ブルーレイの音声と映像がずれる問題について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeからダウンロードした複数の映像をブルーレイに変換し、再生した際に最初の映像のみ音声と映像がずれる問題が発生しています。
  • パソコン上で再生した際には問題ないため、焼き込み時に何らかのエラーが発生している可能性が考えられます。
  • 焼く速度の変更や別のライティングツールを使用しても問題が解消しないため、他の対処法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ 音声と映像がずれる

YouTubeからダウンロードした複数の映像を、ブルーレイ形式に変換して(Pegasys TMPGEnc Authoring Works 5)それをブルーレイに焼きました。 ブルーレイプレーヤーで再生してみると最初の映像のみ、音声と映像がずれています。 ブルーレイ形式に変換したデータをパソコン上で再生してみると、問題ありません。 焼くのに使ったソフトは、「ImgBurn」ですが、ドライブは複数で焼いてみました。 また、「TMPGEnc Authoring Works 5」に付属の、ライティングツールでも、焼いてみましたが、やはり、最初の映像だけ、音声と映像がずれています。 焼く速度を遅くしても、ダメでした。 パソコンで再生してみて、問題ないデータを、そのまま焼いているだけなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、対処法があれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます。 対処1:ドライバー全体更新 ・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。 ・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Direct11のインストール http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

Prome_Lin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は、別の問題がつい最近起こった時に、ドライバの全面的更新を行ったばかり(数日前)で、ドライバの問題ではないと思います。 また、今、ファイル名を指定して実行で「dxdiag」と入力して、「DirectX」のバージョンを確認しましたが、バージョンは「11」でした。 きょう、一日かかって、問題を解決すべく、問題の最初のファイルのみで、ブルーレイ形式にして、それをブルーレイに焼いてみました。 すると、それは問題なかったので、そのブルーレイ形式の方を読み込んで、エンコードに8時間ほどかかりましたが、やりなおしたところ、やっと、問題が解決しました。 ご丁寧にありがとうございました。 しかし、何なんでしょう?

関連するQ&A

  • 映像ファイルをDVDプレーヤーで再生形式に変換

    お客様が、映像ファイル「~.wmv」を持って来られ、これをDVDプレーヤーで再生できる形式に変換し、DVDに焼くよう、依頼がありました。 仕事をもらっている会社を通しての依頼だったのですが、私の持っている「Pegasys」の「TMPGEnc Authoring Works 5」を使って処理し、渡しました。 それはそれで、問題なく終わったのですが、終わってから、仕事をもらっている会社の社長さんから、「本来は“mpeg”(mp3も含む)形式の変換などを行うのは、著作権法上、問題がある」と言われました。 確かに、今回の場合、個人で楽しむ範囲ではなく、「仕事」として行った作業なのですが、ネット上で調べても、問題はなさそうに思えます。 今回のように、仕事でmpeg形式の変換作業を行うことは、著作権法上問題があるのでしょうか?

  • 音声と映像の分離

    TMPGEncを使用して、音声と映像を分離する方法を詳しく教えていただけませんか?  オリンパスのデジカメで撮影した映像を、ムービーメーカーで編集したいので、 クイックタイム再生 → メディアプレイヤー再生 に変換する方法を探しており、TMPGEncを使用して、メディアプレーヤーで映像は再生できるようになったのですが、音声が出ません。 TMPGEncで、音声と映像を分離した後、映像と音声のソースを別々に選んで実行すれば音声も出るようになると、http://net-sd.blog.ocn.ne.jp/rifa/2005/06/post_9ad4.htmlこちらのページに載っていたのですが、詳しい方法が分かりません。 ■ファイル→MPEGツール→「分離」タブ この手順でクイックタイムのファイルを選ぶと「不正なMPEGストリームです」とメッセージが出ます。 ■音声ソースを選んで、ファイル→ファイルに出力→WAVEファイル この手順で実行すると、メディアプレーヤーで音声も映像も無いのが流れます。 なにか手順が間違っているのだと思うので、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 音声と映像がずれてしまいます。。

    TMPGEncを使って、DVD(友人がテレビを録画したもの)をaviに変換していたのですが、完成してみてみると音声と映像がずれてしまいます。これはどうしてでしょうか?

