• ベストアンサー

神はその人に背負えない荷物は負わせない?

神はその人に背負えない荷物は負わせない、という教えもありますが、原爆の投下で一生苦しんでいてどこに怒りや憎しみやストレスなどをぶつければ良いのかわからない人々や、冤罪で死刑判決を受け、毎日今朝死刑執行されるのか明朝死刑執行されるのかと恐怖と絶望と想像も出来ないストレスの中で過ごしている人々や、苦しんで悩んで自殺した人々も、全て例外なく当てはまるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197347
noname#197347
回答No.12

>神はその人に背負えない荷物は負わせない まず、最初に基本的な事を述べさせて頂きますが、このような「名言や格言」などは、あくまで人それぞれの信条だったり、人生観で捉え方は違うので、一つの言葉でもそれが心に響く人、詭弁と笑う人などさまざまな反応があって当然です。 また、正解を求めてもそれは人それぞれ自分が納得するものが正解であり、それが万人にとっての正解とはならないこともしばしばです。 その上で、私個人の考えを書きたいと思います。 例外もある。 但し、自分が苦しい時には、そう信じて自分の考えで道を切り開くための格言として用いている。 私はこれだけです。 これは、私にとっての正解ですが、質問者さんへの正解とは必ずしもなりません。 あくまで、参考意見です。

その他の回答 (12)

noname#197347
noname#197347
回答No.13

No.12です。 >原爆の投下で一生苦しんでいてどこに怒りや憎しみやストレスなどをぶつければ良いのかわからない人々 個々人で考えれば、矛盾すると思うかも知れませんが、結局「戦争すれば、必ず犠牲者は出る」というごく当たり前の結論になり、犠牲者でもあるわけですが、日本国民とすれば戦争に荷担した国民の方々でもあり、当然加害者の面も持ち合わせているわけです。 特に日本が仕掛けた戦争でもあり、また「一億総玉砕」とできるだけ多くの日本人犠牲者を出し「できるだけのことはやった」と言いたいが為に最後まで抵抗しようとしたのは明らかですからね。 そう考えれば、ご本人には申し訳ないですが、神に選ばれてしまった人となるのでしょう。 日本のプロ野球なんかでは、負けとわかっていても最後まで「死力を尽くす」なんてのは、今でも「一億総玉砕」の精神を受け継いだ結果であると思います。 苦しい思いをしたから、単純に被害者と決めつけるのは、宜しくないかと思います。 >神はその人に背負えない荷物は負わせない あくまで、本人が本当に正しいことをやっている場合、前提だと思いますけどね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

そのように信じて、歯を食いしばってがんばろうという意味ですよ。 それに、もともとは「神」ではなく「天」です。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.10

それは、その神様を信じていることが条件で、信者でも、さらに困難を克服できた人だけです(信仰が強いから)。 本当はただの偶然ですが。 克服できなかった者や、信じない者はその神の敵なのです。 だから、苦しんだり死んだりと、神が罰を与えているのです。 神を信じない者は、飢えて助けを求める子供たちさえ敵であり犯罪者なのである。 その理論の上に、あらゆる宗教は成り立っています。 だから、誰に対しても「改心せよ」というのです。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.9

そんな極端な例でなくても、たとえば交差点で信号待ちをしているところに暴走車が突っ込んできて巻き込まれて死んだ、なんて話はちょこちょこある話でして。そんな事故に巻き込まれた人、あるいはその家族はどんな試練を課せられたというのでしょう? で、仮に神がいたとして、想像してください。そんな立場の存在が全部で60億人以上いる人間の一人ひとりの事情や境遇なんてイチイチ気にしてると思いますか?そんなもん興味ないでしょう。あるいはもっと大きな視点で動いているはずです。たまに気まぐれで目に付いた人に関与してくるかも知れませんが。 そういう意味で、不幸な境遇に置かれて失望や苦難の末に亡くなった人も、社会全体とか人類全体の発展とか成熟という視点では、なんらかの意味があるのかも(あくまで「かも」です)知れません。ここ日本でも一人の不幸な事故や境遇を教訓にして世論が盛り上がり法制度が変わる、なんてことはたまにありますよね。 その上で。人類全体のために何らかの役割、意味があるのだ、と仮定して。その目的が人類の発展のためなのかはやはり不明です。ひょっとしたら破滅のためかも知れません。もっというとその試練を与えたのは神じゃなく悪魔なのかも知れません。 個人的にはクリスチャンの方はなぜあんなに無邪気に神を信じられるのか分かりません。自分が信じようとしている神はひょっとしたら悪魔が化けているのかも知れない、とは思わないのでしょうかね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”神はその人に背負えない荷物は負わせない、という教えもあります”     ↑ そうである「べき」だ、ということです。 平等である、というのと同じです。 平等でない場合は沢山、いや無数にあります。 これは事実がそうだ、といっているのではありません。 そうある「べき」だ、それを目指して良い社会に しましょう、という指針です。 ”原爆の投下で一生苦しんでいてどこに怒りや憎しみやストレスなどを ぶつければ良いのかわからない人々や、 冤罪で死刑判決を受け、毎日今朝死刑執行されるのか明朝死刑執行されるのかと 恐怖と絶望と想像も出来ないストレスの中で過ごしている人々や、 苦しんで悩んで自殺した人々も、全て例外なく当てはまるのでしょうか。”      ↑ こういう現実が存在する、ということは神も仏も いない、という証拠です。

回答No.7

少女パレアナ を読んだことありますか? 「境遇」は、その人を幸せや不幸にする要因なのでしょうか?

