• ベストアンサー

嫌いな表現の仕方や云い方

この表現の仕方若しくは云い方が嫌いというものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 テレビ、ラジオ、雑誌などのマスコミで多い表現の 「○○と言っても、若い人は知らないと思いますが」  今は高齢化社会で、70代、80代といった方々の多くが、まだまだお元気で活躍されています。そうした方々からは、50代前半の私など、まだまだ「ひよっ子」ということになるそうです。  つまり、「若い人」である私が、良く知ってる事柄を「若い人は知らないと思うが・・・」などと言われるのは、大変不愉快です。   先日、地元のラジオ番組で、元プロ野球選手で、巨人、阪神で活躍された、故・小林繁さんがレコーディングされた歌がオンエアされ、その際、小林さんを語る上で、欠かすことの出来ない「江川問題」について、この番組のパーソナリティ(60代の方です)の方が触れられていましたが、そこでも「江川問題と言っても、若い人は知らないと思いますが・・・」 とんでもない、あれから35年が経過した今でも、はっきり覚えています。それに、小林投手が江川との交換トレードで、阪神に移籍された際、「小林が登板した試合は負けない」という「小林神話」まで生まれました。  もう一点、同じ番組で、私が生まれた年(1960年)から放送開始されたテレビ西部劇「ララミー牧場」の主題歌について語られていた際「ララミー牧場をご存知の方は、相当ご年配の方と思いますが」  これもとんでもない、あの主題歌は、私が物心ついた頃、しょっちゅう耳にしましたし、また、番組自体も、後年再放送されていましたから、良く知っています。  「ララミー牧場」日本語主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=CZPUcPwYQNg  とにかく、「若い人」である私が、良く知っている事柄を「若い人は知らないと思うが」などと、言ってほしくありません。  「○○と言っても、20代以下の人は知らないと思うが」と、具体的に年代を言ってもらいたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にそう言われた若い人が「私、それ知ってます。」と返し、更にその事について詳しく話せば、面白いです。

その他の回答 (7)

noname#204125
noname#204125
回答No.7

意味のない「ブゥ」かな。 人を選んで使ってるようで、大嫌いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛々しいですよね。

MotoPGR
質問者

補足

言葉遣いのなっていないのは嫌ですね。 私は、言葉遣いだけでブロックユーザ登録します。 ただ、L_Sweets様が対象としているユーザは馴れ馴れしい言葉遣いではないためブロックしておりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.6

冗談で死ねよ、っていうのは嫌ですねえ。なんだか自殺しろといわれているみたいで。恋人からいわれてマジ切れ(冗談でもやめてくれといっていたにも関わらずやめなかった)したことがあります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

「私わ」とか「ぅ」とか「ぉ」を使う表現です。 あとはやたら略す言い方、「あけおめことよろ」みたいな表現も嫌ですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本サービスでは、そのような表現は絶対に利用しません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

○○だと感じるのは私だけでしょうか? ってやつ。 自分だけとか皆もそうかではなく認識が正しいかどうかが重要なんだろうに決まり文句に逃げているところが嫌です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強引に言い切る人の方が好きなのですね。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

させていただく いたしますでいいよね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

祖父母を”じいじ” ”ばあば”と幼児によばせる。 流行なのかもしれないが、言葉がキチンと言える年頃でどういうものか。 なぜおじいさん、おばあさんでは駄目なの?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

業者、外注 何だか見くだしている感じがする。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「イヤ!」「嫌い!」に変わる表現

    教えて下さい。 私は、自分から発する言葉で「イヤ」「嫌い」という言葉が気になって仕方がありません。 言葉のパワーというのでしょうか。例えば「私は○○が好き!」と、人に好きな事(物)を伝えるときは気分がいいのですが、「私は○○が嫌い」と言うと、「嫌い」と言ってしまった、マイナスの言葉を吐いている自分に落ち込みます。 (嫌いなものは嫌いでいいとは思うのですが、同じ言葉を発するなら、プラスのイメージの言葉で満ち溢れてるほうがいいと思います。あと、母親に言われたのですが『あんたは、嫌い!が多すぎる。聞いていて気分が悪い』と言われました(汗)) で、日常私が「イヤ」や「嫌い」という言葉をよく使う例で、こんなものがあります。 私は車の運転がイヤで嫌いです。理由は、運転が下手だし、方向音痴だし、目の病気で両目を手術しているので見えづらい。人を乗せるなんてもってのほか!です。 それを人に伝える時『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』というと、ただでさえ運転が嫌いなのに、もっともっと自分に恐怖を植えつけてしまっています。 なので出来るだけ「苦手」という言葉に変えているのですが。。。。 あと、食べ物の話や、好きな芸能人の話なんかでもそうです。 相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 どのような表現をすれば、言葉を発する自分も、聞いている相手も違和感を持たないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あなたが嫌いな表現 ○○観 ○○感

