映像ファイルをDVDプレーヤーで再生形式に変換する方法と著作権法の問題について

このQ&Aのポイント
  • 映像ファイルをDVDプレーヤーで再生できる形式に変換する方法について解説します。
  • 今回のケースでは、仕事として映像ファイルを変換した場合の著作権法上の問題について考えます。
  • 一般的には個人で楽しむ範囲での映像ファイルの変換は問題ありませんが、仕事として行う場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像ファイルをDVDプレーヤーで再生形式に変換

お客様が、映像ファイル「~.wmv」を持って来られ、これをDVDプレーヤーで再生できる形式に変換し、DVDに焼くよう、依頼がありました。 仕事をもらっている会社を通しての依頼だったのですが、私の持っている「Pegasys」の「TMPGEnc Authoring Works 5」を使って処理し、渡しました。 それはそれで、問題なく終わったのですが、終わってから、仕事をもらっている会社の社長さんから、「本来は“mpeg”(mp3も含む)形式の変換などを行うのは、著作権法上、問題がある」と言われました。 確かに、今回の場合、個人で楽しむ範囲ではなく、「仕事」として行った作業なのですが、ネット上で調べても、問題はなさそうに思えます。 今回のように、仕事でmpeg形式の変換作業を行うことは、著作権法上問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

問題は映像ファイルの著作権の有無のようです。 映像ファイルに著作権が有れば、著作権者に無断でコピーすることに問題が有るようです。 映像ファイルに著作権が無ければ、ファイル形式の変換のみならずコピーは問題無いようです。 参考URL http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html ファイル形式変換が著作権法上問題があるならば 著作権フリーのネット上の文章・画像・動画の印刷も違法の危険性ありですね。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

オーサリングしてDVD-Video形式のディスクにする事は何も問題ありません ようはそのディスク作成する元になった動画データがどのようなデータなのかという点です 作成元データが複製禁止していたり、著作権に引っかかるかどうかが問題であるので、元データの形式がどうなっているかなんてまったく関係ありません その社長単なる知ったかぶりして恥かいただけ

Prome_Lin
質問者

お礼

やっぱり、問題ないですよね。 元データは、もちろん、お客さん(お寺さん)が何かの催し物をされたときの映像で、元データの著作権については、問題ありません。 その社長さんは、かなり昔だそうですが、「Pegasys」のソフトを使っておられ、そのときに、「Pegasys」に問い合わせたときの回答が「問題あり」だったそうなのですが・・・ さっそく、ありがとうございました。