総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
idonoyoko

どうもありがとう、と言いますね。
この『どうも』という語句の意味や語源や成り立を教えて下さい。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-10-09 12:54:19
  • 回答No.1
初めまして。
『どうも』…どう考えてみても。
語源は“元”NHKアナウンサー高橋圭三さんが使われたことで、広まったとTVで聞きました。
高橋圭三さんが外を歩いていた時、知らない人から声をかけられ返答に困る場合の挨拶に『どうも』が使われたと。

どう考えてみても分からないものに対するもの、ことへの返答の言葉。
(-.-;)
お礼コメント
どう考えてみても
の簡略化だったんですね。
“元”NHKアナウンサー高橋圭三さんが使われたことで、広まったということは、それ以前の時代とかは無かった言葉だったんですね。
投稿日時 - 2011-10-09 13:37:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