• 締切済み

お母さんをやってる人たちに質問です

家事は何を手伝ってもらったらうれしいですか? 家事で何が大変ですか? お母さんは自分から何が大変か、は言わないのでわかりません。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.8

人それぞれかと思います。 ただ、一つでも無くなれば楽です。 どなたかじゃないですが、脱ぎ散らかさない、使ったものは片付ける、 汚したら掃除する。 直接的「手伝い」ではないでしょうけれど、ものすごく楽です。 なんで、私がやってもいないのに!!!!! と思わなくて済むだけで楽です。 朝 「時間よーー起きなさい!!」 からもう面倒です。 「いってきまーーす」 「○○持ったのぉーー???」 で、帰ってきた答えが 「あっ、忘れてた」 なんて聞かれたら、もう疲労度1+ですよ。 それ以外にならば、気づいたことを、「しっかり」やってください。 主人は、家事します。特に調理します。 で、片付けます。が、この片付けが中途半端なので、結婚10年以上。未だに 「片付けておいたから」 と言われても、鵜呑みにはしません。 えっ??皿類だけ片付けた???鍋は??? 鍋、皿はOK。でも・・・・弁当はそのままかーーーーい!!!! よし!これもあれも大丈夫!!!今回はしっかり片付けてあるぞ! いや・・・排水溝のゴミが・・・・ 私は、いつも全部終わったら、最後に排水溝のゴミを取っております。 昨日、今日じゃなく、結婚して十数年ほぼ毎日。ほぼいや、私が片付けているときは 絶対やっているのに、それを知らないとは言わせない。 ならばやれ!!!!! だから、やってくれるならば、しっかりやってほしい。 やれないならば、やらないでほしい。(笑) それをしっかり見て、観察してから、あぁーお母さんはこうやっているんだ!と理解して 手伝ってほしいです。

4jubilee
質問者

お礼

人それぞれだからここで質問したんです。 出来る範囲で手伝おうと思います。

  • suguri47
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

お母様は大変なんて思ってないんですねぇ~(*´ω`*) 素敵ですね~。 何を手伝ってもらっても全部嬉しいに決まってますって! まずは自分のことは自分でする。その上で時間があったらお茶碗洗うとかすればいいんですよ~。 長続きするお手伝いがいいかも。 無理は禁物です( *´艸`)

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来る範囲で手伝おうと思います。

  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

私なら、料理の下ごしらえや作った料理、お皿を食卓に出してくれたり、後片付けを手伝ってくれたりすると有り難いです。でも、そういう気持ちはもっと嬉しいです。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後片付け手伝います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

トイレとお風呂掃除が助かります。 大変というよりは毎日の事なので、担当してもらえると助かります。 毎日やってくれるともっと嬉しいです。 継続してくれることが母親として頼もしく、成長を感じます。

4jubilee
質問者

お礼

出来る限り毎日手伝いたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

お母さんです。 料理や洗濯や掃除器をかけるのは余り苦にはなりません。 毎日料理を作り、部屋もまあまあキレイにしています。 なのに、 ちょっと苦手な箇所があるのです。 それは、トイレ掃除とお風呂掃除。 どっちも、少々力仕事になるから大変に思ってしまうのかな、と思っていますが、苦手な箇所です。 ここの掃除をやってもらえると、すご~くありがたい!感謝感激です。

4jubilee
質問者

お礼

トイレとお風呂掃除ですね。わかりました。 回答ありがとうございました。

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

食事の準備でしょうか。 私はパートへ出ているので、土日の休みの日など、朝から洗濯物で大変なのですが、洗濯物を干してる途中に朝ご飯が用意されて「できたよ~」と声がかかるととても助かりますし感動しています。 お母さんのお手伝い、喜ぶことでしょう。 偉いですね。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手伝いたいと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

特に、何か手伝ってほしい事なんかありません。 ただ、自分の脱いだ服は洗濯カゴにちゃんと入れて欲しいです。 使ったものは、元に戻して欲しいです。 朝は、起こされなくても、ひとりで起きてほしいです。 家事なんか手伝ってくれなくても良いから、自分のことは自分でして下さい!!!

4jubilee
質問者

お礼

自分のことは自分でやってます!!!

