• ベストアンサー

放射線測定

健康食品の錠剤の放射線測定したいのですがどなたか少量でも測定できる器械をご存知ありませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

PDFファイルでもダウンロードできるのでAdobe Readerでも読めますけど、 パソコンじゃなくて携帯とかスマホでしょうかね 頼まれましたから、簡単に紹介しましょう。 --------------------------------------------------------- 最初に放射線には次のような種類があるという話。 アルファ線(ヘリウム原子核):紙程度の遮蔽物で防げる ベータ線(電子):薄いアルミで遮られる、人体でも皮膚を透過して内蔵までは被爆しない ガンマ線(電磁波):電磁波なので透過力が高く厚い鉛や水の層でないと遮れない 放射線を正確に測定するのは難しいという話と、 線量計の種類の説明やできるだけ正しく測定する方法の説明。 それで質問で聞かれている話へ 「食品の線量は測れないのかと聞かれますが」 「測れません」 「手持ちの機械で感知するほどの線量が出たら とんでもないことです」 「大学や専門機関にあるようなしっかりした機械でないと測れません」 --------------------------------------------------------- ちなみにこの漫画には続編「放射線の正しい測り方2 食品編」があります。 http://p.booklog.jp/book/43253 こちらの方は内容が難しいのですが、質問で聞かれている事に対する答えですね。 それも紹介します。 --------------------------------------------------------- 食品から出る放射線は微量なので鉛などで遮蔽しないと正確に測定できないという話。 次に測定に使える計測器として前に話したLB200が出てきます。 それで測定できてもカリウム40の放射線は自然にあるので測定値から除く必要があるという話。 その為にはスペクトルを測定して色々と面倒な計算をしないといけないという話。 LB200の上位機のLB2045が出てきて、これならガンマ線スペクトルを測れて、 カリウム40を除く面倒な計算までしてくれるけど価格は300万円だとか。 http://www.berthold-jp.com/products/isotope/activity2.html 専門家が使うレベルの測定器となるともっと高額で1千万円はするそうです。 --------------------------------------------------------- 実際にはLB200で高い値が出たからと言っても、すぐに危険と決め付けられないので、 専門機関に依頼して詳しく調べてもらう必要があります。 こんな感じでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

http://p.booklog.jp/book/30823 ここから「放射線の正しい測り方」という 無料でダウンロードできる漫画でわかりやすく解説されています。 前の方の言われるように本来なら研究機関などで精密に測定しないとわからないもので、 一般人が数万~10数万円で程度で購入できるレベルの測定器では役に立たないそうです。 ニュースなどで農協や漁協、自治体などが測定している映像を見かけますが、 あれでも簡易的なものですが100万円くらいする測定器だそうです。 この手の測定器で有名なのはドイツ・ベルトールド社製 LB200 があります。 http://www.berthold-jp.com/products/isotope/foodstuff.html http://www.ureruzo.com/geLB00.htm 標準価格は100万円もしますので個人では気安く買える物ではありませんよね、 お店を経営されていて客に商品の安全をアピールしたいなら安い設備投資かもしれません。

gomutyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。漫画は読めませんでした。よろしければ内容をかいつまんで教えてください

noname#252929
noname#252929
回答No.1

研究所などで使用されるものならありますよ。 数千万位はしますけど。

関連するQ&A

  • 放射線測定器について

    健康食品の錠剤が放射能に汚染されていないか測定したいのですが、インスペクターのガイガーカウンターで測定可能でしょうか? 10粒ほどサンプルをとって、器械を目一杯近づけたら測定できるでしょうか?

  • 放射能測定について

    公的機関で放射能測定をしています。どうしても上位の施設を参考にしがちになるのですが、日本分析センターなどとの違いも感じております。放射能を測定する場合、生のまま測定するのと乾燥または灰にして測定するのとでは結果に影響はありますか。また被検物を水洗することに意味はありますか? 食品分析と混同しているようにも思うのですが。

