• 締切済み

お母さんをやってる人たちに質問です

家事は何を手伝ってもらったらうれしいですか? 家事で何が大変ですか? お母さんは自分から何が大変か、は言わないのでわかりません。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.8

人それぞれかと思います。 ただ、一つでも無くなれば楽です。 どなたかじゃないですが、脱ぎ散らかさない、使ったものは片付ける、 汚したら掃除する。 直接的「手伝い」ではないでしょうけれど、ものすごく楽です。 なんで、私がやってもいないのに!!!!! と思わなくて済むだけで楽です。 朝 「時間よーー起きなさい!!」 からもう面倒です。 「いってきまーーす」 「○○持ったのぉーー???」 で、帰ってきた答えが 「あっ、忘れてた」 なんて聞かれたら、もう疲労度1+ですよ。 それ以外にならば、気づいたことを、「しっかり」やってください。 主人は、家事します。特に調理します。 で、片付けます。が、この片付けが中途半端なので、結婚10年以上。未だに 「片付けておいたから」 と言われても、鵜呑みにはしません。 えっ??皿類だけ片付けた???鍋は??? 鍋、皿はOK。でも・・・・弁当はそのままかーーーーい!!!! よし!これもあれも大丈夫!!!今回はしっかり片付けてあるぞ! いや・・・排水溝のゴミが・・・・ 私は、いつも全部終わったら、最後に排水溝のゴミを取っております。 昨日、今日じゃなく、結婚して十数年ほぼ毎日。ほぼいや、私が片付けているときは 絶対やっているのに、それを知らないとは言わせない。 ならばやれ!!!!! だから、やってくれるならば、しっかりやってほしい。 やれないならば、やらないでほしい。(笑) それをしっかり見て、観察してから、あぁーお母さんはこうやっているんだ!と理解して 手伝ってほしいです。

4jubilee
質問者

お礼

人それぞれだからここで質問したんです。 出来る範囲で手伝おうと思います。

• suguri47
回答No.7

お母様は大変なんて思ってないんですねぇ~(*´ω`*) 素敵ですね~。 何を手伝ってもらっても全部嬉しいに決まってますって! まずは自分のことは自分でする。その上で時間があったらお茶碗洗うとかすればいいんですよ~。 長続きするお手伝いがいいかも。 無理は禁物です( *´艸`)

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来る範囲で手伝おうと思います。

• nikomal
回答No.6

私なら、料理の下ごしらえや作った料理、お皿を食卓に出してくれたり、後片付けを手伝ってくれたりすると有り難いです。でも、そういう気持ちはもっと嬉しいです。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後片付け手伝います。

• 123kuro
回答No.5

トイレとお風呂掃除が助かります。 大変というよりは毎日の事なので、担当してもらえると助かります。 毎日やってくれるともっと嬉しいです。 継続してくれることが母親として頼もしく、成長を感じます。

4jubilee
質問者

お礼

出来る限り毎日手伝いたいと思います。 回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.4

お母さんです。 料理や洗濯や掃除器をかけるのは余り苦にはなりません。 毎日料理を作り、部屋もまあまあキレイにしています。 なのに、 ちょっと苦手な箇所があるのです。 それは、トイレ掃除とお風呂掃除。 どっちも、少々力仕事になるから大変に思ってしまうのかな、と思っていますが、苦手な箇所です。 ここの掃除をやってもらえると、すご~くありがたい!感謝感激です。

4jubilee
質問者

お礼

トイレとお風呂掃除ですね。わかりました。 回答ありがとうございました。

• chibimy
回答No.3

食事の準備でしょうか。 私はパートへ出ているので、土日の休みの日など、朝から洗濯物で大変なのですが、洗濯物を干してる途中に朝ご飯が用意されて「できたよ~」と声がかかるととても助かりますし感動しています。 お母さんのお手伝い、喜ぶことでしょう。 偉いですね。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手伝いたいと思います。

• 56syukumou
回答No.2

特に、何か手伝ってほしい事なんかありません。 ただ、自分の脱いだ服は洗濯カゴにちゃんと入れて欲しいです。 使ったものは、元に戻して欲しいです。 朝は、起こされなくても、ひとりで起きてほしいです。 家事なんか手伝ってくれなくても良いから、自分のことは自分でして下さい!!!

4jubilee
質問者

お礼

自分のことは自分でやってます!!!

• al8s99
回答No.1

お掃除かな・・・やってもらっている間に 洗濯、料理が出来るからね。 思いやりがあって優しいね。

4jubilee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除を手伝います。