• ベストアンサー

人の良い所は真似たら良いと聞き真似たら嫌われました

aroe_rsの回答

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.8

相手の良いところをお手本にするのは良い事です。 そうやってお互いに切磋琢磨出来たら素敵ですよね。 ただ、回答者の方へのお礼欄を見て思ったのですが「言葉を真似る」のはもしかすると、 ご友人が良い事を言う→質問者様がそれ良い!貰い!と真似して使う→ご友人からしてみたら「それ私が言った台詞じゃん…」と“手柄を取られた”ように感じる。 …という構図がふと浮かびました。 そのご友人に関しては、良いところを真似る時はご友人の目や耳に入らないようにすると良いかもしれません。 「貴方の良いところをお手本にした」と言われて喜ぶ人もいれば、私が築いたものを勝手に持っていかないでと不快に感じる人もいるようです。

Ber-nardo
質問者

お礼

>切磋琢磨、手柄を取られた 私は元から語彙が少ない事が多くて、この↑の言葉も殆ど初耳といった感じで 私の言葉のバリエーションに使いたくなります。 何か、良く相手の気持ちが分かりました。 有難うございます。