• 締切済み

妻が「妊活」と言って仕事を辞めて来ました。

計画的に子無しの者です。 結婚したときから「自分たちは子供を作らない」という話になっていました。 ですが、つい1週間ほど前、妻が突然「会社を辞めてきた」と言ってきたのです。なんの相談もなく、事後報告でした。 どうして辞めたのかを聞くと、「妊活する」とのことです。 妊活と言っても妻はずっと家で怠けているだけで、家事は一切せず、食事は私が作るかコンビニやスーパーの弁当・お惣菜や菓子ばかりです。それどころか、飲酒・喫煙もやめようとしませんし、営みもほとんどありません。(大抵は「排卵日じゃないと・・・」などと言います。煙草は「すぐにやめれるなら苦労はしないわよ!!」と逆ギレします。) それに、年齢ももう40を過ぎています。 こんな酒も煙草もやめない、家で怠けている人が本気で妊活しているとは思えません。 もはや、愛情すら無くなってきています。 どうすればよいのでしょうか。自分ではもうどうすればよいのか、わからなくなってしまいました。

みんなの回答

回答No.19

仕事を辞める理由にそれを引き出しただけでは? 素直に自分の思いを言いましょう。 奥さんが堕落している生活を送っている時点で、色々面倒臭くなっている様子なので、「仕事を辞めたのなら家の事くらいはやってくれ」と言ってみては。 それでも奥さんが「嫌だ」と逆切れをしてくるようでしたら、別れを決断した方が良いかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cc567nn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

離活しましょう。 最近、こういう女性は増えてきています。 あなたの奥さんほどではなくても同様の女性は多いでしょう。 特にバブル期とそれ以降の40代、30代女性は 世間とマスコミに持ち上げられてきたので 勘違いしている人が多いです。 団塊世代のおっさんたちの傲慢な性格に耐えられなくなった奥さんたちによる 「熟年離婚」が急増していますが これからの時代は旦那側からの「中年離婚」が流行ることでしょう。 旦那の場合には経済的に寄生してる専業主婦と違って経済力もありますし まだまだ若い女性と楽しめますからね。 子供もまだ作れますし。 ぜひとも自分の人生が幸せになるようにしてください。 劣化した性格の悪いオバサンを抱える必要などありませんから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.17

奥さん、鬱病じゃないですか? 鬱の人は家事もできなくなると聞きますよ。 奥さんが鬱病だと、 本人より、家族が大変です。 家事ができず、一日ぼんやりしてる嫁抱えてる人 いっぱい知ってます。 妊活もいいわけで、本当は精神的にいっぱいいっぱいで がんばってきて、プッツンきれたのかもしれない。 一度しかるべき病院に行って、原因をはっきりして から感情的にならずに、お二人の将来について 話し合うべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

はっきり言って、仕事も勝手に辞めてくる40過ぎの自堕落な女に何を言っても聞きませんし、正そうともしないと思います。 あなたは真面目に定職に就いている訳ですよね? 亭主にコンビニ弁当などを平気で食させている女はロクなもんじゃありません。 私は、貴方の今後の健康面が心配になりますよ! どうすればなどと言っていないで、自信の事を考え行動された方が良いと思います。 貴方と奥さんとの間には二人にしか分からない歴史があり、その中で当然、人として情があるでしょうが、その優しさを逆手に調子づいている面もあるのでは? 冷静に今後の人生をどう生きて行くかは、結果的にご自身が決断する事ですが、酒・タバコ・ギャンブルなどする女など、私なら即刻離婚します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ご飯などあたなが優しく作るからダメなのです やらせればいいのですよ 働いてないのだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.14

あなたが同意しなければ、あなた方の子供が産まれるわけが ないですし、そもそも子供作らない予定だったのならば、 あなたが奥様に『妊活』をしてほしい気持はないですよね。 子供をつくる気が無いなら言葉だけの『妊活』で 実際行動に移さないのは別にいいことのような気もします。 奥様は都合のよい良いわけが欲しかっただけだと思うのです。 40という年齢で妊娠に関係する事柄が全て大変なことぐらい 理解していそうだと感じます。 その上で質問者様の書き込みの行動ですからね。 奥様が言う『妊活』は口だけで、実際する気がないものと捉えた上で、 なぜ仕事を辞めたのかを話し合うべきではないでしょうか。 奥様が正社員やパート・アルバイトなどどのような形態で働いていたか わかりませんが、失業保険が下りるならハローワークにいってください。 突然仕事を辞めたのなら、それ相応の理由が有ると思いますし、 金銭的に辛くないのであれば一ヶ月ぐらいだらだらさせてあげてもいいんじゃないの? と思ってしまいました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.13

