• 締切済み

音声と映像の分離

TMPGEncを使用して、音声と映像を分離する方法を詳しく教えていただけませんか?  オリンパスのデジカメで撮影した映像を、ムービーメーカーで編集したいので、 クイックタイム再生 → メディアプレイヤー再生 に変換する方法を探しており、TMPGEncを使用して、メディアプレーヤーで映像は再生できるようになったのですが、音声が出ません。 TMPGEncで、音声と映像を分離した後、映像と音声のソースを別々に選んで実行すれば音声も出るようになると、http://net-sd.blog.ocn.ne.jp/rifa/2005/06/post_9ad4.htmlこちらのページに載っていたのですが、詳しい方法が分かりません。 ■ファイル→MPEGツール→「分離」タブ この手順でクイックタイムのファイルを選ぶと「不正なMPEGストリームです」とメッセージが出ます。 ■音声ソースを選んで、ファイル→ファイルに出力→WAVEファイル この手順で実行すると、メディアプレーヤーで音声も映像も無いのが流れます。 なにか手順が間違っているのだと思うので、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.2

ありゃ?出来ませんでしたか?やり方は合ってます WinXP SP2で【DirectX9以上】【WindowsMediaプレーヤー9以上】が確認さている環境条件みたいです DirectXのバージョン確認はスタートメニューのファイル名を指定して実行に【dxdiag】と入力して実行して下さい 下の方にバージョン表示があるはずです メディアプレーヤーは起動して上のヘルプ⇒バージョン情報で確認して下さい バージョンが外れていたらWindowsUpDateから入手出来ます 外れていなかったら? あと考えられるのは単純ですがmovファイルの再生時間が長い事です どれくらい待たれたか分かりませんが私の確認したファイルは19秒で処理に20秒ちょい掛かりました 普通に考えたら再生時間より処理は長いって事で、当然プログレスバーにもなかなか反映しにくいかなってトコでしょうか D&Dしてもらって反応がないならCPU使用率をタスクマネージャーで確認してみて下さい Ctrl+Alt+Delete キー同時押しで出ますのでタブを変えて見てもらえばいいかな 掘り下げて分かればavi2wmv.exe単体のCPU使用状態を見てもらえれば助かります アプリケーションタブ⇒avi2wmv.exeを右クリック⇒プロセスの表示でタブが変わり対象が反転してるので、そのCPU欄を見て下さい 数値に変動があるなら処理中(のはず)なんですが・・・ これでやってみてもらえますか?

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

質問内容に少しそぐわない部分もありますが、私も多々悩んできた身ですのでよろしければ[Avi2Wmv]を試してみて下さい 色々と書いてありますが、とりあえずアイコンにmovをドラッグ&ドロップすればOKのはずです 確認の意味でmovをドラッグ&ドロップしたらちゃんとできました 私の環境はWinXPです 参考にならなかったら申し訳ありません

参考URL:
http://3578963.com/Avi2Wmv/
panda2727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こんなソフトもあったのですね。初めて知りました。 ただ、ダウンロードをして、ドラッグ&ドロップしてもうまくいきません。もしよければもう少し詳しく教えていただけますか??(私の環境もWinXPです) 手順としては、 1/参考URLより、「ダウンロード[Avi2Wmv 2.0]」をクリック保存 2/保存された[Avi2Wmv]を右クリック「すべて展開」 3/解凍後の[Avi2Wmv]アイコン(グレーの丸が六つ三角に並んでいる)にmovをドラッグ&ドロップ で間違っていないでしょうか? 参考URLのページの「ソフトウェア概要」の下にある、avi2wmvと書いてある青いバーはちゃんと出てくるのですが、作業が進んでいくのを示す青いラインがずっと出てこないのです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • aviutlとTMPGEncについて

    DVD2AVIで音声と映像を分離して、 aviutlで圧縮(DivX)しました。 そのあと試しに見てみようと思い、再生したのですが、音だけで映像が出てきません。 どうすれば映像が出てくるのでしょうか? あとそれができたあとTMPGEncでaviとMPEGどちらにすればいいのでしょうか? Windows Media Player と Quick Time Playerで再生できるようにしたいです。 説明が悪いですが、教えてください。

  • 音声が出ません

    windows media playerで再生するときだけ音声が出ません。エラーメッセージも出ず映像は問題なく見れます。quick time playerや動画サイトの映像を再生するときは問題なく音声も流れます。 解決方法教えてください。よろしくお願いします。(ミュートにはなってませんので) dell inspiron oneを使用。ブラウザはIE、chrome。

