• 締切済み

経済に関する質問です

問題2,二人の経済主体A,Bからなる経済において、公共財の限界代替率は主体AがXa/3y、主体BがXb/2yであるとする。ただし、yは公共財消費水準Xa、Xbは各々A,Bの私的財消費水準である。AもBも私的財を初期に12単位ずつ保有しており公共財は存在しないが、公共財の限界変形率を7としてAとBが公共財供給に貢献するとしよう。 (1)AもBも公共財1単位に対して、限界代替率に等しい私的財の量を公共財利用のための価格として支払うとする。私的財の価格を1としてAとBの予算制約式を書きなさい (2)サミュエルソン条件を求めなさい。 (3)(1)と(2)からAとBの私的財消費量Xa,Xbと公共財消費量yを求めなさい。

みんなの回答

回答No.1

そのまま解けばよい。 (1)AとBの予算制約は Xa + (Xa/3y)y = 12 Xb + (Xb/2y)y = 12 (2)サムエル孫の条件は (Xa/3y) + (Xb/2y) = 7 (3)を得るためには、(1)より Xa + Xa/3 = 12 ⇒ Xa = 9 Xb + Xb/2 = 12 ⇒ Xb = 8 となるので、これらを(2)のサムエルソンの条件に代入するなら y= 1 を直ちに得る。