• ベストアンサー

人の良い所は真似たら良いと聞き真似たら嫌われました

aroe_rsの回答

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.8

相手の良いところをお手本にするのは良い事です。 そうやってお互いに切磋琢磨出来たら素敵ですよね。 ただ、回答者の方へのお礼欄を見て思ったのですが「言葉を真似る」のはもしかすると、 ご友人が良い事を言う→質問者様がそれ良い!貰い!と真似して使う→ご友人からしてみたら「それ私が言った台詞じゃん…」と“手柄を取られた”ように感じる。 …という構図がふと浮かびました。 そのご友人に関しては、良いところを真似る時はご友人の目や耳に入らないようにすると良いかもしれません。 「貴方の良いところをお手本にした」と言われて喜ぶ人もいれば、私が築いたものを勝手に持っていかないでと不快に感じる人もいるようです。

Ber-nardo
質問者

お礼

>切磋琢磨、手柄を取られた 私は元から語彙が少ない事が多くて、この↑の言葉も殆ど初耳といった感じで 私の言葉のバリエーションに使いたくなります。 何か、良く相手の気持ちが分かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 皆さん友達など実際に関わった人のファッションの着方

    皆さん友達など実際に関わった人のファッションの着方を真似した事ありますか? 誰かの着方だという意識から自分の着方だと言えるくらいになれましたか? 私は友達の着方を真似したことありませんがネット上のファッション画像の着方を真似したりする事は多々あります。しかし自分の着方だと思ってます。おかしな話ですよね。 実際に関わる人のを真似てもそうなるのか人間の心の不思議さに疑問を感じて質問させて頂きました。 どうなのでしょうか?

  • 婚活している彼の見るべき所は?

    30代の女性です。 只今婚活中です。 恋愛超初心者です。 知人から紹介された婚活中の彼がいます。 これまで,お互い距離が離れている所に住んでいるため,メールで情報交換してきました。 (電話番号は実際に会ったときに知らせようと思っているので,教えていません。) まだ,メールでしか彼を知りませんが,今の印象は真面目で優しそうな感じがします。 まだ彼のことをよく知らないので,友達からお付き合い下さいと言っています。 近々会う予定ができそうなので,実際に会って話をしてみようと思います。 付き合ってから失敗したくないので,(言葉は悪いですが,)彼を観察してみようと思います。 実際に会って話をするとき, (1)彼のどのような所を観察すれば良いですか? (2)「お断り」,「友達から」,「結婚を前提にお付き合い」の返事の基準はどこで切れば良いですか? ご存じの方,ご回答よろしくお願いします。

  • 友達など実際に関わった人の着方を真似した事あります

    友達など実際に関わった人の着方を真似した事ありますか? 又は自分の着方を確立する過程において一時的に実際に関わった人の真似をした事がありますか? 前者でも後者でも最初は人の着方という意識があったと思いますがそれを自分の着方だと思える程に昇華しましたか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達がいるとどういう所がいいですか?

    小学校中学年以来友達がいなかったのですが(作ろうとしなかった) 十代も残す所わずかになってさすがに友達がいないのはヤバいだろうと 思い始め、人付き合いの本とか読んだり、 クラスメイトと話してみたりしたんですが、なかなか顔見知りから進展しません。 ふと油断したら誰とも話さずに一日終える事ばかりなのですが、 きっと友達がいる良さが分からないから、本気で作ろうとせずに 自分にブレーキをかけているんだと思います。 一人でいるのが好きというのもあるかと思います。 あと趣味が誰も理解できないような変な事なのもあるかもしれないです。 結局友だちといるとどういう所がいいんですか?

