• ベストアンサー

ホームページの修正程度を身につけるには?

私は26歳、事務をしている女です。 自身のスキルアップの為に、ホームページを修正したり更新したり出来るようになりたいと思っています。 ホームページビルダーをインストールして、練習したりしてみたのですが、HTMLやCSSを勉強したほうが良いのかなと悩んでいます。 実際、会社でホームページを更新したりする機会がなかったので、ピンとこないのですが、ホームページビルダーを勉強するのと、HTMLやCSSを勉強するのと、どちらが良いのでしょうか?

noname#179584
noname#179584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道具(=ホームページビルダー)の使い方を覚えながら、HTML,CSSを理解していけばいいと思います。 外国語を始めて勉強するとき、文法ばかり勉強しても、いつまでも結果は得られないと思います。 たくさん読んで聞いて書いて、自然に覚えますよね?

noname#179584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどなるほど、今片手間に英語を勉強しているので、なんとなく解ります。 HTMLも少し勉強しましたが、難しいです(泣) ゆっくり進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

なんでもいいですからHTMLの本を買って、まず基本的な事から覚えれば良いとおもいますが、 ただ、今はHTML5に改定(かなり大幅なな改定)されてるから、かなりややこしいかも知れない。 cssは、例えば文字の書体や大きさ、色など指定する方法ですから、その都度色んなサイトを参考にしてます(ワタシはです) http://gazo.okwave.jp/okwave/css/okw_top_contents.css こんなのです。 http://geocities.yahoo.co.jp/services/ 無料のHPサービスを取得(匿名でできます)して、練習したらいいと思います。 ホームページビルダーを使うにしても、やはり基本的な事が大切と思います。

noname#179584
質問者

お礼

まずはやはりHTMLからですね。 先ほど、練習にと思って無料のサイトをお借りして、サイトを作ろうとしましたが、やはり難しいです(><) 気長に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

HTMLやCSSを勉強すると、かゆいところまで手が届く エディターで調整するのが面倒から、ソースを直接編集してしまえってことが可能です。 ホームページビルダーを使っていて違うシステムで編集したりするなら、戸惑う可能性があります ホームページビルダーって、初心者向けのものです。初心者~中級者までは使います。 中級者から上級者となると、ホームページビルダーにはタグを勝手に変更するってふざけた機能が搭載されていたりしますから、使わなかったりしますよ。 使うとしたら、Adobeの製品だったりします。 中小企業だと、片手間にウェブサイトの更新を行うためか、ホームページビルダーの利用が多いみたいですが・・・

noname#179584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHTMLとCSSを勉強したほうが良いという事でしょうか? 私はHPに関しては初心者で、ビルダーでと思ったのですが…。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成初心者ですが、現在HTMLでホームページ作成の勉強しています。 ホームページビルダー10を持っていますが まずはHTMLの基礎でも分かりたいと思いがんばっていますが、練習をしているのを聞いた会社より 会社のホームページを作成してくれないか・・・と言われました。本を見ながら作成し始めましたが(HTMLで)どうしても 本来の仕事しながらでは 作成がなかなか進まず自分のビルダー10を使って作成しようかと思っています(ビルダーも持っているだけで 初心者ですが) その時 どうしても家での作成になってしまいます。 家でビルダーを使って作成し それを会社でも少しづつでも作成することは出来ますか? ビルダーは 何回インストロールできるのでしょうか? また 会社でアップしたものを 家でも更新とかできるものでしょうか? プロバイダは会社は セコムで家がODNです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでCSS使用サイトを修正したい

    知人に作成してもらったウェブサイト(スタイルシートCSS使用)を修正したいので、 ホームページビルダー12を使って自力で修正してみました。 ところが、修正したHTMLファイルを見ると、行間がかなり狭くなって表示されてしまいます。 ホームページビルダーを使うと、スタイルシートの設定が正しく反映されないのでしょうか? 何か解決策はないものでしょうか? それとも、ホームページビルダーを使う限りは、この現象を解決するのは無理なのでしょうか? OSは Windows 7、ブラウザは Google Chrome を使用しています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーかメモ帳か

    現在、前任者が作ったホームページの更新を頼まれています。今後、私の後も1-2年くらいずつで更新の担当者が交代していきます。担当者といっても専門ではなく毎年全くの素人が少し勉強して1年に1回か2回程度の更新になると思います。 大学の研究室のホームページで更新は学生。当たり前ですが不特定多数の訪問者がいると仮定しています。ホームページビルダーの入っているパソコンはあります。 そこで、このような場合ホームページビルダーを使わせるようにしたらいいのか、メモ帳かなんかで<!-- -->の部分をコピーや書き換えをさせるようにしたほうがいいのかどちらがいいのでしょうか。 更新マニュアルを残していく必要もあります。 またメリット・デメリット、注意点などお教えいただけると助かります。 私自身はHTML・CSS勉強中でezhtml使用。

