• ベストアンサー

労働組合未加入なのに・・・

扶養範囲内パートで働いています。 最近、労働組合ができました。パートは希望者のみ加入ということでしたので加入しませんでした。 しかし給与から組合費が差し引かれています。 組合加入の手続きはしていません。給与額に関係なく一律金額差し引かれているので、扶養範囲内の収入には負担が大きいのです。 この場合、違法性はないのでしょうか? 差し引かれた組合費は戻ってきますか? はっきりした回答がないもので・・・こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 まずは労働組合に確認されることが先決かと思います。また可能性として給与などの控除で間違いがある可能性もあるかと思います。 いくら給与システムとは言え、情報のやり取りが相違していたり、控除しなくて良いものが控除されていることも実際に組合費ではなくとも可能性があると思います。単純なミスですが重大な給与計算上のミスも考えられると思います。 また、ご自身と同じように他の同じ加入に希望されておられないパートタイマーの方にも確認されてはいかがでしょうか。 また分かる範囲で経緯などがあれば幸いですが。 参考程度にでもなれば幸いです。

debuchibi
質問者

お礼

同じ未加入パート仲間も差し引かれていました。 まずは会社に確認します。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>しかし給与から組合費が差し引かれています。 ここで聞く前に貴方の会社の経理に「なぜ非組合員なのに引かれるの?」と聞かないのですか?。労働組合にも聞くべきです。 >はっきりした回答がないもので・・・こちらに質問しました。 どこからの回答ですか・。会社、労働組合ですか?。だとすれば そんなあやふやな回答はおかしいでしょう。

debuchibi
質問者

お礼

担当の執行役員の方と連絡がとれず、他の方も???だったものでこちらに質問しました・・・ まずは、会社に確認してみます。 早速のアドバイス、ありがとうございました。