回答No.6

>神はその人に背負えない荷物は負わせない? 根も葉もない嘘ですから、そのような言葉に惑わされないことです。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

神はその人に背負えない荷物は負わせない? そんなことは無い。 自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならないと言う神の掟がある。 冤罪で死刑判決を受け、毎日今朝死刑執行されるのか明朝死刑執行されるのかと恐怖と絶望と想像も出来ないストレスの中で過ごしている人々 今世で冤罪としても前世で人殺しの種を蒔き刈り取らずに居たから今世で刈り取らされる羽目に陥る。 免田事件も今世は冤罪で免れたけど来世も蒔いた種の刈り取りが続く。 魂が消滅せずに輪廻転生して居るうちは罪え消ししなければ成らない神の掟だ。 今は亡き美空ひばりはなぜ歌が上手いのかと言えば前世から歌い続けて7回目の生まれ変わりをなし歌謡界の女王と言われあの世の修行に旅立たれたがあの世に行っても歌は歌い続けてまた歌の上手い人としてこの世に8回目として生まれ変わるだろう。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そんなのは自分の境遇が恵まれていて、自分が悪事をしたとしても自覚のできない人の妄言です。 生まれたその瞬間、すでに人生が詰んでいる人なんかいくらでもいます。 それこそ、貧困国(に限らずですが)なんかで両親に見放されたら、その赤ん坊はどうしようもありません。 仮に神がいるとしても、その考えは自然や生命、そして神への冒涜です。 人が生きるのは、それだけで神が及ばない、及べないほどの奇跡でしょう。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

神はその人に背負えない荷物は負わせない? そんなことは無い。 自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならないと言う神の掟がある。 冤罪で死刑判決を受け、毎日今朝死刑執行されるのか明朝死刑執行されるのかと恐怖と絶望と想像も出来ないストレスの中で過ごしている人々 今世で冤罪としても前世で人殺しの種を蒔き刈り取らずに居たから今世で刈り取らされる羽目に陥る。 免田事件も今世は冤罪で免れたけど来世も蒔いた種の刈り取りが続く。 魂が消滅せずに輪廻転生して居るうちは罪え消ししなければ成らない神の掟だ。 今は亡き美空ひばりはなぜ歌が上手いかというと前世から歌い続けて7回生まれ変わりあの世の修行に帰った。 あの世に帰っても歌は歌っているだろうし今度生まれたら8回目でこれまた歌が上手い人と成り歌い続けるだろう。

関連するQ&A

  • カレー事件、死刑確定、冤罪をはらす?

    カレー事件で、最高裁が死刑判決を出しました。 これで死刑確定ですね。 変更なしですね。 しかし、被告は「冤罪を晴す」と言っています。 そんなことができるのですか? 確定した死刑はいつか執行されるのではないのでしょうか。

  • 死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について)

    死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について) 死刑反対派の主張の一つ!冤罪があるから死刑はダメだと言う。 死んだら取り返しがつかない。 まぁ、その意見は分からなくは無いけど逆に聞きたいですが・・・ 仮に死刑相当の容疑で捕まった人(冤罪)がいたとしましょう。 現行法なら死刑が言い渡され6ヶ月後死刑にされてしまいます。 その後冤罪と分かっても取り返しつきませんよね? 確かにその通り。それはあってはならないです。 じゃぁ、死刑判決が無かったとしたら・・・・ 死刑の代わりに終身刑だとしたら・・・・ 死刑執行されずに生き延びる可能性はあります。 が、冤罪と分かる前にそのまま獄中死した場合はどうやって 取り返しがつくのか教えてくれませんかね?^^ 死刑反対派の主張は冤罪の時「死刑だと」取り返しがつかない。 じゃぁ、死刑じゃなければ取り返しがつくという事。 さて、私があげた例・・・どうやって取り返しつくのか教えてください^-^

  • 冤罪を理由に死刑反対する方に質問

    冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。 そういう方にお聞きしたいです。 確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば 冤罪の場合取り返しはつきませんね。 が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・ 終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか? (1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。 (2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放 (3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放 (4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず 無念のまま獄死してしまう。 (1)は確かに悲惨ですね。 あってはいけない事だと思います。 が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは?? (3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる 可能性は上がりますけどね^^; さて、反対派の皆様。 (4)のケース。 これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね?? 直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ 本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか? 手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり? そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは? ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。 「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。 当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り 「死刑」が言い渡されるでしょう。 ココで例えば 裁判員「死刑」 裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」 良かった。と思えますか? 「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」 とそんな心理になりますか? 私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。 「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。 反対派の方々はそういう時どう思うのですかね? ※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。 どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。 死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・ 失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。 反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?