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

お掃除かな・・・やってもらっている間に 洗濯、料理が出来るからね。 思いやりがあって優しいね。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除を手伝います。

関連するQ&A

  • 大切な人のお母さんに嫌われてしまいました。

    彼は一人暮らしですが、お母さんが頻繁に家に立ち寄ります。 家族を大事にする人は大好きなので彼に不満はありませんが、お母さんは「あの女と別れなさい」とよく言うようです。 初めて彼の家で会って挨拶した時は普通だったのですが、 その後も頻繁にゴハンなど作りに行くうちに、冷蔵庫や部屋からそれを悟って「別れたらストーカーになるから家事なんてさせるんじゃない」 とか、しまいには勘違いや妄想をして私を憎むようになりました。 彼曰く、私がどうこうではなく、彼の周りの女性全てが気に入らない為、しょうがないそうで・・。 刺激しないよう今は家に行きませんが、既にすごく嫌われていて、 もし将来私達が結婚を望んでも叶わないでしょう。 今が幸せなら、と割り切って付き合っていますが、いつか別れるならば 愛を育むのは辛いものです。 現状打破したいです。アドバイスお願いします。

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。

  • 彼のお母さんがちょっと変な人です

    回答お願いします(..) 私には付き合っている彼氏がいて、結婚も視野に入れている仲です。 でも、ちょっと気になることがあります。彼のお母さんが変わっているというか、問題がある人なのです。彼氏から聞いた話を箇条書きしてみると、 ・ブランド物が好き、見栄はり ・旦那さん(彼氏のお父さん)に生活費が足りないと言ってお金をもらい、そのお金でブランド品を買い漁る(今は頼まれてもお金は渡さないそうです) ・絶対に無理な事業をやると言い張り、家族が止めても強行した結果2週間で店を潰す ・家事が嫌いで特に料理が無理、彼氏はお母さんの料理で食中毒になったことも数度 ・息子に過干渉(成人している彼のFacebookなどをチェック、コメントをするなど) などです。 結婚したら当然彼氏のお母さんと関わることも多くなると思うし、私は地方から出てきたので実家が遠く、彼の実家の方が近いんです。 ですが、付き合っている間、彼氏のお母さんの過干渉なども見てきて、正直あまり関わりたくないと思ってます…。 彼氏もあまりお母さんのことがすきじゃないようなんですが…彼のお母さんと関わりたくないと思う私はひどいでしょうか?

  • 彼と彼のお母さん。

    私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。 彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので 母子家庭のような状態だったそうです。 それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。 彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。 母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、 彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。 このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、 良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、 逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、 また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。 ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり 結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。 自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も 変わってくるものなのでしょうか? 近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

  • 3歳の男の子、「母さんきらい!」と暴れることについて

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。保育園に通っています。 日々、成長が激しいのですが、最近、自分の思い通りにならないと「母さんきらい!」といって、本気で殴りかかってきます。 すごい気迫で、怖いくらいです。 怒る内容は、 1)「もっとテレビみたい」→もう、寝る時間だよといったとき。 2)「こっちから帰りたかった(車の道順)」→もう、いきすぎちゃった。 3)「これぼくの!」→母さんが使ってしまった などです。 そして、わざと、怒られるようなことをしたり、言ったりします。 1)ものを投げて、にや~っとする。(怒られるのを待っている) 2)「おうちを壊すよ!」という。(おうちが新築なので) 3)「母さんの車を壊すよ!」という。 昨晩、寝ようとしたら、「まだテレビみたい~!あしたじゃなくて、今みたい!」とすごく暴れて、1時間ほど暴れていました(でも結局、眠くてねてしまった) もう、子育てに自信がなくなっていたのですが、今朝は、子供は落ち着いていました。 いつも子供のお迎えがよる7時なので、それで子供もストレスがたまっているように思います。 子供は愛情不足なのでしょうか。 お父さんは厳しいのですが、面倒くさがりなので、あまり子供と自分からはあそびません。叱るときは、手もでます。 私は、「だめだよ」等と教えることはあっても、普段はほとんど感情的には怒りません。 よく「夫婦けんか」になる原因は、私が家事をしているとき、子供の面倒を主人がみないことです。 「お父さんと遊んでおいで」というと「母さんがいいの!」になってしまいます。すると、お父さんもすねて「もう、俺はいい!もう知らない」になってしまいます。 主人が、自分から子供を誘って遊ぶときは、喜んで子供も遊びにいくのですが、なかなか、自分からは遊んでくれたりしないので、困っています。 平日、フルタイムで働いており、土日は家事もしたい。子供とちょっと公園にでも1時間でもいってきてくれれば、子供も喜ぶし、私も家事が進むし、いいことばかりなのですが、土日の必ず一方はパチンコなどで遊びにいってしまいます。家にいても、昼間も寝てばかりです。 それで、ついつい、主人に文句をいってしまっています。 すると、子供に、「母さんがそういうふうにいうから、お父さんがおでかけしちゃうんだよ」と言われてしまいました。(子供にこんなふうに言われて驚きました。) 土日は、家事もそこそこに、公園に子供と遊びにいったり、子供と2人でずっと一緒にすごしています。 なにか、落ち込んでしまっているのですが、アドバイスをお願い致します。