  • ぜひ男性の方お願いします

    はじめまして。私は大学2年生で彼氏は高卒で就職し社会人1年目です。付き合って1年くらいです。彼は元から自分の意思を表さない人で優しい人です。彼が就職する前、お互い学生だった頃はほとんど毎日会っており、春休みは毎日一緒でした。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を好きだった喧嘩が嫌だったので、私といることを選びました。私はずっと彼の優しいに甘えて、自分から身を引くことをしてこなかったです。一緒にいるのが当たり前すぎて、ささいなことから喧嘩もいっぱいしました。そして彼は仕事をし始めて変わりました。私は彼がどれくらい仕事に疲れてるか理解できず、彼は私が会いたいと言えば自分の気持ちは言わずに無理してでも会う人で平日も休日も会ってました。(彼の様子が変わり初めてからは平日は会うのを控えました。)今考えればすごく重荷だったと思います。5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、物に当たるようになりました。一人がいいと言う彼を私は一緒に居たかったので止めてき、何回かそういう事がありましたが乗り越えてきました。いまの彼は私が距離を置きたいと言っても別れるとしか言いません。話し合うにも彼は落ち着かずきつい言い方をしたまに暴れます。彼には彼女って存在がいらない、友達ならいい。好きじゃないけど嫌いじゃない。と言われました。そして、友達が居なくなったのはお前のせいだ。生活に疲れた。お前といるときだけイライラする。なども言われ、また何にムカついたのかはわかりませんが、イラついたから私との画像を消した。とも言われました。私はこうなってしまったのは私のせいだとすごく感じ反省しました。ですが、また彼は全てを私のせいにし逃げている気もします。これは社会人1年目というのも関係するのでしょうか?彼は一杯一杯な気もします。また今は友達と遊べたらいい。と言われたので、今まで我慢していたのが彼が就職し余裕がなくなったことで爆発したのでしょうか?元から彼女の時期と友達の時期に波があるようです。私は別れたくないですし彼にもう少し落ち着いてほしいです。以前の彼とは180度逆転していて、今の彼は知らない人みたいです。距離を置くときめても何回か連絡をしてしまってきました。今は1ヶ月くらい関わるのをやめようと考えています。なぜ彼は私といるときだけイライラしぶつけるのでしょうか?私を嫌いではないみたいですし―‥。他の人には絶対に見せないような顔をします。

  • 嫌いな人の“良い所”を探すにはどうしたら良いですか?

    職場の人間関係で悩んでいます。 とても苦手な人がいて、なるべく話をしたくないし、顔も合わせたくない・・と思うほどです。ですが、自分はその人より年齢はかなり下ですが、仕事上の立場は上なので、何かと指示を出したり、相手からの報告を聞く立場にあるので、どこかその人の良い所を見つけて、(好きにはなれないまでも)『関わりたくない・・』とまでは思わないようになりたいのです。私がそうやって『嫌だ』と思っていると、雰囲気が周りに伝わってしまい、その人と他の社員の人間関係も悪くなってしまいそうです。 『嫌だ』と思ってしまうと、中々良い所が見つけられないのですが、上手く割り切る気持ちの持っていき方や、嫌いな相手の良い所の見つけ方など・・アドバイスをしていただきたいと思い、ここに質問させていただきました。どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • 彼がいても、、、別の人が

