• ベストアンサー

鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

同じかどうかはわかりませんが、私も鼻の頭の皮が剥けるんです。 参考までに、経験談を書きますね。 私の場合は前兆があって、ものすごくかゆくなってから、剥けます。 頻度は、3~4ヶ月に1回でしょうか。 でもここ2~3年はおさまっていました。 で。 昨日です。鼻がかゆくなって、まさかと思ったら剥けてきました。 ここしばらく、ちょっとやりたいことがあったもので、睡眠時間をけずって、お手入れもおざなりになっていました。 剥けなかったこの2~3年は、鼻は念入りに化粧水をパッティングしていたんですよね。 なので、私の場合はターンオーバーが原因じゃないかと思っています。 スキンケアをしっかりしても、食生活や、不規則な生活のせいでターンオーバーが乱れることがあるんですよね。 ここ2~3年、どうでしたでしょうか? 気候も、急に暑くなったり寒くなったりで、体がついていくのも大変ですね(>_<) あ、私もクリームをたくさんぬったりしていましたが、クリームじゃだめだったみたいです(笑) 化粧水に気を使い始めて、おさまりましたから。 鼻炎持ちですが、だったらクリームで落ち着くはずですよねー・・・ 良くなるといいですね。

golden-peach
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 とてもわかりやすい体験談で、「おぉ、なるほど!」と思って拝見しました。 なるほど、化粧水でパッティングですね。 さっそく今夜から始めてみたいと思います。 でも、本当、肌で体調の変化がすぐ表れますよね。。 親身なご回答をどうもありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • HR4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

毛穴パック(シート型の)を頻回に使ったり、皮膚をつまんで毛穴の アブラや汚れを絞り出していませんか? 特に、後者の方法をすると、翌日必ず薄皮がむけてカサカサになってしまいます。さらに毛穴に汚れがたまりやすくなります。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり・・毛穴パックですか。 それくらいしか思い当たりません。 でも、1,2週間に一度くらいの間隔なので、やりすぎということもないと思っていたのですが。 もともと肌は強くないので、特に痛むのかもしれませんね。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 鼻のカサカサどーにかしたい!

    つい最近まで風邪をひいていて、鼻をかみすぎたせいか 鼻が皮がむける感じにひどくカサついているんです。 あまりクリームとかをつけすぎるとベタついてしまうし、 かといって普通のお手入れだと皮膚がポロポロと むけてきてしまうんです。 早く治したいんですけどどうしたらいいのか・・・。 もともと超乾燥肌で、口元や眉間なども乾燥して 粉をふいてしまうほどです。 どうしたらいいんでしょう・・・。 何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

    30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 娘の鼻の頭が・・・

    こんにちは。 中1の娘について相談です。 今年の春中学に入学しました。 入学してまもなく娘の鼻の頭がちょっと皮がむけかけたようになっていました。 その原因は良く分かりません。 それが気になったのか、娘はむけかけの皮を取ってしまったようです。 するとその跡が薄いかさぶたのようになってしまい、娘には「絶対触ったらダメよ」と言い聞かせました。 それからは触ってはいないようでしたが、かさぶたになっていたところが茶色くなってしまい、今もそのままです。 2~3日前にはまた鼻の頭に水ぶくれのようなものが出来ていて「触ったの?」と聞くと「全然触ってないよ」との答え。 眠っている時にでもむずむずして無意識に掻いてしまったのかもしれません。 その跡が又かさぶたになり益々茶色くなっていくのではと心配です。 こんな風に茶色く色素沈着のようになってしまった肌を元に戻すスキンケアの方法、または化粧品その他。 お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻のスキンケア。。

    中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • こんばんは。 20代前半の女性です。 何年か前からなのですが、鼻に白い脂肪の塊のような白ニキビのようなものがプツプツと出来てしまいます。 元々鼻は黒ずみがあったりと綺麗では無かったのですが、この白い脂肪の塊の様なものは目立つので悩んでいます。 酷い時には十数個出来ていて、治ったと思ったら別の場所に出来ての繰り返しです。鼻だけ赤くて目立つので恥ずかしいです。 鼻以外の肌は比較的綺麗な方だと思うので余計に目立っています。 今現在のスキンケア・メイクは 朝・・・ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→BBクリーム(石鹸で落とせるもの) 夜・・・固形石鹸で泡だてて洗顔→化粧水→オイル(スクワランやホホバ) 出来るだけ肌に負担を掛けないようにメイクもスキンケアもやり過ぎずにシンプルにと心掛けてはいるのですが、なかなか良くならないので相談させてもらいました。 何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 長々と最後まで読んで頂きありがとうございました‼︎

  • 鼻がてかります

    全体的には乾燥肌で、化粧水も美容液も保湿にこだわったものを使っています。ところが、いわゆるTゾーンはすぐてかてかしてしまいます。せめて数時間はもってくれるといいのですが、化粧をしたそばから、汗のように見える油がぽつぽつと鼻の頭に現れます。 何かいいスキンケアや化粧品等ありましたら、教えてください。

  • 鼻の頭と小鼻がヨレます

    今まで化粧下地&ファンデーションだったのですが、カバー力を上げたくてBBクリームを使いはじめました。 そしたら鼻の頭と小鼻が毎回よれるようになりました。 元々鼻の頭と小鼻だけがテカる混合肌なので、テカりと崩れを防止するキスのマットシフォンの下地を使っています。 それにSEのBBクリーム、その上にサナの毛穴パテ職人のBBミネラルパウダーファンデーション、仕上げにチャコットのフェイスパウダーを使用しています。 BBクリームは手で少量を叩き込むようにし、掌で全体を押さえた後ティッシュで押さえています。 フェイスパウダーはパフでつけた後ブラシで余分な粉を落としています。 BBクリームを使うまでは化粧下地のお陰で汗は水滴状になって鼻の上に乗っかっていたのでティッシュで押さえるだけで元通りでしたが、BBクリームを使いだしてからはがっつりヌルヌルによれてしまって、メイク直しもできないほど。 鼻以外はとても綺麗なままなのですが… ファンデーションとの相性が悪いのか下地とBBクリームとの相性か悪いのか他の原因なのか。 メイクする前にきっちり保湿もしています。 原因は何なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 鼻の皮がむけるー!!

    日焼けには気を付けて居るのですが、しょっちゅう鼻の皮がむけます。乾燥肌なのでしょうか?いろいろモイスチャライザーなど試しているのですが、一度も効いたためしがありません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 皮膚や身体の異常のことで悩んでます。

    今年の初夏に、異常に脂汗をかき、洗髪しても髪はすぐべっとりしてしまい、髪がすごく抜けました。全身の肌がヒリヒリ痛くて、擦ると表皮がぽろぽろと剥げ落ちてくるんです。薬局で買ってきたQ10入りのクリームなど塗り皮膚が剥げ落ちつのを食い止めてはいますが、肌が改善されたわけではなく現在も同じ状態です。、顔などカサカサなのに、あぶらぎって、毛穴も詰まっ感じでクリームを塗っても吸収されてはいません。口内も水分をとっても乾燥していて、がさがさに荒れて、食事をするにも痛くて、唇も乾燥し、皮がすぐむけてしまったり、眼も乾燥しています。これって皮膚の病気なのか、身体内からくるものなのか、私の身体はどうなってしまってるのでしょうか。

  • 乾燥(?)で鼻の頭の皮がむけます・・・

    最近寒くて乾燥しているせいか、鼻の頭の皮がよくむけてしまいます。二つの鼻の間から鼻の頭の方にかけて、薄皮がめくれるようのなってしまうんです。 オリーブオイルなどを試してみたのですが・・。何かいい改善法はないでしょうか。化粧品でしたら、なるべく安価なものでお願します。