• ベストアンサー

嫌いな表現の仕方や云い方

この表現の仕方若しくは云い方が嫌いというものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.8

テレビ、ラジオ、雑誌などのマスコミで多い表現の 「○○と言っても、若い人は知らないと思いますが」  今は高齢化社会で、70代、80代といった方々の多くが、まだまだお元気で活躍されています。そうした方々からは、50代前半の私など、まだまだ「ひよっ子」ということになるそうです。  つまり、「若い人」である私が、良く知ってる事柄を「若い人は知らないと思うが・・・」などと言われるのは、大変不愉快です。   先日、地元のラジオ番組で、元プロ野球選手で、巨人、阪神で活躍された、故・小林繁さんがレコーディングされた歌がオンエアされ、その際、小林さんを語る上で、欠かすことの出来ない「江川問題」について、この番組のパーソナリティ(60代の方です)の方が触れられていましたが、そこでも「江川問題と言っても、若い人は知らないと思いますが・・・」 とんでもない、あれから35年が経過した今でも、はっきり覚えています。それに、小林投手が江川との交換トレードで、阪神に移籍された際、「小林が登板した試合は負けない」という「小林神話」まで生まれました。  もう一点、同じ番組で、私が生まれた年(1960年)から放送開始されたテレビ西部劇「ララミー牧場」の主題歌について語られていた際「ララミー牧場をご存知の方は、相当ご年配の方と思いますが」  これもとんでもない、あの主題歌は、私が物心ついた頃、しょっちゅう耳にしましたし、また、番組自体も、後年再放送されていましたから、良く知っています。  「ララミー牧場」日本語主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=CZPUcPwYQNg  とにかく、「若い人」である私が、良く知っている事柄を「若い人は知らないと思うが」などと、言ってほしくありません。  「○○と言っても、20代以下の人は知らないと思うが」と、具体的に年代を言ってもらいたいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にそう言われた若い人が「私、それ知ってます。」と返し、更にその事について詳しく話せば、面白いです。

その他の回答 (7)

noname#204125
noname#204125
回答No.7

意味のない「ブゥ」かな。 人を選んで使ってるようで、大嫌いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛々しいですよね。

MotoPGR
質問者

補足

言葉遣いのなっていないのは嫌ですね。 私は、言葉遣いだけでブロックユーザ登録します。 ただ、L_Sweets様が対象としているユーザは馴れ馴れしい言葉遣いではないためブロックしておりません。

• eroero4649
回答No.6

冗談で死ねよ、っていうのは嫌ですねえ。なんだか自殺しろといわれているみたいで。恋人からいわれてマジ切れ(冗談でもやめてくれといっていたにも関わらずやめなかった)したことがあります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.5

「私わ」とか「ぅ」とか「ぉ」を使う表現です。 あとはやたら略す言い方、「あけおめことよろ」みたいな表現も嫌ですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本サービスでは、そのような表現は絶対に利用しません。

• hunaskin
回答No.4

○○だと感じるのは私だけでしょうか? ってやつ。 自分だけとか皆もそうかではなく認識が正しいかどうかが重要なんだろうに決まり文句に逃げているところが嫌です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強引に言い切る人の方が好きなのですね。

• 4921
回答No.3

させていただく いたしますでいいよね

MotoPGR
質問者

お礼

• bltgrm
回答No.2

祖父母を”じいじ” ”ばあば”と幼児によばせる。 流行なのかもしれないが、言葉がキチンと言える年頃でどういうものか。 なぜおじいさん、おばあさんでは駄目なの?

MotoPGR
質問者

お礼

• asuncion
回答No.1

業者、外注 何だか見くだしている感じがする。

MotoPGR
質問者

お礼