お気持ちはわからなくもないですが・・・ 大した努力・・・話し合いとか やりもしないで簡単に >もはや、愛情すら無くなってきています。 結局似た者どうし、ってことでしょう。 とにかく、奥様と一緒に心療内科へでも行ってみるとか 奥様の本心を聞き出すのが重要でしょう。 かといって今の状態は奥様自身にとっても良いことではありません。 心療内科でなんともないと診断されたら 別居でもしてみてはどうですか? お世話をする人が傍にいては、変わりませんよ 甘やかすことは、本人のためになりません。 でも・・・何かしら悩みを抱えたあげくに鬱にでもなっているなら あなたにも責任はありますからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.12

夫婦なのに話し合いもなく勝手に仕事をやめてきたと言うところに問題ありですね。 本当に自分でやめてきたのでしょうか。 何か問題があり、解雇になったという可能性はありませんか? いずれにしても、妊活はだらだら日常をすごすことではありません。 仕事もしていないのに家事もしないなど、専業主婦になったのにどうなのって感じです。 選択小なしで40過ぎまできて、本気で妊活のために仕事をやめたと思えません。 普通なら離婚案件でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.11

奥様の行動態度が記してある通りならば、妊活なんてする気ゼロでしょう。ただ仕事が嫌になって辞めただけです。子供は欲しくないしエッチもしたくないんでしょう。 実際、40歳過ぎで妊活されてる方は衣食住すべてにおいて気にかけてますよ。年齢から妊娠の難しさを分かっていますからね。 あなたは、奥様と子供を作りたいか?奥様との子供が欲しいか?子供がいなくても奥様とずーっと添い遂げたいか? 自分の人生これでいいのか ちゃんと考える時がきてしまったようです。 たとえ再婚しなくても、離婚して一人暮らしした方が‥あなたはいきいきと人生楽しむ事が出来ると思います。 幸いにも子供がいない。 あなたが決断するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.10

別れるための障害は一つもないと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 妻の再喫煙の可能性

    付き合ってから12年、結婚9年、子ども3名。 私(37歳)は元から非喫煙者。妻(34歳)は私と付き合って煙草を止めた。 私や家族、女性の喫煙問題等で止めた。吸っていたころは、妻の実家の親には秘密。妻の性格は比較的楽観的(人当たりは悪くないと思う)学生の頃は理性が弱い感じ。学習能力は中の上ではあるがまじめに取り組むタイプ。 煙草を止めた後は、吸っていないと思う。私も注意して見て声賭け等をしていた。 最近、学生の頃の女友達(7~8名)と1泊で遊びに行く計画をしています(初)。その中には喫煙者は1~2名、元喫煙者を含むと3~4名ぐらいはいると思います。 学生の頃の昔話や育児話で飲酒しながら盛り上がるのはまちがいない。 楽しいのは、良いと思いますし気分転換にも良いです。 疑問は、盛り上がると飲酒も入り周りの喫煙者の影響で気が抜け、つい1本と... 楽しさあまり理性が学生時代に戻らないか疑問でもあり心配です。  特に長期禁煙者(失敗、成功)の意見や、女性の意見を聞かせてください。

  • 妻(女の)心理について教えて下さい

    何度かこのカテで以前皆様の暖かいご指導を頂戴した者です。相変わらず妻(34才)に間男の陰が多々あり、最近新たな発見としまして妻のタバコ所持を見つけました。 妻は普段タバコはNGと言う人間ですがパートで勤務しているとはいえ、ストレス解消の面から喫煙するのかなと思いました。また大人ですし喫煙自体を咎めるつもりはありません。ただ、気になったのはそのタバコの箱とフィルムの間に妻の筆跡による♂の名前と携帯番号、メールAdが書かれたメモ紙が挟まれていました。普通、自分の携帯に登録してしまえば(恐らく妻はシークレットに入れてるハズ)そんなメモ紙は保存しておかないと思うのです。現時点でそれがどういう関係の者かは判りません。(皆様からすれば普通に聞けば?とお叱りを承けるかもしれませんが・・・)あまりにも巧妙な所に隠蔽している為、問い質すと逆ギレが目に見えるのでまだ具体的行動に移してはいません。 そこで特に女性会員様をはじめ、そういった紙を大事に保っておく妻(女の)心理についてご意見、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 妻の喫煙をやめさせる方法

    以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。 しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、 気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。 このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。 基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、 自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。 そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし た。 私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。 「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。 しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。 妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

  • 妻は、ニコチン依存症?

