• ベストアンサー

労働組合員の加入通知について

会社で労働組合を立ち上げました。会社側が加入者の名前を教えるように言ってきました。 この要求に対し、応じる必要はあるのでしょうか?労働組合員の加入通知は必要でしょうか? 詳しい方がいれば教えて下さい。またはサイトを紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

組合員の名簿を提出しないと、労働運動で獲得した権利は組合員に反映されませんよ 例えば給料を1万円上げると言う交渉に勝ち給料を上げる場合、会社は誰の給料を上げるのですか? 組合に加入してない人は組合との協議の外だし、別の組合に加入して11000円の昇給を勝ち取ってるかも知れない  

monmon2014
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。