  • ホームページビルダーV9でのCSS対応

    ホームページの制作を請け負うことになりました。 私自身はタグを直接編集して作成しています。 普段はHTMLとCSSを組み合わせて、レイアウトにはテーブルを使わずに制作しています。 今回のクライアントは、サイトオープン後の更新をホームページビルダーV9を使って自分で作業したいと要望しています。 そこで、ホームページビルダーのサイトを確認したところ、「CSS Level1をサポート(一部を除く)/ CSS Level2をサポート(一部)」と書いてありました。 テーブルレイアウトをせずに、構造はHTML、属性はCSSという作り方をした時に、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうかが心配です。 体験版で試してみようと思いましたが、Mac対応していないようなのであきらめました。 ホームページビルダーで対応している/していないCSSについてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページを作りたい。

    ホームページを作りたいと思っていて、講習も受けた事があるのに、ホームページビルダー少し触ったら、ドリームウイバーで勉強した方が良いよ。とアドバイスを受けて、HTMLの勉強をするのが早いよ!CSSの勉強よ!素敵なフォーム借りたら?どう借りるのか?余計難しくて、IEで紹介HPも沢山あって何から始めるのかわからない状態なんです。 仕事がPC関係なんで(私は事務ですが)作成依頼もあるのに(簡単な分だけど初心者的では困るという感じ)それさえも出来なくて、 もう迷わず一通り勉強して、素敵なHPを作るのにはどの様に勉強したら良いですか? つまらない質問ですいません。宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー6でCSSレイアウトされたHTMLは編集可能ですか?

    現在HTMLとスタイルシートでホームページを作っているのですが、 編集し終わったデータを今後お客様ご自身が ホームページビルダー6で編集していきたいとおっしゃっています。 ただ、私自身がホームページビルダー6及び ホームページビルダー自体を使用したことがないので、 HTML・CSSに分けられたデータを 実際にホームページビルダー6を使って 後々編集していただくことが可能なのか分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSのみを修正してデザインを更新することはどの程度まで可能でしょうか?

    今やHTMLファイルは文書情報のみ、デザインはCSSで定義することが常識となっています。ふと思ったのですが、この規則に厳密にのっとり、HTMLファイルをいじることなくCSSファイルの修正のみでデザインを変更することはどの程度可能でしょうか? 簡単な例を出しますと、以下のようなソースが書かれたHTMLファイルがあるとします。 <div id="top">This is top.</div> <div id="middle">This is middle.</div> <div id="bottom">This is bottom.</div> これを、CSSの修正のみで上からbottom, middle, topの順にできますでしょうか?HTMLファイルを編集してdiv要素の順番を変えればすぐ解決できる問題ですが、せっかく文書とデザインを分離する手法が提唱されたので、なんとかCSSの修正のみで対応してみたいと思うのです。 なぜこんなこと考えたのかと言いますと、Webデザインのお仕事では数千ページという大規模構成のサイト更新を請け負うこともあると聞き、どういう方法がもっとも楽に更新できるだろうかと考えたからです。もちろん、CSSのみでの修正が可能だとしてもHTML文書の構造がめちゃくちゃではどうしようもありませんが、HTML文書の構造がしっかりしている(完全にValidなXHTML)場合、なんらかの効率的な手段があるんじゃないかと思いまして。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成

    仕事でホームページを作成する事になったのですが、会社でホームページビルダーをインストールしてもらいましたが、HTMLの勉強を先にした方がいいような事も耳にしました。 VBAなどの簡単なプログラミングは少し勉強した事があるので、HTMLも少し興味がありますが、HTMLを勉強をしてテキストに直接書き込んでいくのと、ホームページビルダーを使用するのとではどういったメリットがあるのでしょうか?

  • ホームページビルダーで作るネットショップ

    ホームページビルダーでネットショップを作ると 不要なHTMLが入り、重くなり、検索にも影響するなどと インターネットに書かれてありました。 そうなると HTMLとCSSを勉強し HTMLとCSSで作成する方がよいでしょうか? ちなみに HTMLとCSSでネットショップを作成する場合に 参考になるようなサイトがあれば それらもご指導下さい。

専門家に質問してみよう