    今、付き合って3年になる彼氏がいますが、、、つい最近知り合った友達が気になっています。 彼氏とは、最近はお互いに思いやれずにけんかばかりで、しまいには、私が真剣に考えている将来の夢まで否定される始末。。。元は優しくて良い人なんですが、、趣味とか考え方がもともと違う部分が多いので、会話もイライラすることがほとんどです。3年にもなるとダラダラムードです。 そんな中知り合った友達とは、趣味や考え方がとっても似ていて、楽しいし、話しているだけでなんだか元気がもらえるんです。ただ、まだ一度も会ったことがないし、電話とメールと、写め見ただけなので。。。これからもっと知りたいなぁって気持ちかなり強くなっていて。。。遠距離なのですが、会いに来てくれるとも言ってくれていて。。。 でも、このままじやいけないとも思っていて、、、彼氏と別れて、知り合った彼に本気になっていいのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    改訂しましたので再度失礼します。 私は大学生で彼氏は高卒で就職し社会人1年目です。付き合って1年くらいです。 彼は元から自分の意思を伝えない人で優しい人でした。 まだお互いが学生だった頃はほとんど毎日会っており、春休みは毎日一緒でした。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので、私といることを選びました。 私はずっと彼の優しさに甘えて、自分から身を引くことをしてこなかったです。一緒にいるのが当たり前すぎて、些細なことで喧嘩をいっぱいしました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は仕事の疲れをわかってあげれず、彼も何も言わないので、平日・休日会っていました(彼の様子が変わり始めてからは平日に会うのは控えました。)今考えればすごく重荷だったと思います。5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、物に当たるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言います。私は彼と一緒にいたく、落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と彼に伝えましたが、彼は"別れる"としか言いません。 彼には"彼女って存在がいらない、友達ならいい"や"好きじゃないけど嫌いじゃない"と言われました。 そして、"友達が居なくなったのはお前のせいだ" "生活に疲れた" "お前といるときだけイライラする"なども言われました。彼は何かにイライラし、私とのプリ画などを消したそうです。 私はこうなるまで何も気付けず、彼にずっと負担をかけてきてしまいました。 彼がこのようになってしまったのは、私が縛ってしまったのが原因だけではなく、社会人1年目というのも関係するのでしょうか?今の彼は一杯一杯な気もします。 また"今は友達と遊べたらいい"と言われたました。これは今まで友達と遊ぶのを我慢してきたのが爆発したのでしょうか?彼は元から彼女が良い時期と友達が良い時期に波があるようです。 私は彼と別れたくないですし彼と落ち着いて話し合いがしたいです。今の彼は以前の彼と180度逆転していて、知らない人みたいです。 今までは距離を置くと決めても何回か自分から連絡をとってしまいました。今は1ヶ月くらい関わるのをやめようと考えています。 何故彼は私にだけイライラをぶつけるのでしょうか?彼は私を嫌いではないと言いますが、本当は嫌われているのでしょうか?彼とやり直したいのですがどうしたら良いのでしょうか?連絡を絶つのが1番ですか?

  • 真似をしてくる友人について。

    タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

  • 好きな人について

    こんにちは 25歳女です。 わたしには1年好きな人がいます。 会社が一緒だった人で、顔が凄くタイプだな〜くらいでそこまで関わりはありませんでした。 会社がなくなったので会うこともない状態だったのですがSNSだけ繋がっており、会社がなくなって半年ちょっと経った時にSNSを通じて今度飲みに行こうと誘われました。 わたしはその時彼氏がいたのですが、彼氏とはセックスレスで関係が上手くいっておらず、正直顔がタイプの元同僚という事もあり浮気する!という気持ちではないですが少なからず新鮮さを求めて飲みに行きました。 そこで朝まで飲んでしまい身体の関係を持ってしまいました。 相手に彼女はいません。彼女と別れて1ヶ月程でした。 そこから会う様になり、わたしは彼氏とも別れています。週に多い時は3.4日、少なくとも週1で会っています。 一緒にディズニーランドにいったり映画がお互い好きなので映画館に行ったり家で好きな映画を観たりして会っています。 誕生日もお互いプレゼントはなくとも高いご飯を食べに行ったり、毎日おはようからおやすみまで連絡を取り合っています。 会いにいってもいい?と突然言っても拒否された事はありません。わたしの物も置いてありますし、合鍵もお互い交換しています。 こんな関係が1年続いており、正直現状に不満はないのです。が、彼女とか付き合おうとかそういった話をした事がありません。 わたしからもした事がありませんし向こうからもありません。お互いに相手の顔色をすごくみてしまうタイプで恋愛の話を決定的に出来ません。 きちんと関係性について聞いた方がいいでしょうか。 好きな人だしこの現状なんの不満もない状態でも問題はないのですが、友達からははっきり付き合ってるか付き合っていないか、相手はわたしのことが好きなのか確認した方がいいよ との事でした。 どう聞けばいいかも分かりません。 また聞いた事によって会わなくなったり距離ができてしまったりするものでしょうか。