• ベストアンサー

真鍮じゃない

真鍮のチェーンを買ったのですが、やたらピカピカして気になったのでピカールで擦ったらメッキでした。 剥がれた後はシルバーみたいな色をしてるんですが、これは何の材質でしょうか? あと、一気にメッキを剥がす方法があれば教えて下さい。

noname#202100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

ステンレスとかだと思います 研磨剤の入っているもので磨いてください 歯磨き粉とか クレンザーとか

質問者

お礼

シルバー925の可能性はないのでしょうか?値段が高かったので。

その他の回答 (1)

noname#195576
noname#195576
回答No.2

詳しくないですが。 >真鍮のチェーン 五円硬貨がちょうど真鍮製ですが、磨くと金色にも似てきれいですが、 剥き出しのままいじってるとすぐ錆びます。 そういうアクセサリーなんですか? >メッキでした。 合金メッキという技術もありますが、 「金のように見せるカラーコーティング法」に似た表面処理方法かも。 >一気にメッキを剥がす方法 使い古しの歯ブラシにピカールを付けて擦ればいけると思います。 但し飛び散るでしょうから、ポリ袋の中で作業するといいでしょう。 (ピカールは油性で風呂場とか洗面台の内側とかでも飛び散らさない方がよさそうなので) ただ、初めにかなり擦ってやっと剥がれた、という事だと、かなり時間はかかります。 >これは何の材質でしょうか? 表面色がシルバー、というのは多いので絞れないでしょうね。 水に沈めて体積と重さを計って密度を調べるとか、 磁石にくっつくとかもわかれば多少は絞れるかもですが。 >シルバー925の可能性はないのでしょうか?値段が高かったので。 高額なシルバー925をわざわざ低額な真鍮に見せたものを真鍮製だと思って高く買ったんですか? ちょっと理解できません。