• ベストアンサー

パレート最適性について

市場機構におけるパレート最適性を式で表したいのですが、 限界変形率=限界代替率=価格比を式で表すには、どのように 式を組み立てて展開したらよいでしょうか。 本などでも調べましたがよくわかりません。 参考になるHPなどどんな些細なことでも結構なので ぜひアドバイスお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「市場機構」ではなく「市場均衡」のことですよね? 「ミクロ経済学」の教科書を見れば、どの教科書でも説明があると思いますよ。生産者理論、消費者理論、厚生経済学の基本定理の章を見ればいいと思います。 >本などでも調べましたがよくわかりません。 とありますが、これだけの情報では、「よく勉強してください」としか答えようがありません。 何の本を読んだのか、どこまで理解できてどこでつまずいているのか、今までどの程度ミクロ経済学を勉強しているか、を説明したほうが、実りのある回答が得られると思いますよ。

keroro18
質問者

お礼

わかりました。 もう1度復習してどこまで理解しているのか整理したいと思います。 お忙しい中、まことにありがとうございました。