• ベストアンサー

合コンでの幹事。注意することは!?

こんにちは、早速質問させていただきます。 今度初めて合コンの幹事をすることになりましたが心配なことが…。それはどうやって盛り上げるか。 合コンって、メンツにやっぱり当たり外れがあって当然なのですけど、恋に発展しなくても、せめてその場はみんなで楽しく飲みたいんです。 幹事としてどう気遣いすれば良いでしょうか?私のメンバーの女の子には、ちょっとシャイな子もいるので。。。(テンションがあがれば楽しい子なんですが)しらけてしまわないか心配です。 合コンで人気のあるミニゲームとかも教えていただけたら有難いです(H系不可) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 合コンについてアドバイス程度に。 #2さんのゲームも非常におすすめですが、 『第1印象ゲ~ム!』というのもありますので、 やってみたら案外面白いかもしれません。 1、(最初に誰かが)お題を決める  「この中で一番○○と思う人~」 2、「集~中~」 3、「せ~の!(で、それぞれ指をさす)」 4、指された数が一番多い人が罰ゲーム 単純ですが、なかなか盛り上がるかも^^ 例)・このなかで一番末っ子っぽいひと~   ・このなかでテニスをやってそうなひと~ etc あと、これはシャイな子に 結構ありがちだと思うのですが、 “女の子同士で話し込む”というのは なるべく避けた方がいいかと。。。 (相手がつまらない人達なら仕方ないかもw) 幹事という立場上、自分を犠牲にする と思いますが、みんなが「楽しかった」と 言ってくれるとそれだけで報われると思います。 そこから恋が生まれれば、なお良しですしね^^。 それでは、頑張って下さい。

rararan
質問者

お礼

第一印象ゲーム!!すごい、面白そうです!第一印象って結構熱くなる話題ですよね、なぜか。笑。これやります!絶対。 幹事、本当にドキドキです。というかヒヤヒヤです。会費払ってるのに、つまらなかったって思われるのが怖いです。。。とりあえず自分も楽しむ余裕をもって頑張ります。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

こんばんわ。 合コンいいですね~!幹事さんは大変ですけどね^^; シャイな女の子もいるということですが、男の子側の幹事さんにもそういうことを伝えておいたらどうですか? 「シャイな子もいるから話しかけてあげてね」みたいに。 あとは飲みだったらコールとかすると初対面でも盛り上がりやすいですね。(コールってもう古いんですかね?最近合コンとかしないので--;)もちろん飲みすぎには注意ですけど。 当たり外れありますよね~。でも最初から「彼氏探すぞ~」じゃなくて「友達作りにいくぞ」ぐらいな飲み会みたいな軽いノリでいけばいいのではないでしょうか? 私は合コンとか飲み会では「学校へ行こう」でやってたゲームとかみんなでやりますよ。名前は忘れちゃったんですけど机を叩いて「サエ4」→「サエサエサエサエ」とかいうやつです。あとは「ネプリーグ」でやってた「竹の子ニョッキ」とか。 簡単な罰ゲームをやると盛り上がりますよ^^

rararan
質問者

お礼

そうか!最初に相手側の幹事さんにも伝えておけば良いんですね!そうします!人脈ふやすつもりで気軽にいきたいと思います。ありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

幹事は大変ですよね。 いかに盛りあげるかは幹事次第なんで、がんばって下さい。 合コンによく使われるゲームのURLを貼っておきます。 http://www.ollie-net.com/deai/for2.html http://two-persons.com/goukon/game.html

参考URL:
http://www.ollie-net.com/deai/for2.html,http://two-persons.com/goukon/game.html
rararan
質問者

お礼

早速教えていただいたサイトを覗いてきました!結構懐かしかったものあったり。。。活用します、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合コンの途中で帰るかもしれないメンバーがいたら…

    初めて合コンの幹事をするのですが、 男性のメンバーの中に「微妙だったら途中で帰るかも」と言っている人がいるらしいのです。 冗談で言ったのか本気なのかは分かりませんが、もし一次会の途中で帰ってしまったら、場の空気が一気に冷めるのは間違いなし。そのような可能性のある合コンをひらいてもいいのか悩んでいます。 こちらのメンバーには、合コンが初めての子や合コンで嫌な思いをしたことのある子もいるので心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 相談ではないかもしれませんが…合コンについて。

