• 締切済み

水分定量について

パンとパン粉の水分含量を測ったら、パンの方がデーターにばらつきが見られました。それはなんでですか?!レポート書くのに困ってます。。教えてください(>▽<)

みんなの回答

• reply
回答No.2

測定値を統計処理してみましょう。 標準偏差はそれぞれ、どれくらいありましたか? それは水分実測値の何%になりましたか? たとえば、10%の水分で、測定誤差が10%あれば、9~11%の水分値が出ますね。 5%の水分に対しては4.5~5.5%と言う値が出ます。(^^)

• kikero
回答No.1

場所ムラでは?  よく焼けた所と真ん中は違うし、表面と内部でもちがうでしょう。  真ん中>焼け、内部>表面、とか...  素人の推測でした。