• ベストアンサー

同棲?

友達に同棲10年目を迎えた人がいます。 年齢はもうすぐ40。 彼女達いわく、お互いが、親も親戚もいない孤独の身、子供を作る気がない、紙切れ一枚の形式にこだわらない、とのことだそうです。 内妻とかの規定もあるようですし、本人達の自由だとは思うのですが、その話をあっけらとされた時、どうにも、言葉が返せませんでした。 私自体が同棲はどうとして、離婚後の面倒な事も含めてでも、結婚はすべきと考えてるもので・・・。 そんな同棲の可否意見をお聞かせください。 次に話する時の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

nikujaga-tarohさん、こんにちは。 同棲も、それだけ長いと内縁関係で、ほぼ夫婦同然の関係ですね。 法律的にも、別れるときは、財産分与などが行われるでしょう。 >私自体が同棲はどうとして、離婚後の面倒な事も含めてでも、結婚はすべきと考えてるもので・・・。 そんな同棲の可否意見をお聞かせください。 私の友人が、籍を入れない結婚生活を送っていました。 「結婚しました」と報告を受けましたが、同棲と同じですよね。 数年後、彼のほうが浮気をして、離婚しました。 でも、もともと籍が入っていなかったので、バツイチにはならずに済みました。 籍を入れない結婚には、こういうメリットもあります。 >本人達は納得しての同棲なので、別段、押し付けたりするつもりはありません。 かといって、無理に同調したりするつもりもないのですが、ただ、どうコメントして良いものか迷ったもので。。。 コメントはしようがないですよね・・・ 私も友人の考えには理解できず 「そうなんだ、おめでとう」と言うしかなかったです。 彼の方が夫婦別姓を望んでいるということで、籍を入れなかったようですが お友達も、もしかして夫婦別姓を望んでいるのかも知れません。 様々な考え方があるので、自分には思いもつかないことでも この結婚の形態のように、実行している方はおられるでしょう。 是か非か、ということではなく、いろんなものの考え方があるのだなあ、くらいにとどめて それでいて、自分は自分の納得いく道を進まれたらいいと思います。 >変な沈黙が、まるで同棲してる彼女をとがめているような雰囲気になってしまってるような気がして仕方ないのです。 このような心配もされているんですね。 でも「籍は入れないの?」と聞くことも、 もしかして彼女は籍を入れたい 10年間想い続けているのに、彼が入れたがろうとしないのかも知れないので 聞きにくいですよね・・・ なので、もし何でもいえる間柄で、コメントするとすれば 「もし子供を作ろうと思ったら、籍入れておいたほうがいいよ」 とか 「そこまで長く一緒にいるなら、もう夫婦と同じだもんね」 ・・・くらいでしょうか。 彼女が、今の結婚形態について、愚痴を言ってきたら それは同棲ということに不満があるということなので 「何とか彼を説得して、籍を入れるようにしてみたら?」とか ただ黙って聞いてあげるとか、すればいいと思います。 非常にプライベートな問題なので、聞き役に徹してあげるだけでもいいのではないかと思いました。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 彼女とは最近会っていないので気詰まりな沈黙もなくなりましたが、fushigichanさんのコメント、目からうろこ?です。 普通に思ったことに、ちょっと気遣いを足してみるとよい返答ができそうに思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私もあなたと考えは似たような部分がありますでも、その考えを相手に押しつけたり、逆に同調したりする必要はないと思います。 いろんな考えの人が世の中にはいますからねぇ。もし自分の周りにあなたのご友人がいたらあなたのように思い悩んでしまうかもしれませんけど。 あえていうなら「自分が死んでしまって相手に何かを残してあげたいときに婚姻関係であれば遺言がなくてもきちんと相手に財産が残せるよ」っていうでしょうねぇ・・・。 だからって結婚した方がいいなんていう気にはなれません、それも離婚したときいいなんて・・・。まあご本人が納得しているんですからそれでいいじゃないですか。 これじゃアドバイスでもなんでもないですなぁ。

質問者

お礼

本人達は納得しての同棲なので、別段、押し付けたりするつもりはありません。 かといって、無理に同調したりするつもりもないのですが、ただ、どうコメントして良いものか迷ったもので。。。 「ああ、そうなんだ」と言ったとしても、どうにも小馬鹿にしたような物言いにしか伝わらないような気もしますし。 自分が死んでしまって~の部分は言い回しの参考になりました。 同じ内容でも言い方一つで変わるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.2

当事者の2人が今の形がいいとおっしゃっているのに、第三者がどうこう言う問題ではないと思います。 >その話をあっけらとされたとき、どうにも言葉が返せませんでした とありますが、言葉を返す必要はないと思います。 結婚するのがいいと思っているのはあなたの考えであって、その友人はそうは思っていないわけですよね? それで、10年もの長い間うまくいっているのですから、黙ってみていればいいのではないでしょうか? そういう私は結婚していますが・・・・ 同棲に反対ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、第三者の私の出る幕はないのはわかっているのですが、その話をされた時どう言葉にして良いのかわからなくて。 話が続かないんですよね。 変な沈黙が、まるで同棲してる彼女をとがめているような雰囲気になってしまってるような気がして仕方ないのです。 正直、長い同棲へのコメントが難しいなと感じたもので、少しでも、次の会話にはもう少し気の利いたことが言えたらなぁと思っての質問です。 別に他意があってのではないので。。。 言葉足らずでしたね、すみませんでした。

• koisikawa
回答No.1

人それぞれだけど、同棲10年ももつというのはよっぽど相性がいいのではないでしょうか。  お互いが孤独ならなお更、籍を入れた方が有利だとおもいますよ。 税金や保険料なんかだって、夫婦のほうがずっと安いから。 大金もちだったら別だけど。相続税だって妻は半分無税ですもの。金丸信さんなんて税金対策で80さい超えて3度めの結婚しましたから。   でも、もしかしたら入籍できない深い訳があるかもしれませんね。

質問者

お礼

おりがとうございます。 そう、とても理解しあってると言っていました。 境遇が同じで、まるで兄弟のようだと。 でも、同居人にまで落ちてないと。 それなら籍を入れたほうが。。。と私も思うのですがどうにも上手く説明できませんでした。 有利、と言う言葉も邪推なものみたいに言ってましたしね。 深いわけとまで考え付きませんでした。 なら、あまり深く聞かないほうが良いかもしれませんね。