gazo.okwave.jp/okwave/css/okw_top_contents.css こんなのです。 http://geocities.yahoo.co.jp/services/ 無料のHPサービスを取得(匿名でできます)して、練習したらいいと思います。 ホームページビルダーを使うにしても、やはり基本的な事が大切と思います。

質問者

お礼

まずはやはりHTMLからですね。 先ほど、練習にと思って無料のサイトをお借りして、サイトを作ろうとしましたが、やはり難しいです(><) 気長に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

HTMLやCSSを勉強すると、かゆいところまで手が届く エディターで調整するのが面倒から、ソースを直接編集してしまえってことが可能です。 ホームページビルダーを使っていて違うシステムで編集したりするなら、戸惑う可能性があります ホームページビルダーって、初心者向けのものです。初心者~中級者までは使います。 中級者から上級者となると、ホームページビルダーにはタグを勝手に変更するってふざけた機能が搭載されていたりしますから、使わなかったりしますよ。 使うとしたら、Adobeの製品だったりします。 中小企業だと、片手間にウェブサイトの更新を行うためか、ホームページビルダーの利用が多いみたいですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHTMLとCSSを勉強したほうが良いという事でしょうか? 私はHPに関しては初心者で、ビルダーでと思ったのですが…。 参考にさせて頂きます。