  • お母さんを狂わせてしまいました。長文です。

    中3女子です。 私は勉強はまあまあできるけどそれ以外のことに関してはバカで、お母さんに注意されたこともなかなか直せなくて何度も怒られてしまいます。 私には2歳の妹がいるのですが、昨日妹のおむつを替えようとせず、無視をして自分の部屋に行こうとしてしまいました。日ごろから自分の机にずっと向かっていて妹と全然遊んでおらず、かといって家事をたくさんやっているかというとそうでもありません。お母さんは今在宅で仕事をしていて、その中でも妹と遊んだり家事をしたりしてくれています。昨日の一件でお母さんの堪忍袋の緒が切れてしまい、「あんたは自分さえよければいいのね、自分のことばかりで家族のことなんもしないあんたになんでこっちがご飯つくってあげなきゃいけないのよ、そういう子は家族じゃない、早く出てけ」と言われてしまいました。私が自分勝手なのがわるいし、お母さんはいたって正論なのでお母さんへの誹謗中傷だったり「虐待」だとか言ったりするのは絶対にやめてください。 最初に書いたように今まで何度もそういうので怒られてきていて、そのたびに「出てけ」といわれますが、出ていきたくはないのでなんとか家にいました。怒られたくないので怒られないようにしようと思っているのですが、心の中で「自分はやらなくても任せればいいかな」と思ってしまう自分がいて、やはり怒られてしまいます。 今回怒られて、さすがに出ていかないとやばいかなと思い始めました。そこで考えたのが、交番で話を聞いてもらうことだったのです。別にお母さんを陥れようとかそういうわけではなく、自分のバカさを誰かに話せば嫌でも自覚するだろうと思ったし、それで自分はどうすればいいかというのもアドバイスをもらえたら自分でも考えやすくなるかなと思ったからです。そこで私は交番に行って話を聞いてもらいました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないからこっちが一方的に話すだけで親に連絡はしないでほしいことを何度も伝えました。交番の人は連絡しないと言いましたが、聞いてもらっているうちに「警察署にそういう相談に乗ってくれる人がいるからその人にも話してくれる?」と言われました。その警察署は家の真ん前で、しかも去年の夏に親同士の喧嘩で呼んでしまっていたことがあったので行きたくはありませんでしたが、「相談という名目だけで親への連絡はしないから」と話にのせられて交番の人と一緒に行くことになってしまいました。署へ行って話をしました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないから親に電話はしないでほしいこと、連絡がいったらその場ではいいかもしれないけど帰ってから被害者面すんじゃねーよと余計に関係が悪化するのでやめてほしいこと、連絡がいかないことを条件に署に来たことを何度も言いました。でも、署の人は親に電話するといって電話しました。ほどなくしてお母さんが引き取りに来て、少し話し合いをして署を出ました。家についてから、やはりお母さんはとても怒りました。「あんたのせいでめちゃくちゃよ、どんだけ迷惑かけてくれてんの、ただでさえ夏の一件があってデータとか残ってるのに、「夫婦喧嘩も虐待になり得ますからね」とか言われたのに、あんたのせいで「虐待する親」ってレッテルを貼られたのよ」とお母さんは言いました。お母さんは悪くないのに、正しいことしか言っていないのに、私のせいで壊してしまいました。さらに関係を悪くしてしまいました。 今は口も利けていないし、顔すら合わせられません。本当のことを言おうとしても「本当にそんなこと思ってないでしょ、15歳が警察行ったらそうなるに決まってんだろ」と取り合ってくれません。今日はお母さんがずっと部屋ににこもっていました。お父さんが夜ご飯を作ってくれて、食べるときは同じ空間にいましたが、片付けをして戻ると部屋に入っていきました。私が自分の部屋にいくと(お母さんがいる部屋とは別です)部屋から出てきてお父さんとはいつも通りにしゃべっているので余計につらいです。今日はお父さんが在宅にしてくれたのでなんとかなりましたが、明日は出勤すると思います。妹のこともあるし、とても不安です。こんな状態は耐えられないし私はお母さんといつも通りに生活したいのですが、無理ですよね。 私はどうすればいいと思いますか?どうしたら今までみたいに生活できますか?また、こういう場合って学校とかに連絡がいったり近隣から軽蔑の目を向けられたりしてしまいますか? 本当に深刻に悩んでいます。 何度も言いますが、悪いのはすべて私です。お母さんは何も悪くありません。だから、お母さんへの誹謗中傷だったり「虐待だ」だったり、通報したりすることは本当に絶対にしないでください。これ以上家庭を壊したくありません。