  • 食品の放射線測定、スーパーに設置するのは難しいでし

    原発事故により、福島および周辺での食品の放射線物質による汚染が問題になっています。 このあと、野菜に限らず、魚などの生鮮品から、あらゆる加工食品に至るまで、食品に対する放射線物質の汚染が心配されるようになると思います。 放射線物質に汚染されていない食品は風評被害に会うでしょうし、汚染されているのもは汚染品なので決して市場に出回らないようにしなければなりません。 いくら政府が安全、といっても、今までの政策の信用度や、そもそも原発自体が絶対安全と言われてきただけに、その信用度は非常に低い状態です。 そこで、自分で放射線測定器で食品を測定したいのですが、測定器がなかなか手に入りません。 それならば、消費者の安心の為にも、スーパーの生鮮食品の場所に放射線測定器を置き、各自が自由に測定できるようにしたら、買う側も安心して買えると思うのですが、これは難しいでしょうか? (自分なら、もうしそういうスーパーが有ったら、優先的にそういうスーパーに行って買うのですが)

  • 食品の放射性物質の測定

    食品の放射性物質の測定はベクレルですが、 市販の(ガンマ、ベータ線測定)測定器で測定できないのは何故?? ずっと4年間疑問です。 同じセシウムなら、食品の中にあってもガンマ線ベータ線を飛ばすので計測できるのではないか? と思います。 測定できない理由は、市販の測定器では測定できないような(自然放射線などに紛れてしまう位)小さな値だからか。 また、食品自体にベータ線を遮断されてしまうので、ますます小さな値で測定できないのか。 空中では、それくらいの測れない小さな値だが、体内に入ってしまうと接触するので空中より被害が大きい。 勝手な予想ですが、あっていますか??? あっていたら、市販の測定器でガンマ線空間線量や、ベータ線の表面線量が全く問題なくても 空中に誇りとともにある(紛れて判別できない小さい値の)放射性物質が口や肺から体内に入る恐れもありますよね?? 市販の測定器の値だけで安心してはいけないという事でいいでしょうか?? テレビでエアカウンターで「少ない大丈夫~」と子供に砂遊びを思いっきりさせていた福島のママを見て不安になりました。

  • 放射線測定器

    国内で海外製(ロシアかウクライナなど)の放射線測定器を販売しているところってありますか? ご存知の方教えてください。

  • 放射線測定について

    放射線測定(空間線量測定)において、バックグラウンド 測定というのはどのように行うのでしょうか? 測定点が複数の場合、各測定点ごとに行うのでしょうか?

  • 放射線測定値について教えてください。

    放射線測定器RADEX RD1503で、東京都心部、宅内で測ったら0.11ありました。屋外で測ると、0.13です。東京都や私の区で公開されている測定値は、地上1メートル、屋外で0.06~0.07くらいです。この差はどういうことでしょうか? 東京都や区が測定に使っている測定器と、RADEXとでは計測値が大きく違うのでしょうか? 私の住む区からは、計測した放射線量の値が低いので、普段通り生活してよいと言われていますが。

  • 放射線測定について

    福島事故の後、放射線測定器を手に入れていろいろ学んでいますが、疑問な点があり、専門の知識のある方に教えていただきたいことがあります。 ウィキペディアからの知識ですと放射線(原発事故による)とは、粒子線であったり、電磁波に近いなどとあります。ガイガーミューラー管などのセンサーで測定する場合、核崩壊による放射線が粒子であった場合(アルファ線)には、センサーを通過した時にのみ測定(パルスカウント)することになり、電磁波に近いもの(ガンマ線)であれば、放射点からあらゆる方向に影響を及ぼすと考えられるので、至近の距離であればどの位置でも測定できるものだと理解できます。ベータ線は電子の流れとして考えると粒子でもあり、電磁波でもあることになります。 量子理論についてはある程度の知識がありますが、数種類のガイガー管測定器では、同位置でもどれもパルスカウントが違います。測定器毎にアルファ線検出の可否もあり、ガンマ線しか検出しないものなどありますので当然かもしれませんが、同じ機種で測定しても違いが大きく出ます。パルスカウントの違いはどこから来るのか教えてください。

  • 放射線測定

    家の中の放射線量が他の場所よりも高いかどうかを計測するために放射線測定器を買おうと思っています。そこで質問です。放射線測定器にはβ線とγ線の両方に反応するものと、γ線のみに反応するものがあるらしいのですが、どちらを購入したほうがよいですか?(具体的に購入を考えているのが、前者ではロシア製のRADEX RD1503という機種で、後者ではエステーから出ているエアカウンターSという商品です。)

  • 放射線測定器のレンタル

    最近原発の影響で、身の周りの放射線が心配です。 誰か東京都内で放射線測定器の貸し出しをしている所をご存知の方はいませんか? 自宅や周辺の放射線の計測をしたいです。