• 締切済み

音声と映像の分離

TMPGEncを使用して、音声と映像を分離する方法を詳しく教えていただけませんか?  オリンパスのデジカメで撮影した映像を、ムービーメーカーで編集したいので、 クイックタイム再生 → メディアプレイヤー再生 に変換する方法を探しており、TMPGEncを使用して、メディアプレーヤーで映像は再生できるようになったのですが、音声が出ません。 TMPGEncで、音声と映像を分離した後、映像と音声のソースを別々に選んで実行すれば音声も出るようになると、http://net-sd.blog.ocn.ne.jp/rifa/2005/06/post_9ad4.htmlこちらのページに載っていたのですが、詳しい方法が分かりません。 ■ファイル→MPEGツール→「分離」タブ この手順でクイックタイムのファイルを選ぶと「不正なMPEGストリームです」とメッセージが出ます。 ■音声ソースを選んで、ファイル→ファイルに出力→WAVEファイル この手順で実行すると、メディアプレーヤーで音声も映像も無いのが流れます。 なにか手順が間違っているのだと思うので、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• spar
回答No.2

ありゃ?出来ませんでしたか?やり方は合ってます WinXP SP2で【DirectX9以上】【WindowsMediaプレーヤー9以上】が確認さている環境条件みたいです DirectXのバージョン確認はスタートメニューのファイル名を指定して実行に【dxdiag】と入力して実行して下さい 下の方にバージョン表示があるはずです メディアプレーヤーは起動して上のヘルプ⇒バージョン情報で確認して下さい バージョンが外れていたらWindowsUpDateから入手出来ます 外れていなかったら? あと考えられるのは単純ですがmovファイルの再生時間が長い事です どれくらい待たれたか分かりませんが私の確認したファイルは19秒で処理に20秒ちょい掛かりました 普通に考えたら再生時間より処理は長いって事で、当然プログレスバーにもなかなか反映しにくいかなってトコでしょうか D&Dしてもらって反応がないならCPU使用率をタスクマネージャーで確認してみて下さい Ctrl+Alt+Delete キー同時押しで出ますのでタブを変えて見てもらえばいいかな 掘り下げて分かればavi2wmv.exe単体のCPU使用状態を見てもらえれば助かります アプリケーションタブ⇒avi2wmv.exeを右クリック⇒プロセスの表示でタブが変わり対象が反転してるので、そのCPU欄を見て下さい 数値に変動があるなら処理中(のはず)なんですが・・・ これでやってみてもらえますか?

• spar
回答No.1

質問内容に少しそぐわない部分もありますが、私も多々悩んできた身ですのでよろしければ[Avi2Wmv]を試してみて下さい 色々と書いてありますが、とりあえずアイコンにmovをドラッグ&ドロップすればOKのはずです 確認の意味でmovをドラッグ&ドロップしたらちゃんとできました 私の環境はWinXPです 参考にならなかったら申し訳ありません

参考URL:
http://3578963.com/Avi2Wmv/
panda2727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こんなソフトもあったのですね。初めて知りました。 ただ、ダウンロードをして、ドラッグ&ドロップしてもうまくいきません。もしよければもう少し詳しく教えていただけますか??(私の環境もWinXPです) 手順としては、 1/参考URLより、「ダウンロード[Avi2Wmv 2.0]」をクリック保存 2/保存された[Avi2Wmv]を右クリック「すべて展開」 3/解凍後の[Avi2Wmv]アイコン(グレーの丸が六つ三角に並んでいる)にmovをドラッグ&ドロップ で間違っていないでしょうか? 参考URLのページの「ソフトウェア概要」の下にある、avi2wmvと書いてある青いバーはちゃんと出てくるのですが、作業が進んでいくのを示す青いラインがずっと出てこないのです。 どうぞよろしくお願いします。