• 締切済み

真鍮のリングをコーティングしたい

お世話になります。 リング(アクセサリー)について質問です。 真鍮(たぶん)のリングを付けています。 (青緑色のサビのようなものが出ていますので・・・) これがどうも肌に合わないらしく、付けた部位がかぶれます。 風合いが損なわれるかもしれませんが、それでも良いので、 何かでコーティング・メッキしてしまいたいと思っています。 (シルバーリングでかぶれないので、銀メッキが良いのかなと) メッキ以外に自分で手軽にできるのならばその方法を知りたいです。 プロに任せたほうが良いということであれば、ネットで注文できる店か、 東京都内(山手線内・周辺)であればお教えいただきたいのですが。 お店に頼む場合は、低価格なのはもちろんですが、 安心して任せられるお店を望みます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bouk
回答No.1

青緑色のサビ・・緑青(ろくしょう)だと思います。昔は毒物と言われていましたが、無害に等しいことが解明されたようですね。 リングの内側に透明なマニキュアを塗られてはいかがでしょう。剥がれやすい、かぶれなどの問題があるかもしれませんが。 お店に頼むのであれば、御徒町にある「ナオイ美装」さんでしょうか。 宝飾業界の方がよく利用するお店です。検索すれば出てくると思うので、まず電話で相談してみてください。部分メッキ(リングの内側だけとか)も可能だと思いますよ。

tokyoboy
質問者

お礼

マニキュアですね。アクセサリー専用のものもあるようですね。 ナオイ美装さん、参考にします。 どうもありがとうございました。