• ベストアンサー

店員・有名人など誰かに間違えられたことは?

こんにちは。 スーツで百貨店。「婦人服売り場はどちら?」 「店員ではないですので」。 作業服で家電屋。「掃除機はどこに?」 「知りません」。 ここの家電屋の店員さんは、確かによく似た格好でした。 英会話にて。「チャイニーズ?」。誰がチャイニーズやねん。 このインドネシア人は、英語はペラペラで日本語を教わりにきていました。 就業先で冷たくされてるそうで、手当たり次第 「チャイニーズ?」 「コリアン?」 と生徒に訊いてたようで。 外国人の仲間が欲しかったとのことです。 皆さんは、誰かに間違われたことは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.9

あります!(笑) ユニクロとかH&Mなどで、スタッフと間違われた事が2度もあります(笑) なぜ間違われるのかというと、棚に適当に戻されている服が気になってしまうのです(^-^;) それをいつものように手際よく(笑)たたんでいると、スタッフと間違われて声をかけられる事があります(; ̄∀ ̄)ノ 皆さん手に取った服を棚に戻す時は綺麗にたたみましょう(笑) 勝手にやってろよ!って言われそう(笑)

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服をたたんでいると納得です。僕は、服屋ではなく、図書館で同様なことが。 なんで野球棚にゴルフが、なに!料理の本まで、であちこち整理してる間に2時間ほど。 何しとったのか・・・目的の本も探せずでした。 ところで僕が、回答者さんの隠れファンとは知りませんでしたよね。 わけ分からん!?プロフィール内容にいつも癒されます。 もぐ吉様、またのご回答お待ちしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

ありますよ(笑)。 カッコが地味だから、ホムセンの店員さんによく間違われます。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん、僕の地元にあるホームセンターの店員さんは結構、目立ちますよ。 店により、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.8

自分現場作業員なんですが、作業服でコーナン等のホームセンターに 買い物に行くと、何故かよく「○○は何処にありますか?」と聞かれます。 作業服だししゃーないかと最初は思ったんですが、良く考えたら 店員さん一人も作業服いないじゃないですか。 まぁわかる事ならば教えますけど、「知ってそう」な作業服の人間より、 「知ってる」店員さんに聞くべきだと思うんですけどね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も回答者さんのような方に助けてもらったことが有りますよ。 ホームセンターの店員も当たり外れ。時間の無駄と思っていたら、泥まみれの作業服の方が。 「コンクリートというかレンガのようなものが剥がれてきて接着剤を探してるんですが」 と、店員を見切って、わけ分からん訊きかたをしたら 「これで間違いないですよ」 と。 セメダイン社の PM-165-R という商品で、安価だしこれで良いか、が大正解でした。 プロは違う、と思いました。ちなみに店員さん苦渋のお勧め商品は全否定。買わなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

男子とよく間違われますww. 坊主だから仕方ないかぁ~

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男子トイレぐらいじゃバレそうにないような。 思い切って、銭湯の男風呂!バレるわ! 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

なぜかフランス人だと思われたことがあります。私はどちらかというと中東風の顔立ちです。 私をフランス人と間違えた人(外国人)は「毛糸の帽子かぶってたから、フランス人だと思った」みたいなことを言ってました。いまだに謎です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その外国人にとっては、そう見えたんでしょうね。 中東風の顔、フランス人に間違われた。 よく分かりませんが、平井堅を想像しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.5

赤いブルゾンを着て港区役所のバザーに行ったら、スタッフがよく似た色のものを着ていて 並ばずに入れて、お目当てのヘレンドの食器をゲットしました。 友人の披露宴に黒いスーツにカマーバンドでボータイで行ったら、ご親族のおばあさまに 「ごめんなさん、お水を一杯いただけないかしら」 てっきりホテルスタッフと間違えたようで

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんてお得なことを。赤いブルゾンは今後、捨てられそうにないのかと。 結婚式って誰が誰か分からなくなるときって有りますね。 隣の式場の人に挨拶して、恥ずかしかったなんてことも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.4

若い時に「渥美二郎」に間違えられて知らない人からサインを求められた事があるけど、当時は渥美二郎自体を知らなかった… 後でテレビを見たらそこに自分がいました(笑) こりゃ間違えても可笑しくないわ…妙に納得しましたちっとも嬉しくないです。 最近彼を見ないけどお互い老けた今でも似てるかなぁ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渥美二郎さん。子供の頃、名古屋のラジオの公開番組で見ました。 あの時が無かったら、思い出せなかったのかなと。 確かに最近、見ませんね。でも、回答者さんの内容から懐かしく思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんにちは。 もう20年以上昔ですが石野真子さんによく間違われました。 最近では何故かニューハーフに間違われます。 またうちの主人は現在も真田広之さんに間違われます。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おー、石野真子さんってオオカミ♪がなんとかの人ですよね。 懐かしいような妹さんはどこへいったのやら。 石野真子系ニューハーフ、さっぱり想像できません。 御主人は、カッコいい方なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

私じゃないんですが、旦那さんがハワイのスーパーで、白人の年配女性から、店員に間違えられて、商品について聞かれました。アロハシャツを着ていたので。店員さんの制服もアロハシャツだったし、向こうはスーパーやレストランの従業員はアジア系が多いので。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様は、優秀で親しまれやすい方なんでしょうね。 僕は、アホです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

公民館で料理を作っていた時に材料が足りなくなって、エプロンをしたまま隣接するフードマーケットに買いに行ったら、“○○はどこにありますか?”・・・ モロ店員さんに間違われました。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エプロンは間違われますよー。 逆に訊いてみられると面白かったかも。 「野菜・肉・果物・・・どの担当に見えます?」 僕は、訊いちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • コロナ禍で沢山の中国人に仕事がある件

    ドラッグストアーとか、大手家電量販店とか百貨店、化粧品売り場にはまだ多くの中国人(韓国人)店員がおります。 日本人は多くが,中国の武漢からのコロナで職を失い、働けずとても辛い思いをしている中、なぜ彼らを雇い続けているんでしょうか?

  • スーパーや家電製品店の店員さんにご質問です

    スーパーやコンビニ、家電製品店等に行った時、すれ違う時とかお店の店員さんに必ず会釈をするように心がけています。また、レジの時や物を探してもらう時も敬語で話すようにしているんですが、店員の方はタメ口交じりで、会釈もして頂けません。入店時にも、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶もして頂いたことが、ほとんどありません。私は、30前半なのですが、私服で行った時は特に対応がひどく、仕事帰りにスーツで行った時は会釈を返してくれる確立や「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を行ってくれる確立が、大きく上がります。それで、実は店員の方を一人呼び止めて、理由を失礼ながら聞いてみたのですが、私服の時は年下だと思ったから挨拶しなかったし、タメ口交じりで話したと言っていました。かなり、有名なお店だったので余計にショックでした。 タイトルには私がよくスーパーと家電製品店に行くのでそう書きましたが、どんな職種の方でも宜しいので、挨拶をしない店員の方や敬語を使わない店員の方がどういう心理なのか教えていただけないでしょうか。 本当に年齢だけで、そんなに対応をかえてるのでしょうか? 私自身が、あるカルチャースクールの経営者なのですが、生徒さんには 中学生の方にも、敬語で話すだけでなく相手の方を上として見ています。 かなり、悩んでいるので適切なアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • BURBERRY LABEL BLACK

    renomaのネクタイを探しに百貨店の紳士売場に行きました。renomaはない店もありましたが、それ以外にいろんなブランドのコーナーがありましたが、目を惹いたのは「BURBERRY LABEL BLACK」のまさに黒いワンランク上の感じのコーナーでした。 さっと、覗いた感じでは値札もなく、何人かお客さんがいましたが、雰囲気的に値段を気にしている状態で買い物する店ではないのではと思いました。仮に店員さんに声をかけられても困ってしまうので、こっそりネクタイのコーナーだけ、どんなものがあるか見て立ち去りました。 とはいえ値段が気になります。ネクタイとスーツ。相場はいくらくらいなのでしょうか。

  • 媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか?

    媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか? こんにちは。 聞いて頂けると幸いです。 私は職場では、人に対して、とても愛想が良く、 よっぽどでない限り、いつも明るく対応するように心掛けています。 普段は特段愛想が良い性格ではないですが、仕事ともなれば話は別で、 お客様相手に接客をすると必然的に愛想がよくなると思いますし、 元気のないお客様を元気にしたい!!という考えです。 よくわからないことが置きまして、 ある日、百貨店でバイトをしている際、 私が担当していた売り場の隣である売り場の女性スタッフと たまたま偶然目が合いました。明らかに年下の 若めでイマドキ風な感じの人だったかな。 主任からもそこでは皆が明るくあいさつしあいましょう!!ということで あらかじめ聞いておりました。一番新しく入りましたが礼儀正しくを 心がけていましたし、デパート経験も何年かありました。 皆さんと一日でも早く打ち解けたいし 仲良くなりたいと思っていました。 私はもともと愛想は良くないですが、仕事場ということもあったので敢えて 『どうも。お疲れ様です』と笑顔で対応しました。 するとその女性スタッフは『・・・』といった感じでした。 その時点で私は え?百貨店のスタッフがこんなのでいいの?!と驚きを隠せませんでした。 百貨店で、ここまでしかめっつらで愛想のない人も珍しいなと、逆に。 まあここはこんなもんか、と思いながら仕事を終え、 駅に向かって歩道を歩いている帰宅途中に 何気なく背後が騒がしいのでふと見てみると、さっきの無愛想な女性スタッフと遭遇。 後ろから仲間達3人で歩いているようでした。 『なんか貧乏くさいっていうか。変に愛想が良すぎるっていうのもさー!!』と これ聞えよがしに言い放ちました。 そしてなぜか私を背後からをいいことに馬鹿にしたり?嘲笑し始めました。 何がそんなにおかしいのだろう??? 笑顔で対応するという対応がなぜ『貧乏くさい』という発想になるのか。 つんとした態度で服が売れるならいいけど。 そんな愛想のない店員さんいるかなああーー・・ うーん。不思議でなりません。 私のとった行動はおかしかったの? 笑顔でお疲れ様ですがいけなかったということ?? 愛想がよすぎるから私は貧乏人扱いなのか。 仕事をしやすくするために明るくあいさつから始めることが 貧乏くさいということになるの?? 売り場の問題でなくその人自身の問題だと思うのですが、 その人の心理がわかりません。 しかし後日、お客さんとしてその売り場に顔を出したところ またその女性スタッフは私を見るなり妙に委縮して端っこに隠れていました。 委縮するなら最初から素直にいらっしゃいませくらい言えば良いのにと思いました。 長文読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