  • ふと思ったのですが

    ふと思ったのですが、 例えば死刑判決されるほど重い罪に問われた Aさんという人が居るとします。 死刑執行日目前になった時に、 Aさんは全くの無実で冤罪だったことが分かりました。 こう いう場合ってAさんってどうなるんですか? 「すみませんでした」で釈放されて終わりですか? 死刑はちょっとオーバーかもしれないので 無期懲役で何年間も懲役した後に 冤罪が発覚とかでもいいです。 本当にただの素朴な疑問なのですが、どなたか教えてください。

  • この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない

    この世の出来事はすべて必然であるとか、どのような人生でも背負いきれない人生なんてない、と唱える方々がおられますが、 原爆投下の被害も必然で、原爆投下の被害で一生苦しんでいる方々も、誰でも背負いきれる人生なのでしょうか。 逆に言うと、人間の自由意志による偶然もなく、原爆投下の被害で苦しみ続け、自殺された方々も、背負いきれた人生なのでしょうか。 私が原爆で一生苦しみ続ける人間だとして、神や高級霊や優良惑星人と会話ができたら、『あなたがたも外野で見てないで、必然と思えるか、背負いきれるか、因果応報の法則と思うのか、同じ経験をしてみてください』と叫ぶことでしょう。

  • 無知低脳で野蛮人だらけの死刑制度賛成派

    無知低脳で野蛮人だらけの死刑制度賛成派は、自分自身が無実で死刑判決を受け死刑執行される事も、自分自身が無実で無期懲役判決を受け投獄中に獄死する事も、 同じぐらい嫌なことである、と認識しているという事でよろしかったんですかね??? 少なくとも、無実にも関わらず無期懲役で投獄されている方は、明日の朝死刑執行されるのか?朝起きて今日死刑執行されるのか?などという想像を絶する恐怖と絶望と無念の感情・思考などはないんですがね。

  • 死刑はすぐに執行すべし

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 とりあえず確定判決から6ヶ月経過した死刑囚を片っ端から全員処刑しましょう。 さっさと処刑してしまえば袴田事件のように再審請求で警察や検察が恥をかくこともなかったのです。一旦再審請求が認められ逆転無罪が確定すると司法のメンツが丸潰れになるだけではなく多額の損害賠償義務を負わされます。だからまず処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。そうすれば日本から冤罪はなくなります。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんは どう思いますか?

  • 死刑反対派の人に質問。

    こんにちは。私は死刑には "賛成" の立場ですが、反対派の方にご意見を伺います。 先ずは、こちらの質問を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q7805658.html 死刑存続の意味の理由が挙げられています。 選択肢に、教育制度や度量衡のように根付いたものを変える必要はないから というのを追加してください。 さて、死刑反対派の方、ズバリ、死刑反対の理由は何ですか? (1) 冤罪の場合、取り返しのつかないことになるから。・・・・軽微な案件ですが パソコンの遠隔操作冤罪事件でも警察の捜査の杜撰さが露呈したし、ましてや 重大な事件の場合はとんでもないことになる。 (2) 野蛮であるから。・・・・ “目には目を”の同害報復刑が野蛮なら “命には命を”はもっと野蛮である。 (3) 死んで楽になるのは甘いから・・・死刑執行の方法は 日本では自殺者が行う方法に似ていて手ぬるいし 、また、自殺志望者が人を巻き込んで重罪を起こしたり、服役中の受刑者が自殺を図るケースも珍しくない。生きて罪を償うべきである。 (4) 外国(特にEU諸国)から 法の後進国と看做されるから・・・・日本は日本だと言ってられないケースもあります。http://okwave.jp/qa/q7443803.htmlの質問では 死刑存置がネックになっているようです。 (5) 死刑執行人の精神的負担が大きいから (6)人を殺すのが「悪」なら、死刑というのは 正義じゃないから。 (7) 「死刑」という形で無駄死にさせるのではなくて、医学実験や臓器提供などで 少しでも罪滅ぼしをさせるべきだから。 (8) その他 *なお、今回は 反対派の方との議論を回避する意味でも 賛成派の方は回答をお見送りくださるようお願いします。

  • 死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

    死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか? それとも犯人だと思いますか? 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。 また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。 本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。 引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。 本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。 無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。 40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか? 40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

  • 死にたくてたまらない死刑囚も執行は怖い?

    日本では 殺人が 年間 約1000件起きているのに 対し、自殺者数は 3万人近くに上ります。 そして、日本では 死刑の方法は 自殺が最も多く用いる方法にも似ています。ということは、単純に考えて 世の中には 悪いことをしなくとも 死刑より辛いことも多いのかもしれません。それなら、死刑囚になって 拘置所に入れられたら 執行前に死にたいと思う人がいても不思議ではありませんし、中には 病気で苦しんで 早くラクになりたいという人も いるでしょう。 でも、そういう人でも死刑は怖いんでしょうか? 死刑囚のみんなが、絶望した状況で 却って “生”に執着するとは思えないんですが。