• 締切済み

経済に関する質問です

問題2,二人の経済主体A,Bからなる経済において、公共財の限界代替率は主体AがXa/3y、主体BがXb/2yであるとする。ただし、yは公共財消費水準Xa、Xbは各々A,Bの私的財消費水準である。AもBも私的財を初期に12単位ずつ保有しており公共財は存在しないが、公共財の限界変形率を7としてAとBが公共財供給に貢献するとしよう。 (1)AもBも公共財1単位に対して、限界代替率に等しい私的財の量を公共財利用のための価格として支払うとする。私的財の価格を1としてAとBの予算制約式を書きなさい (2)サミュエルソン条件を求めなさい。 (3)(1)と(2)からAとBの私的財消費量Xa,Xbと公共財消費量yを求めなさい。

みんなの回答

回答No.1

そのまま解けばよい。 (1)AとBの予算制約は Xa + (Xa/3y)y = 12 Xb + (Xb/2y)y = 12 (2)サムエル孫の条件は (Xa/3y) + (Xb/2y) = 7 (3)を得るためには、(1)より Xa + Xa/3 = 12 ⇒ Xa = 9 Xb + Xb/2 = 12 ⇒ Xb = 8 となるので、これらを(2)のサムエルソンの条件に代入するなら y= 1 を直ちに得る。

関連するQ&A

  • 【ミクロ経済学】 限界代替率の定義

    ミクロ経済学の限界代替率の定義に関して質問があります。 色々調べると、「ある財xの消費を1単位増やした時~~~」や、逆に「減らした時~~」また、「xのyに対する限界代替率」や「yのxに対する限界代替率」というように、同じ記述が見当たらず、大変混乱しています。単純に文字xやyを入れ替えているのであればわかりますが、『限界効用均等の法則』において 価格比=限界代替率=限界効用比 というのがあると思いますが、これに当てはめると値が逆数になってしまうなど、どれが正しい記述なのかわかりません。http://kotobank.jp/word/%E9%99%90%E7%95%8C%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E7%8E%87に記載されていた説明が最もわかりやすく、また納得できるものでしたが、実際に正しいのでしょうか? 少将変な質問ですが、回答よろしくお願い致します。

  • 凸型の無差別曲線と直線の無差別曲線

    「限界代替率逓減の法則(Xの消費量を1単位増やし、同じ効用水準に戻るようにYの消費量を減らしていくに連れて、限界代替率は次第に小さくなっていくもの)により、無差別曲線は原点に対して凸型となるはずですが、直線のものがテキストの中に見られます。 直線の無差別曲線と凸型の無差別曲線とで、どのような違いがあるのでしょうか。

  • ミクロ経済学の問題なんですが・・・

    先日、課題で出てどうにも手につきません。どなたか、心優しき人、お手をお貸しください。 市場の2つの財XとYを消費する消費者A、Bがおり、同じ効用関数u(x,y)=xyをもち、彼らの初期保有量が異なっている。Aの初期保有量は(XA,YA)=(30,20)で、Bの初期保有量は(XA,YA)=(20,40)であり財Xの価格はPxで財Yの価格は1のとき、それぞれの効用を最大となる行動をとる。 (1)AとBの財Xの需要量をpの関数で表しなさい。 (2)財Xの市場需要量Dと市場供給量Sとそれを用いて均衡価格を求めなさい (3)初期保有量に比べて均衡価格P*による配分は消費者A,Bの効用水準を高める配分であるか 特に2番からがさっぱりで、それに伴い3番も解けません。ほんの少しでいいんで解き方を教えていただければ助かります。

  • またまた質問です。

    ミクロ経済学なのですが、 PxX+PyY=m U=AX^aY^(1-a) (0<a<1)であるとき各財の最適消費量を求め、エンゲル曲線と需要曲線を表す式を求めなさい。 と言う問題で「限界代替率=価格比率」の式を使いますよね?その時の限界代替率はどのように求めるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 公共経済学の問題です。

    公共経済学の課題で詰まっています。 消費者AとBが2材XとYを完全競争で自由に交換できる状況で 効用関数が A=12Xa+3XaYa B=3XbYb+9Yb であり、財(X,Y)をAは(10,12)Bは(17,20)持っているものとする。 Xの価格が2、Yの価格が1の時 1)XとYの超過需要または超過供給はいくらか? 2)市場均衡におけるX財のY財に対する価格比はいくらか? よろしくお願いします。

  • ミクロ経済学 限界代替率の求め方について

    大学でミクロ経済学をとっているのですが、数学をすっかり忘れてしまい、下記の回答が方法がわかりません。 すみませんが、どなたか教えてください。 設問の1問目にあたるため、これを解かないと2~5問目にさえ進めません。 ************************** 2財(x>0, y>0)の組み合わせを選好する消費者の効用関数が、 U=x+2√y のときの、消費者の限界代替率(MRS)は、どのように求めればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 経済の問題です。

    ミクロ経済の問題なのですが 「所得の全てをX財とY財に支出する、ある消費者の効用関数が次のように与えられている u(x,y)=x(2+y) ここでxはX財の消費量、yはY財の消費量を表す。X財の価格が8、Y財の価格が4、貨幣所得が120であるとき、この消費者の貨幣1単位当たりの限界効用はいくらか。」 という問題なのですが、X財に対する限界効用が「2+y」で予算制約が「8x+4y=120」になるまでは理解出来たのですが、この先どうすればいいのかが解りません。どう計算すればよいのでしょう? 解説のほどよろしくお願いします。

  • 理系大学の経済問題についての質問です

    理系大学の一般教養で経済についての講義を受けている者です。 いくつかある問題のうち2問ほどわからないものがあるため、分かる方は教えていただけると幸いです。 Kという企業ありありその生産関数が y=A^0.25 ×B^0.25 (y:産出量 A:資本 B:労働) さらに資本と労働の要素価格をPa=16 Pb=1とするとき、この企業が費用最小化を図った時の最適な資本投入量が16単位であるとしたときの、この企業の産出量が何単位かを求めるというのが1問 二問目はx財とy財を消費するある消費者の効用関数をU=x^a×y^b  (a,b>0)で表されるとしたとき、x財とy財の価格をpx、py、所得をIとしたとき各財の需要関数を求め、またx財の価格弾力性、所得弾力性を求める。 というものです。 人から説明聞いても分かったようで分からないで困っています。 どちらかだけでも良いので、できれば分かりやすいようにご教授お願いします。

  • リンダール均衡の問題

    私的財Xと公共財Zの消費について考える それぞれの消費利量をx、zとし、効用関数は共通で u(x,z)=xz Aは私的財を8単位初期保有、Bは私的財を24単位初期保有 公共財zの生産にかかる私的財の投入量は x=z^3 (1)この経済のリンダール均衡における公共財の供給量、消費者Aの費用負担率、A,Bそれぞれの私的財の消費量を求めよ 自分は効用関数が共通であることから費用負担率が(1/2)であると考え、 x=z^3から効用最大となるzは1であると考え、A,Bの消費量は7、23と考えました。何か間違いやベターな手段があればご教授いただきたいです

  • マクロ経済に関する質問

    マクロ経済学における限界消費性向に関して質問があります。 限界消費性向が上昇した場合、 均衡実質利子率と均衡における貸付資金量にはどのように影響を及ぼすのでしょうか? マクロ経済学を勉強したばかりであまりよく理解ができていないので、なるべく基本的な部分から教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。