子供のためになれる仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 子供のためになる仕事を考えている方へのご助言
  • 建築を学んだ経験を活かして子供の成長を支える仕事
  • 遊具の企業以外にも子供のためになる仕事が存在するか探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のためになれる仕事

子供のためになれる仕事には、どのようなものがあるでしょうか? 子供に関係する仕事に就きたいと思っているのですが、教師や保育士の資格はありません。 大学進学前から考えていたことではなくて、大学では建築を学びました。 卒業してから、私の子供時代の苦い経験から子供の健全な心の成長を支えたいと思うようになりました。 ただ、私にできるのはCADで図面を書くことくらいです。 しかも、社会人三年目にして正社員歴はありません。 今まで建築図面やCADを使うアルバイトをしていました。 他にもフォトショップやイラストレーターが使えます。 現在、遊具を視野に求人を探しているところです。 遊具の企業は数が少なく、他の仕事にも目を向けようと思っているのですが、なかなか見つけられない現状です。 建築を学んだ経験を活かして子供のためになれる仕事をされている方のご経験談やご助言、建築に関係なくてもこんな仕事があるよというご意見等を伺いたいと思っております。 情報の羅列になってしまって申し訳ないですが、些細なことでもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • sh2h2
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 建築ではなく機械ですが、工学の研究開発で食ってる者です。 >子供のためになれる仕事には、どのようなものがあるでしょうか?  いや別に、既に『現在、遊具を視野に求人を探しているところです』などと具体的な目標があるなら、それではダメなんですか? ※社会人3年生なら、まだ若い方ですね?  工学系の仕事のスパンは3年単位で流れる、と言われています。(3年続けないと、そのジャンルの技術を会得したとは言えないということ)。毎年環境が変わる学生時代とは違います。年齢的に、そんなに転職を急がなくてもよいと思いますが。  もう少し時間をかけて、根気強く求人を捜してもよいでしょう。 ※または、そのまま建築関連に本腰を入れて就職を探し、当面はその分野でプロを目指す、というのは?  遊具の設計に大手は無かったはずで、とすると、転職時の年齢はあまり関係がないでしょう。  それならしばらくは建築一般に本腰を入れて、建築の実情を勉強するのもアリではないか?と。身に着けた技術は、遊具デザインにも必ず役に立つと思います。 ※建築で技術基盤を確立したら、独立も可能でしょう。  そうなると、仕事の一環として遊具の設計も受注出来る様になるのでは。  どこかに就職するのではなく、最終目標を独立とすれば、新たに独立資金の問題は出て来ますが、少なくとも遊具デザイナになるまでの時間は稼げます。独立までに遊具業界の実体を調査したり、部品や加工、施工など必要な知識を勉強したり・・・なども出来る様になるでしょう。  独立して事務所を持ち、そこで遊具デザインを受注するというのも面白そうですが、如何でしょう?

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最終的な目標を定め、そのために様々な経験を積むように努めたいと思います。 全ての経験は何にでも活きてくると信じたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

子供のために、とか言っておられますが、ご自身の身の上は成り立っているのでしょうか。 社会のお世話になっていませんか。 社会のお世話になっている以上に社会に貢献していますでしょうか。 建築の分野だけでは狭くて全容が見えないかも知れませんが、人に胸を張ってご自身を 紹介できる身の上になってからだと思います。 せめて納税の義務を存分に果たしてから考えていただければと思います。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実家の世話にもなっていないですし、金銭的援助も受けていませんし、収入分は納税していますが、社会の役には立っていないでしょうね。 役に立たなければ役立たず、ということでしょうね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

建築って分業の産物です。 さまざまな仕事があります。 それの一つ一つがその方しかできない仕事で、 任されています。 その一つ一つがあなとのいう、 子供のためになれる仕事です。 建築を学んだといいながらなにも学んでいないのでは。 建築にはおよそ最低100の仕事があります。 その一つ一つを経験し、自分のものとすると 自分の家ぐらいは簡単に建てることができます。 (当然、その道に得意なかたを連れてきて 手伝ってもらう能力も身に付いているからです) ちょっと建築というものを馬鹿にしておられるように思います。 そんなんじゃ、いつまでたっても 仕事なんかできませんよ。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 叱咤、真摯に受け止めたいと思います。 少し軽率な質問だったと反省しております。 一つ一つの仕事にきちんと目を向けて、進むべき道を見つけたいと思います。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

何も直接子供にかかわるだけが子供のためとは限らないかもしれませんがね…。 道路一つとっても、子供が安全に暮らせますし。 子供の命に係わるときに来る救急隊や病院の医師だけでなくて その自動車を作る関係者、整備された道路、建設された病院 医療機器メーカー、そこで働く人たちが働けるための事務、などなど いろんな働く人と、納税によって子供たちは助けられているなぁと思います。 まあそんなことを望んでらっしゃるわけではないと思いますが。 なんていうか、自分が一番能力を発揮できるところで発揮して 社会を支えて納税するのも一つのこどものため、です、ってことで。 んで、園舎などを請け負うことのある建築会社とか (さすがに特化した専門の企業だと既卒採用は難しいかも) 造園関係の設計事務所とかはどうでしょうか。 本業は本業で割り切って、子供向けの絵本を趣味で描いたり ボランティアするというのも一つの生き方だとは思いますけどね。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 巡り巡って、全てのことは一つのことに行き着くのですね。 目に見えて子供のためになれると、自分が救われるのではないかという甘い期待がありました。 まずは、社会のためになれる人間にならないといけませんね。