  • メディアプレーヤーの映像だけ出なかったり、映像音声両方出なかったりして困ってます…(>_<)

    新しく購入したWindowsXPですが… 私はPremiere Pro2.0でビデオ編集したAVIファイルや、TMPEGEncでMpeg変換したファイルなどを、旧PCから移し変えてメディアプレーヤー(ver11.05)で再生しようとすると、AVIファイルは音声のみ再生、Mpegファイルは音も映像も出てきません。 今まで再生できていたDVDも映像や音は再生されませし、DVDのメニュー画面もでてきません。 メディアプレーヤーのオプション設定も一通り見ましたが問題無さそうです。 しかし音楽ファイル(WAVEなど)に関しては再生できます。 環境的にも前のPCと新しいPCに大差はありません。 強いて言えば、新しいPCには今まで使用した事無かったNeroという書き込みソフトに変った事ぐらいです。 あと、一般的なコーデック等も入っているのですが・・・ そういえば、新PCでPremiereからAVIを書き出して、TMPEGEncでMpeg変換してDVDに焼いてテレビで再生してたら、逆に映像はでましたが、音声が出ませんでした。(ToT) 長い間、ビデオ編集やDVD制作してきましたが、原因がさっぱり分かりません。 何か設定や関連付けといった事が原因なのでしょうか??

  • mpeg2-tsファイルが壊れている?

    貰い物のmpeg2-tsファイルなのですが、メディアプレーヤークラシックで再生すると30分くらいの時間になります。 このままでも見ることはできるのですが、パソコンに保存するためにMediaCoderを用いてavi形式のファイルに変換したところ、時間が半分ほどになってしまい、しかも音声が途中で途切れています。 これはどこかが壊れているのでしょうか? ちなみにmpeg2repairでは修復できませんでした。 また、拡張子を.mpgに変えてTMPGEncに読み込ませると、音声が認識されません。 TSDemuxを使うと、映像は分離しますが、音声が出てきません。

  • MPEG-1の動画を音声と映像に分離させたい

    MPEG-1(mpg)の動画(音声付)を音声と映像に分離させたいのですがいいソフトあります? Vectorで探してもAVIしかなかったので質問させていただきました。 できればフリーでお願いします

  • SDカードの映像が出ません

    MPEG4/AVIで記録されたmicroSDカード動画を、ちょっと古いメディアプレーヤーで再生したところ、音声のみしか出ず、映像は全く映らないです。 メディアプレーヤーにはMP3/AVCと箱に書いてありました。 メディアプレーヤーの問題で映像が映らないのでしょうか? その場合、MPEG4に対応したメディアプレーヤーに変えれば映像はでますか? よろしくお願いいたします。

  • AVI形式の動画についてですが、映像はでますが音声が全くでません。

    AVI形式の動画についてですが、映像はでますが音声が全くでません。 コーデックは[ffdshow]、プレイヤーは[GOM PLAYER]を使っていますが、「メディアファイルを正常に再生することができません」と表示になりその後再生するものの、映像はでますが音声が全くでません。  なんとか再生方法を御教授ください。お願いします。

  • クイックタイムで携帯動画の映像が見れない

    携帯(W31S)で撮った動画(3GPP)をPCに取り込み、クイックタイム6・クイックタイム7・リアルプレーヤーのフリーソフトで見たのですがどれも音声のみで映像が見れません。 映像は白い画面のままです。 拡張子もチェックしたり、アンインストールしてインストールし直してみるのですがやはり音声のみの再生になってしまいます。 クイックタイムではamcファイルは問題なく見れます。 色々調べてはみたのですが原因が全くわからずどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • MPEG2形式の音声ファイルと映像ファイルをリミックスできるソフト

    MPEG2形式の音声ファイルとMPEG2形式の映像ファイルをリミックスできるソフトウェアってありますか??TMPGEncはもう使いました。

  • TMPGEncでファイルを合成しようと・・・

    TMPGEncでMPEG-1のファイルを合成しようとしています。 しかし、合成しようとしたファイルはTMPGEncで読み込むと音が出ないんです。(音はモノラルです。) もちろん、ふつうには、Windows Media Playerで再生した時は大丈夫ですし、読み込んだときのソース設定では、MPEG-1 Audio Layer (2)(.mp2)と表示されています。 しかし、音声波形のグラフではただの横線となっているのです。 結果、合成したファイルでは音が全くないものになっています。他のファイル(MPEG-2)で試したところ、他のファイルの音声は再生されました。 音声出力としては、そのままのMP2やAC-3と試しましたが、無理でした。 これは、何がいけないのでしょうか??? お願いします。

専門家に質問してみよう