    こんにちは、大学生男子です。 友人にけしかけられて、後日合コンの幹事をする予定になったのですが・・・2つほど皆さんにお聞きしたいことがあります。 今までに合コンには何度か参加したことがあるのですが、彼氏持ちの子が来ていたりすると、その発覚が遅かれ早かれこちらのテンションが下がってしまうことが多いです。 せっかくの出会いの場なので、できればお互い全員フリーで揃えて楽しみたいと僕は思っています。 そこで、相手の女性陣を全員フリーの子で揃えてもらうよう、女性陣の幹事にお願いしてみようかなと考えているのですが・・・、これは女性からして失礼にあたるのでしょうか? もちろんメンツが集まりにくくなるというリスクは承知しています。 また、上記のような条件を伝えたい場合、あまり失礼にならないようなソフトな表現はありますでしょうか? 今のところ、合コンをけしかけてきた友人の要求ということで伝える…くらいしか案が思い浮かびません。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 相談ではないのですが…合コンについて。

    こんにちは、大学生男子です。 友人にけしかけられて、後日合コンの幹事をすることになったのですが・・・2つほど皆さんにお聞きしたいことがあります。 今までに合コンには何度か参加したことがあるのですが、彼氏持ちの子が来ていたりすると、その発覚が遅かれ早かれこちらのテンションが下がってしまうことが多いです。 せっかくの出会いの場なので、できればお互い全員フリーで揃えて楽しみたいと僕は思っています。 そこで、相手の女性陣を全員フリーで揃えてもらうよう女性陣の幹事にお願いしてみようかなと考えているのですが・・・、これは女性からして失礼にあたるのでしょうか? もちろんメンツが集まりにくくなるというリスクは承知しています。 また、上記のような条件を伝えたい場合、あまり失礼にならないようなソフトな表現はありますでしょうか? どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 合コンの進め方

    合コンの幹事を頼まれたんですが、メンバーが集まりません…。 あまり仲良くない子でも誘っていいですかね? 正直、やりたくないです…興味無いのに幹事を頼まれるんですが、どうやって断ればいいんでしょう…

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?

  • ネット合コン後の行動について

    主は24才の男です。1週間ほど前に、ネットの合コンセッティングサービスを使用したのですが、合コンで良いなと思う子が一人いました。 デートに誘ってみたいのですが、ネット経由なので警戒心持たれてないか心配です。 しかも、相手のプロフィール回覧で足跡残しちゃってますので向こうは怪しんでるかもしれません... いきなりデートに誘うより、もう一回同じメンツでの飲み会でも企画してからの方が良いでしょうか? でも、メンバーがまた集まるか分からないし、その子が来るかどうかも分からないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 初合コンで幹事になってしまったですが、支払いや進行について。

    当方21歳の男子学生なのですが、数日後に1つ年下の大学生と、5対5で合コンをすることになりました。 僕は合コンなどあまりやったことがないのですが、 今回は僕が働いているバイト先の女の子の大学の友達と合コンをします。なので、僕とバイトの子が自然と幹事のようになっています。 先日店に予約を取ったのですが、後の事の運びがわかりません。 時間と日時は決まっているのですが、たぶんあがってしまい幹事の仕事をこなせる自信がありません。(場の雰囲気作りやサポートなど) また、今回は宴会コースで組むか普通に組むかみんなと相談してかなり悩んだのですが、宴会コースだと2時間で制限されてしまうので、普通に予約だけとり、飲食代は普通の料金ということになりました。 酒をガバガバ飲む人はいないのですが、3時間程度いれば推定一人3000円程度の額になると思います。 いざそろそろお終いにするか、となった時、清算をすると思うのですが、なんか女の子達もいるのにじゃあ一人いくらで! なんていうのも何かな~と一人で合コンの進み等いろいろ悩んでいます。。。 まず幹事は合コン当日どのような役割をすればいいでしょうか?? そして清算時、女の子に少なく払わせる、おおまかに割り勘など、清算に関してはどのようにするのが妥当でしょうか?? 全く初めての経験なのでわからなくて困っています。 皆様の経験やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 合コンですごく楽しかったけど

    久しぶりに先日合コンに行きました。その中の一人とすごく意気投合して、楽しくて、本の話になり、「本を今度貸すよ!」とか、「一緒にうに丼食べに行こう」「花見のときには手作り弁当作ってね」などとも話したりしました。しかし、彼がテンション上がって、ビールを10杯も飲んで、みんなで行った2次会のカラオケに行ったときには、かなり酔っ払っていて、よだれまでたらして、寝ちゃったんですね・・それで、最後まで寝てしまってました(ToT)結局連絡先も聞けず、聞かれずという形で終わってしまいました。合コンメンバーもすごく意気投合して、2回目の話も出たのですが、どうなるかわかりません。しかも、連絡先を交換したのは幹事を通して知り合った代表1組のみです。せっかく、いい人と出会ったなぁと思ったのに残念なんです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。合コンで、いい人に出会ったのは初めてで、どうしたらいいのか悩んでます。よろしくお願いします!