• ベストアンサー

ウナギ釣り

ウナギの穴釣りをしようと思うのですが、 海に面して川がないのでウナギ針が釣具屋で売っていません(アナゴ針もアナゴカゴが売ってあるのに何故か売っていません。) ウナギ釣りする場合はやっぱりウナギ用の針でないと何か不便・困ることがあるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

ウナギ・アナゴ針はやはりあの手の魚に向いた専用の針ですが、 セイゴ針でも代用は出来ます。 売ってませんか?

3983495
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 セイゴ針は売っていました。 やるときに使ってみます。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

大きな針を使えば何でもいいです。 太くて流線型のものがいいでしょう。 子供のころ使ったのは縫い針の折れたものです。 長さ3.5~4.0くらいのものでしたね。 糸は畳糸でした、ナイロンでは抜けやすいでしょう。

3983495
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 大きい針ならある程度使えるんですね。

• not_spirit
回答No.3

あの、ウナギは漁の許可が必要だったような気がしますが。 ウナギの稚魚でさえ漁の許可を得ないと罪になりますから。

3983495
質問者

お礼

捕っているのは農業用用水路なので、特に問題ないかと あとシラスウナギを見かけますが、捕ったりしていないのでご安心を

回答No.1

アナゴ針が売っているのならばそれで充分です。殆ど同じです。ただうなぎ針は針の返しが無い場合が多いので、気になるのならば針研ぎの砥石で返しの無いようにすればいいのですが、初心者ならば逃げられる可能性が高いのでいじらない方がいいと思います。頑張って釣ってください。

3983495
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 普通に流用可能何ですね。 教えていただき有り難う御座います。