  • 大きな息子さんがいらっしゃるお母さんへ質問

    自分の息子と付き合っていたけれども、別れてしまった女性がいて、その女性と話す機会が在ったときに、彼女から“私は息子さんのことが本当に好きだったし、出会えて良かったと思っています、私の中ではずっと大切な人です。(お母さんが彼を産み育ててくれたおかげで出会えた)お母さん、ありがとうございます。” と言われたらどう感じますか?

  • お母さんのいる人がうらやましい。

    私の両親は小さい頃離婚して私には父しかいません。 今子供は10カ月ですが、出産・育児においてお母さんのいる人はいいなーとずっと感じています。 義理の母は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので頼る人は父しかいません。 でもやはり父にも子育てしていないので、お母さんほど頼れないです。 いちばんひがんでしまうのが、「お母さんに子供を預けて外出する」というのが一番うらやましいです。 実際義姉は母に2人の子を預けて安心して仕事をしに行ってます。 いいなーと思ってもないものねだりでわがままでしょうが、最近お母さんに頼っている人が多くないですか? うらやましくてねたんでいるこの気持ちを変えられるようなプラス思考の持ち方を教えてください。

  • 妻のお母さんについて

    妻のお母さんについて 質問します。妻が自分のお母さんの言いなりです。(※長文失礼します) 年齢 妻30(3Hパート) 私34(正社員) (結婚2年 妻と2人暮らし) <妻の性格等> 言わないと気が済まない。 家事がしっかりしている(完璧すぎ) 打たれ弱い。言うとすぐ泣く。 <私の性格等> どちらかというと短気 妻の間違いを基本的には黙認(言うとすぐに反論) <妻のお母さんの性格等> 自分の考えを曲げない。 旦那とは離婚済み(旦那の愚痴が激しい) 子供2人(男+女)いる。 仕事を転々としている(理由 相手が私に合わない) 鬱 (お母さんの性格がわかる簡単なエピソード) 相手のお母さんに毎月、私の実家でとれた食料を 送っており、メールで「ありがとう」というがお返しはなし。 私+妻+お母さん=食事を行っても、おかあさんの口から「割り勘ね」 <本題> 妻が私の不満をお母さんに言っているらしいのですが それに対して、お母さんから私の事を。 「教育がなっていない」「おこちゃま」という事を 私のいないところで電話で妻に向かってしゃべっています。 もっと旦那(私)にこういう事を言った方が良いと 指示をしており、その通りの事を言ってきます。 最近私もそれが原因で寝れなくなりました。 相手のお母さんとは一緒に住んでいないので あまり会うことはないのですが、こんなお母さんひどくないですか? あと私はこれからどう過ごしていこうのか悩んでおります。

  • 若そうで若くないお母さんと呼んだら怒られますか?

    ちなみに自分のお母さんです。年齢は55歳です PCのデスクトップに書いてある言葉は 「若い???お母さん→苦労して実年齢よりも老けて見えるお母さん」にしています

専門家に質問してみよう