-PR-

解決済みの質問

質問No.7060406
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
『どうも』の意味や語源を教えて下さい。
どうもありがとう、と言いますね。
この『どうも』という語句の意味や語源や成り立を教えて下さい。
投稿日時 - 2011-10-09 11:14:33

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
初めまして。
『どうも』…どう考えてみても。
語源は“元”NHKアナウンサー高橋圭三さんが使われたことで、広まったとTVで聞きました。
高橋圭三さんが外を歩いていた時、知らない人から声をかけられ返答に困る場合の挨拶に『どうも』が使われたと。

どう考えてみても分からないものに対するもの、ことへの返答の言葉。
(-.-;)
投稿日時 - 2011-10-09 12:54:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どう考えてみても
の簡略化だったんですね。
“元”NHKアナウンサー高橋圭三さんが使われたことで、広まったということは、それ以前の時代とかは無かった言葉だったんですね。
投稿日時 - 2011-10-09 13:37:28
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる