• ベストアンサー

同棲?

友達に同棲10年目を迎えた人がいます。 年齢はもうすぐ40。 彼女達いわく、お互いが、親も親戚もいない孤独の身、子供を作る気がない、紙切れ一枚の形式にこだわらない、とのことだそうです。 内妻とかの規定もあるようですし、本人達の自由だとは思うのですが、その話をあっけらとされた時、どうにも、言葉が返せませんでした。 私自体が同棲はどうとして、離婚後の面倒な事も含めてでも、結婚はすべきと考えてるもので・・・。 そんな同棲の可否意見をお聞かせください。 次に話する時の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nikujaga-tarohさん、こんにちは。 同棲も、それだけ長いと内縁関係で、ほぼ夫婦同然の関係ですね。 法律的にも、別れるときは、財産分与などが行われるでしょう。 >私自体が同棲はどうとして、離婚後の面倒な事も含めてでも、結婚はすべきと考えてるもので・・・。 そんな同棲の可否意見をお聞かせください。 私の友人が、籍を入れない結婚生活を送っていました。 「結婚しました」と報告を受けましたが、同棲と同じですよね。 数年後、彼のほうが浮気をして、離婚しました。 でも、もともと籍が入っていなかったので、バツイチにはならずに済みました。 籍を入れない結婚には、こういうメリットもあります。 >本人達は納得しての同棲なので、別段、押し付けたりするつもりはありません。 かといって、無理に同調したりするつもりもないのですが、ただ、どうコメントして良いものか迷ったもので。。。 コメントはしようがないですよね・・・ 私も友人の考えには理解できず 「そうなんだ、おめでとう」と言うしかなかったです。 彼の方が夫婦別姓を望んでいるということで、籍を入れなかったようですが お友達も、もしかして夫婦別姓を望んでいるのかも知れません。 様々な考え方があるので、自分には思いもつかないことでも この結婚の形態のように、実行している方はおられるでしょう。 是か非か、ということではなく、いろんなものの考え方があるのだなあ、くらいにとどめて それでいて、自分は自分の納得いく道を進まれたらいいと思います。 >変な沈黙が、まるで同棲してる彼女をとがめているような雰囲気になってしまってるような気がして仕方ないのです。 このような心配もされているんですね。 でも「籍は入れないの?」と聞くことも、 もしかして彼女は籍を入れたい 10年間想い続けているのに、彼が入れたがろうとしないのかも知れないので 聞きにくいですよね・・・ なので、もし何でもいえる間柄で、コメントするとすれば 「もし子供を作ろうと思ったら、籍入れておいたほうがいいよ」 とか 「そこまで長く一緒にいるなら、もう夫婦と同じだもんね」 ・・・くらいでしょうか。 彼女が、今の結婚形態について、愚痴を言ってきたら それは同棲ということに不満があるということなので 「何とか彼を説得して、籍を入れるようにしてみたら?」とか ただ黙って聞いてあげるとか、すればいいと思います。 非常にプライベートな問題なので、聞き役に徹してあげるだけでもいいのではないかと思いました。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 彼女とは最近会っていないので気詰まりな沈黙もなくなりましたが、fushigichanさんのコメント、目からうろこ?です。 普通に思ったことに、ちょっと気遣いを足してみるとよい返答ができそうに思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私もあなたと考えは似たような部分がありますでも、その考えを相手に押しつけたり、逆に同調したりする必要はないと思います。 いろんな考えの人が世の中にはいますからねぇ。もし自分の周りにあなたのご友人がいたらあなたのように思い悩んでしまうかもしれませんけど。 あえていうなら「自分が死んでしまって相手に何かを残してあげたいときに婚姻関係であれば遺言がなくてもきちんと相手に財産が残せるよ」っていうでしょうねぇ・・・。 だからって結婚した方がいいなんていう気にはなれません、それも離婚したときいいなんて・・・。まあご本人が納得しているんですからそれでいいじゃないですか。 これじゃアドバイスでもなんでもないですなぁ。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

本人達は納得しての同棲なので、別段、押し付けたりするつもりはありません。 かといって、無理に同調したりするつもりもないのですが、ただ、どうコメントして良いものか迷ったもので。。。 「ああ、そうなんだ」と言ったとしても、どうにも小馬鹿にしたような物言いにしか伝わらないような気もしますし。 自分が死んでしまって~の部分は言い回しの参考になりました。 同じ内容でも言い方一つで変わるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.2

当事者の2人が今の形がいいとおっしゃっているのに、第三者がどうこう言う問題ではないと思います。 >その話をあっけらとされたとき、どうにも言葉が返せませんでした とありますが、言葉を返す必要はないと思います。 結婚するのがいいと思っているのはあなたの考えであって、その友人はそうは思っていないわけですよね? それで、10年もの長い間うまくいっているのですから、黙ってみていればいいのではないでしょうか? そういう私は結婚していますが・・・・ 同棲に反対ではありません。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、第三者の私の出る幕はないのはわかっているのですが、その話をされた時どう言葉にして良いのかわからなくて。 話が続かないんですよね。 変な沈黙が、まるで同棲してる彼女をとがめているような雰囲気になってしまってるような気がして仕方ないのです。 正直、長い同棲へのコメントが難しいなと感じたもので、少しでも、次の会話にはもう少し気の利いたことが言えたらなぁと思っての質問です。 別に他意があってのではないので。。。 言葉足らずでしたね、すみませんでした。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

  人それぞれだけど、同棲10年ももつというのはよっぽど相性がいいのではないでしょうか。  お互いが孤独ならなお更、籍を入れた方が有利だとおもいますよ。 税金や保険料なんかだって、夫婦のほうがずっと安いから。 大金もちだったら別だけど。相続税だって妻は半分無税ですもの。金丸信さんなんて税金対策で80さい超えて3度めの結婚しましたから。   でも、もしかしたら入籍できない深い訳があるかもしれませんね。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

おりがとうございます。 そう、とても理解しあってると言っていました。 境遇が同じで、まるで兄弟のようだと。 でも、同居人にまで落ちてないと。 それなら籍を入れたほうが。。。と私も思うのですがどうにも上手く説明できませんでした。 有利、と言う言葉も邪推なものみたいに言ってましたしね。 深いわけとまで考え付きませんでした。 なら、あまり深く聞かないほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼に振られました。。。

    同棲中の彼に振られました。 婚約もしお互いの親とも会ったりして、もう結婚するものだと思ってた分ショックから立ち直れません。 友達と会ったりして忘れようとしても、彼の束縛がひどかったため、友達の連絡先を全部消され、その行動すらできません。 この2年、彼のために知らない土地に移り住みすべての自由を捨てて孤独にも耐えてきました。 でも、彼にはそんな私が重くなったそうです。 自分が遊んでる時に、家で待ってると思うと罪悪感で楽しめない。ひとりになりたい。そう言われました。 1ヶ月以内に出て行くようにと言われましたが、 何もする気力がなく、ただ泣いているばかりです。 今から自由にしたかった事をすればいいと思っても、自分が何をしたいかもわかりません。 こんな私はどうすれば、前向きに生きていけるでしょうか?

  • 同棲をしたがる彼。やっぱり断りたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304239.htmlで質問させてもらったのですが もう一度質問させて下さい。 彼とは遠距離恋愛中です。 来年から私も就職で彼の方に行き、同棲しようかという話がでていました。 しかし同棲について親に話したところ、やはり反対されました。 前の質問でいただいた回答や、他の教えてgooの質問を見たりして やはり同棲はやめておこうかなと思うようになりました。 去年まで彼もこちらにいたのですが、就職先を東京にし、そちらへいってしまいました。 私も最初彼に「来年同棲しよう」と言い出された時は東京なんて嫌だと断りましたが 何度も話しているうちに、若いうちならいいかもと思うようになり、 同棲を承諾してしまいました。 時々「来年が楽しみだ」というほどに彼はとても同棲を楽しみにしています。 親が厳しいから無理かもというと 自分でお金を稼ぐようになったのにまだ親のいいなりになるのか 自立するのだから自由にやればいいのではないか といったことをいわれます。 (こんなきつくもないし、直接的でもありませんが) さらに親にはきちんと挨拶にいくからといわれます。 しかし、ここでの過去の質問を見た限り 女側の親に「同棲させてください」なんていいに来る男性のイメージは とても悪いようです。 楽しみにしている彼には悪いのですが、 同棲は女性に不利な点が多いこと、 親の反対を押し切ってまで同棲したくないことから 私は同棲をあまりしたくないと思うようになってしまいました。 親との関係も悪くしたくありません。 私は話すのがとても下手なせいもあり、彼に説得されるとすぐに 「そうかも」「もうすこしがんばってみる」といってしまいます。 同棲をやっぱりやめたいというと彼はとてもショックなんでしょうが なんとかうまい言い方はないでしょうか? 絶対に嫌だと言われた場合は別れるしかないのかなと思っていますが、 優しくて私を大好きでいてくれる男性なんてもう現れないと思ってます・・ ちなみに私は22歳の女です。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 彼氏が元カノと同棲をしています。