    妻は、ニコチン依存症? 私48歳。妻42歳子供3人。結婚15年。私に、妻が隠れてタバコを吸い続けています。結婚前から吸っていたのでしょう。妻の母親も吸っているので。しかし、私の前で吸っているのを見た事は、新婚時代に喧嘩した時以外ないと思います。この時の喧嘩の原因は、喫煙と無関係です。私は、今まで妻の喫煙を咎めたりしたことは、有りません。でも、私が吸ってほしくないと言う事は判っていてくれるのでしょう。でも、私より、一緒にいることが多い子供は、ベランダで吸っていることを知っているみたいで、私だけ蚊帳の外のようです。中2の息子もタバコが、悪いことは、理解しているみたいです。  このところ妻の様子が、前と違ってきています。妻は、以前より寝起きが悪かったのですが、最近は、寝起きの機嫌が悪い事が多く、朝一番で子供の事をきつい言葉で怒ったりします。それでも、タバコを数本吸うと落ち着くようで、午後は別人のようにハイの時が、有ります。今日も11時から1時の間に5本吸っていました。私が、家に1日中いる時は、吸えないので機嫌が悪い事が多い気がします。以前から、キスは嫌いなようです。喫煙が、ばれるからですか。夫婦生活は、嫌いなほうでは、ないと以前は言っていましたが、最近は、きつい口調で断られる事も多いです。家族皆が、寝てからタバコを吸うこともあるので就寝も3時ごろです。このことで、寝不足になり喫煙に拍車がかかるようなきがします。  子供も3人います。妻もパートに出ています。生活でもストレスは、溜まるはずです。それは、判っています。イライラする事もあるでしょう。それで、タバコ数本、気持ちが落ち着き、切れるとイライラ。そんな、妻に私や子供たちも気を使います。こんな、生活って疲れます。  妻は、1日10本から18本くらい最近吸っているようです。このくらいで、ニコチン依存症になりますか?妻に、喫煙を、止めるようにいったほうがいいでしょうか?いいアドバイス、宜しくお願いします。

  • これは妻の仕事ですか?

    男性の方に質問です。 1.夫が吸うタバコを必ず家に常備しておかなくてはいけない 2.夫が見るテレビ番組の予約をしなければいけない 3.すぐそこにあるリモコン、灰皿、ライター、携帯等‥自分で   取らずに妻に頼む 上記のことを私が出来なかったり、忘れていたりするとケンカになります。。現在も、2番が原因でケンカになり、口も利いてくれずご飯を作っても食べず、一人で外食してきます。 いいかげん疲れました。。 ご意見聞かせてください。

  • 妻との離婚

    私は現在、妻と別居しています。 妻はアルコール依存と合併して軽度の鬱病を患っています。 妻のアルコール依存に関しては、長年、出来る限りのことはしましたが 本人の意思が変わらず、もうどうにもなりません。かなりの重症でした。 (その話は、とても書ききれませんので割愛します) 現在は体調も戻りましたが、酒を止める気は全くないようです。 そんな妻に、私は疲れ果て愛情もなくなってしまいました。 しかし離婚話を切り出せば、「殺してくれ」と包丁を持ち出す騒ぎとなります。 追い詰められた私は、妻と子を置いて家を出ました。 今は少しずつ送金していますが連絡は取っていません(金銭面で不自由はしていないと思います) 知人から情報が得られるのですが、生活は落ち着き、飲酒量も減っているようです。 妻と離婚したいと考えているのですが、どんなタイミングで、どういう方法で話を切り出せばいいのか悩んでいます。 私が離婚したいと言うと、きっとまた彼女は荒れる(大量に飲酒する)と思うのです。 数年間は待ったほうがいいのでしょうか・・・ 別居して半年が経ちました。子供を置いてきたのは彼女の為です。 (支えがないとまた荒れるだろうと言う推測から) 彼女は子供のことは愛しており、飲酒しても危害を加えるということはありません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。 また、私は彼女とやり直すつもりはありません。

  • 妊娠前の飲酒.喫煙

    皆様に質問です。 今、結婚をしていて、夜の仕事をしています。 どうしても、お酒・タバコを飲んだり、吸ったりしているのですが、 今後、子供を作るうえで、排卵前の喫煙・飲酒は(排卵前日) 胎児に影響があるのでしょうか?