  • アスペクト比4:3映像から16:9映像への変換方法

    16:9映像を録画したものを編集後DVD-R(Video形式)に焼きましたが、アスペクト比4:3で作成してしまった事後で気がつきました。 その為オリジナルは既に消去してしまいました。この4:3のDVD-R(Video)から16:9を作成しましたが横幅の広い映像(特に人は 太って見えます)となり不自然な映像しとなってしまいました。 現在手持の映像4:3DVDーR(Video形式)から自然な映像となる16:9のDVD-R(Video形式)を作る方法をどなたか教えてください。 使用したオーサリングソフトはPegasys TMPGEnc DVD Author3です。

  • ブルーレイファイルを再生したが音声が出ない

    よろしくお願いします ビデオカメラ/”Canon ivis HV30”で HDV形式で写したものを ビデオ編集ソフト「Video Studio12 Plus」でビデオ形式「ブルーレイ」のビデオファイルをハードディスクに作成しました その再生をパソコンでしたところ・・・ 作り込んだファイルをソフト「Video Studio12 Plus」に取り込み 再生すれば映像も音声も正常でしたが 次に「Windows Media player」で再生すると 映像はOKですが 音声は出ません この音声が出ない現象は 何が不足しているのでしょうか? 音声コーデックとかですか? どのような対応すれば良いのでしょうか?。 お願いします。

  • 作成した動画をブルーレイに書き込みたいです。

    ウィンドウズムービーメーカーを使用して動画を作成しました。それをDVDに書き込み、自宅のブルーレイレコーダーで再生したのですがうまくいきません。また、全く同じデータを焼いたDVDを友達の家のブルーレイレコーダーでは再生できています。 なぜうちのレコーダーでは見れないのだろうと思い電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーとDVDとの相性ではないかと言われました。 使用したパソコンのOSはウィンドウズ7ですが、もう一台ウィンドウズ8も持っています。ウィンドウズ8ではDVDメーカーがないとのことでしたので、Power2Goというオーサリングソフトを購入し入れてあります。 ムービーメーカーから直接ブルーレイに焼くことはできなくても、いったん作成したデータをブルーレイに書き込む場合、有料のオーサリングソフトで何かお勧めのものはありますか? 8に入れたPower2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 もしプレーヤーとの相性というのなら、DVDのほかのメーカーの製品に変えて焼いてみるというのも有効な手立てなのでしょうか?

  • TMPGEnc Authoring Works 5

    PEGASYS TMPGEnc Authoring Works 5 でmp4動画の音量を調節する方法を教えてください。

  • MPGファイルの音声形式を知る方法

    家電のDVDレコーダーで、VR形式で録画したデータを、PCで読み取り、.MPGファイル化したあと、DVDビデオに書き出すため、オーサリングをしています。その際についての質問です。よろしくお願い申し上げます。 家電用VR形式はパケット記録なので、ファイル単位での読み込みは出来ません。そこで、PowerProducer 2 Goldで「DVDからの取り込み」にて取り込み、.vobファイルを作成、拡張子を.MPGに変えて完成です。 で、この.MPGファイル、実は、RealPlayerで再生できてしまうんです。 なぜそれが問題かといいますと・・・家電DVDレコーダでは、音声はドルビーデジタル2ch形式で記録しているため、.MPG化したファイルもドルビーデジタル音声のままだったとすると、無償のRealPlayerでは、映像は再生できても、音声は再生されないはずですよね。Windows Media Player 10 でも、音声も再生できてしまいました。 .MPGファイルの音声形式を知るにはどうすればいいんでしょうか? 持っているソフトは、上記のほか、Ulead MovieWriter 3 と、TMPGEnc 3.0 XPressです。TMPGEnc 3.0 XPressの「クリップの情報」では、「48000Hz、2ch、MPEGファイルリーダー」と表示されます。これだけでは、音声形式が、AC-3なのか、PCMなのか、MP2なのかよくわかりません・・・。(ちなみに、TMPGEnc 3.0 XPressは、AC-3プラグイン付きの物を購入しています。) あるいは、PowerProducer 2 Goldの「DVDからの取り込み」で、VR形式ディスクから取り出した、.vobファイルの音声形式は、オリジナルから、何か別の形式(PCMかMP2)に変換されてしまうのでしょうか? そして、VR形式ディスクからオリジナルのまま、録画データをファイル化する方法はないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ブルーレイをDVDに変換したい。

    娘のピアノの発表会をビデオ(CX370)で撮りました。パソコンに取り込み、出演者や曲目の字幕をつけて、ハイビジョンのままBD(約8GB)に焼き付けました。使用したソフトはTMPGEnc Authoring Works 4です。 同じピアノ教室の友人にもそれをコピーしてお渡ししたいのですが、半分近くはブルーレイ再生プレーヤーを持っていないので、DVDにする必要があります。 そこでBDに焼き付けた内容(メニューや字幕)をそのまま画質を落として、DVDに変換するソフトはあるでしょうか? 有料でもかまいませんが、フリーだとうれしいです。

  • 焼いたDVDがプレーヤーで音声がでない

    ISOイメージファイルをライティングソフトでDVDに焼いいたのですが、(いろいろなソフトで試しました) パソコンで再生すると音声は出るのですが、ブルーレイレコーダーで再生すると映像だけでて、 音声がでません。 動画形式:MPEG-2 音声形式:LPCM 2.0 以上の形式になっているのですが、レコーダーでは対応していない音声形式なんでしょうか? 音声をでるようにする方法があれば教えてください。 初心者なので、できるだけわかりやすく教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう