• ベストアンサー

意味

立て続けに質問させていただきます… 「名のある」と「趣向を凝らす」と「裏づける」の語句の意味が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.1

名声や良い評判などがある 面白み、趣を出す工夫をする あるものの証拠や保証とする っていうかんじかな んー、なんとなく意味はわかるけど、説明は難しい(^^;

kuttann
質問者

お礼

助かりました!!どうもありがとぅございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 語句の意味

    実に下らないことを訊くようでスミマセン。 あまり語彙力がないので、語句の意味について質問があるのですが、簡単に教えてください。 「便宜を与える」 って言葉がありますけど、それってどういう意味ですか? 辞書を引いたんだけど、「便宜」っていう言葉の意味しか出てこないみたいなので、「――を与える」っていうのがよく解りませんでした。 どうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「にしといてやった」は何の意味ですか

    こんばんは、私は日本語勉強中の台湾人です。最近ある小説を読んでいて、ある語句は何の意味はちょっと分かりません。ネット辞書も調べてみたけど、みつけなかったみたい。ネットで使い例をみた、分かる気がありそうが、なかなか自信がないので、ちょっと困ります。 あの語句は「しびれ毒だけにしといてやったんだ」です。「にしといて」は動詞みたい、この理解は正しいでしょうか。「にしといて」はなの意味ですか、教えてくれませんか。(「てやる」は文型のひとつはもう分かってます。) お願いいたします、どうもありがとうございます。

  • 『どうも』の意味や語源を教えて下さい。

    どうもありがとう、と言いますね。 この『どうも』という語句の意味や語源や成り立を教えて下さい。

  • 保育者の意味を知りたい

    初めましてこんにちはさっそくですが保育者とは何なのかその語句の意味を知りたいです分かる人がいたら教えて下さいお願いします

  • 『廉目(かどめ)』の意味

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/006/3.htm 上記の頁で、 "秀吉は大阪を「五畿内の廉目(かどめ)(要所)と呼び、淀川、大和川、大阪湾の水を巧みに利用して城下町を築いた。" ...とあります。 ここで、『廉目(かどめ)』=『要所』という意味でと使われていますが、『廉目(かどめ)』という語句はちょっとした辞書で調べても出てきません。 1)この語句の載っている辞書を知りたい。 2)この語句の詳しい意味や使われ方を知りたい。 どなたかよろしくお願いします。

  • 語句の意味が思い出せません!

    こんにちは。思い出せない語句があってとても気になっています。確か、その語句の意味は下記のような感じだったと思います。 ・他人には関係なくても本人にとっては重要(重大)な事柄。問題。 本などで何かの問題について話している時などに出てくる言葉だったと思うのですが・・・自身はないですが「~的な問題」という感じで使う語句だったような気がします。どんな些細な回答でも結構ですのでお願いします。

  • 意味を詳しく教えていただけませんか。

    法律などの条文に書かれている語句で、いまいち意味を理解できないでいます。 1)公共の福祉 2)公の利益 3)公益 詳しく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • Bemeの意味は?

    Bemeとはどんな意味でしょう? ちなみに「3001 Beme」という語句 になってました。 ご回答おねがいいたします。

  • 読めない漢字はどう調べますか? 意味の分からない語句はどうしますか?

    読めない漢字はどう調べますか? 意味の分からない語句はどうしますか?

  • この語句の意味わかるかたおしえてください!

    この語句の意味わかるかたおしえてください! ・憂えのない ・おぼろげながら ・語弊がある この意味教えてください