回答No.1

  教材開発・作成 キッザニアなど体験施設 学校等の設計・建築・保守 衣料の開発・製造。販売 家具、道具の開発・製造。販売 送迎 給食  

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 超初心者質問です。

    Auto Cadを使用して建築図面を書いているのですが、今度それを3Dで表現したいのですがフォトショップとイラストレーターはどのような時に活用できるものですか? 使用したことがないので・・教えてください。

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • 建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが

    建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが… 20代女性です。先月、専門学校(建築学部)を卒業しました。もう四月半ばなのですが、未だ就職先が決まっておらず非常に焦っております。現在1社書類選考と1次選考を通過しました。CADオペの仕事でCADには自信と興味が有りましたので応募いたしました。 先ほど、CADオペについて調べていたところ、アシスタント?補助的な仕事が多くきちんとした図面は書かせてもらえない。(間違った情報だったらすみません)とありました。現在選考中の会社もそのような感じの業務内容です。 せっかく専門学校を卒業したのにもったいないといいますか、自分の心に何かひっかかる部分がありまして質問させていただきました。 現在選考中の会社は小さな企業でCADオペ専門の会社という感じです。他社のハウスメーカーから図面をもらいCADに落とし込んでいく作業といった感じです。 なので、建築士の資格を取得しても活かせることができないような気がします。 もう四月も半ばですがその企業はもう一度考え直し、設計事務所に応募してみようかと迷っています。 建築ではありませんが、設計事務所でアルバイトの経験が有りますので、残業等大変なことは承知しております。 時期的な焦りから冷静な判断が出来ず非常に混乱しております。 自分の人生なので、自分で考えるべきなのも分かっています。なので、助言等をいただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • 建築に関する仕事を教えてください。

    建築に関する仕事について質問が4つあります。 1.クリエイティブな発想をする仕事って何がありますか?  逆にクリエイティブじゃない仕事ってありますか? 2.CADとかグラフィック系の仕事って何がありますか? 3.単調・単純な仕事ってありますか?  反対に単調・単純じゃない仕事ってありますか? 4.個人のお客さんを相手にする仕事、接客業ってどんなのがありますか? 私は大学生で建築の構造系を専攻しています。就職活動中で、構造設計で採用してる会社を回ってたのですが、持ち駒が少なくなってきました。 人のアドバイスで、職種を絞らず他のとこも見たらと言われ、考えると絶対に構造設計がしたい!!というわけでもないことに気づきました。 自分の中では、建築に関係している仕事に興味があるってことは、はっきりしています。 またまた人のアドバイスで、私の性格等から「同じ作業を繰り返すような仕事はあきる」「クリエイティブな発想する仕事、グラフィック系がいいんじゃない」「接客・人相手にする仕事もいいんじゃない」ということを言われました。 アドバイスも参考に視野を広げて就活したいと思います。建築に関連していたら何でもいいので、該当しそうな仕事があれば教えてください。 こんな仕事もあるんだ!この仕事はこんな面もあったんだ!っていう発見も期待しています。クリエイティブじゃない仕事なんてない!ってゆう考えもあると思いますが、何でもいいので建築関連の仕事に就いてる方のご意見を聞かせて下さい。

  • 二級建築士の受験資格について

    2級建築士を受験したいと思うのですが、建築・土木関係の学校は出ていません。7年間の実務経験もありません。受験資格にある「その他都道府県知事が特に認める者」とはどういう人でしょう?ちなみに私は、2年間住宅業界にいて、その後は工事系のCAD図面の作成の仕事を3年しています。

  • 溶接の仕事にCADは必要か?

    主人が整備士の仕事を辞めて、父親の自営業(溶接)を継ぐことになりました。仕事の内容は頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事内容です。主人はどこかで「この先CADは使えないと工場もつぶれる」と聞いたようで、職業訓練学校などでCADの勉強をすることも視野に入れているようですが、実際本当に必要なものなのでしょうか?CADとはなんぞやということさえ主人も知らないので迷っています。

  • なぜ図面のレイアウトにIllustratorを使われるんですか?

    建築学科に通っている学生です。 質問は、CADの本を読んでいたらプロの方のほとんどがCADで書いた図面をレイアウトするのにIllustratorを使っておられるようなんです。 どうしてわざわざIllustratorを使ってレイアウトされておられるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。(つたない文章で申し訳ありません)

  • AutoCADで建築図面を変更するには?

    今使っているCADはAutoCAD2010です。 電気系統の仕事をしているので建築からもらったCAD図面の上に配電盤やケーブルルート図をレイヤーを分けて書き込んでいます。 いままでCADオペレータにやってもらっていたんですが、自分でもできるようになりたいとCADを使い始めました。 建築図面が若干変更になった図面をもらって今使っている図面に建築図面だけ入れ替えたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 (もしくは新しい建築図面に自分の書いたレイヤをのせる) 私が書いた配電盤や系統図には変更ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅の図面を描くCADオペになるには

    現在は専業主婦をしています30歳女性です。 結婚前、3年半ほど倉庫図面をCADトレースする仕事をしていました。 今は子供がまだ小さいのであと1年くらいは専業主婦でいるつもりなのですが、その後住宅の図面を描くCADオペになりたいと考えています。 この1年の間に何か再就職に有利になる資格をとりたいと思っています。 CAD利用技術者試験の1級は持っています。 2級建築士は受験資格がありません。 文系の4年制大学卒ですし、実務経験も短い上にただトレースするだけの仕事でしたので・・・。 他に浮かぶのはインテリアコーディネーターなどですが、将来インテリアコーディネーターとして働くつもりはありません。それでも知識としてでも勉強したら今後役立つでしょうか? ただトレースするだけではなく自分で理解して図面を描けるCADオペになるにはどんな資格を勉強したらいいのでしょうか? もちろん資格があるだけで就職が簡単になるとは思っていませんが、何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう