子供のためになれる仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 子供のためになる仕事を考えている方へのご助言
  • 建築を学んだ経験を活かして子供の成長を支える仕事
  • 遊具の企業以外にも子供のためになる仕事が存在するか探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のためになれる仕事

子供のためになれる仕事には、どのようなものがあるでしょうか? 子供に関係する仕事に就きたいと思っているのですが、教師や保育士の資格はありません。 大学進学前から考えていたことではなくて、大学では建築を学びました。 卒業してから、私の子供時代の苦い経験から子供の健全な心の成長を支えたいと思うようになりました。 ただ、私にできるのはCADで図面を書くことくらいです。 しかも、社会人三年目にして正社員歴はありません。 今まで建築図面やCADを使うアルバイトをしていました。 他にもフォトショップやイラストレーターが使えます。 現在、遊具を視野に求人を探しているところです。 遊具の企業は数が少なく、他の仕事にも目を向けようと思っているのですが、なかなか見つけられない現状です。 建築を学んだ経験を活かして子供のためになれる仕事をされている方のご経験談やご助言、建築に関係なくてもこんな仕事があるよというご意見等を伺いたいと思っております。 情報の羅列になってしまって申し訳ないですが、些細なことでもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• sh2h2
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

建築ではなく機械ですが、工学の研究開発で食ってる者です。 >子供のためになれる仕事には、どのようなものがあるでしょうか?  いや別に、既に『現在、遊具を視野に求人を探しているところです』などと具体的な目標があるなら、それではダメなんですか? ※社会人3年生なら、まだ若い方ですね?  工学系の仕事のスパンは3年単位で流れる、と言われています。(3年続けないと、そのジャンルの技術を会得したとは言えないということ)。毎年環境が変わる学生時代とは違います。年齢的に、そんなに転職を急がなくてもよいと思いますが。  もう少し時間をかけて、根気強く求人を捜してもよいでしょう。 ※または、そのまま建築関連に本腰を入れて就職を探し、当面はその分野でプロを目指す、というのは?  遊具の設計に大手は無かったはずで、とすると、転職時の年齢はあまり関係がないでしょう。  それならしばらくは建築一般に本腰を入れて、建築の実情を勉強するのもアリではないか?と。身に着けた技術は、遊具デザインにも必ず役に立つと思います。 ※建築で技術基盤を確立したら、独立も可能でしょう。  そうなると、仕事の一環として遊具の設計も受注出来る様になるのでは。  どこかに就職するのではなく、最終目標を独立とすれば、新たに独立資金の問題は出て来ますが、少なくとも遊具デザイナになるまでの時間は稼げます。独立までに遊具業界の実体を調査したり、部品や加工、施工など必要な知識を勉強したり・・・なども出来る様になるでしょう。  独立して事務所を持ち、そこで遊具デザインを受注するというのも面白そうですが、如何でしょう?

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最終的な目標を定め、そのために様々な経験を積むように努めたいと思います。 全ての経験は何にでも活きてくると信じたいと思います。

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.4

子供のために、とか言っておられますが、ご自身の身の上は成り立っているのでしょうか。 社会のお世話になっていませんか。 社会のお世話になっている以上に社会に貢献していますでしょうか。 建築の分野だけでは狭くて全容が見えないかも知れませんが、人に胸を張ってご自身を 紹介できる身の上になってからだと思います。 せめて納税の義務を存分に果たしてから考えていただければと思います。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実家の世話にもなっていないですし、金銭的援助も受けていませんし、収入分は納税していますが、社会の役には立っていないでしょうね。 役に立たなければ役立たず、ということでしょうね。

• oo14
回答No.3

建築って分業の産物です。 さまざまな仕事があります。 それの一つ一つがその方しかできない仕事で、 任されています。 その一つ一つがあなとのいう、 子供のためになれる仕事です。 建築を学んだといいながらなにも学んでいないのでは。 建築にはおよそ最低100の仕事があります。 その一つ一つを経験し、自分のものとすると 自分の家ぐらいは簡単に建てることができます。 (当然、その道に得意なかたを連れてきて 手伝ってもらう能力も身に付いているからです) ちょっと建築というものを馬鹿にしておられるように思います。 そんなんじゃ、いつまでたっても 仕事なんかできませんよ。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 叱咤、真摯に受け止めたいと思います。 少し軽率な質問だったと反省しております。 一つ一つの仕事にきちんと目を向けて、進むべき道を見つけたいと思います。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

何も直接子供にかかわるだけが子供のためとは限らないかもしれませんがね…。 道路一つとっても、子供が安全に暮らせますし。 子供の命に係わるときに来る救急隊や病院の医師だけでなくて その自動車を作る関係者、整備された道路、建設された病院 医療機器メーカー、そこで働く人たちが働けるための事務、などなど いろんな働く人と、納税によって子供たちは助けられているなぁと思います。 まあそんなことを望んでらっしゃるわけではないと思いますが。 なんていうか、自分が一番能力を発揮できるところで発揮して 社会を支えて納税するのも一つのこどものため、です、ってことで。 んで、園舎などを請け負うことのある建築会社とか (さすがに特化した専門の企業だと既卒採用は難しいかも) 造園関係の設計事務所とかはどうでしょうか。 本業は本業で割り切って、子供向けの絵本を趣味で描いたり ボランティアするというのも一つの生き方だとは思いますけどね。

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 巡り巡って、全てのことは一つのことに行き着くのですね。 目に見えて子供のためになれると、自分が救われるのではないかという甘い期待がありました。 まずは、社会のためになれる人間にならないといけませんね。

回答No.1

教材開発・作成 キッザニアなど体験施設 学校等の設計・建築・保守 衣料の開発・製造。販売 家具、道具の開発・製造。販売 送迎 給食  

sh2h2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。