証券口座に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 証券口座についてご指導願います。口座を持つ証券会社の選択や口座解約の条件について悩んでいます。
  • 取引金額に関しては、松井では10万まで無料、10万以上の取引は他社で行う方がお得かどうか悩んでいます。
  • 証券会社の板を見る際は、一社につき一契約となるため、同じ証券会社の板を自宅と会社で見ることはできないのでしょうか?二社を契約する必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券口座

証券口座についてご指導願います。 私は今、口座を二つ持っています。一つは松井。もう一つは野村です。 今回野村の方で「ほっと割り」と言うのがなくなる事になりました。 野村はこの「ほっと割り」があるから口座を持っている様なものです。 今回この口座を解約するかどうか?また新規に口座を開くかどうか?悩んでいます。口座は何年もほったらかしにしていると自動的に解約になるのでしょうか?一株でも口座に置いておけば解約はされないのでしょうか?分かる方お願いします。 もう一つは取引金額の事です。松井では10万まで無料、10万以上取引する場合は他社で取引した方がお得でしょうか?またこの場合お勧めの証券会社などがありましたらお教え願います。 最後にもう一つ。板を見る際、証券会社一社につき一契約?ですよね?同証券会社の板を自宅と会社で見る事は出来ませんよね? やはりどちらでも板を見るには二社との契約が必要でしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.2

通称夜間取引ですが、SBIならむしろ昼間より安いケースもあると思います。ただし、取引出来るのは現物株のみです。 PTS取引(SBI PTS) の手数料 ~10万円   200円(税込) ~20万円   250円(税込) ~1,000万円 367円(税込) 夜間取引は、取引量が少なくメガバンクとかなら普通に取引出来るんですが、それ以外だと出来高0という銘柄は少なくありません。 ただ、連続ストップ安になりそうな時にPTSで売ったり、昼間ストップ高で終わった銘柄が、自分の中で十分な利益が出たと判断した時に PTSで売って利確してます。 SBIは、PTS対応とWEBでも四季報が見れ手数料も安いのでおすすめです。※もっと手数料が安いとこはあります。 (専用アプリじゃないと四季報見れない会社もあります)

sirita-ya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 PTSも含めて証券会社を探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MINI_ATOM
回答No.1

SBIと岡三を契約しています。 SBIは、3年放置してましたが取引出来ました。 保有株がない場合に解約される可能性はあります。詳しくは証券会社に問い合わせて下さい。 手数料のみを考えると、10万以下の取引は松井で行った方が安いですが、口座を特定口座の源泉徴収有にしていた場合、 複数の口座で取引をしても口座毎にの税金計算となるため面倒です。 つまり、野村で10万利益、松井で -10万損失の場合でも、自動で合算されないため野村で1万の税金を支払うことになります。 自分で確定申告すればプラマイ0で1万の税金が戻ってきます。 証券会社の板ですが、インターネットが接続されていればどこでも見れるはずです。 セキュリティーとかかけていれば別ですが。 SBIですが、自宅、モバイルPC、携帯で取引してます。 サラリーマンで取引額が少なく現物取引のみでしたら、SBIがおすすめです。夜間取引は、S安S高の時に売れるので便利です。 信用、1000万以上の取引、デイというのなら、別の証券会社がおすすめと なります。つまり、投資スタイルによっておすすめは変わります。

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >証券会社の板ですが、インターネットが接続されていればどこでも見れるはずです。 <そうだったんですか?なにか他のPCで開こうとすると何か警告文ではないですが、何か長々とした文が出てきて・・・諦めてました。 >サラリーマンで取引額が少なく現物取引のみでしたら、・・・ <サラリーマンです。夜間はした事がないので考えてませんでした。夜間って手数料高くありませんか?もしよかったらその辺もお教え願います。 自分もSBIは一つの候補なんです。 宜しくお願いします。