    前に誰かが、「空気感」という表現が嫌いと言っていました。 なるほど。と思いました。 私も「価値観」という言葉が嫌いです。 便利に使い過ぎてるようで。 ある状態を形容する言葉で、嫌いな表現ありますか? ※ 観や感が付かない言葉でも結構です。

  • 愛情表現が嫌いな男性について

    私の彼は愛情表現をするのが好きではないらしく「好き」とか一切言ってくれず、遊びたい時も「会いたい?」と聞いてきて私に言わせます。 本人からそういうの言うの嫌いとか聞いていますが、本当に私のことが好きか分からず不安になります。 愛情表現が嫌いな男性は何故嫌いなのでしょうか?嫌いじゃなくなる方法ありますか? 愛情表現が嫌いな男性と付き合っている方は、どうやって相手の愛情を確認していますか?

  • より正しい表現の仕方について

    先日、文章の表現の仕方で、意見が合わずAさんと大喧嘩になりました。 より正しい表現はどちらの表現の仕方か、 お詳しい方がおりましたら教えてください。 表現したかった状況というのは、 月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。 この状況の表現の仕方についてです。今日が金曜日だと設定します。 (1)と(2)でより正しい表現はどちらでしょうか? (1)「明日の夜は法人の注文は無い」 (2)「明日は法人の注文は無い」 どちらも同じような表現ですが、ちょっと違うのです。 どなたか、国語の先生とか、文章を書くことをお仕事にされている方などに ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • より正しい表現の仕方について

    先日、文章の表現の仕方で、意見が合わずAさんと大喧嘩になりました。 より正しい表現はどちらの表現の仕方か、 お詳しい方がおりましたら教えてください。 表現したかった状況というのは、 月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。 今日が金曜日だと設定し、明日の夜の注文配達を表現する場合、 (1)と(2)でより正しい表現はどちらでしょうか? (1)「夜は法人の注文は無い」 (2)「土曜日は法人の注文は無い」 つまらない質問ですが、どなたか、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛情表現の仕方がわかりません。

    最近、彼氏が出来たのですが 先日「会えて嬉しい?そう言う事全然言わないよね?」 「俺の事好きなの?」等々言われてしまいました。。。 友達に、この話をすると 「愛情表現してあげてるの?彼氏は言葉や態度で言って欲しいタイプじゃない? たまには甘えてあげなよー」との事。。。 確かにそうだと思うのですが愛情表現の仕方がわかりません。 今まで付き合って人にも愛情表現ってそんなに大っぴらにしてなかったと思うんです。 どうか愛情表現の仕方を教えてください。 このままだと彼に冷められそうで、、、 . この質問に補足する.

  • いい表現のしかたをおしえてください。

    他の似たような質問を検索してみたんですが、確実に納得できなかった ので・・ 海外に送る手紙の内容で、表現のしかたがわからないので教えてください。 日本語で、「そこは可愛いデイジーと、(デイジーの)おかーちゃんのひだまりのようなおうち」という表現を、英語で表したいんです。 どんな英文章にすると、ネイティブなかたでも自然に受け取れますか? それで、 「母」=Mommy,Mom,Mother・・・一般的にこの3種類だけでしょうか? これは日本語に直すと、例えばMommy=かあちゃん、Mom=おかあさん、Moter=母、みたいなニュアンスで理解していいんでしょうか? 堅苦しい感じではなく、ポップな感じで表現したいんです・・ 宜しくお願いします。

  • 嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

    嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

  • 自己表現の仕方

    こんにちは わたしは3人以上での会話が苦手です なかなか輪の中に入れません 喋ること自体は嫌いではなく むしろ喋りたいのですが 自分の話おもしろくないかなとか 輪を乱したりしないかなとか 頭の中で考えてしまいます 嫌われるのが嫌で 喋るのが怖いです うまく自己表現できなくて 本当の自分が見せられないことが もどかしいです 気を使いすぎて疲れます どうすれば ちゃんと自己表現できて 会話上手になれますか?

  • 日本語の表現の仕方についてお尋ねします。

    日本語の表現の仕方についてお尋ねします。 「いただきますようお願い申し上げます」 という表現と、 「いただけますようお願い申し上げます」 という表現では、 日本語的には、どちらの表現が正しいのでしょうか。 ちなみに、上記の文章の使用用途は、 「ご連絡いただきますようお願い申し上げます。」 「お支払いいただけますようお願い申し上げます。」 などです。