    私17歳学生、彼22歳社会人の遠距離恋愛です。 長文、乱文になりますが最後までお読みいただければ幸いです。 出会いは去年なのですが、初デートは今年の3月頃。それから仲が深まり交際に至りました。 付き合う直前に、元カノと同棲していることを告げられました。普通ならそこで身を引くのですが、好きになってしまった手前できませんでした。簡潔に申しますと、 彼女と険悪に→私と出会う→→彼女と半同棲から同棲生活スタート→私に惹かれる→彼女と別れるが同棲は続ける 彼にこう説明されました。あくまでも彼の話ですが、半同棲の時点で険悪になっていたにも関わらず同棲を始めたのは、やり直せるかもしれないという淡い期待かららしいです。同棲後まもなく別れてしまったらしいのですが、引っ越したばかりということもあり費用がない為引っ越すに引っ越せないと言います。彼曰く彼女と上手くいってない矢先に私に出会い、癒されて次第に惹かれていったと言います。しかし彼からこの話をされるまで私は彼女はいないと聞いていました。 付き合って3ヶ月ほど経ちますが、この事で何度か揉めました。ちなみに、デートするようになった頃にはまだ彼女と付き合っていたそうです。しかし私とデートすることはきちんと話して了解を得たとか。これは本当だと信じています(信じたいだけですが)。 そして昨日、電話で話し合いをしました。上記にある内容のうち昨日初めて知った内容もあります。話し合いの結果、もう私からこの話はしないと約束しました。彼に言われたのではなく自分で決めました。理由はこれ以上何を言っても解決しませんし、どちらもいい思いをしないからです。 さて、ここまでは良いとして、昨日の電話で気になった一言がありました。 私が元カノと同棲するのは嫌だと言うのは、私が子供っぽく我儘だからだと(冗談めかしてはいましたが)。 彼氏と元カノの同棲を嫌がるのは私がまだ子供で我儘だからなのでしょうか。周囲の人に相談できず悩んでいます。私の主観からの話なので多少いいように書いているかもしれませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同棲をすべきか、すべきではないか。

    こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 同棲について

    私事ではありませんが…友人から色々と聞かされこれと言ったアドバイスも出来ず皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿します 現在、友人は同棲して約三年です。同棲からずっと掃除、洗濯、ご飯の用意(食費は友人出し)でやっているそうです。もちろん仕事ももフルでやってます。彼氏は家事の協力は一切なし、友人が仕事で疲れててご飯の用意をしていないと気に入らないような顔をする、自分が休みの時は掃除も片付けもしない、休みはパチンコばっかりでどこか連れて行ってと言ってもただキレるだけの生活のようで 同棲している彼氏に結婚の話しをしても、結婚なんてただの紙切れ、結婚に意味がない、今は結婚って言葉が嫌い…とか逆ギレするそうです。 かと思い、自分から何ヶ月先には入籍すると言い、結局は口先だけのようでそれを聞くと、婚姻届け書いて自分が出しておくとか、結婚したいなら自分で婚姻届け取りに行って書いて出しに行けとかで終わってしまうそうです 友人はこのまま結婚する事もなく彼氏の身の回りの世話だけして行っていいものか悩んでいます。 私はどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲してる彼について

    同棲している彼氏のことで悩んでいます。インターネットのゲームにはまっていてほっとけばずっとしてます。もういまに30になるのに。二人とも働いているので家事は分担しているのですが、とりあえず自分の決められた家事はします。夕食のあと二人で過ごす時間が30分ぐらいあってその時間は二人でテレビ見て話したりして、その後はお風呂に入ってそれからは寝るまでずっと一人でゲームしてます。ゲームしてるときは集中できないため話しかけないでほしいらしく同じ部屋で私はテレビ見ているのにずっと無言です。むこうがゲームで暇な時はたまに話しかけてきたりしますが。同棲し始めた頃は、こっちから話しかけてもそっけない返事されてけんかばかりしていました。そしてだんだん馬鹿らしくなってきてゲームしている時は話しかけるのやめることにしました。でも同じ部屋にいるのに話もできず、むこうはただゲームしているだけなのになんでこんなに気をつかわなければならないのかと思ったらうんざりしてきました。ゲームするのはいいんだけど、その間は普通に会話もできないのが嫌なんです。いつもむこうのゲームのことを考えないといけないのが嫌です。あと前に将来のことを話した時に、結婚して子供ができてもゲームはやめないと言ってました。子供できたらそんな時間ないと思うんだけど・・。むこうは家事もしてるし二人の時間もとってるんだからゲームは自由にさせてほしいと言いますが、こんな生活普通じゃありませんよね?どう思いますか?たしかに同棲しててもそれぞれの時間が必要だということは分かるんだけど・・・、同棲されてる方、結婚してる方回答よろしくお願いします。

  • 同棲に乗り気でない彼。

    私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。 互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。 私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。 私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。 先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。 しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こんなマンションがいいな♪」など同棲に関することを言うと話を逸らすようになりました。 特に、値段、インテリア、場所など具体的な話をし始めると重たい様子です。 今になっては、「未来の予定を早々決めるのが好きじゃない、いつでも同棲したほうがいいと思うのならばそのときに探せばいい」と言います。 何故同棲に関してネガティブなのか聞いたところ、「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」と言われました。 私はキャンパス移動後は午前9時に家を出て、午後10時まで戻りません。 彼は10時前に家を出て6時には終わるので、十分時間は持てると話して見ましたが逆にしつこく思われたように感じます。 正直を言いいますと、付き合い始めの頃は彼氏よりも友人を優先して、彼とは週2回ほどしか会いませんでしたが、今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。 そして本当に私との同棲が嫌なのか、友人同士で家を借りようかも考えてるとまでいいます。 先月に同棲の意見を聞いた時は凄く乗り気だったのに、何故この1ヶ月でこんなにも反対になっていまったのでしょうか? 彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか? 教えてください。

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。