• 締切済み

真鍮のリングをコーティングしたい

お世話になります。 リング(アクセサリー)について質問です。 真鍮(たぶん)のリングを付けています。 (青緑色のサビのようなものが出ていますので・・・) これがどうも肌に合わないらしく、付けた部位がかぶれます。 風合いが損なわれるかもしれませんが、それでも良いので、 何かでコーティング・メッキしてしまいたいと思っています。 (シルバーリングでかぶれないので、銀メッキが良いのかなと) メッキ以外に自分で手軽にできるのならばその方法を知りたいです。 プロに任せたほうが良いということであれば、ネットで注文できる店か、 東京都内(山手線内・周辺)であればお教えいただきたいのですが。 お店に頼む場合は、低価格なのはもちろんですが、 安心して任せられるお店を望みます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

青緑色のサビ・・緑青(ろくしょう)だと思います。昔は毒物と言われていましたが、無害に等しいことが解明されたようですね。 リングの内側に透明なマニキュアを塗られてはいかがでしょう。剥がれやすい、かぶれなどの問題があるかもしれませんが。 お店に頼むのであれば、御徒町にある「ナオイ美装」さんでしょうか。 宝飾業界の方がよく利用するお店です。検索すれば出てくると思うので、まず電話で相談してみてください。部分メッキ(リングの内側だけとか)も可能だと思いますよ。

tokyoboy
質問者

お礼

マニキュアですね。アクセサリー専用のものもあるようですね。 ナオイ美装さん、参考にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロジウムメッキについて

    ロジウムメッキについてお伺いします。 ロジウムメッキは、地の金属の色を完全に隠すのでしょうか? メッキ加工をしている業者さんのサイトなどで、古くなったアクセサリーがロジウムメッキによってとても綺麗になった写真(ほとんどのものは元がシルバーでした)を見たのですが、地の色や質感を完全に覆い隠して、シルバー独特の色や風合いはなくなってしまうのだろうかと疑問に思いました 。 また、、「シルバー925、ロジウムコーティング」という商品がよくありますが、市販の安いアクセサリーでもロジウムメッキがされているものはたくさんありますよね。 真鍮などの金属にロジウムメッキしたものと、シルバーにロジウムメッキしたものでは見た目に差は出るのでしょうか? メッキの厚さにもよるかもしれませんが、もし差がなかったら、地がシルバーであることにこだわる意味はあまりないのかなあと思いまして・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 真鍮のアクセサリーはすぐ変色しますか?

    真鍮のハンドメイドアクセサリーがすこし流行っているようで、購入を検討しているのですが どのサイトにも、変色する旨が注意書きされています。 メッキをしていない真鍮製のアクセサリーがくすむのは知っているのですが どのくらいの時間でくすむのでしょうか? シルバーアクセがすぐに真っ黒になるように、真鍮もすぐに赤茶色や青緑になるのでしょうか? それとも時間をかけていい感じに(?)変色していくのでしょうか? 少し変色したぐらいが素敵だなと思うのですが、 シルバーほどしょっちゅう磨かないと真っ黒(?)になるのは困るかなと思ってます。

  • ブラス(真ちゅう)とシルバーのロジウムリングの手入れは?

    ブラス(真ちゅう)でロジウムコーティングされている指輪を購入しました。 キュービックジルコニア付のリングです。 よくシルバーでロジウムコーティングされている物は黒ずみがないと言われますが、ブラスの場合はどうなのでしょう? シルバーより黒ずんでしまうのでしょうか? あと、やはり普段使いとなるとブラスのロジウムコーティングは不向きなのでしょうか? デザインとしては普段使いという感じではないので、不向きだとすると、ちょっとお洒落な時に使用するつもりなのですが、保存方法に気を付ける事があれば、知っている方、教えてください。 また、ついでにシルバーのロジウムコーティングの場合もわかれば上記と同じ事を教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。。。m(__)m

  • アクセサリのコーティング(ロジウムなど)サービスってあるのでしょうか。

    お気に入りのアクセサリ(真鍮のニッケルメッキ)があります。でも金属アレルギーが出てしまうため付けることができません。アクセサリへのコーティングサービス(ロジウム)をやっているところはあるのでしょうか。 あまりアクセサリのことは素人で、どう調べていいかわからなかったためこちらで質問することにしました。 もしだめなら諦めるつもりなのでそのような回答でも結構ですので情報をくださいませ。よろしくお願いします。

  • シルバー925へのK18コーティングについて、教え

    シルバー925へのK18コーティングについて、教えてください。 購入を検討しているのはリングです。 ファッションで着用する目的なので、毎日は使用しません。 偶然とっても素敵なデザインのものに出会ったのですが、お値段も張るので、少し悩んでいます。 ファッションで時々使用する程度で、 メッキはどのくらいもつのか、 そもそもK18とはいえメッキなので見栄えはどうなのか、 メッキが禿げた後はシルバーリングとして楽しめるのか、 無知でお恥ずかしながら、以上教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手作りシルバー(リング等)の作り方を教えてください

    シルバーアクセサリーの会社に勤め始めました。 勉強のためにも、板金からシルバーを手作りする詳しい作り方を教えてください。(リング・バングル・トップ等) 趣味で作っている感じではなく、プロ志向だと助かります。 ・板金の正しい切り方 ・シルバーのなまし方 ・銀の溶かし方 ・リングの形成 などなど・・・ 宜しくお願い致します。

  • 貴金属のロジウムコーティング

    銀で指輪を作ってみたんですけども 銀に銅を混ぜて強度は増したんですけども 酸化?による変色(黄ばんでくる)が一般で販売されているようなシルバーのアクセサリー等と比べたらかなり早いので表面処理で何かないかと思って調べたらロジウムコーティングにたどりつきました。 そこで自分の作った指輪等にロジウムコーティングできないもんでしょうか? ちゃんとしたそれ用の設備が必要なんでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いします。

  • 銀メッキのアクセサリーを修理したい

    昔に買ったリング、銀メッキがはげて黒ずみもひどくなってきました。 安物だから仕方ないかな?と言ってしまえばそれまでなのですが、このリングは母から初めて買ってもらった大事な形見。 どうしてもこのまましまいこんでしまうのはあきらめきれないんですね 。 アクセサリーのリペアをしているところは高価なものを扱っているので、こんなものを持っていったら鼻で笑われそうで… そこで皆さんに質問なのですが、このような銀メッキのアクセサリーなどでも修理に応じてくれるお店はあるのでしょうか? ちなみに私は東京在住なので、近郊でいいお店があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルリングについて

    結婚を考えている24歳です。 彼も同い年です。今は同棲資金と結婚式の資金を 貯めています。 結婚するにあたり、マリッジリングも買わなくては… この間ネットでたまたまJAM HOME MADEのマリッジリング を見ました。黒くコーティングされていて使うと共にシルバーが 出てくるというリングでした。 もう同じものはもう売っていませんよね… でも彼がJAMのアクセサリーが好きなので JAMのマリッジリングがいいなあ・・・と思っているんです。 だいたいお値段いくら位するのでしょうか? 知っている方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40号までのシルバーリング

    いつも大変ありがとうございます。 メンズのシルバーアクセサリーを扱っているお店で、 リングの太い(~40号)のがあるお店をご存じでしたらお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう