• 締切済み

放射線測定器について

健康食品の錠剤が放射能に汚染されていないか測定したいのですが、インスペクターのガイガーカウンターで測定可能でしょうか? 10粒ほどサンプルをとって、器械を目一杯近づけたら測定できるでしょうか?

みんなの回答

• argue
回答No.4

>10粒ほどサンプルをとって、器械を目一杯近づけたら 仮にその方法で100cpmという値が出たとします(数値はテキトーです)。 で、その数値っていうのは以下のものを全部足し合わせた数値なわけです。 (1)バックグラウンド由来 (2)その健康食品(汚染されて無いやつ)が元々持つ放射能に由来 (3)後から付着or混入した放射能に由来 更に、以下の理由で同じものを図っても数値は一定せず、ある程度ばらつきます。 (4)測定器そのものの誤差 (5)測定時の条件(対象と測定器の距離、測定時間など) (6)測定対象の放射能のばらつき(要は(1)(2)(3)もばらつきます) 質問文で質問者さんが計ると言ってるのは(3)のみなので、まずは(1)(2)も測定することから始めてはいかがでしょうか。その際に、メーカーの仕様で(4)をチェックしたり、(5)(6)を小さくする(対象との距離をできる限り一定にする、複数のサンプルを複数回計る)などを行うといいと思います。 面倒かと思いますが、頑張ってください。

• ybnormal
回答No.3

自然界には微弱な放射線が飛び交っていますから、単にGMカウンターを試材に近づけるだけでは、他の放射線源から出たものも同時に検出してしまい、実際にそれが汚染されているかどうかはわかりません。汚染を調べるのであれば、まず自然界の放射線がどのくらいあるかを測った後(つまり試材を近くに置かずに測る)に、試材とGMカウンターの検出口を鉛のような放射線を遮蔽できる物質で囲って測り、それらに差があるかどうかを調べるのが最も簡単です。エネルギーも特定できる検出器(比例計数管とかシンチレータ)であれば、スペクトルに現れるピークを調べることにより、放射線が自然由来か汚染由来か切り分けることができますが、GM検出器はエネルギー測定をできないので、先に述べたように環境放射線に対してどのくらいの計数の増加がみられるか調べるしかありません。 ただ、汚染があまりにも微弱だと環境放射線に埋もれてしまって汚染として認識できませんから、汚染の程度にもよります。

gomutyoko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ガイガーでは無理。下のリンクの解説は発表時期が原発事故のちょっと後なんで今ではもう少し手軽な機器があるかもしれないけど、基本は変わらないはず。 http://p.booklog.jp/book/30823 http://p.booklog.jp/book/43253

• trajaa
回答No.1

10粒って何キロ?何グラム? ある程度の重量が無いと放射能測定が出来ない(しても精度が低すぎる) そもそも放射線測定器を放射能測定に用いても・・・・ という事で「意味無し」 放射線測定器で反応するようなモノなら別の意味で大問題

gomutyoko
質問者

お礼

ありがとうございます