  • 結婚式での服装について

    11月に友人の結婚式があります。 本日、百貨店の婦人服売り場でドレス等を購入しました。 友人の結婚式に行くのは初めてで、母親に見てもらいつつ、店員さんに勧められるがまま購入してしまいました。 そのときはすごくいいと思っていたのですが、 全身白なんです…。 ドレスはピンクとグレーを合わせた色なんですが、写真をとってみるとウェディングドレスのような光沢まで出た白色…デザインはウエスト部分にリボンができるシンプルなものです。ストールも黄色っぽいけど、白に見える。 バックやサブバックも薄いピンク。 真っ白ではないけど、白に見えるようなものばかりです。 ピアスにネックレスもじゃらじゃらしたもので、これじゃ花嫁さんよりキラキラなんじゃないかと… そこそこ値段のするお店だったし、店員さんも40代くらいで色んなものを持ってきて合わせてくれたので信頼していたのですが。 アクセサリーが派手すぎたかなとネットで結婚式の服装を調べたら白はマナー違反と言うのが出てきて、今かなり冷や汗ものです。 常識かもしれないけど全く知りませんでした。 店員さんが合わせるために色々もってきてくれたもののなかに、黒や濃い色のものはなく、全部白っぽいものばかりでした。もちろんそのお店には濃い色のものもありました。 売り上げのためだけに全身ほぼ真っ白を勧められたのでしょうか。 店員さんが無知?? 結婚式に行くのが初めてなので、他の方がどんな格好されているものかすごく気になります。 私のような格好をして来ていた方いましたでしょうか? 今の時代許される格好なのでしょうか? 何か変えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、買う洋服・好みの洋服が何なのかわからない(悩み)

    27歳になるのですが、 ずっと若い頃はJJを愛読していて、好みの洋服などを買っていたのですが、 結婚していれば、あまりそこまでこだわることも無いのですが。 最近になり、やはり27歳位だし、セオリーとかの値段も少し高めで 無難にシンプルな方が歳相応かな・・・と思っていて セオリー等に行くのですが、店員さんの洋服を見たり店内を見て、 コレ!という感じが見つからず 少し落ち着きすぎ??と思って気に入るものがありません。 百貨店を回って婦人服売り場を見ていても、 最近どれを買えばいいのかわからないんです。 以前は、ショップなどで店員さんが着てるのを見たりして いいなぁと思うと買っていました。 街には、たまにきれいめで少しカジュアルも入っているけど ギャルぽくもなくAneCanとクラッシーの間辺り?のようなお姉さんぽくもあるけど 地味すぎない感じで、かっこいい着こなし方でいいな~と思ったり、 たまに、好みの服装をされている方を見かけて、何処で購入しているのかな??と思います。 20歳半ば辺りの方で、かっこいいお姉さん風で でもカジュアルも入ってたりして、 シンプルすぎない感じ?AneCanとクラッシーの中間辺りで Ogiiまでの落ち着き感は無い方がいいのですが、 どんな雑誌を愛読して参考にしていたり どこのブランドの洋服をよく買いますか? どんどん、ファッションにうとくなってきているのと、 楽しめなくて困っています。 ここ好みのお店だ!となると、そこでトータルコーディネートとか出来て 楽でいいんですけどね・・・・・・・。 悩み相談みたいになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • おもしろい業界用語隠語教えてください

    知合いから聞いた話ですが、某百貨店では店頭で店員同士が「食事いきます」とか「トイレ行きます」とか言うのをお客さんに分からないように「1番いきま~す」とか「お花いきま~す」とか言うらしいです。 別件ですが、某大手家電メーカーでは、電話をした時「○○さんおられますか?」「すいません。○○はただいま出張しております。」「あっそうですかいつ頃お帰りですか?」「恐らく30分くらいでかえってくると思いますが・・・」おいおいそれは単に席をはずしているだけじゃないか!!ところがその会社の人みんな同じ言い回しを使っているらしい。これなんかも一種の業界用語なんでしょうか。 昔私自身ある客先の経理担当者に「お宅の請求書まちがっているよ。仲間(提携関係で販売価格が一般価格より安いこと)なんだから、赤黒入れて(返品値引伝票をいれて一旦請求を0に戻して改めて請求書を起こし直すこと)鏡(合計請求書のこと)直しといて・・・」といわれてなんのこっちゃと思ったことがあります。 ぜひ笑える業界用語、言いまわし、隠語などありましたら教えてください。