中学生の娘の鼻の頭の肌トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘の鼻の頭の肌トラブルについて相談です。入学後、皮がむけかけたような状態になり、かさぶたになってしまい茶色くなりました。
  • 娘は触らないようにしていましたが、またかさぶたができ、茶色く色素沈着しています。元に戻すスキンケアの方法やおすすめの化粧品について教えてください。
  • 無意識に掻いてしまったことや他の原因が考えられますが、どう対処すればいいか悩んでいます。肌のトラブルに関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の鼻の頭が・・・

こんにちは。 中1の娘について相談です。 今年の春中学に入学しました。 入学してまもなく娘の鼻の頭がちょっと皮がむけかけたようになっていました。 その原因は良く分かりません。 それが気になったのか、娘はむけかけの皮を取ってしまったようです。 するとその跡が薄いかさぶたのようになってしまい、娘には「絶対触ったらダメよ」と言い聞かせました。 それからは触ってはいないようでしたが、かさぶたになっていたところが茶色くなってしまい、今もそのままです。 2~3日前にはまた鼻の頭に水ぶくれのようなものが出来ていて「触ったの?」と聞くと「全然触ってないよ」との答え。 眠っている時にでもむずむずして無意識に掻いてしまったのかもしれません。 その跡が又かさぶたになり益々茶色くなっていくのではと心配です。 こんな風に茶色く色素沈着のようになってしまった肌を元に戻すスキンケアの方法、または化粧品その他。 お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

スキンケアとか隠すより、まずは皮膚科に行ったほうが良いと思います。 日焼けでもニキビでも皮膚科で相談したほうが良いですよ。

yu-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。 皮膚科ですね。 ひどくなる前に受診した方がいいかもしれませんね。 なにせ鼻の頭、顔の真ん中辺りなので目だって気の毒なんです。 ありがとうございました。 学校や部活のこともありますので、娘と相談してみます。

関連するQ&A

  • 鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 鼻がてかります

    全体的には乾燥肌で、化粧水も美容液も保湿にこだわったものを使っています。ところが、いわゆるTゾーンはすぐてかてかしてしまいます。せめて数時間はもってくれるといいのですが、化粧をしたそばから、汗のように見える油がぽつぽつと鼻の頭に現れます。 何かいいスキンケアや化粧品等ありましたら、教えてください。

  • 鼻の頭のデッカイにきび(涙)

    こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

  • 足にたくさんのかさぶたと色素沈着があります。色素沈着をなくすためにバイ

    足にたくさんのかさぶたと色素沈着があります。色素沈着をなくすためにバイオイルを買ったのですが、その前にかさぶたを治さなければ!と思いました。が…!!皮にできたような薄いかさぶたのため、全然治りません…何かよく効く薬等をご存知でしょうか?

  • 鼻の頭のシミをどうにか。

    お世話になります。 若い頃にはお肌のお手入れなんて全くしなかった30代そろそろ後半の主婦です。 最近になってようやく「すっぴんでお出かけ」がヤバめになり 自分なりに顔をまじまじと見るようになったのですが 鼻の頭に一円玉程度のシミがあるのに気がつきました。(遅っ 顔全体的に毛穴が目立つほうでして、そのシミを隠そうとコンシーラーを 使ってみるのですが、あまり変わらないどころか 鼻の頭の毛穴がかえって目立つんです。ポツポツとファンデーションの跡が。 それを取ろうとパフで抑えると今度はシミが・・・ 飲んでシミに利く薬はこんなシミにも効くんでしょうか? また、うまく隠す方法とかありませんでしょうか? シミに良いと言われるスキンケア等も教えていただけるとありがたいです。

  • 鼻の上の黒いもの

    鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか わかりませんが、黒い点々があります。 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 色々と今出ているスキンケア用品を試したいのですが、肌が 弱いため、普通の化粧品も合わないため、手がだせずにいます。 肌が弱いけど、大丈夫だった。 この商品だったら・・というのが、あったら教えてください。

  • 芸能人のようなきれいな鼻の頭にするには?

    当方、24歳の男です。 どうやったら、鼻の頭があんなふうにツルッとした感じになるのでしょうか? スキンケアは、洗顔したり鼻のパックしてみたりしてます。角栓をとるスティック?も使ってみたりしましたが、ちょっと薄くなる程度です。 イチゴに近いかなって思ったりもします。 後、すっとでかい角栓がひとつあって、それは押し出せば出るのですが、跡が赤くなって、穴が開いたようになり、そのまま詰まった状態にしておかなくてはいけません。 この状況を打破するためのアドバイスください。お願いします。

  • 鼻の脂が・・・

    こんにちは。十八歳女性です。 鼻の脂ですごく悩んでいます。 春夏秋冬季節を構わず、今のような寒い季節でも鼻だけはテカってしまうんです。顔の他の部分はオイリー肌ではないのですが・・・。 今まで市販のもので鼻(の特に毛穴)ケアを色試してきました。が、どれもいまいち効き目はありませんでした。 しかも、色々試しすぎたせいか、化粧をしないと鼻の部分が赤くなっている状態です。なので化粧が肌によくないことはわかっていますが、ついやってしまいます。それでも脂が浮いてきてしまい、鼻だけ何度も化粧直しをしたり・・・。 何か良いスキンケア方法、スキンケア商品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひ教えて下さい。 ちなみに食生活などはあまり良好ではないですが、そこはちょっと改善できそうにないので、具体的なスキンケア方法をお願いします。厚かましくてすいません。

  • 口元のくすみ、ほうれい線

    20代なのにほうれい線が気になっています・・。 乾燥肌なのでスキンケアは一応気をつけてはいるつもりです。 (足りないのかもしれませんが・・) ただ1番気になるのはシワではなく、口元のくすみ(色素沈着)なんです!!! 以前にこのサイトでほうれい線が気になる方の質問への回答に 「シワを顎から鼻にかけてなぞると良くなる」と書いてあり 早速やったところ、思ったよりも力が強かったのか茶色くなってしまいました。化粧をすればなんとか大丈夫なのですが、やはりスッピンの自分を見るたび悲しくなってきます。 このような色素沈着も良くなるのでしょうか?乾燥を防げば良いとか、良いマッサージがあれば教えてください。

  • 鼻の毛穴と赤さに困ってます。

    20代前半です。 ここ1~2年で鼻の頭から小鼻の毛穴の開きがひどいです。 お化粧下地やファンデーションを塗っても穴はむしろ目立ち始末。 朝丁寧に保湿(ローションパック)して塗っても、1時間くらいで くずれちゃいます。 寝不足や疲れているときは特に毛穴が開いているとかんじます。。 しかも、最近は鼻の赤さも気になってきました。 ここで検索してどうやら色素沈着のようですね、無知すぎました。 お肌って、大事ですよね。。。 きれいになりたいです。 イチゴの鼻の顔を見ると落ち込みます。。 肌質は、Tゾーン脂、他の部分は乾燥です。 ちなみに今はナショナルのイオンスチームをつかってます。 何でも、何でも、アドバイスいただければ感無量です。 読んでいただきありがとうございました。