2つの証券会社の利用について

このQ&Aのポイント
  • 松井証券とSBI証券には口座があり、NISAはSBI証券を利用しています。
  • 松井証券では取引はしておらず口座残高もほとんどなく、保有株もありません。
  • SBI証券で30万円、松井証券で5万円を預けて、10万円以下の取引は松井証券で、10万円以上の取引はSBI証券で行うことも検討しています。1社の株を複数の証券会社で買うこともできますが、ややこしくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの証券会社の利用について

松井証券とSBI証券に口座があり、NISAはSBI証券です。 10万円以下の取引は手数料無料なので松井証券にしていたのですが、 IPOを申し込む場合、松井証券はあまり扱っていないようなので SBI証券にも口座を作りました。 今年5月からは松井証券では取引はしていなくて口座残高もほとんどなく、 保有株もなく、SBI証券だけで取引をしています。 お聞きしたいことは、 1.今後、SBI証券で30万円、松井証券で5万円を預けて、   10万円以下の取引は松井証券でして、   10万円以上の取引はSBI証券でしようかと思ったりしているのですが、   ややこしくなるでしょうか?   この場合は1社の株を2つの証券会社で買うのではなく、違う会社の株を買います。 2.1社の株を複数の証券会社で買うことができるようですが、   買ったあと、何かややこしくなったりするでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

複数の証券会社に口座持つことは普通ですけどね 過去に無くなった会社二社、撤退した会社一社を経験していますよ 驚いたのは、無くなった会社なんですけど、かすれ声で何やらお気の毒 というか、大丈夫かいなと心配になるほどでしたよ、貴方の取引する 口座がそうなるというのではなく、リスクは分散するのが基本なんですよね なぜなら貧乏人は何かあれば困ることになりますよね、何かというのは 通信回線の異常だったり、システム障害だったり、情報の取得だったり いろいろですよ。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に無くなった会社二社、撤退した会社一社を経験しておられるのですね。 リスクを考え、とりあえずこのままにしておこうと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

私は複数の証券会社を使っていましたが、管理が面倒で結局まとめました。もちろん手数料はかかりましたが、管理ははるかにしやすくなりました。 人それぞれです。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、1つの方が管理はしやすいですよね。 でもリスクを考え、とりあえずこのままにしておこうと思います。

• caf-caf
回答No.1

1.証券会社や銀行などを利用する際、資金を分散させて売買をするのはリスク管理のひとつとして一般的なことです。 ややこしくなるかどうかは、ご自分で管理ができるかどうかという問題だと思います。 蛇足ですが、僕は証券口座と先物口座で10社を超えますが、ややこしいと思うことはありません。 2.本人が死亡した時、遺族はややこしいと思うかもしれませんね。 メモでも残していれば、間違えたり忘れたりすることはないでしょう。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスクを考えるとこのままにしておいた方がいいですね。 私が死亡した時に遺族がややこしいと思わないようにメモしておこうと思います。